• ベストアンサー

スキャナが急につながりません!

PCはNECのノートパソコンでスキャナはSHARPのスキャナを使用しています。昨日まではつながってたのですが、今日電源を入れたらつながらなくなりました。カードスロットは2個使用しています。片方がスキャナでもう一方がHDDにつながっています。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

問題の切り分けを行いましょう。 ソフト的に問題がある場合  ドライバのソフトを一度削除して、再セットアップする事で直る場合があります。また、カードが認識されているとの事ですので、一度スキャナ関連の物を削除して、再インストールするのが良いと思います。 ハード的に問題がある場合  今回はどうもこちらのような...  何もしていないで急に使えなくなったのは、スキャナかパソコンのどちらかのハード的な問題が発生して、認識できなくなった事が考えられます。  そこで、可能であれbあ、ほかのパソコン似つないでみて人認識(&使用)が可能か確認するのがよいと思います。スキャナが使えた場合には、本体パソコンが何らかの問題を持っている事が考えられます(大抵は、ソフト的な問題)。しかし、他のパソコンでも同様のメッセージがでる場合には、スキャナである可能性があります。その場合には、スキャナの調査をお願いするのがよいと思います。  おっと一点確認。  なんでSCSI2枚差しなの? SCSI-ID変えて、HDDの後に接続したらダメなの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

もう一方のHDDは正常に動いていますか? scsi接続でしょうか? HDDとSCSIの2枚挿し? カードは認識されていますか? デバイスマネージャで該当のカードドライバがきちんと設定されているか見てみましょう。 後は、補足次第かもしれません

noname#8374
質問者

補足

もう一方のHDDは正常に動いています。 SCSI接続です。 2枚挿しです。 カードは認識されます。 Windows95VerBなのですがデバイスマネージャーが表示できません。 SHARPのスキャナソフトでSCSIの確認で「スキャナが接続されていません」というエラーになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 情報不足です。  OSは?  スキャナの種類は? 型番は?  機能の段階で使えていましたか? 電源を落としてから、パソコンを何かしましたか(ケーブルを入換えたとか、場所を移動したとか...)?  単純な事は、確認しましたか? ・ケーブルの接続は問題ありませんか? ・カードスロットを一度抜いて、OSを起動しなおして、その後再度、スキャナのカードを指す等の処理はしましたか? ・電源は入っていますか?  繋がりませんとは、どんな状態なのでしょうか? ・アプリケーションでスキャナから読込みを行おうとした時に、エラーになるのか? ・起動時に、スキャナが繋がっていないという旨のメッセージが出るのか?  その時のエラーメッセージが出ている時には、なんてエラーメッセージが出ますか?

noname#8374
質問者

補足

OSはWindows95VerBです。 スキャナはSHARPのJX-250です。 特に、何もしていません。 単純なことは全て確認済みです。 スキャナソフトで「スキャナが接続されていません」というエラーメッセージが表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCカードスロットが変です。

    SHARPノートパソコンPC-XV70Gです。 PCカードスロットに無線LANカード(WLI-PCM-L11GP)を刺しますと電源が落ちます。 他の同機種のノートパソコンでは問題無く使用出来るのですが何故でしょう? リカバリもしてみましたが改善はされませんでした。

  • e-mailへのスキャナーが急に使えなくなった。

    カラリオ・スキャナGT-6700Uを今まで2年間なんの問題もなく使ってきたのですが主にe-mailに使いますが今回 急に使えなくなってしまいました。このように記してありました。”スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか他のアプリケーションがスキャナを使って入る為と思います。スキャナの電源が入っていることと、PCにスキャナが接続されていることを確認してください。又スキャナを使用しているアプリケーションをすべて終了してください。”電源も入っているし接続もされているし、いつもと同じ事をしていてもアクセスできません。どなたか教えてください。PCは海外とのe-mailしか使うことがないので余り詳しくないので、具体的に教えてくださると助かります。

  • PCカードの2枚挿し

    失礼致します。 現在ノートPC SHARP Mebius PC-750MというノートPCを使用しているのですが、PCについているPCカードスロット2つ分にそれぞれカードを挿したのですが片方が正常に認識されません。 どうやら表示的にはデバイスが起動していませんと出るのですが一応カード の電源ランプは光ってます。同じカードを1枚ずつ挿すと使えるのでカードの 故障ではないと思うのですが・・・ どうしたら正常に2枚同時差しで使えるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 以下がPCカードの詳細です。 No.1 BUFFALO社製 USB2.0インターフェースカード IFC-CB2U2V ※主に外付けHDD等を使用しますが、一応給電ケーブルをパソコンのUSBポートに挿して使っています。 No.2 IO-DATA社製 無線LANアダプタ WN-G54/CBL ※主にこちらのカードが使用不能になる場合が多いですがNo.1を後に挿すとこちらが正常動作致します。 以上です、ご不明な点がございましたらご指摘ください それではご回答よろしくお願い致します。

  • PCカードスロットからの異音

    タイトルどうりです 電源を入れてからずっとジージービリビリと 音が聞こえます HDDからと思い込んでいたのですが USBケーブルを 抜き PCカードスロットから無線LANカードも抜いたところ HDDから の異音は聞こえません 別の無線LANカードも差してみましたが 変化 はありません 電動ファンからの音とは違います NEC PC-LL3509Dで三年ほど使用しています(XP ノート) 無線LAN親機はNEC WR7850S 子機はNEC WL54SCです 当方PCに詳しくなく この文章で意味が通じるか解りませんが 宜しくお願いします

  • キャノンスキャナーLiDE50について

    LiDE50はUSB2.0対応なので買うならこれだと思っていたのに、トラブルで店頭から消えていますが、何時出てくるのでしょうか。また、USB1.1のノートなので、PCカードで対応しようと思ってましたが、どなたかこのPCカードの増設で上記スキャナーを使っておられる方はいらっしゃいますか。その調子はどうですか。 WinXP,NEC LaVie LM500/2D

  • LANのPCカードが急に認識されなくなった

    動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。 それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。 デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。 しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。 アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、 どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか? パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

  • スキャナが動かない。

    初めまして。とても困っていることがあるので質問させて頂きます。今、CANONのCanoScan N1220Uというスキャナを使っています。持っているパソコンは、DELLのデスクトップが1台、DELLのノートが1台です。どちらのOSもWindows XP Professionalの最新版なのですが、デスクトップPCのほうでスキャナが動かず困っています。以前に、このデスクトップPCのOSにWindows2000を入れていた頃は、このスキャナーは正常に動いていました。しかし今はまったく動きません。何度も、XPに対応しているスキャナの最新のドライバをメーカーサイトから落としてインストールしました。その時点では、スキャナが接続されたことを認識して、ドライバが正常にインストールされるのです。しかしインストールが終わっても、スキャナに電源が供給されないのか、うんともすんとも言いません。パソコンの「デバイスマネージャ」では、このスキャナが接続されていることがハッキリ表示されています。また、スキャナのUSBをパソコンから抜き差しすると、その旨を伝えるサウンドが鳴ります。これは、どうしてなのでしょうか。なにか、パソコンの設定が悪いのでしょうか。もし、これについて原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • vistaノートパソコンにスキャナ

    いつもお世話になっております。 スキャナを使いたいと思い、中古でepson GT-8700のスキャナを買い、EPSONのサイトでドライバをインストールしました。 しかしスキャナが使えなくて、説明書を読むとSCSIというものをパソコンに組み込み、ケーブルにつながなくてはいけないことが分かりました。 きちんと確認せずに購入したのもいけないのですが(実家のデスクトップにも使えるので無駄ではありませんが)やはり折角買ったのだから使いたいと思っています。 しかし私はパソコンの仕組みが苦手で組み立てたりと言うことが出来ません。 そこで質問なのですが、このSCSIというものはどういう風に取り付けるものなのでしょうか。 スキャナの説明書にはノートパソコンの場合SCSIカードというものが必要とありましたが、カードということはパソコン内部に取り付けるのではなくメディアカードのように差し込むものなのでしょうか? また、これらを組み込む以外に方法はないのでしょうか? 検索するとSCSIをUSBに変換するケーブルがある、というような情報がありましたが、これを使えばケーブル1本でボードやカードを組み込まずに使えるということでしょうか。 初歩的な質問かと思いますがどうぞ宜しくお願いします。 もし過去や他のサイトで分かりやすいサイトなどありましたらそちらに誘導お願いします。 ノートパソコンはvista NECのLavieです。 その他必要な情報がありましたら追記しますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンを変えたらスキャナーが使えなくなった

    今まで、ノートパソコンwindows-xpでエプソンスキャナーGT-8200UFを正常に使用していました。その後、ノートパソコンをwindows7(64bit)に取り換えて、そのスキャナーを使用していましたが、暫らく経ってから、スキャナードライバーが壊れてスキャナーが使えなくなりました。エプソンに尋ねましたら「、このドライバーは保障品でないので、直せない」との回答でした。window7で使えるスキャナーを購入するしか方法はないでしょうか。現在、スキャナーを使うときは、もと、使用していたパソコンにつなぎ変えして使っています。スキャナードライバーを修復する方法はないでしょうか。ありましたら、御教示ください。質問者koteidaria

  • スキャナーのドライバーがインストール出来ません

    NEC Lavie L にCANOSCAN D2400U を使用していましたがスキャナーが認識しなくなり、スキャナードライバーソフトを削除して、インストールを試みますが「クラスインストーラはこのデバイスのインストールを拒否しました」と表示されインストール出来ません。 ちなみに他のNECノート(VISTA)ではインストール出来てます。キヤノンに問い合わせてもPCに問題があるとのこと、全くわからず困っています。尚セキュリテーソフトは使用してません。

活版印刷機の自作方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 活版印刷機を自作する方法について教えてください。
  • 活版印刷機におけるインクの行き渡りと圧力の均等なかけ方には、ローラーで圧縮する方法とネジや万力で挟んで押さえつける方法があります。
  • どちらの方法がより効果的か教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう