• ベストアンサー

エクセルのメニューバーが灰色で

お世話になっております。エクセル2003をPCにインストールしました。 早速使ってみようと思い、起動させたのですが、メニューバーとツールバーが灰色になって、どうしてだか使うことができません。 どのようにすれば使えるようになるかご存知の方が、いらっしゃったらお教えくださいませ。OSはXPのhome editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

「ツールバー」の上で右クリックして、「ユーザー設定」→「ツールバー」タブで、「ワークシート ツールバー」がどうなっていますか? 1) 右クリックメニューに反応しない、または、グレーアウトしているメニューがある場合は、再度、インストールされることをお勧めします。このとき何かメッセージが出れば、「修復」を選択してください。 2) 「ワークシート ツールバー」にチェックが入っている場合は、一度、チェックを外して入れなおしてから、右側にある「リセット」ボタンを押してください。NGの場合は、1)の再インストールを実施してください。 面倒でなければ、再インストールではなく、Officeをアンインストールして、インストールをやり直した方が良いかも知れません。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。再インストールしました。どこかでエラーが出ていたのでしょう。

その他の回答 (1)

• ja7awu
回答No.2

まず、やってみることとして、 [スタート]からExcelを Ctrlキーを押しながら起動します。 Excelが、セーフモードで起動しますが、このときの状態を確認します。 それで、異常なかったら Excelを終了させた状態で、 [スタート]-->[検索]-->[ファイルやフォルダ]で Excel11.xlb を検索し、削除します。 C:\Documents and Settings\UseName\Application Data\Microsoft\Excel に見つかる と思います。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございました