• ベストアンサー

OEの異常からでしょうか?

仕事で使っているMac(OS8.1)のOE(ver.5)に届いたメールに付いていた、添付ファイルを受け取ろうとした時、突然Macがクラッシュ!再起動を余儀なくされました。 当然、再起動をし、もう一度OEを立ち上げ、添付ファイルをドラッグ&ドロップし、ファイルを開けて作業をしました。 その翌日、メールチェックのために送受信を行ったところ、新しいウィンドウが表示され アカウント“私使用のアカウント名”のメッセージを取得することができません。 接続は失敗しました。送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。 Error:-23012 と表示がでました。 慌てて、(受信が先に行われるので)送信単体の操作を試したのですが、それは無事に送信できました。因みにIEの方は問題なく、正常に動いています。ですので、約2日掛けてネット上で調べたところ、InternetPreferencesというものをインストールしては?という回答を見つけ、それも行ってみたのですが、それでも受信確認をした時点で上記のエラーメッセージ(送信単体の場合は問題なし)が。 一度、一月ほど前から別の相談室で聞いたのですが、匙を投げられてしまったので、どなたか、Mac及びOE・IEに強い方、どうか宜しくお願いします。 追伸:このエラーに対して、先日ノートンをかけた所、「Embedding Preferences」に異常が見つかったと表示されました。このファイルは自己修復が出来ないようで、修復しますと聞いてこないのですが、このファイルは一体、どんなファイルでどんな役割をしているのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Embedding PreferencesはRes Editが作る初期設定ファイルですね。 ゴミ箱に捨てて(まだ空にせずに)現象を確認してみてください。outlookの動作には関わっていないと思うんですが。 また、Outlook Expressを再インストールしてもだめでしょうか?5.0.4バージョンになっていますし。 インストール後、元のOEのフォルダの中の「ユーザー」フォルダを新しいフォルダに移動すればメールデータはそのまま使えます。 また、アカウントのところがおかしくなっていないかも確認してください。 それとFreeze removerも使ってみてください 途中の質問には「強力に変更」を選びます。 ただ、初期設定の削除の項目が出てきますがこのときは慎重に行ってください。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe504.asp
ayaya-
質問者

補足

因みに一月ほど前、他の相談室で質問をし、言われた回答は ・使用しているプロバイダの問題 ・OEの設定ミス・OEのメモリ割り当て不足 の辺りを言われ、それは逐一確認し、 ・プロバイダの方では異常無しの返答済み ・OEの設定方法(説明はSO-NETを参照)の確認 ・メモリ割り当てチェックをし、最低必要量以上に設定し直し を行い、再度受信を試みたのですが、結果は× この後、もう一度相談したところ ・OEのHPに記載されているOEのインストールデータを削除し、もう一度インストールをする ・他のメールソフトをインストールして、そちらで同じ症状がでるか確認する(これにより、異常の元を把握する) と言われ、 ・OEのHPに記載されていたファイルを探し、全て削除をし、OEの最新の物(5.0.4)をダウンロード(序でにIEの最新版5.1もダウンロード) ・他のメールソフトEudoraをダウンロード それら三つ全てインストールして正常に動くか確認したところ、IE(起動及び閲覧)・Eudora(送受信)は問題なく動きました。OEは…送信は成功しましたが、相変わらず受信時にはエラーメッセージが出ました。 これ以上、以前の相談室では解らないと匙を投げられそして、ここのHPは現在無くなってしまっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

Eudoraでちゃんと受信できたのなら、サーバには何の問題も無いしシステムに 致命的な障害が起きていることも無いわけですね。OutlookExpressでも送信に は支障がないようですし、そうすると受信のときだけに必要な情報になんらか の障害が起きていると予想できます。ま、Error:-23012がでているのなら基本 的に「サーバがAPOPを使っていないのにOutlookExpressが頑にAPOPでしかパス ワードを送らない、または間違ったパスワードを送っている」という意味なの でアカウントの設定を見直すのが定番なんですが、アカウントを保存している ファイルが破損している場合を考えて、今のアカウントは抹消し、新しくアカ ウントを設定した上で参考URLの「常に保護されたパスワードを送信する」の チェックを外してみるのがいいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/ts/mac/mail/oe50/answer_8/index.html
ayaya-
質問者

補足

回答有り難うございます。 直ぐにSo-netのページを確認したり、アカウント再設定等、指摘いただいた通りに行ってみたのですが、相変わらず× それと、他の相談室で「MailDelete」というソフトを使ってサーバーに壊れたメール等が残っていないか確認を!と言われ、それも行ってみたのですが、サーバー上にメールは一つも残ってはおらず、又八方塞がりとなってしまいました。 で、気付いたのですが、会社はISDNでネット接続をしているのですが、その機械のセットでパスワード等に何かおかしな事をしたりすることは無いのでしょうか? ISDN設定画面を見ることは出来るのですが、いじることは躊躇われるため、触れてはいませんでしたが、これ以上設定確認をする場所といえばもうこれくらいしか思い付きません。 もしくはOEのパスワードの保存されている場所くらいですが、どこに記憶されているのか全く解らないので、こちらもいじることは出来ません。 これらの方法、何か解りませんでしょうか? 回答、お待ちします。

  • na-gi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

※期待しないでください 私はOE4.5を使用していますが、メール受信中にフリーズすると こんな感じで受信ができなくなります。 私の場合の対処法ですが、「キャッシュを消去する」と、直ります。

関連するQ&A

  • OEの送受信できなくなりました。

    PXはWIN XPです。昨日マイクロソフトでIEで6から7にヴァージョンアップを行いました。完了後にIE,OE共に表示されなくなりましたので、カレンダーにより以前に復元しました。このれによりIEの方は復元したのですが、OEが送受信共にエラーが表示され接続不可です。 よろしくご教示下さい。メールは受信不可ですが回答受信できるのでしょうか?疑問の残るところですがこの欄注意してみますのでよろしくお願いします。

  • OE

    こんばんは。 OEのユーザーを変更したいのですが、 どうやったらいいのか分かりません。 OEのアカウントを変更し、送受信をclickし接続されたか確かめたんですが、パスワードを要求され受信できません。 お願いします。

  • OE5によるHOTMAILの使用

    OE5でHOTMAILを使おうとしたのですが、どうしても送受信の時に「フォルダがありません」と言うエラーが出てきます。 以前使っていた時は、OE5のウィンドウの横に自分のアカウントのフォルダとHOTMAILのフォルダがエクスプローラーで出ていたんですが、今はHOTMAILの方がMSNのロゴだけで受信トレイなどのもろもろのファイルが表示されていないのです。 なぜなんでしょう?

  • OEが接続できません。

    送受信をクリックすると、「未接続」となり、以下のエラーメッセージがでます。 IEは6.0。OSはWin98SEです。 IEは接続できますし、OEのアカウントの接続はIEと同じ物を使用するになっています。 HTTP サーバーで新規メッセージをポールできませんでした。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp', プロトコル : HTTPMail, ポート : 0, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 12019, エラー番号 : 0x80004005 '受信トレイ' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp', プロトコル : HTTPMail, ポート : 0, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 12019, エラー番号 : 0x80004005

  • OEで送信するとエラー画面で「警告」と出て送信できたりできなかったりするのはなぜ?

    アウトルックエクスプレスを使っています。 社内のある人が、突然送信できなくなったそうです。(受信はOK) きっかけは、ある人に大きめの添付ファイル(といっても10MB程度。15MB程度が添付ファイルの最大サイズであることはプロバイダに確認済み)を送って以来おかしくなったとのこと。 「おかしくなった」状態を確認してみると以下のようでした。 ・添付ファイルが無ければ、送信トレイからすぐに送信済みアイテムに移動し、問題なく送信できる ・添付ファイルがあると、送受信ボタンを押した瞬間エラー画面が表示される。そのときの状態は「警告」 ・送信トレイに残ったままになるが、何度か送受信ボタンを押すと、 相手は受信できる(自分宛にテスト送信しています) ・先に受信してから送信しても警告が出る。 ・プロバイダの指示通りに「送信サーバの認証が必要」にチェックあり。  (送信メールのポート番号は465) ・アカウントを削除して再度作成しても警告が出る。 ・メッセージを直ちに送信する にチェックあり。 なにより、別PCで同様にアカウントを作成してみると、 添付があろうがなんだろうが問題なく送信できるのです。 なので、このアカウントをエクスポートして問題のPCにインポートしても警告が出るのです。 こうなるとそのPC固体で何か問題が起きているとしか思えないのですが・・・。 どなたかご指導頂けないでしょうか?

  • HOTMAILがOEで"Service Unavailable"エラー

    複数のHOTMAILアカウントをOE6で使用しています。 数日前からOE6で特定のアカウントだけが常に表記のエラーになります。 他のアカウントは正常です。 またIE6ではこのエラーが起きているアカウントでもログインでき、送受信も可能です。 大変困っています。よろしくお願いします。

  • HotmailをOEでうけとれなくなってしまった

    昨日までHotmailをOE5で受信できていたんですが、今日いきなり 以下のエラーメッセージがでるようになってしまいました。 「アカウント "*****" のメッセージを取得することができません。 HTTP エラーです。サーバーは要請を受け付けませんでした。Error: 1500」 (アカウント名はふせました) OE5のアカウントを確認しましたが特に異常はないようです。 HotmailのメールをOEで整理しているのでとても困っています。 対処の方法をご存じのかたいらしたらぜひ、教えて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。 (OSはMAC OS 9.02を使ってます)

  • OEで受信はできるのに,送信ができません??

    Outlook Express(ver6)でアカウントを設定して送受信を行えていました。 先日別のアカウントを追加して,受信を行ったところ,受信はできるのに,送信ができません。 エラーメッセージは,次のようなものです。 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '※※.ne.jp', サーバー : '※※.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」 さて,なぜ送信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メーラーOEで最適化が出来ない

    WindowsXP professional SP3 でメーラーは OE6.0 を使用しています。 普段最適化の処理は行っていませんが、現在送信済みアイテムが1.4GB、受信トレイが1GBほどになっていた為、今回各トレイやアイテム毎に最適化を実施しました。しかし他の所は正常に最適化処理が出来るのに送信済みアイテムと受信トレイのみ最適化の処理が出来ず、途中で「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています」のエラー表示が出てそれ以上処理が進みません。尚、最適化中は送受信操作はしていません。 解決策をお教え下さい。

  • Mac OE 5.0 で受信不可

    Mac OE 5.0 を使用しています。 インターネットはIEで出来るのですが、メールを受信しようとすると、接続した後で「現在メールを受信できません」というエラーが出ます。 その後、PW入力画面が出るので、とりあえずメールPWを入れると、OEのソフト自体が強制終了してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac