• ベストアンサー

入園式の服装こまっているのです><

  みなさんこんにちは。 この春、娘の幼稚園の入園式があります。私もだんなも、初の入園式なのですが、何を着ていけばいいのかなやんでます。  だんなはスーツなのですが、私はワンピースにしたいと思っているのですが、ワンピースの上はやはりジャッケットでしょうか?? カーディガンでは、ういてしまうでしょうか?? ワンピースが、とてもふんわりしている素材のなのですが、 ジャケットって、合うのでしょうか?? みなさん、アドバイスください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年、入園式に出席しました(今度、年中さんになります) やはり、カーディガンというのはちょっとどうかと思います・・・。 セレモニーですから、カーディガンだと、どうしてもカジュアルな要素が出てしまいますよね。 ウチの子が行ってる園は、かなり適当な(そんなにきちんとしてない)幼稚園ですが、それでもカーディガンという人はいませんでした。 バッチリ完璧なコーディネート!という人はほとんどいませんので、そんなにがんばらなくてもいいと思いますが、冠婚葬祭用のスーツとか、リクルートスーツはお持ちではないですか? どんなにオシャレでもカーディガンはカーディガン。 ちょっとダサくてもスーツはスーツ、ジャケットはジャケットです。 質問者さんが、「全然気にしないわ!」というのでしたら、まぁ、それはそれでいいと思うのですが、個人的には入園式という、節目なのですから、ジャケットなり、スーツなり、それなりにきっちりしていったほうがいいと思いますよ。 迷ったときにはきちんとした服装で、というのがセレモニーの鉄則です。 手持ちのジャケットでかまわないと思いますので、ぜひ、ジャケット着用をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.7

ご入園おめでとうございます!初めてで親も子もドキドキですよね。 人それぞれですが、私の考えでは「カーディガン」はちょっとないですね。 入園する幼稚園がどんなのかわからないですが。 家の子が入っている幼稚園はやはりパパさんはスーツ・ままさんはスーツ・ワンピにジャケットでしたね。色は紺・グレーが多かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61307
noname#61307
回答No.6

カーデガンのデザインによると思います。 たとえば http://item.rakuten.co.jp/otto/4y791707/ http://item.rakuten.co.jp/otto/4y795963/ こんな感じならいいとおもいますが このように丈の長いもの http://item.rakuten.co.jp/otto/4y792531/ 糸が太いものはNGではないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/otto/4y796490/ ジャケットでも やさしいデザインなら大丈夫でしょう。 http://item.rakuten.co.jp/otto/4y114405/ http://item.rakuten.co.jp/otto/4y789560/ (あくまでデザインの参考です。素材は無視してください) カーディガンにしろ、ジャケットにしろ、ワンピースのお襟の形と相性がよくないとダメです。 ワンピースがノーカラー(襟がなく)ラウンドでしたら、ジャケットの襟は大きめやフリル、フリンジの方が良いですが、ノーカラー&ノーカラーですと、スッキリしすぎて年配者向きのデザインになります。 カーデもジャケットも綿100%は避けましょう!綿素材はどんなにデザインがよくても、フォーマルさが失われてしまいます。式で長時間座ったり、脱いでまとめたジャケットがシワになったりします。 ワンピースがふんわりしているのなら、襟の小さめジャケットの前を開けずに、ピッタリと着て、少しカチっと見せ、室内に入ったらジャケットを脱いでフェニミンな雰囲気に、という手も良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wao1001
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

ご入園おめでとうございます。 我が家は保育園ですが、昨年入園式を経験しました。 主人はスーツ、私はワンピースのスーツででかけました。 まわりもそういったカチッとした服装でした。 ただ、園によって雰囲気って違うらしいですよね。 ご近所に通われている方がいらっしゃったら 雰囲気を聞いてみるといいと思います。 私が昨年服装を考えるときに思ったことなんですが、 (1)カチッとした服装している人の中にややカジュアルな自分 (2)ややカジュアルな服装をしている人の中にカチッとした服装をしている自分 この2点で考えたとき、どちらも違和感というかなにかしら感じると思うのですが、 (1)のほうがより恥ずかしいような気がして・・・ それでカチッとした服装を着ていこう!と思いました。 ふんわりしたワンピースにジャケット・・・どうでしょう。 実際に見ていないので、はっきり言えませんね。 物によっては「あり」だけど、物によっては「なし」なのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.4

家の方も田舎(一応東京都内)の小さなごく普通の園で 普段のお迎えはスッピン、ジャージ率高しの、他の園に比べてもあまりオシャレなママさんは居ない園ですが さすがにカーディガンの方は居なかったです。(去年入園しました) カーデと言ってもオシャレなドレッシーなものを思い描いてていま想像してますが、 それでも・・ナシかな・・と思います。 OL時代のルクルートスーツっぽい方、ひと昔、ふた昔前に流行った色やデザインのスーツの方はみえましたが、それでも前の方もおっしゃる様にスーツはスーツでカーディガンより格段に見栄えはいいと思います。 春なのでワンピースでも全然良いと思いますが、上は短めの軽めの素材のジャケットを合わせた方が良いでしょう。 私もワンピではないですが、上下別で購入し、上はジャケットでインナーにベアトップのキャミを着て、下はシフォンのフレアスカートで出ました。 先生方も皆スーツという場面ですので、こちらも襟付きの上着がよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaba2006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

明日 卒園式を迎える年長児と4月に入園する娘の母です。 幼稚園によってカラーがあるので一概には言えないですが うちの幼稚園だったらカーディガンは無しです。 できたら 一緒の幼稚園に行く人に聞いてみるのがいいと思いますよ。 あとは地域のクチコミ掲示板を見つけて幼稚園の名前を出して質問してみるとかが有効だと思いますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.2

カーディガンでも全然構わないと思います。 いかにもカジュアル、という感じでなければ ジャケットにこだわる必要なんて無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入園式の服装

    同じような質問が過去にありますが、質問させていただきます。 入園する息子の母のスーツで迷っています。 入園式は明るい色でという感じが多いようですが、顔に似合わず、好みではなく、 家にあるスーツの中でしっくりくる色と大きさなのが、紺のリクルートスーツです。 中をシャツではなく、白のチューブトップでつやのあるようなものにし、 コサージュをつけようかと思っています。 フォーマルスーツのインナーのような胸元になるような感じで、それなりになる かなと思うのですが、フォーマルスーツでなく、このような感じでも良いので しょうか?? あとは明るいグレーのワンピースとジャケット、コサージュ(濃いグレー)の スーツがあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 幼稚園の入園式の服装について

    娘の幼稚園の入園式に、私が着ていく服で、悩んでます。 新しくスーツを購入しようと思っているのですが、パステルカラーの ブルーのスーツが春らしくていいかなと思っています。 秋には七五三もする予定なので、1着で着回せればいいのですが、 七五三の時期にブルーのスーツはおかしいでしょうか? 店員さんには、淡いベージュかクリーム色のスーツを勧められましたが あまり華やかではないので、迷っています。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 入園式のスーツに・・

    幼稚園の入園式にスーツを着て行く予定でおります。 そのスーツはワンピース+ジャケットで腰にサテン素材のリボンが付けられるようになっています。 当日そのリボンを付けようと思っているのですが、小物はパールのネックレスとリボンのみで良いでしょうか? コサージュを付けるとごちゃごちゃしてしまうでしょうか?

  • 幼稚園の入園式の服装 教えてください 画像あり

    5日後に 初めて子供の幼稚園の入園式があります 1月に スーツを購入し準備しておりました が 本日 再試着したところ入らなくなってました。。(涙) 確かに 最近太ったのです。 ダイエットしてもあと5日後では 間に合わないと思い 新しく用意しようと思ってます そこで 画像のワンピースにジャケットは 入園式にふさわしいでしょうか? 率直なご意見でお願いいたします 最近の入園式はラフになっていると聞きましたが どうなんでしょうか? 今まで入園式に出られた方 どういった服装でしたか? 一般的なご意見でもいいです。 時間がなく あせってます よろしくお願い致します

  • 幼稚園の入園式の母親の服装について教えてください。

    この春に幼稚園に入園する娘を持つ母親です。 まだひと月ちょっと先の話ですが、入園式に着物で行くかスーツで行くか迷っています。 着物は結婚するときに両親が誂えてくれたものがいくつかあり、まだ袖を通していないものもあるので、なかなか着物を着る機会も少なく、着物で行こうかとも思うのですが、回りがスーツの方ばかりだと浮いてしまうような気もして・・・。 土地柄や、また幼稚園、小学校などにもよるかと思うのですが、皆様はお子様の入園式(入学式)には何を着て出席されましたか? お教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園の入園式の服装について(親)

    来年子供が幼稚園に入園しますが、入園式の服装について アドバイスお願いします。 普段喪服用で使っている黒のジャケット(ナチュラルビューティーベーシック)に白の少し光沢のあるプリーツスカートでは変でしょうか? あとこのようなジャケットの下には何を着ればいいのでしょうか? このジャケットは喪服用にワンピースでセットで購入したので・・・。

  • 保育園の入園式の服装は?

    保育園の入園式の服装は? 4月から保育園に入園できることになりました。 その頃、子供は5か月です。 本当は1年育休をとりたかったのですが、4月のほうが保育園に入りやすいとのことなので… この前、保育園に面接に行ってきました。 4/1が入園式です。 その時どんな服装で行けばいいですか? よく入学式とかで見かけるワンピースにジャケットとかでいいですか? 当日一人だけ浮くのが怖いです。 あと仕事、育児、家事の両立ができるか不安です。 旦那は、いろいろやってくれるので、なんとかやっていけそうですが、子供の夜泣きが始まったら仕事できるかなぁと不安です。 みなさんのお子さんの夜泣きは何カ月から始まって、何カ月で終わりましたか? あと、何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入園式の服装

    こんにちはー。 もうすぐ、入園式です。  何を着ていこうか悩みに悩んでいます。  今回はスーツはやめて、すこしラフな格好をしたいと思っています。   下は、黒の、透け感のあるひざたけまでのスカートです。(やわらかい素材です。  何をあわせるといいと思いますか?どうか、よいアドバイスをください!!  

  • 入園式の服装について・・・。

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いします。 明後日4月1日に、保育園(0歳児)の入園式があります。手持ちのスーツで行こうと先ほど試着してみたのですが、産後で体型がかわってしまい(体重は戻ったのに。。涙)、スカートがきつく、唯一着れたのは黒の上下のスカートスーツ(喪服ではありません)でした。。。(TT) 入園式まで日もなく、6ヶ月の娘を連れてスーツを買いに行くのも難しく、またできれば体型を産前に戻したいと考えているので大きいサイズのスーツは買いたくありません。 この黒のスーツでどうにかならないかと思っているのですが、入園式のような祝いの席に黒のスーツはタブーなのでしょうか? またもし、よいのならば、黒ではかなり地味になってしまうので、なにか着こなしの良いアドバイスなどありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園の入園式での服装について

    まもなく娘の保育園の入園式があるのですが、どのような服装をさせるかで急に悩む事になってしまいました。 そこの保育園の制服は、普段着の上からかぶるスモック式のもの及びベレー帽です。入園式の連絡書にその際の服装の指定は無かったので、何となく子供用のスーツでも着せて行こうと用意しておりました。しかし今日になってふと「でも・・・制服制帽があるんだから皆それをきせてくるのかなあ」という思いが急に湧いて来て・・。近所に同じ保育園に通っているお子さんも居ませんし、保育園の方に問い合わせるのもちょっと気が引けます。 そこで一応、スモックとベレー帽を用意しておいて、皆がもし着ているようならスーツの上にパッと羽織らせるのも手かと思ったのですが、このような判断は適当でしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • EW-MT754TWを購入しましたが、プリンタ終了後に扉を閉めるボタンを押すと灰色のトレーが必ずひっかかり、空いたままになる不具合が発生しています。
  • 保証期間内であるため、交換の可能性を知りたいです。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう