• ベストアンサー

医療事務は通信講座が必要?

はじめまして 以前医療事務を目指しかけて辞めてしまったんですが、その教材を使って自分で資格をとることが出来ますか。またYOUCANに入りなおさなければいけませんか? また、この資格は資格の更新料も発生しますか? 医療事務資格を持っていれば重宝されますか? それとも無資格でも個人病院でも通用しますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75154
noname#75154
回答No.1

こんにちは。 医療事務の資格を持っていて病院などで勤務した事がある者です。 質問の内容の中でわかる事だけお答えしたいと思います。 医療事務の資格は国家資格ではなくて、民間の資格です。 更新料は払ったことないですね。更新という事自体がないです。 つまり取ったら取りっぱなしという事です。 医療事務の資格を持っていれば重宝されるか・・・という事に関しては はっきり言って重宝されません。 医療事務の場合、資格のあるなしよりも経験の方が大事です。 資格がなくても経験ある方を採用する所の方が多いんじゃないかな? 実際資格はなくて、長年働いている経験者の方が多かったです。 医療事務の資格ってそれ程意味がないんですよね・・・。 特に今は通信なんかで短期間で簡単にとれるから、資格を取っただけで いざ働くにも働き先がないという方が溢れている状況です。 資格も経験もなくという状況は余程運が良ければ…という感じです。 その状況で例えば病院へ派遣で行く事ができても、カルテをだすとか 受付とかいわゆる医療事務(レセや算定)は なかなかやらせてもらえないんじゃないかな? 厳しい事を言うようで恐縮ですが、医療事務の仕事は本当きついです。 時間も拘束されるし、お給料も安い。月末と月初めは地獄です。 肉体的にもつらいけど、精神的にもかなり・・・きます。 基本的に女性が多い職場なので、いろいろとあるし、大病院では 医師や技師など国家資格の中で末端の事務職・・・。 扱いも一番下なのでつらい事もけっこうあるかもしれません。 なんだかひどい事ばかり書きましたが、(ごめんなさい) 私自身医療機関で働いたことは、人生の中で大変勉強になり、 様々な事を考えさせられるきっかけとなりました。頑張って下さいね。

ichigo777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます とても良く分りました 本当に参考になりました ありがとうございます 経験ですね 勤務地へのきっかけの資格ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣・委託等で仕事をする事が考えの内にあるのならば その講座・学校お勧めの医事資格を取得する方が良いと思いますが、 給与・待遇はたいへん厳しいです。 私自身は派遣・正職員両方経験がありますが、 最終的に就職が目標であるのならば、資格のある無しより 実務経験が重視されると言うことを理解された方が良いですね。 実際、資格は無くても有能な事務員さんはたくさんおられます。 職員採用を担当していますが、新卒・中途採用共に医事資格の有無は 重視していません。 共に、ある程度学歴や職歴を参考にさせてもらい、短い時間で判断するのは難しいものが ありますが、最終的にはその人の人柄重視です。 中途採用時は実務経験が最も重視されます。 しかし、その反面未経験の人を希望する場合もあります。 未経験の人のほうが教えやすい・・・と言った面もありますので。 求人は少なく、応募者殺到ということもありますが、まずはどの程度求人があるのか リサーチされてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 医療事務の通信講座を探しています

     医療事務の通信講座を探しています。  教材がCD-ROMでMac対応型のものです。  基本から勉強したいと思っています。  また、医療事務の通信教育に関することを教えて下さい。  お願いします。

  • 医療事務について詳しく教えてください

    医療事務の資格をとろうと思っています 資格がなくても働けるのは知っていますが、病院での経験もないし、有資格者優遇とよくみるので、資格がほしいなあと思っていて調べていたら、医療事務といっても、色々あって何をとったらいいのか迷っています。 メディカルクラークとかなんなのでしょうか? いわゆる医療事務を希望するときに持っていればちょっとは優遇されるような資格ってどれでしょう? また、本屋で教材を買って独学で勉強するのはやっぱり難しいでしょうか?小さい子供がいるので学校には通えないので。通信のほうがいいのでしょうか。

  • 六十才で医療事務通信講座で資格を?

    友人の夫59歳の会社倒産、その後しごとに恵まれず、この度、医療事務の通信講座を受講して、資格を取ろうと考えているようです。六十才でその資格をえても 求人があるとは思えないのです。病院事務は資格なくてもできるとおもうので 果たして、その資格を生かすことができるのでしょうか、相談を受けたもので、 正直私には判断がつきません。よろしくお願いいたします。

  • どの医療事務講座がいいんでしょうか?

    病院の医療事務に就職が決まったんですが、医療事務の仕事は初めてで、資格も持っていません。就業までにまだ多少の時間があるので医療事務講座を受けようと思っているんですが、いろんな講座がいっぱいありすぎて迷ってしまいます。どこの講座がいいんでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいので、出来れば具体的に教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 医療事務って・・・・・・・・

    私は現在大学4年です。 管理栄養士養成学校に通っています。 今年から、うちの学校でも「医療事務」の講義を行うことが決定しました。 昨日、「医療事務」講師がみえて、「医療事務」はなんたるかを説明していました。 そこで、だいたいの内容は理解できました。 しかし、実際のところ「医療事務」が社会に出た時、どこまで通用する資格なのか、私個人は疑問に感じております。 ネットを通じて、いろんな人の意見を見ると、どうも、そこまで使える資格ではないように感じました。 高収入、女性に向いている、など、素晴らしい歌い文句をあげている、たくさんの資格講座はどうも信用できません。 「医療事務」の実際について知りたいです。 これについて何か知っていることがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 医療事務の通信講座について

    医療事務の通信講座を受講したいと考えています。さまざまな会社からそれぞれ独自の講座が組まれておりどれを選択していいのか迷っています。 私としては就業支援と診療請求事務能力認定試験への対応の二点を主な柱としておきながら見ています。就業支援は単純に資格をとることで就職につなげたいためで認定試験は医療事務関連の資格で難しいものの一つであり資格としてきちんと認められるのではないかと考えたからです。 ネットや資料請求したなかからみて、就業支援としてはニチイがもっとも充実しているように感じました。また診療請求事務能力認定試験への対応は日本医療事務協会、ニック、キャリアカレッジジャパンが資料の中の目指す資格として掲載されていました。ユーキャンは私が求めている二つの柱にあまり当てはまらないように感じました。 どの講座が向いているのかまたオススメか教えてください。もちろん上記の講座以外でもOKです。よろしくお願いいたします。

  • 通信講座で医療事務

    最近きちんと収入に繋がる資格が欲しいと思い医療事務を考えています。 ただ、毎日フルタイムで仕事をしていて、子供もまだ1歳なので、通学は難しく通信講座で考えています。 そこで、パッと調べたところ、ニチイ、ユーキャン、ソラストの名前が出て来ました。 費用や合格率や就職支援など総合的にみて、どこが一番良いでしょうか? また、逆に医療事務よりオススメの資格があれば教えて下さい。 ちなみに、私は普通の高校卒業までの学歴しかありません。

  • 通信講座で医療事務取得について

    現在、資格無しで病院に勤務しております。秋頃に結婚する予定で、転居をきっかけに転職しなければいけません。通信講座(ユーキャンのような)で医療事務資格を取りたいと思っています。 医療事務のお仕事は、資格より、経験重視とのことだったので、それなら安い通信講座で大丈夫だと思ったからです。しかし、就職する際、通信だと不利なこともあるような事をお聞きしました。ニチイ学館などでは、就職も斡旋してくれるとの話も聞いたので、通信か通学かで迷っています。独学は全く苦ではありませんので、その点は大丈夫なのですが・・。

  • 医療事務の講座

    病院に働きたいと思っており、医療事務の資格をとりたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、ニチイ、がくぶんなど沢山とあり、どこにしようか迷っています。 通信講座ではなく、通学し学ぶことができるところを探しています。 どこかオススメのところはなりませんか?? あと、そこのどの点がオススメなのかも教えてください! お願いします

  • 医療事務の通信講座

    医療事務の資格を取りたいと思っています。通信講座で効率良く勉強したいのですがどの講座を選べばよいのかわかりません。おすすめの通信講座をご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。