• ベストアンサー

入社時の保証人について

入社時の保証人について質問です。 4月から正社員として働くことになったのですが、賃貸契約の保証人などと同様に、入社時の身元保証人に確認の電話を会社の人事の方がするようなことはあるのでしょうか。 私は身寄りが精神疾患のある父しかいません。(電話がかかってきても受け答えが出来ない可能性あり)今までアルバイト時に申請する緊急連絡先などは父の名前を書いていました。 今回もできればそうしたいのですが、人事で働いていた方などいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

「保証人の職業を記入する欄があるのですが、「無職」と書いても」 企業にもよると思います。僕が勤務する会社では無職でも問題はありません。 しかし金融機関等の金融資産を扱う会社では定職がある人を保証人として扱うと思います。 ご質問者様の場合なら、取り敢えずお父さんを記入し、追加で保証人を要求されたら叔父叔母等の親戚に頼んでみたらどうでしょう? ちなみに保証人を紹介してくれるサービスもあります。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.hosho-nin.com/contents/ohter.html
pagu_111
質問者

お礼

追加の質問にもご回答いただき本当にありがとうございます。 おっしゃるとおり、一旦は無職と書くしかないですよね。他に親族がいないので(というか私と父は見捨てられています)、保証人紹介サービスについて考えてみます。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

人事・総務担当しています。 入社時の保証人が父母の場合は、わざわざ確認の電話はしません。 安心してください。

pagu_111
質問者

補足

ありがとうございます。安心しました。 ちなみに、保証人の職業を記入する欄があるのですが、「無職」と書いても大丈夫でしょうか。