• ベストアンサー

既婚者のおしゃれ着の着物帯結びはお太鼓だけ?

こないだ、会社の同僚などと集まる機会があり着物を着ていきました。 着ていった着物は小紋で、帯は半幅帯で文庫結びを結んでいました。 そうしたら、「既婚者なのに文庫結びしてる~~!」と言われてしまいました。 結婚式に既婚者は、二重太鼓が正装というのは本に書いてあって知っていたのですが 通常のおしゃれ着などでも既婚者はお太鼓結びしかしちゃいけないのでしょうか?(でもそうすると半幅帯が使えなくなるし・・・) 私は20代後半なのですが歳なども関係あるのでしょうか?どなたか教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

発言された方がものを知らないだけですね。 時代劇などをごらんになったことは? 武家の妻女はぶんこです。 貝の口という地味な結び方もありますが、ばさまだけでなく した働きの下女などもこれをしている。 それぞれの身分や、仕事で分かれているし、 和服の伝統からいうと、お太鼓結びそのものは非常に歴史があさいです。 明治以降の芸者の柳(お太鼓の帯締めで止めないでぶらぶら)から 今のお太鼓ができた。 帯締めあまり使わないのです、本来は。 帯結びそのものにも流行があるので、どれが、既婚者という決まりも 本来からいうなら、いまどきの着付け教室が決めるような現状のほうが かなりおかしい。 半幅帯はしゃれで今は楽しむのですきに結んでokです。 お太鼓のような8寸、9寸の帯は江戸もおしまいのころからはやり始めた。 元禄小袖などの時代には帯は細かったのです。 浮世絵などを見てみてください。 着物を着てみなが普通に生活していたころの常識が 合理的で本当だとは思いませんか? うるさいことを言うようになったのは着付け教室の教えが 「常識」になったから。 冠婚葬祭でない限り、しゃれは好きにして問題ないです。 ちなみに、私は和裁を趣味とするおばちゃんですが、 ちょいちょいと食事などで出かけるときは細帯でカナり贅沢に長く自分で作った帯でぶんこのアレンジを楽しんでいます。 観劇には背もたれのある椅子に座るので、お太鼓です。

bubbles55
質問者

お礼

そうですねー。そういえば時代劇を見るとお太鼓ってわけじゃないですものねー。 私は着物を最近好きになって、親や友達に教えてもらいながら本を読みつつ趣味で着ているので 着付け教室にちゃんと通っている人から 「それ、おかしい!」(と言われている気がしました・・) と言われると、やっぱり私の方が常識を知らないだけなのかと落ち込んだのですが いろいろと回答していただき自信がとてもつきました。 和裁とはとても素敵な趣味ですね。 私もいつか自分で作った帯を締めてお出かけしたいです。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rukarina
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

何がおかしいのでしょうかね そんな発言をしたかたのほうがおかしいです いいですね 着物着てお出かけなんて 素敵です  ちょっと粋な感じにしたいのならば 角だしなどにすればいいのでは 年齢制限は ございません 思う存分楽しんで着てください

bubbles55
質問者

お礼

何だか自信が持てました。 ずーっともやもやしていたので回答していただけてうれしいです。 角だしはまだ結んだことが無いので、是非次に着るときはチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございましたー。

回答No.1

既婚者はするべきでないのかは知りませんが、文庫は「娘らしい」結び方なので、「既婚者なのにちょっと可愛らしすぎるんじゃない?」という意味で言われたのではないでしょうか。 個人的には遊びの場なのだし、似合えばいいと思いますが。 着物雑誌や本を見てみてください。 文庫以外の半幅帯の結び方も、お太鼓以外の変わり結びもいっぱいありますよ。

bubbles55
質問者

お礼

んんー。そうですね。確かに「可愛らしすぎる」という意味だったのかもしれないですね~。 いろいろと、結んでみたいと思います。ありがとうございます~。

関連するQ&A

  • 着物の帯について 半幅帯と細帯のちがい

    同じなのでしょうか?半幅帯と細帯は?後半幅帯は浴衣のみしか使用できないのでしょうか?着物にはつかえないのですか?着物に半幅帯で文庫結びなので歩くとおかしいのでしょうか?よくわからないのでおしえてください。。

  • 半幅帯。 浴衣と着物兼用に出来る?

    浴衣用に半幅帯の購入を考えている者です。 同時に、初心者ながら着物にも興味があり何着か持っているのですが、お太鼓一辺倒(これしか結べません)では着る機会が限られる・・・そこで夏が過ぎたら今度は着物にも半幅帯を取り入れてもっと身近に着物を着ていきたいと思っているところです。 そこで、今回出来れば着物用にもなる半幅帯を買いたいと思うのですが、浴衣用の半幅帯と着物用のものとではそもそも素材や柄などに違いがあるのでしょうか? 留意すべき点などあるでしょうか? 所持している中で半幅に合わせられるのかなと思っている着物は ・ウール ・絹の小紋(袷) ・ポリエステルの小紋(袷) です。 浴衣とは着る季節から違いますが、その点もどうなのでしょうか。 初心者の質問で失礼いたしますが、よろしくお願いします。

  • 着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。

    着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。 夏に着物を着ようと思っています。夏祭りのような軽いお出かけです。 絽の小紋着物と絽の長襦袢があったのでそれを着たいと思っています ↑多分絽だと思うのです。生地に隙間のあるものだったので。こういう見分け方は危険でしょうか。いまいち絽と紗の見分け方がわかりません。これがひとつ目の質問です。 もうひとつの質問なのですが、合わせる帯についてです。 お太鼓を結べないので、半幅帯にしようとおもうのですが、やはり絽の半幅でないといけないのでしょうか?紗の半幅や単などはおかしいでしょうか。 また、単の着物に紗、絽の着物はおかしいでしょうか? 透ける透けないがちぐはぐになるのはおかしい?とか不安で… 是非、回答をよろしくお願いします

  • 半幅帯の「横一文字結び」って結構ポピュラー?

    半幅帯の「横一文字結び」って結構ポピュラー? こんにちは。 着物大好きになった主婦です。35歳です。 最近、普段着の着物に半幅帯をして家事をしたりして、着物に慣れようとしています。 最近、笹島寿美さんの帯結びの本を何となく見ていたら、半幅帯の「横一文字結び」が 載っていました。 この結び方は、長時間、車や電車に乗ったり、お芝居や映画鑑賞の時に 背もたれにもたれていても帯がつぶれなさそうでいいなぁ、と思いました。 でも、普通の文庫に比べて四角っぽくてペタンとしていて、もしかして あまりおしゃれじゃない?とも思えます。 そして、何より、今までに横一文字に結んでいる人を見かけたことがありません。 ここで質問です。 普段着の着物(紬や小紋)に半幅帯の横一文字結びって、どれぐらいポピュラーなんでしょうか? もし街でこの結び方をして歩いていたら、変に思われますか?

  • 袋帯でお太鼓以外の帯結び

    最近着付けを習い始めたばかりの30代未婚女性です。 老けて見えるお太鼓が好きではないのですが、着付け教室では「振袖以外の着物は全てお太鼓」と言われ、他の結び方を教えてくれません。 振袖に結ぶような派手な帯結びとまではいかなくても、若々しい帯結びはないでしょうか? (銀座などのお太鼓系変わり結びも、私には中年ぽく感じてしまいます…好きな方、ごめんなさい!) 背が高いので、文庫系の垂れ下がる帯結びだとさらに嬉しいです。 訪問着、小紋にあうものそれぞれを教えていただきたいです。

