• ベストアンサー

高校に行く理由

中1の男子です。 僕はもうすぐ中2で、ひとつ上の先輩になります。 そこで僕の前の成績がかなり低いのです。 なので、猛勉強しました。 でもテストの成績は少ししか上がらず、親にあきれられました。 それは僕が高校に行けなくなるからなので「ああ、これは親心かなぁ」と、思っておりました。 しかし、僕の姉は私立の高校に行き、学費がかなりかかったことを知りました。 それで僕には家庭の事情で公立の高校に行ってくれという頼みがあって、すべては学費のことで公立に行かせる様にしてるのです。 僕は少しひどいと思いました。 僕は勉強は好きではありません。 それは親も知りません。 でも僕なりにがんばったのに、親は「そんなもの結果だよ!」と言い、僕の遊び道具や大切なものも捨てられました。 すべては勉強に関係しない物は捨てられ、公立に行かせる為なんです。 僕は今、何が幸せか、学校に行くことが幸せなのか。 僕の幸せは何なのか分かりません。 大切なものまで捨てられ、休んでも「また休んでる」と言われ、必死に抵抗しても話を聞かず、たまに僕にとって嬉しいことをするので許しても、また繰り返して・・・ 僕は行きたい高校は決まりました。公立です。 でも僕はいけるか分からないし、親はケチつけるので、もう高校はどうしようか悩んでいます。 行ったほうが自分のためになるのは分かっております。 環境が嫌なんです。 一体どうすればいいですか? 勉強法も教えてくれれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

私は質問者さんが「頑張ったからもういい」と考えてるようにはまったく思えません。 質問者さんがもう限界まで頑張ったのなら親もそれを受け入れるべきだと思います。 お姉さんはレベルの高い私立に行かれてるのでしょうか? それならそれを親が望んだのであれば高い授業料も仕方ないですし、質問者様の今の学力以上の公立を強引に受験させてそれによって私立の道しかなくなった場合いくら経済的に2人同時にお金が苦しくても通わせるしかないでしょう。 質問者さんの親が身勝手なだけです。 子供の心を傷つけてまでそこまでして親の希望通りにしたいとは…

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は今のところ誰が悪いかと言われると僕のほうなんです。 勉強しても成績が悪いわ、親が見れば遊んでるところしか見られなくて、泣きたい気分です。 僕は馬鹿と言われても仕方ないほどの学力で、行きたい高校も無理だと言われると、正論なのに僕の否定する心がそうではないと思い込み、違う方向に向かっていってしまうのです。 僕にも見直す部分はあります。 高校行きたいです。 でも家にも居たくなくて、居場所がないと感じて、一日が終わってしまうのです。 がんばっても何も言われず、これが当然と僕も思い、つい投げ出してしまうのです。 悪いのはほとんど僕なんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#66776
noname#66776
回答No.9

こんにちは。 あなたより三つ上、すなわち高校一年生の女子です。 私は質問者さんの様なことを経験したことがないので 具体的な回答などはできません。 私は勉強したいことがあったために 自分のレベルよりうんと下の高校に入りました。 ケバいギャルもいます。鼻ピアスもいます。 だけど私はこの高校でよかった。と思っています。 行きたい高校があるなら、それを目指してください。 たとえ荒れてようが、不良がいようとも。 あなたが本当に頑張る気でいるなら、 不良なんて関係ないと私は思います。 最後に。 勉強も大切だけど、それ以上に大切なこともある。 どんなに苦しい時が来ても、忘れないで欲しいな。 乱文失礼しました。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は荒れてなんかいないんです。 なのに勝手に・・・ 最後の文は感激いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

お礼読みました お母様はオール5だったのですか、最終学歴は全国的に有名な4年制大学とか、県内の難関大学とかを卒業されてるのでしょうか? 私が知ってる学力の優秀な知り合いとかは有名大学を出てる親に育てられてるとか、親はそこそこ頭が良く高校まではトップで事情により大学進学をしていないが仕事帰宅後や家事の合間に勉強を教えたり、勉強の出来る環境を与えたり自ら楽しみを放棄して教育パパ・ママとかが多かったです。 たとえ親がオール5でも質問者様のお母様のように子供の楽しみを奪い頭ごなしに成績成績だと伸びるものも伸びない(これは私の母55歳が言った言葉) 母の兄弟は兄二人は大学助教授(去年定年退職)、県立大学教授、元保育士で今は引退と母短大を出た後化粧品メーカーに就職後引退ですが。 上二人と比べ下二人はどちらかと言うと県立高校は学区内の上の方の学校を卒業をしてますが共に短大卒で兄とは差が有りますが母の両親は責めたりはしなかったそうです。 公立も私立も親の言うところではなく必ず自分の行きたいところを受けてください。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は短大生卒です。 僕もがんばってみようと思います。 自分の道を。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

よほどの疾患(注意欠陥他動障害とか…)でもない限り、勉強ができないのはあなたのせいではありません。教える教師の質が悪いから、勉強ができないのです。興味を持てず、何を言ってるか分からず…。 まともな教師を各科目に揃えることです。塾でも家庭教師でもいい、全科目です。それが無理なら英語と数学だけでもいいです。そこを突破口にしましょう。 なお、勉強する理由は、日本という国は政府・マスコミに国民は踊らされていますが、実はとても貧しい国なのです。原油も海外依存、アルミニウムの原料であるボーキサイトも産出しません。タングステンなどICに必要なレアメタルも採れません。 そして日本人は身体能力が低く、内輪ウケするマラソンや相撲、高校野球などにうつつを抜かしています。五輪やサッカーワールドカップで日本人が躍進、なんて考えられないでしょ? メダルだってごく稀にですよ! いや、日本人の身体能力はすばらしい、と勘違いしているなら、裏町で ボブサップのような外人数人に絡まれて、叩きのめせます? だから日本人は頭を鍛えないとダメなんです。それを隠して、「勉強は自分のためにするもんだ」などと噴飯モノの理想論を唱えているから、中学や高校ではワケ分からなくなっちゃうんです。 貧しいから貧しさから抜け出すために猛勉強する、これが現実です。

souzoukun
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ 確かによくよく思い出せばメダル見ることはテレビでめったにないと思います。 貧しいからこそ、それを上回る学問を身に着けなければいけないのですね。 でも実際勉強は自分のためにやるのでは? 国のために勉強するのですか? 英語と数学は好きな科目です。得意ではないのですが(^ ^;) そして僕は ・好きな科目はあるが興味を持って又、めんどくさくてできない。 ・やりたい気持ちはあるが集中力がなく、ずっとは続かない。 ・何をやっていいのか分からない。 という大変中1後半にして危険な状況です。 「このままでは高校は受からなかったりして」と新たな不安と両親に迷惑はかけないようにすることでかなり精神的に苦痛です。 その上集中力がないことで勉強が暗記できず、テストの点が悪くて、怒られて、訳を話すと言い訳としか受け入れてくれません。 でも最近配られた英語のテストが50点中30点でした。 かなりうれしかったです。 このまま行けば、いい点はきっと取れると思いましたが、問題を読み返すとものすごく簡単な問題で、喜んだ僕が馬鹿に思えてきました。 異常ですかね? chinatsu1984さんのおかげで現実を少し知りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.5

猛勉強とはどのくらいですか? 自分は頑張ったからもういいって考え方は変えたほうが良いと思います。 それは親だって、子供が二人も私立に通ったらよほど経済力が無けりゃもの凄く大変ですよ。 酷いと仰るほどの環境では無いと思います。 復習をちゃんとすれば、あとで急に大変になることは無いと思います。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどい環境ではないと言われると、そう感じることがたまにありますが、親の一言が僕にはかなりきつくて・・・ 仕方ないと思うべきでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86896
noname#86896
回答No.4

高校は卒業するべきだと思いますよ。他の方も仰られているように、高校を卒業しないことには、就職も難しいと思います。 我慢して高校を出て就職できれば、一人で生活していく事だって出来ます。 公立高校にもレベルはいろいろありますよね? 入れそうな公立高校を目指してみてはどうでしょう。無理しすぎるのは体に良くないです。 私も親には「公立に行ってくれ」というような事を言われてきましたよ。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕にあったと思った高校を選びました。 でも親が不良がいるだのなんのってうるさくて・・・ 本当はいないのに・・・ 無理しない程度にがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

遊び道具をすべて捨てるここまでする親は鬼以外の何者でもないでしょうね それと親御さんは高学歴の秀才者なのでしょうか? 私がよく遭遇する子供に勉強をおしつける過激な教育ママ・パパは自分が大学に行かせてもらえなかったから子供に重圧的に託すとか、高校は出ても大学・短大に行きたくない子供に下心で行かせた親などです。 お姉さんは私学に行ったのでしょう? あなたも行く権利はあります。 私は県内であまり良い評判ではない私学を姉妹共に卒業しましたが、そこから県外の私立短大に私は一般で妹は推薦で進学をしています。 あなたががんばってその成績なら親はそれを受け入れるべきです、だれでも東大や国立・有名私立大学に行けるのなら受験戦争などないと思います。 勉強中心の家庭に育ち国立の大学院に行った親族は居ますが、他の姉妹は私立短大から四年制大学に編入をしました。 親が秀才だから子が秀才とも限らない 親が並みでも子が秀才のことも無きにしも非ず 高校は出ていたほうが良いです、中卒なら力仕事になります。 力仕事がいけないというわけでは決してありませんが、職業が制限されてしまいます。 担任の先生をうまく見方につけることできませんか?

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は中学のころオール5だったらしいです。 父は分かりません。 hamutaro25さんの言うとおりです!! はっきり言う権利はないのですが、僕はいっつも兄弟や親と比較されてました。 僕は僕でいたいです。 でも姉の学費は半端なかったそうなので迷惑かけないようにと言われ、僕が僕を押し殺して生きてました。 高校は、行こうと思いますが落ちたことを想像すると怖くて・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108042
noname#108042
回答No.2

まず、高校は行っておくべきです。少なくとも、現在の日本において、高校に行かないのは、その後社会に受け入れてもらえないということになる可能性が高いからです。 また、数学の公式とか見て、「こんなの生活の何に役立つんだよ」と思うことがあるかもしれません。そこで知っておいてください。大学はともかく、中高でやる勉強を直接フルに活用して仕事や生活をしてる人はそうそういないでしょう。ではなぜ、勉強するのか? 答えは、あなたが中学・高校と成長するなかで、将来やりたいこと(なりたい職業)が見つかった時のためです。 高校生になって、○○になりたい!と思ったとき、中高である程度の成績・学力をつけていないと、なりたい○○になるための大学に入れなかったり、資格が取れなかったりして、せっかくやりたいことが見つかっても、あきらめることになってしまうのです。 つまり、あなたの人生の選択肢を狭めないためにも、勉強はしておいたほうがいいのです。 たしかに、興味のない科目もあります、点数の伸びない科目もあります。なかなか勉強が楽しいと思うことはないかもしれません。 私も、私の兄弟たちも、親に、私立は無理だからね!といわれました。 まあ、私自身も、金のかかる私立に行きたいとは思ってなかったので、なんとも思いませんでした。 勉強も嫌いではなかったですし、中2か中3からは、個人経営の小さな塾にも行かせてもらったので、公立に入ることは問題なかったですが。。。 勉強法ですが、自分なり・・・ていうのはなんともいえません。 また、すぐに自分にあった勉強法が見つかるかも分かりません。 成績がいい人に、どんな勉強の仕方をしてるか聞いてみると、自分の方法が効率悪いとか、何かヒントがあるかもしれません。 私が大切だと思うことを書きます。 (1)授業をよく聞く 授業中、上の空や寝ていて、テスト前だけ他人のノートやプリントを見るのはだめです。(うちの大学ではそういうやつがいい点取ってたりしますが、要領がいいともいえるが、表面だけの知識)授業中に理解するように考えながら聞きましょう (2)分からなかったら、先生に聞く 学費を払っているのですから、塾に行く前に、学校の先生を使いましょう。質問に対して取り合ってくれない先生がいたら、私はけんかします(笑)テスト前じゃなく、その都度聞かないと、テスト前になって「何が分からないのかが分からない」という最悪の状態になります。 (3)塾に行く 月謝の問題もありますし、合う合わないもあります。勉強しにいってるわけじゃなく、親に行かされてる子供や、友達に会いたいから行っている子供がいますが、問題外! でも、教えるプロですし(学校の先生もそのはずですが)、学校の授業からかなり取り残されているなら、家庭教師とか、何かに頼ってもいいかも。 長くてごめんね!私も反抗期だったし、中学のときはいろいろ思ったもんだよ。 今は、まじめに勉強しておいてよかったよ!

souzoukun
質問者

お礼

勉強法&回答ありがとうございます。 ・・・残念ながら家の事情で塾にもいけません。 自力です。と言っても皆さんも自力だと思いますが(^^;) まさに今、「何が分からないのかが分からない」と言う状態で困っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俺アホだから勉強法はどうにもなんないけど、 高校は行ったほうがいいよ。中学生だとまだ世界が狭いから 先までは考えられないかもしれないけど今のウンザリな生活も 高校を出て大学に行くなり社会にでるなりすれば家も出られるし 親に何かいわれるような生活ともオサラバだよ。 でも高校でてなければ就職だって探すのは難しいし選べる職業も うんと少なくなる。家に金がなくて公立しかいけないってのは まあ少し大変かもしれないけど学校に行かせる金もないってところより ウンとマシってもんだ。 社会にでれば三食メシ食えてあったかい布団があって時々好きなものを 買える生活を維持するってのが結構大変だと分かる。今はそいつを とーちゃんかーちゃんがタダで賄ってくれてるわけだ。 頭かてーし古臭いことばっかしいうとーちゃんかーちゃんだけど そのあたりは感謝してやってあげなよ。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、確かに親にも感謝しております。 社会はもっと厳しいと分かっております。 高校は行きたいのですが、たまにケチつけたりするので(不良がいる、レベルが低い等)どこに行くべきか悩んでおります。 ・・・誰も頼ることができないんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◎私立高校と公立高校の学費の差は?◎

    こんにちは。 私は北海道に住んでいる、新中学3年生です。 今年(来年?)は受験なのですが、私の志望校は 私立(札幌日大高校)です。 でも、親は 「私立は学費が高いから公立に行きなさい」と 言うのです。。 だから、私は当日点特待で奨学生になれるように 勉強をがんばっています。 親を含めてみんな「私立は学費が高い」と言うのですが、 そもそも私は公立の学費はどのぐらいかかるのか わからないので、どのぐらい高いのかわかりません。 なので、入学金・毎月の学費が公立はどのぐらいか 教えてください。お願いします。

  • 高校受験について・・・・・

    高校受験について・・・・・ 今中二で大阪府に住んでるのですが、公立の高校受験に中二の成績って関係するのでしょうか?? また、私立では中学の成績って関係するのでしょうか?? 教えてください!!!!

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • おすすめの高校を教えてください 東京都内または近郊で

    第三子の息子が中学2年です。 東京に住んでおります。 上の子二人ともあんまり成績がよくなかったので 単願推薦で私立高校に行きました。 (同じレベルの公立高校はどうもと思ったもので) 二人とも中学では勉強しなかったのですが、 高校から急に勉強するようになりまして 私立を選んだことにすごく満足しています。 それで中2の息子もいざとなれば その手が あるさ と軽く考えていました。 そしてのんきなことなんですが息子の成績は 上の二人よりかなり悪く 推薦の基準に 入らないということに気がつきました。 それでまずは具体的に「この高校はどお?」 と夢を持たせて勉強する気持ちを高めてあげたいのですが、どこかおすすめの高校はありますでしょうか? 超進学校はダメです(入れませんが) そこそこ大学進学を視野に入れることが できて面倒見のいい所がいいのですが。 私立しか知りませんので公立でもこういういいところがあるよ というのがありましたら合わせて教えていただければと思います。

  • 今の低い成績からそれなりの高校に合格できるますか?

    私は公立の中学校に通っていて現在2年生です 私の学年の五教科の平均点が330点程で私の成績は280点程。125人中80位です(北辰などは受けていないため偏差値はわかりません)。 中1から同じような成績で今に至ります 中1の頃はまったく勉強に関心がなく、塾や家庭学習、予習復習などをまったくせず親にも成績のことに関しては特に何も言われることもなく、友達と遊んでいるだけの日々を過ごしていました。 しかし、中2に入ってから受験について話を聞いたり調べ学習をするようになり自分で受験について調べてみるうちに少しずつ「まずいかもしれない」と思うようになりました。 将来、特にやりたいことはないのでとりあえず安定した大学に行ければと思っていたのですが、こんな成績では絶対に無理だということがわかり最近なってやっと親に進研ゼミを始めさせてもらい少しずつ勉強するようになりました(週に2時間程度)。 この前の中間テストではほんの少し順位が良くなりましたがやはり下の下です。 高校受験も少しずつ近づいてきています。 このまま続けて行くとなると名の知れた高校に合格するのは厳しいのでしょうか? 勉強のモチベーションやつまづきどころなども教えていただければありがたいです 長文すいませんでした

  • 僕みたいな理由で公立に転入可能ですか?

    東京の私立高校に通っている高校1年生です。 僕の家は千葉にあるんですが学校まで1時間40分以上かかります。そのため勉強や部活の両立が難しく、成績も下がってきています。 部活が終わって家に帰ると9時半過ぎです。 疲れて勉強する気にもなれず、宿題などの提出物も家ではほとんどできません。 友達とうまくいかず精神的にも疲れています。 それに私立高校という事もあり、学費・交通費など経済的にも負担が大きいので近くの公立に転入しようかと思っています。 自分なりに調べたけどいまいちよくわかりません。 僕みたいな理由でも公立に転入できますか?できれば進級するまでにしたいです。 詳しい方!ぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • プリンターローラーの清掃方法を教えてください
  • ローラーの清掃をするようにとメッセージが出ました。清掃の方法を教えてください
  • プリンターローラーの清掃の手順を教えてください
回答を見る