• 締切済み

生き地獄のような

生きながらにして、頭は元気なのに、どんどん体の自由を奪われていくのは、私にとって、生き地獄のような残酷な事に思えます。 5年程前にリウマチ(免疫異常で自分の細胞を攻撃してしまう病気)になってしまい、日に日に関節が不自由になっています。朝起きた時や薬を飲む瞬間、これは夢じゃないかといつも思ってしまいます。ファッション・美容に対し人一倍興味があり、いつも外見を綺麗にしていました。容姿も人からはいつも綺麗だと言われて育ちました。そんな自分が地獄に落ちたような気持ちです。健常者でなくなるのがこわい、見た目にわかる障害や傷がでてくるのが怖い。無用なプライドかもしれないけど、今の自分の正直な気持ちです。障害者への道を歩む事になってしまい、今は、下肢にも痛みはありますが、上肢の不自由だけで、外見からは病気とは、わかりません。しかし一部の軟骨は全廃状態です。ある時通院してた病院では、こそっとこんな声が聞こえました「綺麗なのにかわいそうに….」 夢のような薬だと新薬がでてきていますが、実情は全ての人に効くとは、いかず、高額な治療費がかかります。事情があり高額な治療は受けることができませんし、仕事も辞める事ができず、通院と仕事とへとへとの毎日です。身近に相談できる家族には全く相談に乗ってもらえず、他人には正直、知られたくないです。人前では、明るく普通に装っていますが、一人になると、知らず知らずにいつも考え込んでしまい、最悪な事も毎日考える状態です。まだこうやって相談するという事は、自分自身まだ平常心があるのだと思います。世の中にはもっと重い病にかかっている人もいるのに、自分は贅沢だと思いますが、ほんとに複雑な思いです。道で転んだのが原因で、今だに、あの時転んでなければと考えるばかりです。2日に1日は眠れない日があります。どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.4

こんにちは。お気持ちお察しします。 こう書きましたが、本当に経験された方でないとあなたのお気持ちは分からないのだと思います。 その上で書き込むことをお許しください。 私はあなたとは逆なのだと思います。 体の自由は利きますが、心は死んでいます。 理由は、数年前に突然大切な人の命を犯罪で奪われて、身近な人の「死」を経験したからです。 加害者がいたにも係わらず、自分のせいだと責め続けています。 今はカウンセリングと薬物治療でどうにか生きていて、周囲の人も立ち直ったと思っていますが、未だに心は死んだままです。 薬を飲んでいなかったら、とっくに自殺しています。 生きていること自体が、生き地獄のようです。 一人でいると気が狂いそうになります。 その点ではあなたと同じなのかもしれません。 でも死ぬ勇気もなくて未だに生きています。 今考えていることは、これから先、どうやって生きていくかです。 今は自分のことだけで精一杯ですが、将来は不幸にも自分と同じようになった人たちに、何かできることはないのかと考えています。 ご存知だと思いますが、星野富弘さんという方がいらっしゃいますよね。 24歳のとき、体育教師として指導中に頚椎を損傷。 首から下の運動機能を失ってしまわれて、筆を口にくわえて絵や詩を書いていらっしゃいます。 星野さんの詩と絵には、とても励まされます。 体は動かなくても、心が生き生きしているからだと思います。 私はあなたにたとえ体の自由は利かなくなったとしても、心は生きていてほしいと思うのです。 文にすると簡単ですが、並大抵のことではないのでしょう。 それでも、心の自由は失わずに持っていてほしいと願っています。 お気に障るような回答になってしまったかもしれません。お詫びします。 どうぞお大事にされてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

努力で解決できる事は行動に移し前に進んでください。 努力で解決できない事にエネルギーを使うのは心の病気になるだけです。 お暇な時間がお有りな時は好きな事をおやりください。こころの妙薬です。    あなり家に閉じこもらないで下さいねもう春です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

今後、どうするのがベストなのか考えてみましょう。 免疫ミルクという機能性食品があります。 40年にわたる試飲調査の結果、このミルクが特にリウマチの症状緩和に劇的な効果があることがわかっています。 (実に、改善率85.1%という数字が出ています。) http://www.f-lifestyle.com/shopping/milk/ 人の免疫(力)を掌る器官は腸ですから、おなかを常に綺麗にしておくことが大切。 もしご質問者が便秘症であれば、いちどコロンハイドロセラピーをお受けになることをお奨めします。 http://www.tamamedical.com/salon/index.html 免疫力を高め、自然治癒力を増すという意味では、星状神経節ブロック療法も効果的です。 お近くのペインクリニック(いたみの診療所)で相談してみて下さい。 (リウマチは適応疾患のようです。) http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01.html 「噛み合わせ」も一度はチェック。 顎関節症はありませんか? 噛み合わせの狂いからくる体のアンバランスは万病のもと。 http://www.hatokarada.com/body/ くよくよしていても仕方がありません。 「良い」と思えることは、どんどんやりましょう。 今日から、リウマチに対して反撃開始!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

たぶん女性でしょうかね。 別に転んだとか関係無く 女性はリウマチになりやすい体質です。 (うちの母もそうでしたので) ひょっとしたら鬱病もなりかかっているかもしれませんね。 こんな言い方は貴女を傷つけるかもしれませんが 体質や体型、性格など案外、 皆悩みを持っているんですよ。 皆それらと立ち向かい時にはそれに負けたりして 日々格闘していると思いますけどねー ですのでクヨクヨせずそれと付き合うしかないです! オイラはちなみに糖尿病だったり、 母親は重い障害者でしたが 父親は足が片方だけ短いだけなのに 自分はこの世の一番の被害者だと思い込み 母親やオイラの面倒を見ると愚痴をこぼすような感じですので そのような人間に貴女はなってほしくないですね。 まあ、早く良いパートーナーを見つけ 寄りかかれる人がそばに居るといいかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地獄の日々から立ち直れるでしょうか・・・?

    いつもいろいろと質問してしまってすみません。 現在、持続性気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックに通院しているものです。 昨年11月から落ち込みや眠れない症状がでて、すでに5ヶ月たとうとしています。 毎日、日々立ち直ろうと前向きになる日と、絶望の日々を繰り返してすごしています。 努力しなくちゃ、でも無理しちゃいけない、と言い訳して努力しない日が続いています。 努力は自分から人に声をかけるのが苦手なので克服したいのと、成功している友人を妬まないよう自分も努力しなきゃと毎日言い聞かせてますが。 夜はいつも「結局今日も何もできなかった」と落ち込んで睡眠薬を飲んで寝る日々です。 こんな自分も立ち治れるでしょうか? 今、仕事してますがだんだん行くのもつらくて仕方がなくなってきました。 人から「良くやってるよ!頑張ってるじゃん」「凄いよ」と言われる一方。 友人からは「まったく努力してないのに泣き言いわれても助ける気がしない、もっと努力しなくちゃだめだ」と言われ、その通りだなとも思い、毎日努力しようとしてるのですが。 家事をやったり、仕事をしてると涙がでます。 そんな地獄から抜けられた方はいますか? 自分は診断に酔った悲劇のヒーローぶってるとも家族に言われましたが、そうなんでしょうか・・・。

  • 地獄

    人はそこを地獄と言います。 私はずっと海外に出るのが夢でした。 海外の駐在員になりたくて、なりたくて仕方なかった。 生まれも育ちも地方の田舎育ち。 価値観も単一で、自分にはとっても生き辛かった。 ずっと、顔のことでいじめられてきました。というよりも、今も。 いつかこの街を出て、いい生活をしてやる。結婚できなくても、親元離れて海外にいればあまり言われない。 親の言う、公務員になって、安定した生活で、ずっと地元で、、それに反発したかったのかな、、、 毎日泣くような目にあっても、そのことさえ考えれば、勉強に励めば不思議と忘れることができた。 それでも、なかなか、神様は願いを叶えてくれなくて、、結局大学まで地元にいて、、、 でも、一大転機が訪れて入社1年目で海外の支部に入ることができた。 そこからは、目まぐるしくいろんなことが変わった。一生叶うことがない、遠い夢と思っていたことが現実になったのだから。 でも、理想と現実は違った。 苦しい。苦しすぎる。何もかも上手くいかない。俺の器では到底かないっこなかった。 入社初日に「全然勉強してきてなかったんだね。」 給料泥棒、お前じゃ海外で通用しない。 色々言われました。 毎日遅くまで残業して、土日も勉強して。それでも追いつかなくて、、 もう、やめよっかな。 何度も頭をよぎりました。 それでも辞めなかったのは、このまま負けたくないという思いでした。 そんな折、海外へ行けと言われて一回は断ってしまったのです。 会社の命令を断りました。 理由は 自分の力ではかないっこないから。 折しも、自分の力が向上し始めてきた時でした。もう少し待ってもらえれば、、、 結論から言うと、待ってもらいました。四ヶ月。 でも、世間を舐めていました。 赴任先(インド)の人が、俺が赴任しないばかりに駐在期間を延長しなければならなかったのです。 私はその人の希望を砕いてしまったのです。彼は苦しかったと思います。 なぜなら、インドは駐在員にとって"地獄"と呼ばれているからです。※うちの会社だけかもしれませんが とんでもないことをしでかしたことに気づきました。 上役から再び駐在を打診された時、私は迷うことなくインド行きを決めました。彼を日本へ帰すために。 俺が行かない限り、彼を帰す人間はいない。紛れもなく世界で俺一人。 でも、あまりに辛いです。辛すぎる。 喘息持ちの自分には生き地獄です。 熱も出るし、咳もひどいし、だるいし。 おまけに、自分はオタクのような容姿だから、ただでさえ仕事が遅く見える、、、 全店でも一番厳しい人の下についてしまった、、、毎日毎日怒られてばかり。 運命と思って受け入れたはずなのに、その決意は揺らいでしまう、、 帰りたい。でも帰ったところで、夢なんてかなってしまったし、一生女性に縁がないって馬鹿にされるだけだし、、、死んでしまいたい、、、 もう、どうしようもない、、、 本当は人を笑わせることが大好きだったな、、お笑い芸人になりたかったな、、、 好きな人はいたのにな、、、相手の理想になろうと必死にやったのに何もうまくいかなかった、、、頑張れって言ってくれた初めての人だったのに、、、 テニスも思いっきり楽しみたかったなぁ、、土日もなく仕事頑張って、気づいたら何年もやってないや、、、 すいません。何言ってるかわかんないですよね。 もう何年も楽しく笑ってません、、人を笑わせるの大好きなのに、馬鹿な考えの一つも全く浮かびません、、、 きつい。でも一番成長出来てる。 でも、無理しっぱなし。無理やり生きてる。今日明日、どう生きるかが問題。鬱かもしれない。 どうすればいいですか、、 本当に困ってます。

