• ベストアンサー

写真のサイズ

お疲れ様です。 スキャナで写真を取り込みました。 JPEGのファイルが出来ます。 そのファイルをPCに落としてデスクトップの背景にしようとしたら、拡大されたような写真になってしまいました。 例えば、写真の中心に小さく顔が映っているとします。デスクトップには写真と同じ様な背景にしたですよね。これが、背景に張り出される写真が顔のどアップ(目が粗い)になってしまいます。データサイズが異なるからでしょうが、これを正常な写真をそのまま背景にするにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#25381
noname#25381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

表示位置を拡大して表示にします。

noname#25381
質問者

お礼

こんな簡単な質問にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • yuki-sts
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

こんにちは。 パソコンのデスクトップ上で右クリック、 窓が出てきたら上の方にテーマ、デスクトップ、スクリーンセーバー、デザイン、設定、とあるのでデスクトップを選択。 右下付近に「表示位置」というものが「中央に表示」、に設定されていると思います。 それを「拡大して表示」に直して「OK」又は「適用」をクリック。 これで大丈夫かと思います。

noname#25381
質問者

お礼

OKはパソコンに詳しく、またご親切な方が多いのでいいですね。 ありがとうございました。

  • nnaka
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

画面のプロパティのデスクトップ画面で、表示位置を「拡大して表示」にすれば丁度画面の大きさに自動的に拡大縮小するようです。 通常デスクトップの背景の元の画像はドットの少ない小さい画像が多いのでそのような表現になっているようです。

noname#25381
質問者

お礼

なるほど。 何でこんなのあるかと思っていたら、そんな理由があったんですね。 ありがとうございました。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.2

画面右クリック・プロバディ・ディスクトップ・表示位置を中央に表示。で直りませんか。

noname#25381
質問者

お礼

拡大、中央・・・こんな設定があるとは知りませんでした。 いつも見ているのに。 直りました。 ありがとうございました。

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.1

スキャナーで取るときの設定を変えてください。 多分100dpiとか200dpiという程度の解像度で取っていると思いますが、これを600dpiにすれば、かなり大きい画像になると思います。

noname#25381
質問者

お礼

説明のしかたが悪かったようです。 すみません。 取り込んだ画像は600dpiなんですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真(jpeg)サイズが小さくなってしまい、困っています

    写真のファイルサイズが小さくなってしまい困っています。 ファイルサイズを元に戻すことは可能でしょうか? 写真ファイルはjpegです。 おおよそ1/3から1/10となってしまっています。 例)500KB→150KB、350KB→35KBなど ファイル名が青文字になっていたので、 ディスククリーンアップによる古いファイルの圧縮 とわかり、 プロパティから圧縮を解除しましたが、ファイルサイズは戻りませんでした。 以前の質問を参考にしたのですが、http://okwave.jp/qa3584133.html ビューワーでみても明らかに画質が荒くなり、劣化していると思います。 35KBになってしまったものなど、顔が潰れてしまっています。。 どうか、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 証明写真の拡大

    とある資格試験用に自分の顔写真をスマホで撮りました。ただ、アップは嫌いなので、少し小さく写っております。それを町中にあるWiFiでプリントする機械でプリントするのですが、かなり大きいサイズでないと顔がパスポートサイズの大きさにはなりません。そこでお尋ねしたいのですが、このデータをパソコンに入れて拡大して、それをデータにして写真屋に持っていきたいのですが、そのような方法などあるでしょうか?

  • 写真のデスクトップの背景

    これまで、サイズを小さくした(たとえば500×500ピクセル)写真を「デスクトップの背景」にした場合、そのサイズでデスクトップ中央に表示されましたが、Winodwsのリカバリ(再インストール)をしたところ、デスクトップ全体に拡大表示されてしまうようになりました。どうしたら元のように縮小サイズのまま表示できるのでしょうか。操作は写真を右クリックして「デスクトップの背景に設定」で行っています。サイズ縮小はJtrimを使い、システムはWindows7です。

  • Windows7デスクトップ背景写真サイズ変更

    下記「教えて!goo」の質問番号:6291428の質問者さんと同じ現象が発生しています。 【デスクトップの背景について 画像を右クリックし、デスクトップの背景に設定をすると、 もともとの画像サイズよりも引き延ばされて表示されるようになりました。 個人設定→デスクトップの背景→画像の配置 で設定は「中央に表示」 となっているにもかかわらず、「ページ縦幅に合わせる」と同じ効果で表示されます。 なぜ画像が勝手に拡大されるのかわからず、困っています。 また画像をF11にて全画面表示にした場合でもペ ージ縦幅に合わせたサイズで 拡大されて表示されます。画像のオリジナルサイズで表示させるには どうしたらよいでしょう。また何が原因でしょうか。以前はきちんとオリジナルサイズで 表示されていたのですが・・。】 この質問に対し回答が寄せられて、その都度何回もヤリトリしていますが、結局解決しないまま止まっています。 つまり、デスクトップの壁紙にしたい写真を背景にして「中央に表示」にしたいのですが、その選択をしても、VistaやXPでは出来ていたのにWindows7ではこの機能が働きません。 解決方法をお教えください。 、

  • 写真を好みのサイズに

    どう説明したらいいのか良く分かりませんので、今回行き詰まっている具体的なことについてお尋ねします。毎度のことで恐縮です。 証明写真をプリントアウトするにあたり、デジカメで自分の写真を撮り、コンピューターに取り込みました。 背景など適当に処理した後、適切なサイズに保存できなかったため、適当にサイズを決めてしまい、デスクトップにその写真を保存しました。プリントアウトの時点でサイズは何とか設定しなおすことが出来ると思ったからです。しかし、縮小などの機能を使ってみても、画像が適切に縮小されるのではなく、もとある自分の顔の一部が削られ、任意のサイズに設定されるという、思っても見なかった事態になってしまい狼狽しております。 自分の顔全部がうまい具合に縮小されるような方法、或いはその他の方法でもかまいませんが、得てして小さな証明写真をどのようにしてうまくプリンターから出力することが出来ますか? この質問、おわかりいただけますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 写真をスキャナで取り込むサイズを教えてください。

    写真データをパソコンに保存しておいたのですが、データ容量が大きくなってきたので、DVD-RWにコピーしました。その際確認した時は、DVDを差し込んでも読むことが出来た(2年前のことですが)のですが、今見て見たら、ファイルがなくなってしまっていたのです。 出来ればこのファイルの復元がしたいのですが、保存したのが2年前のことなので、当然バックアップも取っておらず、一時ファイルにも入っていません。 とても大切な写真がたくさんあるので、データとして取っておきたいのですが…。なので、現像した写真をスキャナに取り込んで保存しておこうと思っています。 その際、写真から取り込む際のサイズはどれくらいに設定すればよろしいのでしょうか?現像した写真はL判で、撮ったカメラは10メガピクセルです。 よろしくお願いします。 また、もし、2年前DVDにコピーしたファイルを復活させる方法が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • PCで拡大した写真を携帯に送るには?

    デジカメで撮った写真をパソコンに落として、写真のサイズを拡大して、auの携帯に送りたいのですがサイズが拡大されません。 拡大前の写真のサイズは200KBで種類はJPEGです。 これを拡大してauの携帯に送れるようにするにはどうすればいいですか?

  • ワードのファイルサイズを縮小

    写真をふんだん(150枚ほど)に使ったワードファイルを作成しています。 ファイルサイズが8MB程度になっています。 写真はJPEGですべて640x480ドットに縮小して、40KB-120KB程度にして作業しています。 本文の間に写真を 「ALT-I P F」 で挿入して、大きさを調整して張り込んでいます。 すべて写真が張り込んだ状態で、バランスを考えて、写真サイズを拡大縮小してレイアウトを整えます。 この段階でファイルサイズが8MB程度あり、取り込んだ写真のファイル容量の総量に近いサイズです。ワード上では1段に3枚ほど写真が並ぶので、ほとんどの写真は24-32%程度の拡大率になっていますので、もっとファイルサイズを小さくできるはずです。取り込む段階で、張り込む最終版の大きさに写真サイズを縮小すればファイルサイズも小さくなるのはわかりますが、作業手順としては上に述べたように、全体のバランスを見て拡大縮小するので、最終版の写真のサイズは、作業工程の最後に決定します。そのため、あらかじめ写真を縮小して張り込みできません。 最終版の写真サイズに合わせて写真を縮小してそれに差し替えることをしましたが、はじめの10枚程度でめげました。何か、賢い方法ありませんか? OSはWin2000、ワードはoffice 2000 です。 いろいろと調べたところ、WordXPには「図の圧縮」があるようですが、これが使えるのでしょうか?バージョンアップをしたらよいのでしょうか。

  • A3のサイズに必要な写真のデーターの大きさはいくら

    写真とトリミングするときA3にプリントしたいのですがどこまでサイズをおとしてよいかわかりません。 jpegの写真のサイズの計算の方法を教えてください。 説明にはLサイズ(89*127) 1051*1500=1576500 ピクセル、データー量約4.5MB 、JPEG標準画質 で保存した場合のデーター量約330KBと書いてありますが、どのように計算するのかわかりません。 写真がどの程度の大きさまでトリミングしてもプリント可能か知りたいのです。 よろしくお願いします。 

  • 就職活動用の写真です

    ある企業に応募しようとすると証明写真をメールで送ることになりました。 その写真の注意書きが以下のようにあります ↓ デジタルカメラまたは携帯電話のカメラ機能をご利用ください。 ※写真専門店で撮影された写真のデジタルデータでも結構です。 1.提出可能な写真ファイルの拡張子は「jpg,jpeg,gif,bmp,png」のいずれかです。 2.写真は縦長(横:縦の比率が3:4のサイズを目安)、横が100px以上のものをご選択ください。   《例》   ・120px(横)×160px(縦)   ・600px(横)×800px(縦)など 3.ファイルサイズ(容量)は500KB以内を目安としてください。 ↑ 私の手元には3cm×4cmの証明写真があるだけです。元データはありません。 この写真をスキャナーに取り込むだけで大丈夫でしょうか? 私はスキャナーを使ったことがなく、研究室にあるスキャナーを使うつもりです。