• ベストアンサー

焼き海苔が大量にあります

こんばんは うちは焼き海苔が頂き物などで大量にあります。 夫婦二人ですし、お酒を飲むことも多いので、なかなか消化できません。 出来ればつまみで海苔を大量に消化できるレシピはありませんか? 教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5
517hama
質問者

お礼

こんばんは どれも手軽なレシピですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

きざみのりにしてしまいます。 和食系統でしたら、きざみのりが合わないほうを捜すほうがむずかしいくらいです。 コーヒーのアキビンもしくは、密閉びんに、乾燥剤を入れて、のりをきざみ状にはさみで切っていきます。 厚手ではありますが、軽くあぶって、ごま油を塗って、塩を振って野暮ったい韓国のりという手もあります。 かんに密閉すれば、すぐに劣化ということもありません。

517hama
質問者

お礼

こんばんは 刻みのりのストックですね あとは韓国海苔ですか~ ありがとうございます

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは。 お酒を飲まれるならピッタリのレシピです。 ・海苔2枚程度を1~2cm角にちぎります。 ・電子レンジに使用できる器に入れて、  日本酒少々、薄めた白だしか旨み醤油(天つゆなど)をふりかけて  混ぜて湿らせます。  水分が不足しないように、加減してください。 ・ラップをし、て途中で1.2度かき混ぜながら  電子レンジで2分程度加熱します。  佃煮のりというよりは、生のりの煮物の様な、原型の残っている  海苔のお浸し・・・みたいになりましたらOK   ・好みで万能ネギや、刻みネギと和えて、酒のつまみ、ご飯のお供に・・・  食べる時にワサビを加えても美味しいです。 たくさん作る場合は、お鍋で作りますが、焦げやすいので弱火。 作り置きする場合は、少し塩分を増やしておいて、 竹輪などの和え衣にしても美味しいですよ! オリジナルなので名前がありません。 今のところ「即席浸し海苔」等と呼んでいますが、 もし作って見られて、イケルと思われたら何か 良い名前を付けてやってください。

517hama
質問者

お礼

こんばんは オリジナルレシピいいですね~ 試してみたいと思います ありがとうございました

  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

海苔の佃煮。 海苔を大まかにちぎり鍋に入れて 醤油、酒、砂糖を加え、味を確認しながら、煮詰める。 (だしを入れても良い) 適度に甘辛くなったら、自然に冷まして出来上がり。 なめてもうまい。 つけてもうまい。 後は海苔の天ぷらしか思いつきませんが佃煮はすごく良いです。

517hama
質問者

お礼

こんばんは 一度佃煮はやってみたのですが、なかなか食べないので・・・ 今度は味を変えてみますかね? ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
517hama
質問者

お礼

こんばんは 早速の回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 焼き海苔があまって困っています!

    いただきものの焼き海苔が大量に余っています。味付け海苔ならおにぎりなどに利用するのですが、味つきではない海苔で大きなサイズのものです。佃煮もあまり食べないので他によい利用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 大量の焼き海苔をおいしく食べるには?

    頂きものの焼き海苔がたくさんあります。 普段、海苔そのものをほとんど使用しないのでどのようにしたら 減っていくか思案しています。 手巻き寿司くらいしか思い浮かびません・・・ 急いで食べる必要もないのですが、このままだとずっと他の食材に 埋もれて忘れ去られてしまいそうなので。 せっかくのいただきものですから、最後までおいしく食したいとおもいます。 オススメの食べ方あったら教えてください♪

  • 焼き海苔の食べ方

    最近、周りで不幸が立て続けにありまして、焼き海苔とお茶を大量に頂きました。お茶は飲むしかないと思うのですが(何かいい案ありますか)焼き海苔はおにぎりと手巻きすししか浮かびません。 一度に大量に食べれる方法ありますか?賞味期限がもうあぶないものばかりです・・・助けてください。

  • 大量の味付け海苔!!!

     ここの所、味付け海苔を頂く事が重なり、気づいたら大量になってしまいました。  実を言うと私は味付け海苔が嫌いなので余計なくなりません。(夫は好きなんですが...)  味付け海苔を消費する良いレシピがあったら教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 海苔は婚礼の場に縁起悪いですか?

    来年結婚式を控えていまして、両親の意向もあり引き出物の中に縁起物を入れることになりました。 鰹節・昆布などが縁起がいいということですが、一人暮らしの友人が多く、手間いらずで食べれるものということで考えて、鰹節のふりかけ、老舗のおやつ昆布は決まりました。 もう一つ入れてセットにしたいのですが、彼の地元が海苔が特産で入れようかと思っています。普通の焼き海苔や味付け海苔とは違い、おつまみにもできる、おいしい海苔です。(韓国海苔に似ています) しかし、海苔ってお葬式の香典返しに使われますよね? 海苔は晴れの日では使われないのですか? 他の候補としては、赤飯の真空パックか、鯛飯の真空パックを考えています。

  • ビールに合うおつまみで、塩分なし、ローカロリーのものってありませんか?

    ビールを飲むとき、あられ類を食べていたら、塩分の取りすぎになったらしく、 腎臓が悪くなりました。 おつまみを「焼き海苔」に変えたところ、腎臓は正常になりましたが、そろそろ 海苔も飽きてきました。 何か、塩分が少なくて、ローカロリーのおつまみは無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 中華めん、焼きそばめん

    焼きそばの麺を安かったので大量に買い込みました。 焼きそばばかりでは、何か言われそうなので、今日はカレーうどんみたいに、カレーそばにします。 パスタソースも合いそうなのですが、それ以外に何かされているレシピをお持ちでしたら、明日のために教えてください。

  • 市販の焼きそば、余ったらどうしますか?

    市販の3食1袋で売られている焼きそばを昨日父と私の2人分作って食べたのですが、1食あまってしまいました。 この1食をどうにかして2人分にして食したいのですが、焼きそば以外で何か簡単に出来るレシピはないでしょうか。(主食にならなくてもいいです。) 賞味期限が10日なので、それまでに使いたいのですが・・・。 また、先週母が入院してしまい急に炊事担当になってしまいまして、毎日の夕ご飯にとても悩みます。 仕事帰りに時間をかけたくないので、手早く作れるレシピを簡単に材料ごとに検索できるサイトも教えていただけたら、と思います。 今後母が炊事担当に復帰するのは望み薄なので、これから先も調理に悩まされるかと思うと、なるべく色々なレシピを探したいのです。 よろしくお願いします。

  • 大量にもらったスイカをなんとかしたい!

    今日、たくさんのすいかをもらいました。 ・大2コ(黒2コ) ・小3コ(小玉すいか3コ) この5つのすいかを食べるのにもウチは3人しかいないので苦しいです。それでどうしても絶対に食べきれないので困っています。 そこで、このすいかを使った簡単ですぐ作れるレシピを募集します。 こんなに大量のすいかを一気に消化できる簡単なレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう