• 締切済み

相談先はどこになるの?

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.3

補足を見ました。大家さんでもない建設会社が家賃請求や解体費用を 請求してるんですね? 大家さんが金銭の請求を建設会社に依頼したのでしょうか?そうなのか 聞いてみてください。もしそうだというなら、弁護士法違反です。 弁護士以外のものが法律行為を代理してはならない(非弁事務の禁止) に抵触します。 もし本当にお困りでしたら、建設会社は免許業者なので、建設省 (今は国土交通省)に相談するといいですよ。 でもwakkyさんのおっしゃるように、お母さんのパートナー さんは何してるんでしょうね?? その方が対応すべき話ですもんね。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 貸し店舗付き住宅建設のリスクとデメリット

    貸し店舗付き住宅建設のリスクとデメリット 家賃収入を当て込んで貸し店舗付き住宅の建設を考えてます。 (ダイワハウスのxevo+Rで) リスクやデメリットがあれば教えて下さい。

  • 人生相談

    よろしくお願いします。 僕は現在27の社会人7年目の男です。 家族構成はオヤジ、母親、弟、妹、僕の5人です。 賃貸の家に暮らしております。 お金に困っていまして、月々の生活費は払えていない状態です。 高校生の妹の学費も未払いと母親55歳がいっております。 この中で収入があるのは、オヤジ60、僕27、弟19の3人です。 しかし問題がありまして僕の場合給料の7割が自分の支払いにあてられています。 弟は高卒なので給料は非常にすくないです。(僕も少ないです専門卒です) オヤジは憶測ですがほとんど無収入か、たまに少し(一桁)くらいの収入があるかと思われます。 こういう切羽つまった状況で、おそらく家賃の支払いも滞ってくると予想されますが、新しくアパートを借りるあてがありません。 僕一人であれば借りることができるかもしれませんし、最悪ネットカフェで生活しながらお金をためることも可能です。 そこで妹の学費の件と、生活費の件、僕自身の支払いの件のことなのですが、 もっとも優先すべきなのはどれでしょうか。 僕は今どうすべきでしょうか。

  • アルバイト先の友人にチラっと相談したのですが「どんなネタ!?」と笑われ

    アルバイト先の友人にチラっと相談したのですが「どんなネタ!?」と笑われて、誰も真剣に相談にのってくれないので、どうしたらいいのか困っています。 我が家は少し複雑な家庭です。 私が小学生に入学する前に父が現在の母と再婚。再婚して3ヶ月くらいで妹が生まれました。 その後父は私が中学生の頃に他界し、現在母と妹と3人で暮らしております。 父が無くなる前から母の妹びいきはあったのですが、父が無くなってからは 「自分が生んだ子でもないアンタを育ててやってるんだから感謝しなさい」と母に言われる事が多くなりました。 父方の祖父母は父の再婚に反対だった様で、父が再婚してからは連絡も取れておらず 母方の祖父母は母同様(母以上に?)妹びいきで相談相手が居ません。 私は19歳、妹は15歳(来年私立の高校を受験するらしい)。 私は中学卒業からアルバイトをしています。(現在4年目) 高校へは行かせてもらえませんでした。(別に成績は悪くなかったんですけど、「高校は義務教育ではない」「ここまで育ててもらったんだからアルバイトでもなんでもして働いて家にお金を入れなさい」と母が。) アルバイト代の三分の二を家に入れて残りを自分のお小遣いとしてとっています。 大体月に6万円くらい自分のものになって、 そこから携帯代5千円、アルバイト先までの交通費月5千円、朝ご飯・お昼ご飯で月5千円くらい使います。 なので自由に使えるお金は5万円未満くらいです。 夕飯は自宅で食べさせてもらえばタダなので、友達からの誘いを断って家で食べるようにしています。 (そんな状況なので親しい友人も彼氏も居ません。) でも、 母の日に10万円くらいのプレゼントをしなければなりません。 来月は妹の誕生日で5万円くらい必要です。 (一度断ったのですが、母に告げ口をしたみたいで「妹への思いやりが無い!」と怒られました。) さらに8月には母の誕生日で15万円くらいのものを今年も買わされそうです。 変な話なんですけど、私にもせめて妹と同じくらいの誕生日のお祝いをしてくれるなら我慢出来るのですが 毎年私の誕生日付近になると「お金が無い」と言ってプレゼントもケーキもありません。 (別にケーキが欲しいわけじゃないんですけど、なにかお祝いして欲しいなとずっと思ってきました。) 母は「夕飯・風呂・住まいを提供してやってるんだからありがたく思いなさい」といいます。 確かに、それはありがたいことかもしれないんですけど、でもその分お金払ってるし・・・と思ってしまいます。 こんな状況なので、結局私が自由に使えるお金もとても少なくて、家を出て暮らしたいのですが「保証人が居ない」と断れます。 『寮完備!学歴不問』っていう仕事もあるみたいなんですけど、さすがに中学卒だからとってもらえません。 車の免許もまだ持ってないのでそのへんも関係あるのかもしれないんですけど、取りにいくお金がありません。 バカなので世の中の仕組みも良く分かってないことが多いからかもしれないんですけど、 なんとか今の生活からにげたいと思うんですけど、なにからすればいいのか、どんなところへ行けばいいのかなどわかりません。 なにかヒントみたいなものでもいいので欲しいです。 ・こんなのは?とか ・こーゆーところもあるよ! みたいなちいさなことでもいいのでなにか教えて欲しいです。 あと、なにか「それは無駄遣いだろ!」(例えば携帯代が5千円は高すぎる!とか)あればそこも教えてください。

  • 世帯分離の相談先、メリット、デメリットの可能性

    今、83歳の母親と大阪府営住宅で同居していますが、同じ住所で世帯を分離することはできますか?もともと、家計が別なんで、分離しようというものです。 それと、母親の介護サービス利用料や介護保険料などの負担軽減につながるそうなので世帯分離をしようと考えています。 メリットや、デメリットの可能性があったら教えて下さい。また、役所などに出かけて相談する場お合、区役所の何課?税務署?にいけばいいのですか。 どうかよろしく御願いします。 ・母親は、国民健康保険(後期高齢者、医療証保持)、厚生年金(40万円/年)、要介護3、身体障害者2級、税制上は私の扶養に入っています。大阪府営住宅の世帯主は母で、私はその一員で、家賃は7万円です。 ・私は52歳の独身男性で民間の会社員(正社員)で、会社の健康保険に加入、厚生年金に加入(会社の共済にも加入)、年収700万円です。 母・私ともに持病があり病院に定期通院しているため、毎年の確定申告時に私の名義でまとめて医療費控除を行っています。去年は大病をしたため、私の医療費は去年の実績で100万円、母親60万円で、今年は私が10万円、母親40万円くらいになりそうです。 この状況で、世帯を分離したとして、何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、会社の手当てが減るとか、その他)があれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 相談です教えてください・・・

    妹が3月に高校を卒業し、4月から専門学校にいくために母子貸付手当てを申し込みました。 今月入学金や上京費が振り込まれたらしいのですが、精神病で生活保護を受けている母親がそのお金に手をだしたり、入学手続きの書類など破かれてしまったみたいなんです・・・ 妹が電話で学校いきたいって泣いて言っていたので母親に話し合いをしにいったのですが逆ギレして話を聞いてくれないし、自分はお金使ってない!こいつは学校行く気なんかない!と言うのです; 私は結婚して子供がうまれたばかりで、旦那の収入も多くないのでお金のことは助けになれないんです; なんといったらいいかわからいんですがどうしたらいいんでしょう; 3月1日で妹が卒業なのに家の鍵しめられて荷物もとれませんでした。 とりあえず妹は私のアパートにきているのですが; もうパニックでほんとにわかりません; 長文失礼しました。

  • 内定先への相談

    大学生の女です。 実家に住んでいるのですが、秋から1人暮らしをしようと思ってます。 地元の会社に内定頂いてるのですが、そこは不動産もやっていて、 「アパート借りる方は是非相談してください」 というようなことが内定通知書に書いてありました。 できれば、内定先からかりるのが一番なんでしょうか、 ホームページを見る限り、希望(場所や家賃)に合う物件がなく、 それでも相談するべきなのか悩んでいます・・・。 他の不動産屋さんでは、いい所が結構あるので。 内定先で扱ってる物件では、正直、生活が苦しいんです・・・。 (給料も高くなく、住宅手当も出ない会社なので。) 入社前に「住所変わりました」って報告するだけではまずいですか? でも、行って「他行きます」って断るのも気まずいですよね・・・? ご意見よろしくおねがいします!

  • 貸店舗賃貸契約書作成の相談先について

    自宅兼店舗の一部分で貸店舗を経営している親が高齢のため、引き継ぐことになりました。 現在借りている方が、空いている店舗部分も借りたいということになり、契約書の内容変更が必要になりました。 貸主変更、貸出面積の変更、家賃の変更等、変更が多岐にわたり、自分で契約書の原案を作ってみたのですが、いまいち大丈夫か不安です。 このような契約書を作成するにあたり、相談先として司法書士、行政書士、土地家屋調査士、宅地建物取引主任者などが思いつきましたが、どちらが一番適切でしょうか。また、費用はどれくらいかかるものでしょうか。なお、小規模な経営なので不動産屋等に継続的な管理を委託するつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の時の建設協力金の扱い

    昨年の夏に、借主に1000万円の建設協力金を出していただき、 2000万円の貸し店舗を私名義で建設いたしました。 賃料は、毎月30万円の内、建設協力金(10万/月)を差引いて  毎月20万円振り込まれます。 この場合、収入・経費等の扱いはどうなりますか?

  • 裁判の訴状の事件名がわかりません

    はじめまして このたび飲食店を開業しようと居抜き店舗をさがしまして 条件のあった物件がみつかったので大家さん不動産と相談したところokがでました しかし他の店舗もまわっていたので一月ほど契約をまってもらい 結果他の店舗と契約することになりました だが大家さんはその待つていた家賃分を請求してきたので払わなければいけないものかと思い30万支払いました ふにおちなかったので友達の不動産屋さんにきいてみたところ払う必要はないよとゆわれ 大家さんに30万の返還をもとめたところ返してもらえませんでした この場合 裁判するにあたって訴状の事件名はなんてかけばよいのでしょうか?

  • 誰に相談すれば?

    認知症の母親を妹と二人で介護していました。勿論介護保険わ利用してデイサービスやケアマネさんにもお世話になっております。 先に妹が介護疲れなのか神経 精神科に入院する事になったと妹の旦那さんより連絡が入りしばらくは私一人で母親の面倒(薬管理や金銭管理等)する事になります。しかし私も会社健康診断で要精密検査になり検査結果待ちの状況の為母親の世話をしていてもストレスと不安が溜まる一方です。 こんな状況の中、母親の事は誰に相談すれば宜しいのでしょうか。