• ベストアンサー

医療事務は通信講座が必要?

はじめまして 以前医療事務を目指しかけて辞めてしまったんですが、その教材を使って自分で資格をとることが出来ますか。またYOUCANに入りなおさなければいけませんか? また、この資格は資格の更新料も発生しますか? 医療事務資格を持っていれば重宝されますか? それとも無資格でも個人病院でも通用しますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75154
noname#75154
回答No.1

こんにちは。 医療事務の資格を持っていて病院などで勤務した事がある者です。 質問の内容の中でわかる事だけお答えしたいと思います。 医療事務の資格は国家資格ではなくて、民間の資格です。 更新料は払ったことないですね。更新という事自体がないです。 つまり取ったら取りっぱなしという事です。 医療事務の資格を持っていれば重宝されるか・・・という事に関しては はっきり言って重宝されません。 医療事務の場合、資格のあるなしよりも経験の方が大事です。 資格がなくても経験ある方を採用する所の方が多いんじゃないかな? 実際資格はなくて、長年働いている経験者の方が多かったです。 医療事務の資格ってそれ程意味がないんですよね・・・。 特に今は通信なんかで短期間で簡単にとれるから、資格を取っただけで いざ働くにも働き先がないという方が溢れている状況です。 資格も経験もなくという状況は余程運が良ければ…という感じです。 その状況で例えば病院へ派遣で行く事ができても、カルテをだすとか 受付とかいわゆる医療事務(レセや算定)は なかなかやらせてもらえないんじゃないかな? 厳しい事を言うようで恐縮ですが、医療事務の仕事は本当きついです。 時間も拘束されるし、お給料も安い。月末と月初めは地獄です。 肉体的にもつらいけど、精神的にもかなり・・・きます。 基本的に女性が多い職場なので、いろいろとあるし、大病院では 医師や技師など国家資格の中で末端の事務職・・・。 扱いも一番下なのでつらい事もけっこうあるかもしれません。 なんだかひどい事ばかり書きましたが、(ごめんなさい) 私自身医療機関で働いたことは、人生の中で大変勉強になり、 様々な事を考えさせられるきっかけとなりました。頑張って下さいね。

ichigo777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます とても良く分りました 本当に参考になりました ありがとうございます 経験ですね 勤務地へのきっかけの資格ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣・委託等で仕事をする事が考えの内にあるのならば その講座・学校お勧めの医事資格を取得する方が良いと思いますが、 給与・待遇はたいへん厳しいです。 私自身は派遣・正職員両方経験がありますが、 最終的に就職が目標であるのならば、資格のある無しより 実務経験が重視されると言うことを理解された方が良いですね。 実際、資格は無くても有能な事務員さんはたくさんおられます。 職員採用を担当していますが、新卒・中途採用共に医事資格の有無は 重視していません。 共に、ある程度学歴や職歴を参考にさせてもらい、短い時間で判断するのは難しいものが ありますが、最終的にはその人の人柄重視です。 中途採用時は実務経験が最も重視されます。 しかし、その反面未経験の人を希望する場合もあります。 未経験の人のほうが教えやすい・・・と言った面もありますので。 求人は少なく、応募者殺到ということもありますが、まずはどの程度求人があるのか リサーチされてはいかがでしょうか。