• ベストアンサー

レンタカーの駐車違反は?

20年前、レンタカーで友人と熱海へ行った時、駐車違反のシールが貼られてしまい(鍵付きチェーンではありません)、そのまま東京に帰って後からめんどうと思い、その場で熱海の警察に行き、反則切符切られました。 今から思えば、そのまま無視して東京に帰れば、どうなったのでしょう、後日、レンタカー会社に連絡が行き、当日の借主は私とわかっても、実際運転していたのは私でない、と言い張れば免れたのでしょうか?なんとなく気になって聞いてみました。

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

レンタカー協議会でレンタカー契約書に運転はだれがしていても借主が支払う契約書で統一しています。 何度も確認していますい。 警察が自宅まできますよ。 加盟会社は文字は忘れましたがアルファベット三文字のシールが車両に張ってあります。 まずレンタカー登録していれば加盟しています。

T-sky
質問者

お礼

それは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#42552
noname#42552
回答No.1

素人です。 免れたかもしれませんが、 運転者を特定するために連れが取り調べられ迷惑を掛けたあげく、結局ばれて仲間からの信用も失いそうです。

T-sky
質問者

お礼

やはりそうですよね、早速の回答ありがとうございます。