• ベストアンサー

味噌の食塩含有量は

味噌(普通に市販されているモノ)の中に、食塩はどのくらい含まれているんでしょうか。 対重量比でも良いし、%でも良いですが、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KCC-BOSS
回答No.1

約12%です。

参考URL:
http://www.miso.or.jp/dictionary/q_a/qa05/01.html
hokka007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 成分表をみて納得です。 ただいま、減塩中で、その根拠が知りたかったので、 一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soy-sauce
回答No.2

メーカーです。 手前味噌・・・というくらい味噌は作る人により味・塩分・麹の割合が違います。 地域によっても違いますし、米味噌・麦みそ・赤だしと一概に何パーセントとは言えません。 気になるようでしたら、お使いのメーカーさんに聞いてみてください。

hokka007
質問者

お礼

ありがとうございます。 お説のとおりでしょうね。 ただ、No1様のご回答で、 おおかたの目安が尽きましたので、一安心です。 ありがとうございました。