  • 天国と地獄はあるのか?

    あの世には天国と地獄があると思いますか? そもそもあの世自体など無いという意見もありそうですが・・・。 この世界そのものが天国と地獄であって悪い行いをすれば転生輪廻で最貧国のような国に生まれるのかも、、、と考えた事もあります。 私はたまたま偶然、日本に生まれました。 世界でも有数の裕福な国に生まれました。 何せ自分がどうしようもない状況に陥っても25条のおかげで国に助けてもらえます。 一方で、学校にも通えずただひたすら水汲みを一日中繰り返す子供たちがいます。 彼らに最低限度の生活の保障など存在しません。 教育もまともに受けられません。 これを地獄といわずしてなんと言おうか? 他方、先進国に生まれたというだけで、働かなくても生活が保障されたり 最低限度の教育を受けられる人達がいます。 貧国の子供達は、学力、識字力もまともに無いと思われますが、人としての「格」は 間違えなく、先進国で怠惰に過ごしてるクズ連中より高貴だと思ってます。 もっと言えば、マネーゲームにうつつを抜かしてる連中よりもです。 すべての人間は最低限度の生活が保障されるべきであるなら、 それはもっと国を越えて世界全体に適用されるべきではないかと感じずにいられません。 前世とかあの世とか転生輪廻なんか無いのだとしたら、 生まれた国の違いで、地獄を味わう、なんてあまりにも理不尽な気がしてなりません。 仕事もせず10年も20年も引きこもって三食昼寝付きのネットし放題のクズと 10年20年も、生きて行く為に毎日水汲みばかりしてる子供達。 希望も夢も無いような生活を受け容れ必死に生きる子供たちをみていると 心底、怠惰な連中に対し激しい憤怒の念を抱きます。 === この世界は、天国と地獄はあると思いますか?

  • 地獄のような日々

    僕は、高校卒業して公務員になりました。一生懸命がんばった。精神的に不安定になりまして心療内科に通院しました。診断は、うつ病でした。勤め先の上司に相談しました。なんの回答もありませんでした。ある日、職場に行きました。アルバイトの女が僕の病気のこと知っていました。なんであんな奴が給料もらってんだ。それから地獄のようないじめがはじまりました。書類は捨てられる。お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。でも、がんばりました。もう限界。死のうと考え自殺未遂した。職場はそんなのなかったと言い張った。退職した。病院に行きました。カウンセラーは私のせいではないあんたが勝手に飛び降りた文句があるなら訴えればと言ってもう二度と病院来るなと言われた。両親もこんな子供いらない。出て行けとなった。施設に入りました。そこを出てバイトしながら生活してました。うつ病があるので病院行きました。そこの先生はよくしてくれて治療してくれてます。いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。再来年受ける。今からやり直して人生やり直したい。性格がゆがんでる。こんな人間、将来ひらけますか。でもね過去のこと忘れられないんです。普通の生活がんばればできるようになりますか。

  • 進むも地獄戻るも地獄

    進むも地獄戻るも地獄 現在転職し(試用期間3ヶ月+実務2ヶ月)5ヶ月目の30代前半の男です。、前職場では経営不振の為給料の遅配が発生し将来(年齢や結婚)を考え5ヶ月間転職活動を行い、前職場が潰れる前に何とか現職場にたどりつきました。  せっかくたどり着いた職場ですが、試用期間中は実務に行うにあたって現場を把握するように言われ、短期間で現場の研修を行い実務となった訳ですが、前任者が既に退職しており解る人もおらず、実務に必要な情報が得られず又、中小企業である為必要な事柄が全く整理されておらず、全く仕事がはかどらないばかりか、次から次ぎへと仕事が降って来て。  毎日解らないながらも深夜まで頑張って来ましたがもう限界で何をしたら良いか?何からかたずけて良いか?解らなくなり辞めるしか無いかと思うようになってしまいました。  この様な行き詰まりの原因は、会社が組織の体を成していない、自分自身の能力不足とか色々ありますがどうしたら良いでしょう。 問題点を整理すると 1.前任者がいない解っている人がいない(この部署は私一人) 2.仕事に必要な情報が整理されていない(知っていると思われる人に聞いても知らん振り) 4.幹部に相談すると、プロとして入って来たんだからあなたが判断して下さいといわれる。 5.法律がからんで来る業務なのでミスや仕事の遅れは許されない。 2ヶ月間この状態から抜け出すべく、業務改善等を提案してきましたが全く改善される気配がなくストレスとなって行くばかりです。もうここで見切りをつけ辞めるべきでしょうか?まったくこの職場でやって行く自身が無くなっています。 良きアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 年金事務所の窓口の男性の言葉について。

    数年前の出来事ですが 持病により生活がキツかった時期があり 帰る事が出来る実家もなく 心療内科に通院し続けている事もあり、 障害年金についての相談を年金事務所にしに行った事があります。 結局、受給申請にも至らずだったのですが 通院歴が10年超えと永いことに気付いた窓口の50代くらいの男性スタッフさんが 「どうせろくに治療しなかったんでしょ」 とポロッとこぼしました。 あ、言ってしまった。。というそぶりもなく いつもこんな感じなんだろうな、と思い その時は黙っておりましたが 辛くなった時に、ごくたまにですが その時の事を思い出し、口が悪くてすみませんが地獄に堕ちればいいのに、と思ってしまいます。 地道に治療し、明らかに良くなっており 治療法も、服薬の仕方も、色々と変わりました。見える世界が違います(幻覚幻聴などがある病ではなく、単純に身体が楽になった意味) 医師に頼るだけでなく、自分なりにも本や動画なども参考に勉強したり 栄養面にも気を使うなどしてきた甲斐があったな、と思っておりましたが 落胆しました。 年金事務所の方が全員そうだ!とは全く思いませんし 世の中人それぞれだと思っています。 何故に、あ。。口が滑ってしまった。。とも 思えないのでしょうか? 甘やかしてくれなんて思いませんが マナーが無いので驚きました。

  • どうやったらこの生き地獄から抜けられますか?

