• 締切済み

昨年育休。住宅金融公庫の住宅ローンは受けられますか?

こんにちは。 だんなと共同名義で、土地を購入し家を建てる契約をしました。 住宅ローンのことで、教えていただきたいことがあります。 昨年私は育児休暇を取っていたため、ほとんど収入がありません。 だんなは、平成9年2月に転職をしました。 住宅金融公庫は、過去3年間の収入を見ると聞いていますが、 この条件で、住宅金融公庫の住宅ローンは受けられるでしょうか? 銀行だったら、この条件でもOKとのことです。

みんなの回答

• chikk
回答No.5

割戻しというのは、例えば今年の1月から4月までの収入を会社で証明します。この書式は、公庫指定のものが有ります。そして、その収入の4ヶ月かける3で12ヶ月分、つまり、1年間の年収とみなすのです。 昨年1年間育児休暇という、証明もあわせて必要となると思います。

• chikk
回答No.4

昨年は、育児休暇ということですが、同じ会社で今年の収入があれば、割戻しを使えば公庫は、多分大丈夫とおもいます。公庫は、過去3年分の年収を見るのではなく、原則は、過去1年の年収です。但し、2年分の収入証明が提出書類としては必要です。

yumirin
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 今年の収入は、1月からきちんとあります。大丈夫そうですね。 ところで、割り戻しって何でしょうか?

• cricket
回答No.3

条件は厳しいかもしれませんが、要は銀行の担当者に意欲があるか。 それと不動産屋又は住宅会社の発言力、説得力にも寄るところが大きいようです。 決して悲観的になることはありません。

• harlly
回答No.2

基本的には、借り入れ額が、返済能力以下なら問題ありません。建てる家や敷地等の条件も有りますが。収入に付いては前年度の住民税通知書など、1年前の収入を見ます。育休などの理由が有れば、育休前の収入証明で代用できると思います。 銀行は、公庫の窓口をしているのですが、銀行によって対応が違います。下記公庫ホームページを参照して、公庫に直接相談されたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
  • ti14
回答No.1

質問の直接の答えにはなっていませんが、、、。 私も一昨年の12月に転職したので、今年家を建てようとしたら、もろにひっかかりました。失業保険も込みにして、それで乗り切ろうとしましたが、やはり額は少なくて、希望する金額が申し込めません。足りない分を銀行でとも考えましたが、思い切って銀行オンリーにしました。 金利の面ではそれほど差はなく、火災保険とかを銀行持ちでかけてくれるところもあるので、どちらにするか、検討されたほうが良いかもしれません。

yumirin
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 火災保険を銀行持ちでかけてくれるなんて、すごいですね! 良かったら、銀行名教えてもらえませんか? 今、聞いている横浜、あさひ、さくら銀行は火災保険は自分持ちです。 住宅金融公庫も、火災保険は自分持ちでしょうか?