• ベストアンサー

MTG(ギャザ)の偏向について

偏向(3U)なんですが、みなさんもご存知のとおり、対象を変える、インスタントなんですが、これを相手がクリーチャーを召還するのに対して使うことは可能なんでしょうか? すなわち、対戦者がAと言うクリーチャーを召還しようとした。しかし、私が偏向を打って、そのクリーチャーを自分の召還に偏向し自分のクリーチャーとして、場に出した。 と言うことが出来るのか否か。 誰か教えてください。

• aruba
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ji
回答No.1

以下に、カードテキスト書いたので、まずこれを良く読んで見てください。 --------------------------------------------------------- (E)Change the target of target spell with a single target. (日)対象の、単一の対象を持つ呪文1つの対象を変更する。 --------------------------------------------------------- ここの中に、「単一の対象を持つ呪文」と有りますよね。 この表現が使われるときは、カードテキストの中に 「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれ、 指定され対象が1つしかない呪文を差します。 (カウンタースペル、ショックなどのテキストを見てください。 「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれていますので これらは偏向で対象を変えられます) ここで、クリーチャー呪文はどうかと言うと、クリーチャー呪文は 対象を取らない呪文なので、偏向の対象で対象をかえるというよう なことは出来ません。 また、MTGのQ&Aが載っている有名なサイトを紹介しておきます

参考URL:
http://www7.freeweb.ne.jp/play/washuu/index.html
aruba
質問者

お礼

なるほど、よーく解りました。すなわち対象の・・・と書いてあるものに有効なわけですね。 これで、偏向を打つときに迷わずにすみそうです。 他の場合に使う時はサイトを覗いてみます。 本当に有難うございました。