    私はクラスが嫌です。 ちょっとした「イジメ?」みたいなもの(からかわれている)があったのを私も含め、 みんな目撃していました。 でも「イジメ?」みたいなことは、日常的で、 私だって、からかわれたり、悪口を言われていますし、 少しかわいそう、酷い奴がいるなぁとあまり深く考えていませんでした。 のちに、担任から「注意しなかった人も、加害者と同じくらい悪い。必ず注意しろ。」と言われました。 少しは悪かったと思いますが、私の学校では「イジメ?」みたいなことは、日常的。 先生だって、見て見ぬふり。誰も注意しない。注意すると、自分がターゲットにされる中、どうしろというのでしょうか? 不登校になって半年がたったころ、担任がイジメの話をし、保護者会がやっと行われました。 本人たちはイシメに遭っていたことを不登校になってすぐに話をしてたそうですが、学校が行動を起こしたのは半年後、遅すぎです。しかも、修学旅行の班も場所も決め終わってからでした。 学校が仕組んだとしか思えませんでした。 しかも、保護者会で、保護者側は「その子たち(不登校)のためにクラス替えをしてほしい。」と訴えました。学校側は「もう一度検討します。」と言いました。 数日後、学校側は「その子たちのためにクラス替えをしません。もうこれは決定です。変わることはありません。」と言いました。意味が分かりません。学校側は何をしているんだ。と保護者たちは思ったそうです。 私の学校にはスクールカーストがあり、 運動部は文化部を差別し、部活ごとに教室内にグループが出来ています。 特に私のクラスは、悪口は当たり前、相手に聞こえるように言う人もいます。 めんどうなことは他人任せ。行事とかも積極的にしているふりです。 陰では「適当だし、どうでもいいだろ」と言っています。 いい人だっていると誰かは思うでしょう。 確かにいますが、クラスではあまりいません。 いても、自分が一番かわいくて、たすけてくれない。 まぁ私もそうかもしれませんが……。 私はストレスがたまり、病気になり、車で登下校が多くなっているのですが、「ずる~い!!」という人がいて、余計になんか学校って最悪なところだなって思います。 教師も生徒のうわべしか見てないし、相談してもなんにもしてくれない。「そうですね」で会話終了。 生徒も生徒同士が対立し、教室は檻のようで、 ここは地獄ですか?人を苦しめるためにあるのですか?といいたいです。 日本って教室がすべてなので、ほんとに人間関係で地位がきまります。 世界がせまいんですよ。 しかも、義務教育という言葉で、しばられ、余計に苦しくなるんですよね……。 不登校や転校すると家族も変な目で見られますし…… 留学したいけど、お金ないですし…… 逃げられない地獄の世界=教室 3年間だけだっていう人いますけど、かなり精神がきついですよ。 授業時間も増えたので、学校の日が増える。とても最悪です。 個人カリキュラムの市立中学校つくってほしいなぁ~と思う日々です。(田舎なので) 愚痴っぽくなってしまってすいませんでした。 ここまで、読んでくださったかたありがとうございます。 どうやったら、この生き地獄から抜けられますか? ひたすらに耐えるしかないですか?

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 仕事が苦痛過ぎて地獄です。

    一日に掛けもちの仕事と合わせて10時間近く 働いています。これを死ぬまでの間ずっと 繰り返さないといけないのかと思うと地獄です。 泣きたくて悲しくて寂しくて本当に涙です。 仕事が二つあって8時間の仕事と2時間の仕事ですが 8時間勤務と言うのは今まで本当に気が持たなくて 1日でやめてたくらいですが現在は1週間続きましたが こんなに長い事働いて自由のない生活になってしまうと 本末転倒だなって勤務中8時間ずっとそう思っています。 私と同じ考えの方いませんか?打開策をお願いします。 2年ほどがんばって貯めた貯金で豪遊し尽きる頃に生活保護を 申請ってのが今の私の計画ですがどうでしょう?

  • 何で神様に天国か地獄かを決められなきゃいけないの?

    始めに断っておきますが私は、地獄も天国もなく、もちろんサタンも閻魔大王様も信じてません。 そもそも、神様が人間を作ったとかアダムとイブなんかも怪しいと思います。 そう言う風土、風習、考え方で生きてる人を否定してるわけでも、そう言う人が周りにいれば「そう言う考えもあるんだね」と思いますがうんとは言いません。 そもそも、窃盗をしたら悪だから地獄、全然悪い事してないから天国って短絡的だと思うし、法律や条例はあくまで「水際対策」であり、個人の経済状況、景気、考え方(時代の)で刑期も量刑も様々。 だから人を人が裁くのも、善と悪のマルバツのプラカードで決めるわけでもないし、 つばをペッと吐いたくらいで地獄で永遠に釜揚げの刑とか少しおかしいと思います。 そもそも、生きてる上で少なくとも善ばかりで生きてる人って居るんでしょうか? ボランティアをしたら善ですか?そのなかに邪な心(例えば好きな会社に入社したいから、好きな人がボランティアをやってて自分がよく見られたいから)があればクリーンだと言えるんでしょうか? そもそも、福祉だったり何らかの行政支援だったり、ボランティアの力だったり、または教育だったり、そう言ったもので犯罪は減らせる(無くせるとはいってない) 締め付けを厳しくすればするほど犯罪は減るんじゃなく逆に締め付けを厳しくすれば逆に犯罪が増える可能性だってあります。 天国や地獄や、閻魔大王様やそう言うのって結局人間の考えた「全と悪の観念や概念」でしかないと思ってます

このQ&Aのポイント
  • プリントできない状況になり、エラーコード6004が表示されます。このエラーコードが発生する原因や解決方法について詳しく教えてください。
  • キヤノン製品のプリンターでエラーコード6004が表示され、プリントできなくなりました。このエラーコードの意味や対処方法について教えてください。
  • プリンターでエラーコード6004が表示され、プリントができなくなりました。このエラーコードの原因と解決方法について教えてください。
回答を見る