• ベストアンサー

適度な間食とは?

私がやせられない原因は間食です。しかも、チョコ、ケーキ、せんべいなどを夕食まで、我慢できずに食べてしまいます。 それなら、この間食をやめればいいと言われそうですが、やめるとイライラして色々とデメリットが生じます。 そこで、「こんなものなら間食してもいい」というものを教えて下さい。私が考えているものは、はるさめヌードルです。 よろしくお願いします。 私のデータは以下の通りです。 44歳、男性、会社員 身長:166 体重:80 ウエスト:100 血糖値:112 極度の脂肪肝

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25384
noname#25384
回答No.9

 ガムのようにかむ昆布  無理でしょうけど、手作りできるならコーヒーを寒天で固めてダイエ ット甘味料シロップをかけたもの  ところてん  具沢山の野菜スープ(豆腐、わかめ、キャベツ、たまねぎ、きのこを 入れて)  きゅうり  トマト  のり  ダイエット甘味料でつくられたガム  しらたきをわかめスープで    今年はキャベツが安めだから、ゆでてノンカロリードレッシングで食べるとか。なすをレンジにかけてからし醤油で食べるとか そこにはやりの納豆や卵があればごはんたくさんたべなくてもお腹いっぱいになりそうでないでしょうか。    

taka1012
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 >ただ他の方も指摘してらっしゃいますが、そもそもどうして間食をやめられないかを考えたほうがいいかもしれませ>ん。 ↑ 私は酒も飲めず、タバコもすいません。 仕事のストレスを間食で解消しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#52793
noname#52793
回答No.10

三食きちんとご飯食べてれば間食の欲求はなくなります。糖質が不足するから間食したくなるのです。きちんと3食ご飯食べていますか? 頑張ってくださいね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >三食きちんとご飯食べてれば間食の欲求はなくなります。 当方、恥ずかしながら、三食きちんとご飯食べていますが、間食の欲求は強くあります。 糖尿病で入院している自分を想像して、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>こんなものなら間食してもいい 減量したいならカロリーの低いもの。 水、お茶、コーヒーのほうが、はるさめヌードル、カップ雑炊などより良いことは言うまでも無いです。こんにゃくチップスなどの低カロリーお菓子もあります(割高ですが)。 経験上、口寂しくなったら温かい飲み物を飲んだり歯を磨いたりすると甘いものを食べなくても落ち着くので試してみては。 ただ他の方も指摘してらっしゃいますが、そもそもどうして間食をやめられないかを考えたほうがいいかもしれません。 三度の食事で適度なカロリーと栄養が満たされていれば、本来間食を摂る必要はないからです。異常に食べたくなる欲求が何故起こるのか、抑えられない原因は何でしょうね(三度の食事で栄養バランスが偏っている、過剰なストレス、単に間食が癖になっている等)。 データ的には立派なメタボリックですし、糖尿病のケは出てないですか?食事・運動全般の見直しにそろそろ本気で取り組む時期じゃないかなぁと思いますが… 余計なアドバイスだったらすみません。流してください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8808152072.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

間食を食べる分、主食を減らすだけの事なんですけどね。 全体量で、調整してください。 出来ますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

止めるとイライラ・・・なぜそうなのかが問題です。単なる間食への依存症なら、スルメとか昆布製品を食べるとよいでしょう。 どうせなら、体にプラスになるのを食べたほうがよいですから。 イカだと肝臓に良い物質も入っていますし、海藻はミネラル分も多いですからイライラにも効果が有ります。 食べるものが書いてありますが、エネルギーの元ですね。 三大栄養素以外の微量栄養素が不足すると、脳は間食などで多く食品を採る様に命じますので、微量栄養素も足りないのだと思いますよ。 とりあえず、上記以外に、総合ビタミン・ミネラル剤を暫く多めに薬剤師に相談して飲んでみることがよいと思います。 脂肪肝もあるから、良質のプロティンやアミノ酸も摂取しながら、歩くなどの軽い有酸素運動もしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.5

ダイエットコントロール成功者です。 私の記載は下記を参照してください。 当時のデータは H174cm W79cm 体重73.5kg ダイエット後は W72cm 体重57.5kg(落ちすぎて63kgまで戻しました) 現在の体脂肪率20%未満(ほぼ18%台) 我慢できない、いらいらする ご自身を自分で情けないと叱咤して下さい。 「ここで出来なきゃ男が廃る!」 自分で渇を入れましょう。 情けない自分と、脂肪にお別れを言う時です!

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2840687
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amameruk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

本気でダイエットを考えていらっしゃるのならお菓子は控えたほうがいいとおもいます。私は女性ですが、今間食をやめて夜は低カロリーの雑炊と野菜だけをたべる生活をしています。そのかわり、朝と昼はしっかりたべます。この方法で1週間で3キロおちました。わたしもダイエットをする前は夕食前にスナック、食後すぐにチョコレートをかなり食べていました。急にやめると最初は食べたくて食べたくてイライラもしました。でもこのままではいけないと、本気で痩せたいという意思が強く、今は人が食べているのを見ても全然平気です。お菓子をやめたらその分お金もうく。痩せたらきたい服がきれる。痩せたら身軽になる。など、痩せた自分に対してのメリットを考えてみてください。今辛い思いをして頑張って、太りにくい体質つくりをしていけば、これからの人生もきっと楽しいと思います。 どうしても食べたいときは寒天とかどうですか?甘すぎず、食物繊維が豊富なのでスナックやチョコレートを食べるよりはいいと思います。 後は1回の食事量を減らして、3回食べているのを4回に分けるとか・・・。そしたら間食の時間もお菓子ではなくご飯なので・・・。 しっかりかんでたべれば満腹感を得られると思います。 ぜひ健康のために頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyosui-1
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 少し違うのですが、間食意をしたくなったら、鼻と口の間の部分と眉毛の間の部分にメンソール入りのリップクリーム塗るといいらしいです。 なんでも、人間の眉間と鼻の下には満腹中枢を刺激するツボがあるので満腹になったと思わせることができるそうです。 僕もこれをやっていた時期があったのですが、結構お勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 >やめるとイライラして色々とデメリットが生じます。 このまま間食を続けていく事の方がデメリットのような気もするんですけど。 人間、本当の危険を感じないと行動を起こさないもんです。 気持の入れ直しから始めましょう。 マジ、やばいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ過ぎ? 中学生の隠れ肥満について

    男子(15歳)です。 僕は見た感じは太っていないのですが、 服を脱ぐとお腹がぽっこり出ているのが目立ちます。 隠れ肥満でしょうか? (身長169cm 体重61kg 体脂肪率27% ウエスト83cm) 普段運動は全くしていません。文化部です。 ちなみに、昨日の食事内容です。 【朝】 ご飯 味噌汁 【昼】 弁当 (ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等) 【夜】 カレーライス 【夕食後・間食】 まるごとバナナ(ケーキ)1個 チョコケーキ2個 おにぎりせんべい1袋 アイス1本 コカ・コーラ500ml やっぱり食べ過ぎでしょうか? 少し間食が多いかもしれません・・ 僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。

  • 間食抜きダイエット

    中学2年生女子です!! 身長155cm 体重55kgです!! 中学に入ってからたくさん食べるようになり 小学生の時より太ってしまいました。 部活は卓球部で練習は結構きついです。 体型のことで悩んでいたのもあったので 痩せるかなと思ったら、逆に筋肉がついてしまい(足) 余計に太く見えてしまいます。 さすがにこんなに太ると心配ですし 人からの目線が気になります。 そこで、間食抜きダイエットをしようと思います!! 運動は走るのが一番痩せると聞いたのでやろうと思いましたが 夜は暗いし、最近物騒なので親が家から出させてくれません。 そこの部分は、部活で補おうと思います。 初めてのダイエットなので質問させてください。 ・間食はおやつ、ジュース、ケーキなどあるので食べちゃいけないとは 分かるんですが、チョコクロワッサンとかも間食のうちに入るのでしょうか?? 朝によくジャムパンやチョコクロワッサンなど食べるので。。 ・間食抜きダイエットで気を付けることなどありますか?? ・間食をずっとしないである程度痩せてまた食べたらリバウンドしますか?? ・どうしても食べないといけないとき(最近だとバレンタインデー) はどうすればいいですか??断るのも捨てるのも嫌です。 ・だいたいどのくらいで痩せれますか?? ・全体的に痩せますか??一部分だけ痩せますか?? ・どうしても食べたくなったらどうすればいいですか?? 以上です!!たくさんの質問ごめんなさい。 9月には体育祭があります!!それまでに痩せて可愛い衣装を着て楽しみたいです!! 普段馬鹿にしてくる男子を見返したいです!! 初めてのダイエットで不安もありますが、無理しすぎないよう自分なりに頑張ります!!! 読みにくい文章でごめんない。 ここまで見てくださってありがとうございました。

  • 間食にチョコレート食べたらダメですか。

    中年男性です。 ダイエットを始めました。 現在、身長171センチ、体重72.2キロ、体脂肪率22.7%です。 4ヶ月で、体重64.2キロ、体脂肪率14.7%まで落としたいです。 朝は、ソイジョイ1個、卵1個、コーヒー1杯。あるいは、バナナ1本、ヨーグルト1個、コーヒー1杯。 昼は、豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個。あるいは、豆腐1丁、焼き魚(鯵、鯖など)、味噌汁、おにぎり1個。 晩は、豆腐1丁、焼き魚、味噌汁。あるいは、おでん4個と豆腐1丁。 (ご飯は、食べない) 上記は、基本メニューです。 ときどき外食もします。吉野家の牛丼、ラーメン、鶏肉と野菜の定食、 魚の定食などです。(定食の場合は、ご飯は少な目にします) ただ、間食を完全に絶つのが難しいです。 週に3~4回、1日にカカオ70%以上のチョコを1箱食べます。 チョコの代わりに粒餡の饅頭を1個食べるときもあります。 こんな風ですが、間食を止めないと目標達成は難しいでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 間食について

    間食について 私は食べることが好きで、特にお菓子に目がありません。 だけど痩せたいので我慢して食べないで過ごそうとしたり、ご飯の代わりにプロテインを使用してみたり カロリー制限一日1200カロリー以内にしたり努力してます 普段は飴を2、3粒食べる程度でおさえてます このままであればなにも問題ないでしょうが、 仕事休みの日週2回は我慢出来ずにコンビニやスーパーへ行って買って食べてしまいます 欲求は満たされても食べた後は必ず自己嫌悪に陥る 少量では満足出来ずにまとめて食べてしまう ちょっとこれ食べてみようかなが止まらなくなる 今日は起床が遅かったのでお昼と朝を兼ねて ご飯はおにぎり1つ クノールのポタージュ1杯 その後 ローソンのプレミアムケーキ1個(270カロリー) ポルテチョコ6~7コ あんまん1個(310カロリー) 2時間後くらいにチップスター小1つ(263カロリー) 柿の種1 50グラム(193) トリュフチョコ 7コ(280カロリー) 過食症みたいですよね 驚かれましたか? 自分でも異常だと思います なんとかならないものでしょうか・・・・ この一週間でこんなに食べた日は今日が最大です 夕食はプロテインか野菜だけにしようと思います あとステッパーを一時間利用してみようかと 運動しないよりはしたほうがいいと思うし かといって食べ過ぎたから運動を一生懸命頑張っても足がパンパンに張ってきた経験があります 筋肉はそうそうつくものじゃないですがなんでしょうか?? 美味しいものは味わって幸せと感じても束の間ですよね 幸福なのか不幸なのかわかりません 食べることを考えたり、食べたいんだけどなにか他のものに集中して気を紛らわすことって出来ますか? なにかお勧めのもの等、ご経験のあるかたアドバイスお願いします プロテインダイエットで成功された方などなんでもいいのでおしえてください 待ってます

  • 太ももが太い

    太ももが太くなってきました。 歩いたりすると余計に太くなってくる感じです。 食べ過ぎなのか、動くのが足りないのか・・・。 身長は172cm、体重は58kg 今はいているジーンズのウエストは70cmです。 ちなみに♂です。 食事には気をつけています。魚、野菜、海草が好きです。 脂肪が多いものは好みません。 朝はみっちり食べますが、昼と夜はあまり食べません。 間食はほとんどしません。 夕食後に口にするのは水と煙草だけです。 酒は飲みません。

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事について

    こんにちは。 ただ今ダイエットを計画しております。 食事のメニューについてご教授願いたく、質問させていただきました。 朝:スペシャルK(規定量より多め)+低脂肪乳 昼:春雨ヌードル+おにぎり 間食:豆乳おからクッキー 夜:リエータドリンク(低脂肪乳200ml+コントレックス150mlで溶かす) 飲み物:コントレックス1リットル いろいろ独学で勉強してみましたが、ダイエット情報の氾濫とわけあって自炊できない環境にいるということが相成りまして、大変突っ込みどころの多そうなメニューしか思い浮かべれませんでした。 こんな私ですがご教授頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いします。

  • どんどん太ってます。食べ過ぎ・隠れ肥満でしょうか?

    僕は中学生(15歳)の男子です。 僕は一見痩せているように見えるのですが、 服を脱いで裸になると、お腹がぽっこり出ていて、全体的にしまりのないたるんだ体をしています。 隠れ肥満でしょうか? (身長169cm 体重61kg 体脂肪率28% ウエスト82cm) 僕は運動するのが嫌いなので、普段は全く体を動かしていません。文化部です。 運動不足がずっと続いていたせいか、中学校に入学してから身長は1cmしか伸びていないのに、体重は7kg増え、ウエストは8cm増えました。 身長はほぼ変化がないのに、お腹周りがきつくなったせいでズボンも2本新しいのに変え、ベルトの穴も4つ目くらいだったのが今はもう1つ目で、それでさえも少しきつめって感じになってしまいました。 そして最近、食べ過ぎが多くなってきたと思います。 先日の食事内容です。 【朝】 ご飯 味噌汁 【昼】 弁当 (ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等) 【夜】 カレーライス 【夕食後】 まるごとバナナ(ケーキ)1個 チョコケーキ2個 ポテトチップス1袋 アイス1本 コカ・コーラ500ml やっぱり少し食べ過ぎでしょうか? 自分で気になって夕食後に食べたもののカロリーを計算してみると、それだけで1800キロカロリー近くいってました。 少しマズイですよね? これと同じような内容の夜食をここ5日間のうち3日くらい食べていました。ついついお菓子や甘いものに手が出てしまいます・・・ それでまた最近太ってしまいました。 やっぱりこの食生活は改善した方がいいでしょうか。 僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。

  • 甘いものを食べる頻度

    私は甘いものが好きなのですが、みなさんはだいたいどれくらいの頻度でどれくらいの量のお菓子を食べますか? ちなみに以前はほとんど毎日、夕食後にケーキやプリン、ゼリーなどのデザートを食べていました。 今は病気の関係で甘いものを控えなければならないのですが、ついついおせんべいやチョコを毎日2-3枚づつつまんでしまいます・・・ 甘い物好きな方もそうでない方も幅広く回答していただけるとありがたいです!

  • 脂肪ばかりが・・・

    初めまして。中学生の女です。 私は結構肥満気味です。身長の平均体重を 遥かに上回っています。(150センチなのに対し 46キロ)ウエストや太腿も、ついてる のは脂肪ばかりです。まだ二十顎にはなってません が三段腹にはなってます。。。筋肉が全然ない ため力も他の人よりありません。 食生活は、早食い、間食多め、夜遅い時間帯に 食べている、野菜をあまり食べてない…など 明らかに滅茶苦茶です…。 (1)体重の減らし方 (2)ウエストを細くする方法 (3)無駄な脂肪を落とし、筋肉をつける方法 (4)早食いクセを直し、間食もさける方法 この4つでアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハーディワインベルグの問題について質問します。
  • AAの人はA遺伝子を2つもち、Aaの人はA遺伝子を1つもつ理由が分かりません。
  • 遺伝子を2つもつと2をかけなけばならない理由を具体的に教えてください。
回答を見る