-PR-
miyyko

年末に同居していた伯母が亡くなり、近くのお寺(真宗大谷派)にて永代にしていただきました。
もうすぐお彼岸のお参りがあるのですが、その時のお布施の額について困っています。
関西に住んでいます。

どれだけの情報が必要か分りませんが、だいたいの相場が知りたいと思っております。

それと、月命日のお参り時には毎月包むべきなのでしょうか?
その場合、いくらくらいがいいでしょうか?
葬儀以降、お布施の事で困ってばかりです・・・
よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-17 10:50:43
    • 回答No.2
    近所に檀家の役員さんがおられたらお聞きすればいいです大谷さんはお金持ですから細かいことは言わないと思います

    親戚が真宗ですが月々は何もしていません
    年一度の命日に1万円、お盆とお彼岸に6千円づつ納めています
    決まった額がある訳ではなく家計の範囲内で納めるのがしきたりです

    家は真言ですが春の彼岸と盆の柵経で3千円づつ包んでいます
    地域差があるので一概には言えませんね
    お礼コメント
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    教えていただいた金額などから両親とも相談し、無事に終えることができました。
    相場をはるかに外れた金額では・・・と不安になるので、大変参考になりました。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-24 08:04:04
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-03-17 23:34:52
    • 回答No.3
    noname#25523

    永代は、寺院によって違いますよ。
    その寺院の決まりですから
    一概には、言えません。
    只、一般的には、始めに頂いて
    それで、住職一代の責任しか持たないですよ。
    住職一代か、もしくは50年が一般的だと思います。
    それ以上の責任を持つと言う寺院があれば
    それは、無責任ですね。^^
    お礼コメント
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    確かに寺院によって違いがあるみたいですね。
    我が家がお世話になっているお寺は現在3代でされています。
    3代のご住職皆さんにお世話になっており、今後両親共にお世話になろうと考えています。
    ですので、うちの場合は50年という考え方になるのかな?と思いました。

    勉強になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-24 08:07:05
    • ありがとう数0
    • 2007-03-17 10:45:48
    • 回答No.1
    お礼コメント
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    参考URLありがとうございました。
    大変参考になりました。
    投稿日時 - 2007-03-24 08:01:32
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