• ベストアンサー

format,FIXMBRについて

こんにちは、 windows2000PROでFORMAT、回復コンソールを使ってFIXMBRをした場合、ハードディスクにまったく何も書き込まれていない状態になるのでしょうか? また、まったくきれいにするためには、FORMAT、FIXMBRにオプションをつかなければいけないのでしょうか? もしくは、その他のことをしなければいけないのでしょうか? (以前、WIN98を入れていたハードディスクにLINUXを入れ再びWIN98を入れようとしたときにうまくいかなかったことがありました。) 何か、このあたりのことで教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2012
noname#2012
回答No.1

MBR自体、NTLDRの内容を読み出すための情報ですので、これを回復させることと、フォーマットとは性質が違うように思いますが。  私は何度かProをクリーンインストールしたことがありますが(元はMe)、製品版CDのセットアップで十分なパーティション設定、フォーマットができました。  現在使用している富士通ノートや自作機も、そのようにしてインストールしましたので。ただ、拡張ディスクや論理ドライブの設定等は、インストール後にOS上で行いました。

その他の回答 (1)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

フォーマットはまったく何も書き込まれていない状態のように"見える"ようになります。 FIXMBRはDOSのfdisk /MBRと同じような物です。 MBRの初期化をするためのコマンドです。 HDDの一番最初のシリンダにあり、ブートの情報などが入っているところです。 すなわち、HDDのデータ領域などの内部には関係がありません。 >以前、WIN98を入れていたハードディスクにLINUXを入れ再びWIN98を入れようとしたときにうまくいかなかったことがありました。 これはWin98からではLinuxのパーティションを認識できなく、当然DOSでもできませんのでパーティションを削除できないとか、新たにFATでフォーマットできないとかいう類の話だと思われます。 こういった場合は一度LinuxのfdiskでLinuxのパーティションを削除し、再度DOSのfdiskでDOS用のパーティションを作成すればOKです。 (LinuxのfdiskでパーティションのIDを変更してもかまいませんが) では。

関連するQ&A

  • MBRのGRUBを消したいのですが。

    すみませんが どなたかアドバイスお願いします。 Windows2000とLinuxのデュアルブートにしておりました。Linuxが不必要になったためWindows2000上からLinuxのパーティションを全て削除して再起動したところ、MBRに残ったGRUBが起動してしまいそこからWindowsに進めなくなってしまいました。 コマンドプロンプトからFIXMBRを行うために、 2000CD-ROMで起動→回復コンソールを選択→Administratorのパスワード と進みました。しかしAdminのパスワードは設定してなかったにも関わらず、正しくないと出てそれ以上進めません。 Win2000を上書きしても駄目でした。 Linuxを入れ直すにも、HDD内の消したくないパーティションも同時にフォーマットされるようで、それは避けたいです。 方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。 PC: 自作

  • ハードディスクのフォーマット

    中古のハードディスクをサラの状態にしてリナックスを入れてみようと思います。(Windowsのハードディスクは一時外しておいて) その時やっぱりフォーマットのような事をしてサラの状態にする必要ありますよね? 中古のハードディスクをフォーマットするのは難しいテクニックが必要でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • linuxを入れたらフォーマットしてもwindowsがインスト-ルできない

    Linuxとwindows2000のデュアルブートを考えています。 はじめ、fedoracore2のブートローダをMBRに入れてインストールしました。 その後、デュアルブートにするために再度HDDをフォーマットして windows2000をインストールしたのですが セットアップの青い画面まではできるのですが、 再起動後のwindows2000が起動しません。 症状はBIOSが起動後に次のようになります。 Boot from CD : Press any key to boot from CD ..... Error loading operating system ここでPress any key to boot from CDの時にキーを 押すとまた青いセットアップ画面になってしまいます。 windowsのMBRがLINUXによって書き換えられたと思い、 回復コンソールで C:>WINNT>FIXMBR としてMBRの初期化もやってみましたが起動しません。 再度HDDをフォーマットしてLINUXだけを入れたらLINUXは起動できました。 windows2000 だけが起動できなくなったようです。 修復する方法としてなにかご存知でしたら教えてください。

  • ハードディスクを複数回フォーマットすると

    ハードディスクを複数回フォーマットすると Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 間違ってパーティションをフォーマットしてしまいまし

    win7とlinuxのデュアルブートのしていたのですが、linuxが入っているパーティションをフォーマット しようとして間違って違うパーティションをフォーマットしてしまいました。 添付画像の正常(回復パーティション)(13GB)なのですが 今のところトラブルは起きていませんが、 このパーティションは元からあったものか自分で作ったのかも忘れてしまいました。 このままにしておいていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「GRUB」と表示されて止まってしまいます。

    LINUXを入れていたパソコンに、LINUXを削除してwindowsXPを入れようとしているのですが、XPをインストールして再起動すると GRUB と表示されて立ち上がらなくなりました。 LINUXを削除したのはXPインストール時のパーティション設定でLINUXのパーティションを削除しました。 その後あるサイトでLinuxを削除してWindowsだけが起動する状態にするには、XPの回復コンソールを使いfixmbrというコマンドを使わなければいけないと書いていたので実行したのですが、まだ同じ状態です。 どうすればXPを起動させることが出来るようになるでしょうか? わかりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。

  • WINDOWS2000のフォーマット

    windows2000の入っているハードディスクをフォーマット するには、どうしたらよいのですか? NTもしくは、LINUXをインストールしようと考えているのですが、SETUPディスク(4枚組み)を入れて 見たのですが、どのようにするのかが分かりません。

  • SDDをフォーマットするにどうしたら良いのでしょうか?

    SDDをフォーマットするにどうしたら良いのでしょうか? WindowsXP SP3セットアップCD-ROMからWindowsXPを再インストールしようとしたところ、途中、何故か回復コンソールが起動してしまい、その繰り返しでセットアップが進められません。 CD-ROMからDOSを起動して、SDDをフォーマットして回復コンソールが起動しないようにすれば良い気がするのですが、CD-RにてDOSを作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 目的はフォーマットなので、何か他の方法でも構いません。 ディスクはSamsung製のSDDです。 FDドライブはありません。 宜しく御願い致します。

  • Linux (Ubuntu) をUSB外付けSSDにインストールする際

    Linux (Ubuntu) をUSB外付けSSDにインストールする際、GRUBをそのSSDに書き込まずに、誤ってWindows2000 Proがインストールしてある内蔵HDDに書き込んでしまいました。 MBRをWindows2000のCDの回復コンソールで復活させようとしたのですが、回復コンソールでは、何故かコマンドプロンプトがC:\>と表示され、パスワード入力や、どのWindowsに変更を加えるかといった質問が一切表示されません。コマンドプロンプトも、本来はC:\WINNT>と表示されるはずです。ちなみにディレクトリの変更(cd, chdir)は受け付けられません。(SSDのUbuntuはこの後削除し、再度入れ直す予定です。) 1. どうして回復コンソールでの表示のしかたが違うのでしょうか? --> 今はWindows 2000 SP4ですが、CDはWindows 2000 SP3のものです。このことが原因でしょうか? 2. この場合の正しいMBRの回復方法が知りたいです。ちなみにC:\>のままfixmbrを打ったら警告メッセージの後、MBRが書き加えられましたと出ました。これらのメッセージは通常のメッセージです。しかし、再起動するとGRUBが相変わらず起ち上がっています。 map Cでfixmbrの後にHDDまたはパーティションを指定したほうがよいのでしょうか?また、fixbootは必要でしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • フォーマット

    Windowsを買ったときって、ドライブは二つくらいに分かれているのってありますよね。ぼくはそのうちの一つ、確かFドライブ(10MB)をフォーマットして、Linux 8.0を入れています。で、最近リナックスもいらなくなったので、そのFドライブを元のWindowsに戻したいのですが、リカバリーディスクを使うと、Cドライブまで初期状態に戻ってしまいます。つまり、片方だけフォーマットできないのです。どうしたら、FドライブをWindowsにカムバックできるのでしょうか?