• 締切済み

アドバイスお願いします

室蘭工業大学と中央大学受かったんですがどちらに進学したらいいでしょうか?前期落ちてどちらもあまり行きたくなかった大学でなんですが。 就職とかみると中央のほうがいいようですが、やっぱり東京の私立は学費や生活費が高くて・・・ 理系なら国立のほうがいいとも聞きますし・・・ 自分は大学院まで進学するつもりです。仮面浪人、編入、別の大学院も考えています。 一浪、道民です。

みんなの回答

• biode5
回答No.3

学費・大学院進学の面で高所すれば国立の方が良いと思います。しかし、東京で就職するならば中央大学の方が実績的には良いみたいですね。

• Willyt
回答No.2

大学院進学を考えているなら迷わず室蘭工大です。大学院進学とのときには別の国立大学へ比較的簡単に移れます。東大でも行けるケースがありますよ。先生に予め目標の大学、例えば東工大などに行きたいと伝えておけば便宜を図って貰えます。私立から国立というのは可能ですが、国立から国立の方が遙かに融通が利きます。  それに私立の工学部は人数が多いのでどうしても教育が行届かず、技術レベルが国立に較べて格段に落ちるのです。ですから大学院の入試にはなかなか受からないのです。国立の場合には1クラス40~50人に限定されていますから、教員の目も届きやすく、精神的なケアも万全を期すことができます。

• lama6
回答No.1

大学院まで進むつもりがあるなら、将来何をやりたいか。。とか、入りたい研究室がある。。とかで決めるものなんじゃないでしょうか。。

goo0316
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもやりたいことで考えてもどちらにもあるから迷ってるんですよ~