• ベストアンサー

パーティションサイズの変更

今度、パーティションサイズの変更をしてCドライブの容量を増やそうと思います。以前、他のパソコンで行った際、Officeが消えてしまい、付属のCDを紛失していたことに後から気付き大変な目にあいました。今回は、OfficeのCDはあるのですが、どこかにバックアップすることはできないのでしょうか?パーティション後はCDのインストールをするしか方法はないのでしょうか?PCにあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

noname#30063
noname#30063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200640
noname#200640
回答No.3

OfficeのCDを持っているのであればデータをバックアップしておけば良いのではないかと思います(CDやDVDか別HDDにバックアップしておく) MS製品はOSに食い込みすぎているためOSのクリーンインストール後にただコピペするだけでは復旧出来ません (例 WMP11インスト後にWMP10の復元情報を使って復元するとWMP10の再インストが必要になる等) OS&Officeインストール後にデータの戻し等を行うか、OSの再インストールなしでパーティションを変えるのであれば、そのHDDのすべてのデータをDVDか別HDDにバックアップしておかないと危険です (パーティションマジックはデータロストしにくいという話だが私はデータロストしている) 起動ドライブはXPで最低10G VISTAで最低20Gは必要だと思います (20~60G確保してOSに近くないアプリはDドライブ等にインストする方が起動ドライブの断片化率を低く出来るため重くならない) 参考URLに VAIOユーザ のパーティション変更に関するFAQ をリンクしておきます "パーティション変更"でGoogleってもHitします

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817931

その他の回答 (2)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

新しい大きなHDDへコピーすれば何の問題も起きませんから 変更することはないです 何事もHDDを触るときは全部コピーして しますから 大きなHDDを買う方が楽です

noname#46899
noname#46899
回答No.1

リカバリでパーテーションを仕切り直すつもりなのでしょうか。それならデータが消えるのは前提ですから、当然です。 通常はパーテーションマジックのようなソフトを使って、データを保持したまま仕切り直すと思います。(私はそうしました。) http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

関連するQ&A

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?

  • パーティションのサイズ変更は危険ですか?

    Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、 Cドライブの容量を増やそうと思い、 パーティションを操作できるソフトをネットで 探し回ったのですが、どのソフトを見ても いろいろ問題が起きている方がいらっしゃいます。 パーティションのサイズ変更はそんなにリスクを伴う行為なのでしょうか? そして、もし確実に安全にパーティションのサイズ変更ができる ソフトがあれば教えてください。無料でも有料でも構いません。 よろしくお願いします。

  • パーティションのサイズを変更するにあたり・・

    こんばんは。 現在、物理ドライブは1つでパーティションでCドライブとEドライブにわかれています。 工場出荷の段階でわけてあり、 Cドライブ→40GB Eドライブ→450GB デスクトップやマイドキュメントの場所などをEドライブに変更をし、アプリケーションのインストールも、極力Eドライブにしましたが、どうしてもCドライブにしかインストール出来ないものや、APPdataなどがCドライブを圧迫し、、、、当然のごとくCドライブがおなかいっぱい状態です。 そこで、Vistaの機能を使って、パーティションの容量を変更しようと思いいろいろ調べていたのですが、ボリュームの圧縮で作った未割り当ての部分はCドライブの後ろにないと、ドライブの拡張が出来ないという事が書いてありました。(実際出来なくて、、、) なので、Eドライブの中身を消さないといけないとか・・・(ここらへん間違って認識してるかもしれないですけど) そこで、Eドライブの中身を外付けHDDに一旦移して、パーティションのサイズ変更をした後、またEドライブに戻そうと考えたのですが、ここで質問です。。。(長文でほんとすみません) Eドライブにインストールとかしてますが、システムファイルや隠しファイルを表示した状態でそのまま外付けHDDにコピーし、パーティションのサイズ変更後、作ったEドライブにまた戻してもインストールしているアプリケーションはちゃんと起動できるのでしょうか・・・? 自分でも調べてはみたのですが・・・いろいろ無知ですみません。 OSはWindows Vista Businessです。 よろしくお願いします!

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • パーティションサイズ変更について・・・

      ウィンドウズの動作を早くしようと思い、パーティションサイズを変更しました。CとDドライブの二つでしたが、今回、C、E、Fの3つに分けてみました。Eはデータ用でFはアプリケーション用にしました。  でも、拡張パーティション(論理ドライブ)とプライマリパーティションのどちらにしたほうがいいかわかりません。どちらがいいでしょうか?

  • パーティションサイズの変更

    いつもお世話になります。 FMV-BIBLO-NB55B、OSがXPのHOMEで、現在の空き容量は、Cドライブが50G、Dドライブが1Gです。 起動トラブルでリカバリをかけたばかりなのですが、バックアップで懲りましたので、ドライブのパーティションを変更し、大事な個人データはDドライブに保存しておきたいと思います。 パーティション変更には特別なソフトが必要なのでしょうか? フリーのソフトがあれば教えてください。 それと、パーティション変更をわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします m( )m

  • パーテーションのサイズ変更方法

    新型のリブレットを買ったのですが、ハードディスクのパーテーションを切ってありませんでした。私は、Cドライブをシステムとソフトウエア・Dドライブをデータとバックアップにしたいと考えているのですが、リブレットのFDDはUSBなのでパーテーションマジック等でパーテーションサイズの変更はできません。どなたかWindows上でパーテーションサイズの変更ができるソフトまたは方法を教えてください。なお、システムセレクターやシステムコマンダーでパーテーションを切りなおした後MBRを元に戻す方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • パーティションサイズを変更してリカバリ

    お世話になります。 パーティションサイズを変更してリカバリをしようと思っています。 現在の使用状況が Cが23/30G、Dが70/200Gです。 アプリケーションやデータはシステムを動かすCには入れない方が負担になりづらいかなと思い基本Dに入れていました。Cが壊れてリカバリが必要になった的にバックアップの意味も兼ねていました。 今回パーティションサイズを変更してCの容量をもっと増やそうかと思っているのですが何G以上が最適でしょうか? 普段使うソフトはフォトショや動画編集ソフトなど重たいです。 Dにはデジカメの写真が毎日増えて行きます アドバイス宜しくお願い致します

  • パーティション変更とバックアップ

    Cドライブの空きが少なくなってきており、パーティション変更してDの容量を減らし、Cを増やしたいと考えています。 Cはシステム、インストールプログラム Dは文書、画像、インストールしないタイプのアプリケーション に使っています。 また、文書、画像などは日頃より外付けHDDにバックアップはとっています。 http://okwave.jp/qa656928.html やりたいことはこちら↑と一緒で、パーティションマジックなどは使わず、リカバリディスクを使用して行いたいと思うのですが、そのためのバックアップについて質問させてください。 インストールプログラムやネットワークの設定などをそのまま引き継ぐ方法はないかと思い、XP Professionalのバックアップウィザードを初めて使ってみました。 「このコンピュータにある情報すべて」を選択して、ファイルシステムがFAT32の外付けHDDにバックアップファイルを作成しようとしたところ、サイズが4GBを超え作業が失敗してしまいました。 (1)インストールプログラム、設定などを簡単に引き継ぐ方法はありませんか?覚えておいて再設定するしかないですか? (2)バックアップウィザードの「項目を指定する」を選べば、サイズを抑えてうまくいくでしょうか?それともDVDを使うしかないのでしょうか?DVDドライブは現在持っていません。 (3)http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/というツールがありますが、使った方はいらっしゃいますか?あまりソフトを使いたくないのは、「その分また容量が減りそう(めったに使わないソフト)」「どうせならフォーマットしたりDドライブのシステムをFAT32からNTFSにしたりしたい」というのが動機です。

  • パーテーションサイズを変更してリカバリーしていのですが?

    Windows XP servicepack 2 を適用後Cドライブの空き容量が25%を切って極端に重くなりました。今の設定のままハードディスクにバックアップを取り、リカバリーディスクでパーテーションサイズを変更してリカバリーするか、市販のパーテーション操作ツールを使ってCドライブの容量を増やす、ことを検討しました。OK Webや価格.comの口コミ情報などをみましたが、両方ともダメですねー。やっぱりリカバリー後にWindowsのアップデートを一からやり直して、かつ、Internet Security 2004のアップデートも一からやり直さなければならないのでしようか(^_^;)Windowsの今までのアップデート分のデータと、Internet Security 2004の今までのアップデート分のデータのバックアップだけでも取る方法があれば、大分、楽なのですけど、なにか良い方法は無いでしょうか、お願いします。