締切り済みの質問

質問No.2841312
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
海外銀行振出小切手の買取について
現在ある発展途上国で仕事をしていますが、来月帰国します。
ついては現地で使用していた車を売却し、現地銀行振出、現地通貨建の小切手を入手いたしました。現地銀行はある程度有力な銀行なので信用的には問題ないはずです。
現地通貨で現金化することもできるのですが、その場合、国の年間送金額制限が設けられているため、全額を一度に日本の銀行宛送金することができないようです。その場合、年が変わってからもう一度戻ってきて残額をあらためて送金しなければならない羽目になります。そこで入手した銀行小切手を現金化せずに日本にそのまま持ち帰り、日本の銀行で買い取ってもらうことはできないかと考えました。当然時間がかかることは覚悟の上です。
このようなことは可能なのでしょうか?また、可能な場合、適用レートはTTBとなるのではないかと思いますが、手数料はどれぐらいかかるのでしょうか?
途上国ではありがちなシチュエーションかと思いますので、是非ご教示願います。本来日本の銀行に聞くべきなのでしょうが、メールは受け付けず、国際電話も通信事情が悪いため面倒、かつハイコストなのでできればしたくないです。どうか宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2007-03-17 16:47:56

回答 (1)

回答No.1
現地でヤミドル買ったほうがまだマシですよ。
先進国の有力銀行の振り出し小切手だって、国内での換金はほとんど出来ません。逆に、日本の有力銀行の振り出し小切手も、海外では紙くず同然ですよ。今の世の中は、送金以外はやってはいけないことであると考えたほうが良いです。
投稿日時 - 2007-03-17 20:07:16
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる