小児科の対応について戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の息子が薄いクリーム色の水様便をしていて、ミルクの摂取量が減少したため小児科に相談に行った。
  • 初めての訪問でオムツを持参したが、医師は見せる必要はないと言い、症状を説明すると風邪と診断された。
  • 前の病院ではオムツを見て具体的な説明があり、生活の注意点も教えてくれる先生だったが、今回の対応に戸惑いを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院(小児科)の対応

生後4ヶ月の息子が昨日から薄いクリーム色の水様便(ミルクかすのような粒々混じり)をしていて、ミルク(完ミ)を飲む量が減ったので念のために近所の小児科へ連れて行きました。 その小児科にかかるのは初めてだったので出かける直前に便をしたオムツを持参しました。 一通り状態を話して、「さっき出た便のオムツを持ってきたのですが・・・」と伝えたら「そんなものは見せる必要がない!」と言われました。 見なくても私の説明で理解してもらえたのかなぁと思って「何かのウィルスでしょうか?」と質問したら「風邪です」。 その後もミルクの飲ませ方や注意する点等を聞いてみましたが「お薬出します」のみでした。 引っ越しで上の子が通っていた小児科が遠くなったのでこの病院に行ったのですが、対応としてはこんな物なのでしょうか? 前の病院はオムツを持っていけば実際に見て説明してくれて、生活の注意点も細かく説明してくれる先生だったので正直戸惑ってしまいました。 4日分の整腸剤が処方されたので、それを飲ませてもし改善しなかった時、また同じ病院に行くか他の小児科を探したほうが良いのか。 前の病院の対応が良かっただけで、今日の対応は平均的なものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.6

小児科に限らず、いろんな先生がいるものです。 いつも笑顔で事細かく話してくれる・・ 顔も見ず必要な事しか話さない・・ 優しいけど、腕は??・・ 厳しいけど確実な診断をしてくれる!・・ やたらとプライドが高い・・ やたらと腰が低い・・など 先生の性格や診察の仕方もいろいろです。 今回かかった先生でも、“余計なことをごちゃごちゃ言わず スパッと診断してくれる頼もしい先生!”と捉える お母さんだっていると思います。 質問者さまがどのタイプの先生と相性が良くて、 信頼できるのか?そこにかかっています!! なので、「どうもこの先生は??」と思った時点で 相性はバツだと思いますよ。 長くお世話になるのですから、できれば相性の良い先生を 探されると良いと思います。 質問者さまにとって、良い先生が見つかるといいですね!! ちなみに、基本的にオムツは持参するものです。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >質問者さまがどのタイプの先生と相性が良くて、信頼できるのか?そこにかかっています!! なので、「どうもこの先生は??」と思った時点で相性はバツだと思いますよ。 相性という点で言えば合わなかったのかも知れません。 診てもらった子供にとって必要な情報であれば厳しい事でも行ってくれるくらいの方が信頼できて好きです。(前の先生がそうだったので) いつまでも前の先生と比べていてもいけないとも思うので信頼できる先生を見つけられるように探してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

内科のクリニックに勤めていた者です。 『小児科』を標榜していても、実際に子供が来ると嫌がる医師っているんです。 はっ?!って思いますが、今回は運が悪かったと思って、信頼できるお医者さんを早く見つけてください。 あと、オムツを見せることに対して、高齢の医師ほど嫌がる傾向があるかもしれません。 私が勤めていた時に、医師は見なくていいと言っているのに、お母さんが無理やり?オムツを見せ、 診察が終わったら、そのオムツを捨てておいてください、と。(看護師に) 医師はブチ切れてました(笑) そんなもの持って帰れ!!と。 いろんな人がいるものです。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ○○小児科という名前+近所というので選択したのですが、相性が合わなかったようです。 私の言った病院の先生は高齢の方でした。 オムツはもちろん持ち帰るつもりでしたし、上手く説明できる自信がなかったので実際を見てもらいたかっただけだったのですが。 先生だって人間、いろんな人がいるって言う事ですね。 相性の合う、信頼できる先生に出会えることを願います。

noname#25721
noname#25721
回答No.5

病院も医師も色々です。(人間性が現れるものです) 診察をし治療をするのが医師の仕事で、 その他の部分はサービスだと思っても良いでしょう。 適切な説明がされないくて不満を感じるのならば、 その病院へはもう足を運ぶ必要はないと思いますよ。 病院を選ぶのは医師ではなく、あなたなのです。 今回の件はご気分を悪くされたことでしょう。 前の病院は良いお医者様だったのですね。 お引越しをされたばかりで地域の情報も少なかったと思います。 ご近所の方と交流が深まれば、 その病院へ行ったことが間違いだったと思うかもしれません。^^ あまり気になさらずに、他の病院を探されてはどうですか?

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >病院を選ぶのは医師ではなく、あなたなのです。 そうですね、私(子供)が安心できる病院や先生を選ばなきゃいけないんですよね。 前の先生しか小児科は知らなかったので何となくスッキリしない感じがあって、でも他を当たって同じような対応だったら嫌だし、と思いこちらで質問させていただきました。 >病院も医師も色々です。(人間性が現れるものです) 人間性が現れているのであればなおさら納得して通える病院を探したいと思います。

  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

難しいですね。平均的と言えば平均的なのかも知れませんし、 平均的じゃないと言えば、平均的じゃないですし・・。 私も病院の対応や態度に関しては今までも色々あり、こちらでも 相談させて頂いてます。 ただ、小さい頃は風邪の一種として、風邪と診断されることは多いです。 思ってるより、乳幼児の頃の病気はアバウトなんですよね。 断定出来ない事も多いみたいです。 この先も他の病気などで、またその病院にかかった時、 同じように不安になられると思うので、他の病院を納得いくまで 探した方が良いと思います。 私も引っ越しで、行きつけだった病院に行けなくなり、 これから色々な小児科を探して、実際行ってみて、2件位は信頼できるところを探したいと思っています。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 乳幼児の病気の診断が難しいのは前にかかっていた先生にも何度も言われました。 分かってはいるつもりだったのですが・・・以前の先生と比べてばかりいてもダメですね。 同じくらいに信頼できる先生(小児科)を探してみようと思います。

回答No.3

小児科に関わらず、お医者さんは自分も納得できる医院を選ぶのが良いと思います。 私も家が近いという理由で某小児科にかかっておりました。 微熱が続き受診した際に“風邪ですね。お薬出します。”だったのです。 数日経っても熱が下がらず、素人考えで“肺炎では???”と感じてました。しかし医師は“風邪です。” 私が“念のためレントゲンとかとっていただけないですか?”と言ったら“そんな事は医者が決める事ですから!!”と言われました。 それでも納得できず別の診療所へ行くとすぐにレントゲンをとってくれて結局“肺炎!!”即入院でした。。。 赤ちゃんの内は症状を訴えることも出来ずにお母さんは不安ですよね。 少しぐらい遠くてもお母さんが安心できるお医者さんが一番だと思います。(あまり遠いと困りますけどね・・・) 私も当初は徒歩10分の小児科にかかっていましたが、今では車で20分の小児科へ通っています。 お子さん早く良くなるといいですね!

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家から近いという理由だけで連れて行ったので失敗だったようです。 前の病院まで車で30分。連れて行けない距離ではないのかも知れませんが、渋滞等を考えると厳しい距離です。 今の家から通える範囲で私が納得できる病院を探そうと思います。

回答No.2

ちょっと酷いかなとおもいます。 私自身はオムツはもっていったことありませんが、逆に先生からこういうときは持ってきてくださいと言われたことがあります。 生活の注意点までは細かく説明してはくれませんが、長く見てもらっているので、自分が気付いてない点でも何かあれば教えてくれます。(食事面でも) 私なら近所によい病院があるか調べます。とりあえずは薬は薬局で説明書?みたいなのをもらっているとおもうので、それをもっていけばよいとおもいますし。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前の病院のとてもよく説明してくれる先生しか小児科は知らなかったので軽くショックでした。 月曜日までに、行けそうな範囲での小児科を探してみようと思います。

回答No.1

平均的なのかどうかよりも・・・ ご自身が納得されるところを探すべきでは?お子さんの命がかかってるわけですし・・・ 平均的ですよ。と見も知らぬ人に答えられて納得いくならそれでもいいですけど・・・

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに・・・ココで「平均的ですよ」と回答があっても「そんなものなのか・・・」とは思えてもすっきりしないですね。 納得は・・・出来ません!! 私が納得できる病院を息子のために探してみます。

