• ベストアンサー

MTG(ギャザ)の偏向について

偏向(3U)なんですが、みなさんもご存知のとおり、対象を変える、インスタントなんですが、これを相手がクリーチャーを召還するのに対して使うことは可能なんでしょうか? すなわち、対戦者がAと言うクリーチャーを召還しようとした。しかし、私が偏向を打って、そのクリーチャーを自分の召還に偏向し自分のクリーチャーとして、場に出した。 と言うことが出来るのか否か。 誰か教えてください。

  • aruba
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ji
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

以下に、カードテキスト書いたので、まずこれを良く読んで見てください。 --------------------------------------------------------- (E)Change the target of target spell with a single target. (日)対象の、単一の対象を持つ呪文1つの対象を変更する。 --------------------------------------------------------- ここの中に、「単一の対象を持つ呪文」と有りますよね。 この表現が使われるときは、カードテキストの中に 「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれ、 指定され対象が1つしかない呪文を差します。 (カウンタースペル、ショックなどのテキストを見てください。 「対象の・・・」英文だと「target ・・・」と書かれていますので これらは偏向で対象を変えられます) ここで、クリーチャー呪文はどうかと言うと、クリーチャー呪文は 対象を取らない呪文なので、偏向の対象で対象をかえるというよう なことは出来ません。 また、MTGのQ&Aが載っている有名なサイトを紹介しておきます

参考URL:
http://www7.freeweb.ne.jp/play/washuu/index.html
aruba
質問者

お礼

なるほど、よーく解りました。すなわち対象の・・・と書いてあるものに有効なわけですね。 これで、偏向を打つときに迷わずにすみそうです。 他の場合に使う時はサイトを覗いてみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • MTGでの素朴な質問

    かれこれ長いことひっそりとMTGをたしなんでるんですが、以前からよく友達との間で質問となってることがあります。例えば「このクリーチャーが場に出た時対象の対戦相手のエンチャント1つを破壊する」といった効果を持ったクリーチャーがいるとして、相手がエンチャントを一つもつけていない場合はこの効果をもったクリーチャーは場に出すことができないんでしょうか? 解説お願いします。

  • MTGのルールについて

    基本的な質問で申し訳ないんですが、MTGのルールについて教えていただ蹴ればと思います。 インスタントの撃つタイミングについてなんですが、例えば。 対戦相手が、第一メインフェーズでクリーチャを1体召喚したタイミングで、インスタントの稲妻を使用しクリーチャを除去することはルール上いいのでしょうか?  インスタントの使用は基本的にはいつでもという認識ではいますが、優先権等が相手にある場合は撃てないと聞きました。 クリーチャーの除去であれば、エンドフェイズでもいいのかもしれませんが、召喚した段階で可能かどうなのか。 インスタントのルール認識を間違えてないのか ご指摘いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ギャザのルールについて

    基本な事を聞きますが、 よろしくおねがいします。 1、まず、相手のクリーチャーが能力を使い  それにわりこんで、  焼くなりもどすなりして  クリーチャーを場から消したとしたら  クリーチャーの能力はどうなるんですか?  例えば、マギータの能力にわりこんで  リスティックの稲妻を使った場合には  クリーチャーの能力は  どうなるんでしょうか? 2、キマイラ像がクリーチャー化した時に  威圧を使ったらキマイラ像は自分の下で  使えるのでしょうか?? 3、個人的な話になるんですが  青で優れているパーマネントもどしは  ありますか?この頃クリーチャーに  押されてしまうのでクリーチャー対策  なども教えて下さい。   4、水位の上昇でなにかコンボを  教えて下さい。  対立&水位の上昇以外で  よろしくお願いします。  どれか一つでもいいので  教えて下さい。  お願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

  • ギャザのルールの件で…。

    ネメシスのレアのカードで、「パララクスの波」というカードがあるのですが、(コスト:白白カラーレス2。エンチャント(場)消散5、パララクスの波の上から消散カウンターを1個取り除く:対象のクリーチャー1体をゲームから取り除く。パララクスの波が場を離れたとき、各プレイヤーはパララクスの波によってゲームから取り除かれた、自分がオーナーであるカードをすべて場に戻す。) と、あるのですが、やはりキッカーコストをはらって出てきたクリーチャーをゲームから取り除いた場合、再度出てきたときには払っていない状態で出てくるんでしょうか? (例えばキッカーコストを払って出てきたカヴーのタイタンをリムーブした場合、場に戻ってきたときにはただの2/2のクリーチャーのなるんでしょうか?) と、言ってもおおかた想像できるんですけどね…。

  • MTGの戦闘フェイズ時のスタック処理について。

    MtG、マジック・ザ・ギャザリングについての質問です。 自分をA、相手をBとします。 1)Aの場にクリーチャーが4体、エンチャント「偵察」が出ている状態でBに4体で攻撃を宣言しました。 2)Bが「霊気化」を唱えたので、それに対応してAは「偵察」の効果を4度発動、4体のクリーチャーを戦闘から取り除きました。 3)そのため、霊帰化は攻撃クリーチャーが居ないため対象を取れずたち消えると思っていたのですがBは、 「偵察の効果は戦闘フェイズなので1度しかスタックに乗せられない、そのため1体は対象にならないが3体は手札に戻ると思う」 と言われてしまい、どう処理をしていいか困ってしまいました。 この場合、どのように処理は行われるのでしょうか?お願いします。

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 呪文滑り

    MTGについて。 最新パックに収録されている「呪文滑り」というクリーチャーについてですが、こいつが自分の場にいる時に対戦相手が「彗星の嵐」をキッカー3で唱えた場合、ダメージ全てを呪文滑りに集中させられますか?

  • MTG ギャザ トランプルについて

    トランプル持ちの4/2モンスターを2/2バニラクリーチャーでブロックしたら相手に与えるダメージはいくつか? 逆に2/2バニラを4/2トランプルでブロックしたらダメージは相手プレイヤーに与えられますか?

  • MTG ギャザ 狼男について

    狼男の変身する時の条件がいまいちよくわからないのですが 1.直前のターンとは相手のターンのことか前の自分のターンのことか? 2.誰が唱えたら変身できるのか?

  • デュエルマスターズのクリーチャー効果について

    デュエルマスターズのクリーチャールールについて質問です。  光属性デッキを使っているのですが、まだデュエルマスターズをはじめて間もないので、クリーチャーの効果がいまいち理解できません。 Q.1 『光器パーフェクト・マドンナ』の効果で『このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、離れるかわりに留まる。』とありますが、これはどういった意味でしょう??  例えば、相手がマドンナより強いクリーチャーでアタックしてきました。 このカードでブロックした場合、バトル突入→負け=パワー0になるので墓地行きと解釈していいのですか? Q.2 『光牙忍ハヤブサマル』の効果で『ニンジャストライク4-相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る』とありますが、これはどういった意味でしょうか?  例えば、マナが4溜まった状態で、自分のバトルゾーンに10000くらいのクリーチャーがいます。相手が5000くらいのクリーチャーでシールドブレイク宣言、そのときハヤブサマルの効果発動して手札から召還。こちらの10000のクリーチャーにブロッカー効果を付与し、相手のクリーチャーの攻撃をブロックして返り討ち。っという流れで間違いないでしょうか?  それとも遊戯王と一緒で、攻撃宣言時にフィールド上のモンスターの数が変われば攻撃をやめることができるのでしょうか?? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。