• ベストアンサー

会費未払い

相続でゴルフ会員権を取得しました。 最初は会費を払っていたのですが、突然連絡も無く会費が値上がりされました。納得がいかず それ以来五年ほど会費を払っていません。 今回督促状がきました。全額払わなければいけないのでしょうか。 半額で折り合えるのでしょうか? 1回もゴルフしていません。休会にもしていません。 何の特典も受けていません。 売買する時は 何か必要ですか?、権利は保障されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>全額払わなければいけないのでしょうか。 基本的にそうですね。規約にもよりますが。 >半額で折り合えるのでしょうか? 相手によりますが・・・規約を確認して、弁護士でも立てて交渉してみては? >1回もゴルフしていません。休会にもしていません。 何の特典も受けていません。 権利の行使も放棄もあなたの自由ですよ。全く関係ありません。 >売買する時は 何か必要ですか?、権利は保障されますか? ゴルフ会員権は有価証券ではありません。ただの紙切れです。 ゴルフ場に承認させなければ売買させた意味はありません。契約を売買するわけですから。 権利の保障とは誰に対してなのかわかりませんが、とにかくゴルフ場に承認させれば権利もおのずと保障されるはずです。

関連するQ&A

  • 会費未払いのまま退会できるかどうか?

    どうぞよろしくお願いします。 以前、A会社から高額商品を購入しました。 代金及び年会費は、A会社の提携クレジット会社から引き落としされていました。 その後、代金は完済。 代金完済後も、口座から年会費が自動引き落としされていて、会員用冊子等が届いていました。 ある時期から残高不足ではないのに、年会費が自動引き落としされなくなり、自宅へ会費振込用紙が届くようになりました。 しかし、A会社から会費未払いに対する督促がなく、自分の懐具合も芳しくなかったため無視をしてしまいした。 その後数年、会費振込用紙とクレジット会社から新しいカードが届きましたが、毎年無視をしていました。(カード会費は無料) 会費振込を無視しても、A会社からは再度振込用紙が送られるだけで督促は全くありませんでした。 (再送された振込用紙に文書等の添付なし) 未払いの期間、会員用冊子等は一切届いていません。 A会社の会員をやめたいのですが、会費未払いのままでやめることはできますか? それとも今までの会費(10年以上)を全額支払わなければならないのでしょうか? 自分の不精が引き起こしたことですが不安でなりません。 申し訳ありませんが、どうぞ教えて下さい。

  • 年会費を気持ちよく入金してもらうには

    ゴルフ場に勤めております。毎年この月に年会費を請求していますが請求相手がもう亡くなっている方や歳や健康上の都合でゴルフをできない方にも年会費をもらわないといけないません。亡くなっている人は今現在会員権を持ってる方に(ほとんどが家族)請求書をおくっています。その方たちから休会などの処置をお願いされるのですが現状今は設けていません。近年この状況の中で年会費の不払いが増えてきました。何度催促しても無視状態です。理由はゴルフをやれない状態で払うのは嫌だといううことです。それなら会員権を売ればいいと思うのですが....そこで一言添えて請求書を送ろうと思ったのですがどうも文章が浮かびません。何か相手に気持ちよく年会費を会員である以上入金しないといけないんだな~と思わせる文面教えていただけませんか、宜しくお願いします。

  • ゴルフ場会員資格と年会費

    バブル時代にゴルフ場の会員権を買いました、その後経営がゆきずまり現在プレイは出来ますが名義書換え停止中で会員権の売買は出来ません。 その後ゴルフは止めてしまったので年会費を払っていません。年会費滞納を理由に会員資格が剥奪されるなどといゆ事が有り得るのでしょうか。

  • ゴルフ会員年会費の支払い

    体調の関係でゴルフをを8年間ぐらいしていませんので、 年会費を未納しています ( 8年間 ) ゴルフ場代理人弁護士より配達証明付き郵便が届きました、 未納年会費全額支払えもし支払わなければ裁判にかける、 と書いてあります。 会員を退会したいのですが、それでも8年間の会費の支払い義務は 発生いたしますか、、、 教えてください。

  • ゴルフの会員資格について

    しばらく行かないゴルフ場の年会費を何年か払っていませんでした振り込むのが面倒なのでそのゴルフ場へプレイに行った時払えば良いと思っていましたがゴルフ場から何回か督促があり放置しておりましたら会員資格を剥奪しましたとの連絡がありました この場合私の会員権(会員資格)は 無くなってしまったのでしょうか

  • ゴルフ会員券の年会費について

    ご存知の方お教え願います。 父からゴルフ会員券を数年前に相続したのですが (当時の価格で数十万) あまりゴルフをやらないのと遠いこともあって、 年会費の請求(1万8千円)を無視していました。 2,3年前にそのゴルフ場が倒産してしまい、更正手続中でこのたび完了したとの連絡がありました。 ついてはプレー権の存続を希望するしないの意思確認がありました。 連絡がない場合は希望するを選択されたものとの取り扱いとなるとありました。 これも無視していたのですが、 (というより中身を見たときは既に回答期限を過ぎていたのですが) 年会費等は今後無視していて大丈夫なのでしょうか? 請求されたりするものなのでしょうか。 (無視して大丈夫なのでしょうか)

  • 北海道の会費制披露宴?って・・・

    入社以来仲良くしてきた同僚の結婚式に招待されました。 彼女は都内在住ですが、北海道出身ということで挙式は札幌で行うそうです。 最近「披露宴は地元の習慣で会費制なんだけど…」と言われました。そして「遠いところ来て貰うのに申し訳ないんだけど、交通費は半額負担して貰っていいかな」と。披露宴って普通、主催者側が交通費全額負担しません?しかも会費が1万円ちょっとってことは、食事会みたいなものってことですよね?更に引き出物や引き菓子は出せるかどうかわからないとのこと。「お料理には力入れるから期待してて」と言われたものの、この会費額では高が知れているというか…。北海道の結婚式ってこんなものなんですか?正直、美容代やら交通費(半額ですが)かけて単なるお食事会みたいなものに出席するのはちょっとなぁと思ってしまいます。ツアーで安く行って、旅行でも楽しんでこようかな。

  • 会員権は「○○権」又は「債権」?

    例えば、ゴルフ「会員権」のような、お気に入りのゴルフコースを使用する目的で、会員になるため「会員権」を購入することがあります。 この場合、直接的な物(ゴルフコース:土地)を使用する意味も含まれると思います。 一方、サービス(土地、建物以外)を利用する目的で、「会員権」があったとします。 この場合の「会員権」は、「所有権」又は「債権」どちらの性質を有するのでしょうか? 売買及び相続も可能となるのでしょうか? そもそも、ゴルフ「会員権」又はリゾート「会員権」等(土地、建物の使用)「物」を使用する権利は、どのような法的性質を有するのでしょうか? 自分でも調べましたが、地頭が足りず、結論を導き出すに至っていません。 宜しくお願い致します。

  • 会費返金について

    会費返金について 去年の夏に後援会の様なものに入会致しまして、入会金、年会費を払いました。(口座振替) 1度だけ薄い会報誌が来ただけで、それ以外は会員へのアプローチはまったくなく、活動報告も何もない、特典も何もない状態でした。会員だった事すら忘れていた位です。 銀行で通帳を記帳すると2年目の年会費が引き落とされているのを先日気づきました。 入会金や初年度の会費は口座振替の手続きをしていましたが、それがまさか2年目も自動に更新、振替されるなんて思ってもいませんでした。 自動で会員が更新されるという認識はなかった、2年目の会費まで振替される認識もなかった。 後援会の活動はまったくもって納得がいかず更新するつもりもないので、返金、退会を希望しますと事務局へ連絡しました。 事務局からの返事はいつ送られてきていたかもさだかでない、挨拶文と会報で ============================ (1)「口座振替でお申し込み頂いた方へ」 ご変更ご希望の場合等1月末までにお申し出下さい」及び「口座振替日:2010年3月1日」 と案内しているので改めてご確認頂ければ幸いです。との事。 (2)退会は規約の通り自由に行えます。 規約の通り、入会金及び年会費につきましては一切の払い戻しは行っておりませんのでご了承下さい。 ================================== (1)についてはそんな文章読んだ記憶はなく、確認するべく会報も挨拶文もとっくに処分してしまって手元にありません。 記憶に残らないような注意書で有効といえるのでしょうか?? ふりこめ詐欺ならぬ、口座振替詐欺にあった気分で怒りが収まりません。 初年度の会員への後援会の活動を感じるところ、初年度の年会費も返してもらいたい所ですが、 せめて2年目の年会費を取り戻す方法はないでしょうか?? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 亡父のゴルフ会員権を紛失しました。

     お世話になります。父が亡くなり、数年後、母も亡くなりました。 ゴルフ会員権があるのは、父が利用していましたので、知ってはいましたが、父の死後、母は売却したいが売値があまりに安いと思っていたのか、相続手続きをせずに、放置していました。  その後、また、相続になったわけですが、捜してもゴルフ会員権が見当たりません。 会費は、手続きにかかわらず、ずっときっちり納めています。 確かに売値というのも、安すぎて、1年の会費を払ってまで、継続するのも負担です。 このまま、放棄してしまいたいくらいですが、どうすればいいのでしょうか?  まずは、ゴルフ会員権の再発行ならば、その費用もいくらくらいかかるのか。 証明するには、二人分の協議書なども提出になるのでしょうか。