関連するQ&A

  • 完母から混合にかわってから便の回数が増えました

    今5ヶ月の娘のことなのですが 9月から保育園に入りました 今まで完母でした(ごくたまに100CC位のミルクは のんだことがあります) 保育園ではミルク(ほほえみ)で家では母乳にしています 入園して4日目あたりからここ1ヶ月1日に1・2回だった便が 4・5回に増えました そのうちに下痢になり小児科を受診しました (いたって元気でしたが) 整腸剤4日分出され、飲ませると2日目午後からは 普通便に戻りました(1・2回) 整腸剤が切れて2日後、授乳の度に便が 回数が増えるとやっぱり、水っぽくなってきます 保育園で風邪でももらったかと思っていましたが もしかしたら、ミルクに対してお腹の調子が 悪くなっているのかも・・・と心配になってきました ミルクは母乳に比べて便が固くなるようなことを 聞いていたのに このようになった経験のある方、お話きかせてください

  • 3ヶ月の赤ちゃんが下痢?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月になったばかりの娘がいます。 数日前から娘が下痢みたいな感じです。 ・粘り気の多い黄色い便が少量ずつ13回位出る。 ・鼻にツーンとくる位酸っぱい匂いがする。 ・機嫌はたまにすごく悪くなるが良いときが多い。 ・完ミでミルクの飲みはいつも通り。 上記のような状況は下痢なのでしょうか? 下痢の場合は受診しなければ治りませんか? また、受診する場合は便のついたオムツを持参するみたいですがオムツはどうやって持っていくんですか? オムツを丸めてビニール袋に入れて匂いが漏れないように縛れば大丈夫ですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの便に黒い粒々…

    100日を過ぎたばかりの女の子なのですが、 今朝と昼過ぎの便に、真っ黒の粒々が混じっていました。 大きさはゴマくらいですが、固い感じではなく、柔らかい感じのが、便全体に点々と混ざっているのです。 便の感じは、粒々が混ざっている以外変わった様子はなく、 赤ちゃんも元気で、いつもと変わりはありません。 完母で育てているため、母乳の影響なのか、もしくは、タオルをよく舐めるので、その糸くずなのか…でも、真っ黒の粒々だという事が気になります。 これは、早急に病院へ行くべき便でしょうか? 今まで一度も小児科にかかった事がなく、健康そのものでしたので、少し驚いています。 同じような症状だった方などいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎について

    先週土曜から年長の娘が腹痛・39度の発熱、+日曜夜から 下痢(水様~ねっとりした感じ)です。 日曜の急患センターでは 熱さましのみ。(下痢はなかったので) 月曜 最寄の総合病院・小児科でみていただきました所 急性胃腸炎ということで 整腸剤を頂いて 消化の良いものをとって様子を見てということでした。 娘は吐き気はなく 暖めたイオン水を飲ませています。昨日の夕方から おかゆを食べさせていますが 深夜 酷く痛がりそのあと 便に血が少し混じっていました。 今朝も 同様の便が出た為 慌てて同じ先生に診ていただいたのですが 診察していただいた結果 整腸剤のみしか治療法はないので このまま経過を見て下さい。との事でした。 お医者さんが診て このまま様子を診てと言うことなので大丈夫かと思うのですが 病院から帰宅後 水様便に血が混じって 酷くなっているように思うので 心配で仕方ありません。  夫は 「全然治らないし 違う病院で診てもらえば? 点滴とかですぐ治るんじゃないの?」 といいます。 違う病院に行ったほうが 良いでしょうか?

  • 乳児の便

    生後0か月の乳児です。 普段の便は黄色の有形便です。 昨日あたりから、黄色の水様便が何度かありました。 今日の夕方過ぎと、さきほどのオムツに、緑色の水様便の跡がみられました。 水様便も、緑色の便も赤ちゃんにはよくあることで、問題はないそうですが 今まで水様便は黄色しか見たことがなく、緑色の便は有形便しかみたことがありません。 緑色の水様便は、問題ないのでしょうか。 ちなみに授乳方法ですが およそ3時間おきを目安に、まず母乳を左右各5分を1クールしたあと ミルクを60cc与えています。 3時間の間で泣きだしたら、オムツチェックした後、母乳をふくませています。

  • 下痢が続く1歳半の息子

    ここ3週間くらい、下痢(水様便)と軟便を繰り返しています。 小児科へ行きレベニン整腸剤をもらい飲み続けていますが、「形になってきたなー」と思うと次の日にはまた下痢・・・(日に4回ほど) 本人はいたって元気で食欲もあります。 食事は幼児食から少し戻してお粥をベースにし、りんごのすりおろしやキウイがよいと聞いて毎日与えたりしています。 (フォローアップミルクを朝と寝る前に150ずつ、昼間は麦茶です) 長引いているので心配です。 食事面で何か他によい案はありますか? 病院をかえてみたほうがよいのでしょうか?

  • 神奈川区の小児科

    こんにちわ。 4月に女の子の赤ちゃんが産まれた新米ママです。 数日前から熱はないのですが、少し咳をしているため、小児科を探しています。 神奈川区あたりで評判の良い小児科を知りませんか? 小児科を選ぶ際にはどのような点に気をつければいいのでしょうか? また、病院に行く際に注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便の回数・状態と赤ちゃんの機嫌

    生後1ヶ月の男児の便について質問します。 いつも1日に3回くらい排便があったのですが、ここ3日ほど、6回と回数が増えています。 最初のうちは普通の便ですが、次第に水っぽくなり、6回目になると素人目でもはっきりと水様便だと言える状態になります。 また、ここ数日、昼間に大泣きが頻繁に起きて、まとまって眠らず、数十分で起きては泣き、の繰り返しです。 熱は37度前後の平熱です。また、母乳中心の混合栄養です。ミルクの種類は退院時から変えていません。 夏なのでクーラーをつけていて室温27℃、湿度は70%です。冷気の当たりにくい場所に寝かせていますが、部屋の構造上、全く当たらないわけではないです。 質問は3点です。 1…水様便は続けて出ることはないのですが、病気の疑いはありますか 2…排便の回数が多いこと(&水様便)と、赤ちゃんの大泣きは関連があるのでしょうか 3…母乳には母親が食べたものが出ると聞きますが、例えば成分無調整の牛乳を飲んだことで水様便になるということもあるのでしょうか。私自身が牛乳で下痢しやすいのですが、3日前に便秘対策として敢えて飲んでいます。 近くに小児科がなく、今のところ移動手段が抱っこしかないので遠方の小児科まで行くのも大変な状況で、困っています(産んだ病院は予約なしだと相当待たされるため行きにくいです) よろしくお願いいたします。

  • 1歳の痔はどの病院に?

    ちょうど一ヶ月前に、それまで快便だった1歳4ヶ月の赤ちゃんのウンチが急に臭く硬くなり必ずウンチのときひどく泣くようになりました。一週間後小児科に行くと、おしりは見ずに、便が柔らかくなるための食生活の指導をされました。その後、ウンチはだんだん普通のやわらかさになってきたようですが、ウンチのたびに大泣きをするので心配になり2週間前、別の小児科に見てもらうと、やはり食事の指導だけでおしりは見られませんでした。今から1週間くらい前におしりのひだにあわせて四本くらい切れているのを私が見つけ、4日くらい前にいつもの小児科に見せたところ、軟膏をつければ大丈夫といわれたのですが数日使っても傷はむしろ少しずつ広がっているようにも見え、ウンチをするたび悲鳴を上げながら涙を流していてかわいそうです。その小児科の先生はかなりの年配で「よく見えない」みたいなことを言いながら見てくれたのでちょっと心配もあります。薬の名前も聞かなかったのでわかりません(書いてありません)。大きい傷は深さ2ミリくらいでなかなか治りそうもありません。おしりを洗ったり、水分補給や食生活も注意していますが食が細い子供なのでなかなか一定以上ウンチがやわらかくなりません。今は健康なおしりならば痛くないだろう硬さのウンチですがオムツにべっとりとつくほどやわらかくありません(犬のウンチくらい)。 整腸剤や座薬などを使ってはやく治したい思うのですが、行く病院は小児科でいいのでしょうか?傷は切り傷のように見え、周りは湿った感じに白っぽくなっています。出血はありません。またはビオフェルミンを時々あげてウンチをもう少しやわらかくすればあと一週間くらいで治るのでしょうか・・・?

  • もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。

    もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。 赤ちゃんのうんちについて質問です。 下痢ってどんな感じですか? うちは完全母乳。うんちはつぶつぶがたくさんとゼリー状のものがまじった感じで、黄色or時々緑でした。 昨日からつぶつぶが少なく、ゼリー状やネバネバした感じのものがほとんどです。 色は変わりありません。嘔吐もなくミルクもよくのみます。 一回の量や回数もかわらないです。 水様便はつぶつぶも入ってないんですか?

専門家に質問してみよう