  • 着物の帯について教えて下さい。

    着付け教室に通って半年程の者です。 着物が大好きでとても興味があるのですが、まだまだ知らないことも多いので本を読んだり、着物関連のサイトを見て勉強しているのですが、いまいち帯の種類や、どの帯をどの着物に合わすかなどがわかりません。 今知っていることと言えば、ゆかたに半巾帯、小紋などには名古屋帯、留袖や訪問着など格の高い着物には袋帯・・・、くらいでしょうか(^^;) 袋帯一つとってみてもいろんな種類があるかと思うのですが、帯についてさらに知識を深めたいと思っていますので、どんなことでも良いので皆さんが帯について知っていることを教えて下さい。 最後にもう一つ。あるゆかたを主に販売されているサイトさんがあるのですが、小紋にもいけますよってことで、柄や色がステキな半巾帯を売られているのですが、こうゆうのってどうなんでしょうか? 買ってみたものの、「小紋にはやっぱり名古屋帯のほうがいいんだよー」なんてことにならないかなーと思うのですが・・・。

  • 絽の着物に合う帯ですが

    4年位前に絽の着物(ポリエステル)と長襦袢・半幅帯をセットで買いました。 店員さんが選んで下さいました。 ある雑誌で絽の着物に半幅帯は合わないような事が書かれていたのですが、そうなのでしょうか。 4年振りに着たいと思っています。 絽(小紋だと思います)の着物に合う帯、草履などを教えて頂けないでしょうか。 もし半幅帯でも大丈夫なら、どんな素材で どういう結び方が良いのでしょうか(60歳ですので) どうか宜しくお願い致します。

  • 絽の着物の時の帯の結び方

    一人での着物初挑戦です。 夏なので、絽の着物を着たいのですが、あまりたくさんアイテムを 持っていません。 なので、帯の結び方に工夫してみたいと思ったのですが、結び方は お太鼓じゃないとまずいものでしょうか。しきたりというレベルと、 最近の着こなしというレベルでまた違ってくるのだろうな、と思うのですが、 例えば半幅の帯とか、文庫や貝の口にして帯揚げなしとかは、 ものすごくおかしいでしょうか。

  • 訪問着の帯結びは?(ミス)

    こんにちは。 訪問着の帯結びについて教えてください。 今度お茶会に出席するのに、落ち着いた紫の訪問着を 着て行くつもりなのですが袋帯の帯結びは何にしたら良いでしょうか? ミセスの場合二重太鼓が多いようですが、当方20歳なので 二重太鼓だとちょっと寂しいかな、と思いもう少し華やかさのある結びをと考えています。 ミスの訪問着なら変わり結びを、と書いてあるサイトがありましたが 具体的にはどの様な結びをするのでしょう? ふくら雀だと派手すぎておかしいかな と思うのですが、文庫でしたらおかしく無いでしょうか? 又、帯の種類ですが、訪問着に名古屋帯の組み合わせても大丈夫でしょうか? 私は、名古屋は付け下げ迄なのかな、と考えていましたが 以前、定員さんに聞いた所「いいえおかしく無いですよ?」と言われました。 その場合、お太鼓柄は避け、全通の方がいいのでしょうか。

  • 江戸時代の女性の帯結びの種類などについて

    文庫結びは若い娘が結い、大人の女性は太鼓結びを結うのだと思っていました。 しかし時代劇などを見ていると、年齢に関係なく武家の女性は文庫結びを結い、 (ドラマ仁では、咲さんだけでなく、母親も文庫結びでした。) 町人の娘さんなどは貝の口?っぽいのを結んでいる傾向にある気がしました。 そこで質問です。 髪型のように、身分によって帯の結び方というのは決まっていたのでしょうか? もしそうなのであれば、角だしやふくら雀など、 現代でもよく知られる結び方を身分別に分けて下さると嬉しいです。 もう一つ。こちらはお着物についての質問なんですけど、 ごくたまに着物の裾に綿?みたいのを入れて分厚くしてある着物を見るのですが (最近はCMで姫様役の方が着ていらっしゃいました) あのような着物は一般的になんというのでしょう?またどういうときに着るのですか? 合わせて、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう