• 締切済み

ms-dosについて

BRADTOSの回答

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

ええと、WindowsMEからは、Autoexec.batの内容が レジストリに加えられているみたいなので、 PATHのような環境変数は直接いじるとよくないです。 ですので、編集するときは、 「ファイル名を指定して実行」から、 msconfigと入力し、環境タグのところの PATHのところに追加したほうがいいです。 あと、起動するときに 「コマンドまたはファイル名が違います」 と出るのは、Autoexec.batに謎のコマンドが入っている ためだと思います。ですから、Autoexec.batを のぞいてみて、c:\a\a.exeみたいな 行があったらそのファイルがあるかチェックしましょう。

urutoraman
質問者

補足

ありがとうございました c:\のAutoexec.bat覗いてみたのですが、 exeファイルは所定の場所にありました。 「ファイル名を指定して実行」から、 msconfigと入力し、環境タグのところの PATHのところに追加したら、 Autoexec.batのなかが"SET~"というのになりました。 ms-dosプロンプトでsetと打ってみたら、 pathのところにちゃんとlsic86がでました。 しかし相変わらず、一行目に ファイル、コマンドが違いますとでています。 Windows(R)~・・とでません。 なぜでしょう?

関連するQ&A

  • ms-dosについて

    そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

  • MS-DOSの勉強をしたいのですが

    Windows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強をしなければならないのですが、自宅のパソコンはWindows98なのでMS-DOSプロンプトしかありません。Win98のMS-DOSプロンプトでは「tree」コマンドを実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」と言われてしまうなど、Win2000では出来たはずのことが出来なくて困っています。Win2000にUPすればよいのですが、予算とパソコンの都合上でそれが出来そうにありません。そこで、Windows2000のコマンドプロンプトと同じ役割をするフリーソフトはあるのでしょうか?ベクターで探したのですが、MS-DOSの勉強をこれから始めるため、知識が全く無いので説明の意味すら分らず、どれをダウンロードしたらよいか分りません。どなたかよろしくお願いします。

  • MS-DOSで困っています。

    MS-DOSプロンプトを起動させるたびに、コマンドまたはファイル名が正しくありませんと表示されます。どうしたら、表示されなくなるのでしょうか。また、MS-DOSプロンプトのプロパティーの意味が理解できません、どのように設定したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • MS-DOSが開けません。

    javaをインストールしようとしてAUTOEXEC.BATやMS-DOSプロンプトをいじってたら、プロンプトが開けなくなってしまいました。「ファイルが見つかりません。」となってしまいます。 コマンドラインをいろりろいじったのが原因だと思うのですが・・・・。 どのようにしたら開けるようになるでしょうか。 おまけにjavaもインストールできていません。

  • MS-DOSモードで再起動

    WIN98からMS-DOSモードで再起動すると「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されてしまいます。もちろんその後にプロンプトは表示され、普通に使えます。

  • MS-DOSプロンプトでのファイルの階層表示

    Cドライブのフォルダやファイルの階層をテキストファイルにしたいです。 過去の質問から、MS-DOSプロンプトで”tree”と いうコマンドを入力すると、表示されることがわかったの ですが、うまくいきません。 まずMS-DOSプロンプトを起動すると、 C:\WINDOWS> と表示されるので、その後ろに tree と入力すると ”コマンドまたはファイル名が違います”という メッセージが表示され、次の行にまた C:\WINDOWS> と 表示されます。 パソコンは、WINDOWS98です。マイドキュメントの中に あるフォルダの階層をテキストファイルにする 方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • MS-DOSの使い方

    プロンプトであるコマンドを実行します。 そのあと、自動的にMS-DOSの窓を閉じる方法を教えて下さい。 #MS-DOSの入門前のレベルのものです。

  • MS-DOSとコマンドプロンプト

    MS-DOSとコマンドプロンプトにはそれぞれ、使えるコマンドと使えない(認識しない)コマンドってやっぱりあるんでしょうか? 家で使っているWinXPに入っているコマンドプロントを使用して、helpとかcompは認識してくれるんですが、 学校で使っているWin98に入っているMS-DOSを使用すると、認識してくれません。 やはり、使用しているソフトの違いが出ているんでしょうか?それとも、Win98のパソコンが壊れてるんですか? もしWin98で、コマンドプロンプトのように使える方法はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • MS-DOSプロンプトについて

     「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を選択すると、Windowsが終了してしまいます。(プロンプトは出ます。)多分、exit以外では抜けられません。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でcommand.comを指定すると正常(?)です。プロパティのコマンドラインは、C:\WINDOWS\COMMAND.COMとなっております。なぜでしょうか?

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。