• ベストアンサー

入園式の服装こまっているのです><

みなさんこんにちは。 この春、娘の幼稚園の入園式があります。私もだんなも、初の入園式なのですが、何を着ていけばいいのかなやんでます。  だんなはスーツなのですが、私はワンピースにしたいと思っているのですが、ワンピースの上はやはりジャッケットでしょうか?? カーディガンでは、ういてしまうでしょうか?? ワンピースが、とてもふんわりしている素材のなのですが、 ジャケットって、合うのでしょうか?? みなさん、アドバイスください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年、入園式に出席しました(今度、年中さんになります) やはり、カーディガンというのはちょっとどうかと思います・・・。 セレモニーですから、カーディガンだと、どうしてもカジュアルな要素が出てしまいますよね。 ウチの子が行ってる園は、かなり適当な(そんなにきちんとしてない)幼稚園ですが、それでもカーディガンという人はいませんでした。 バッチリ完璧なコーディネート!という人はほとんどいませんので、そんなにがんばらなくてもいいと思いますが、冠婚葬祭用のスーツとか、リクルートスーツはお持ちではないですか? どんなにオシャレでもカーディガンはカーディガン。 ちょっとダサくてもスーツはスーツ、ジャケットはジャケットです。 質問者さんが、「全然気にしないわ!」というのでしたら、まぁ、それはそれでいいと思うのですが、個人的には入園式という、節目なのですから、ジャケットなり、スーツなり、それなりにきっちりしていったほうがいいと思いますよ。 迷ったときにはきちんとした服装で、というのがセレモニーの鉄則です。 手持ちのジャケットでかまわないと思いますので、ぜひ、ジャケット着用をおすすめします。

その他の回答 (6)

• mama31
回答No.7

ご入園おめでとうございます!初めてで親も子もドキドキですよね。 人それぞれですが、私の考えでは「カーディガン」はちょっとないですね。 入園する幼稚園がどんなのかわからないですが。 家の子が入っている幼稚園はやはりパパさんはスーツ・ままさんはスーツ・ワンピにジャケットでしたね。色は紺・グレーが多かったですね。

noname#61307
noname#61307
回答No.6

カーデガンのデザインによると思います。 たとえば http://item.rakuten.co.jp/otto/4y791707/ http://item.rakuten.co.jp/otto/4y795963/ こんな感じならいいとおもいますが このように丈の長いもの http://item.rakuten.co.jp/otto/4y792531/ 糸が太いものはNGではないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/otto/4y796490/ ジャケットでも やさしいデザインなら大丈夫でしょう。 http://item.rakuten.co.jp/otto/4y114405/ http://item.rakuten.co.jp/otto/4y789560/ (あくまでデザインの参考です。素材は無視してください) カーディガンにしろ、ジャケットにしろ、ワンピースのお襟の形と相性がよくないとダメです。 ワンピースがノーカラー(襟がなく)ラウンドでしたら、ジャケットの襟は大きめやフリル、フリンジの方が良いですが、ノーカラー&ノーカラーですと、スッキリしすぎて年配者向きのデザインになります。 カーデもジャケットも綿100%は避けましょう!綿素材はどんなにデザインがよくても、フォーマルさが失われてしまいます。式で長時間座ったり、脱いでまとめたジャケットがシワになったりします。 ワンピースがふんわりしているのなら、襟の小さめジャケットの前を開けずに、ピッタリと着て、少しカチっと見せ、室内に入ったらジャケットを脱いでフェニミンな雰囲気に、という手も良いと思います。

• wao1001
回答No.5

ご入園おめでとうございます。 我が家は保育園ですが、昨年入園式を経験しました。 主人はスーツ、私はワンピースのスーツででかけました。 まわりもそういったカチッとした服装でした。 ただ、園によって雰囲気って違うらしいですよね。 ご近所に通われている方がいらっしゃったら 雰囲気を聞いてみるといいと思います。 私が昨年服装を考えるときに思ったことなんですが、 (1)カチッとした服装している人の中にややカジュアルな自分 (2)ややカジュアルな服装をしている人の中にカチッとした服装をしている自分 この2点で考えたとき、どちらも違和感というかなにかしら感じると思うのですが、 (1)のほうがより恥ずかしいような気がして・・・ それでカチッとした服装を着ていこう!と思いました。 ふんわりしたワンピースにジャケット・・・どうでしょう。 実際に見ていないので、はっきり言えませんね。 物によっては「あり」だけど、物によっては「なし」なのかな。

• himarayan
回答No.4

家の方も田舎(一応東京都内)の小さなごく普通の園で 普段のお迎えはスッピン、ジャージ率高しの、他の園に比べてもあまりオシャレなママさんは居ない園ですが さすがにカーディガンの方は居なかったです。(去年入園しました) カーデと言ってもオシャレなドレッシーなものを思い描いてていま想像してますが、 それでも・・ナシかな・・と思います。 OL時代のルクルートスーツっぽい方、ひと昔、ふた昔前に流行った色やデザインのスーツの方はみえましたが、それでも前の方もおっしゃる様にスーツはスーツでカーディガンより格段に見栄えはいいと思います。 春なのでワンピースでも全然良いと思いますが、上は短めの軽めの素材のジャケットを合わせた方が良いでしょう。 私もワンピではないですが、上下別で購入し、上はジャケットでインナーにベアトップのキャミを着て、下はシフォンのフレアスカートで出ました。 先生方も皆スーツという場面ですので、こちらも襟付きの上着がよいかと思います。

• kaba2006
回答No.3

明日 卒園式を迎える年長児と4月に入園する娘の母です。 幼稚園によってカラーがあるので一概には言えないですが うちの幼稚園だったらカーディガンは無しです。 できたら 一緒の幼稚園に行く人に聞いてみるのがいいと思いますよ。 あとは地域のクチコミ掲示板を見つけて幼稚園の名前を出して質問してみるとかが有効だと思いますよ♪

• kiuko
回答No.2

カーディガンでも全然構わないと思います。 いかにもカジュアル、という感じでなければ ジャケットにこだわる必要なんて無いと思います。