• 締切済み

売血について

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

下記のサイトに詳しく述べられています。ご参照下さい。その第6章の一部を引用しておきます。 「日本赤十字社が「正式に」献血事業を引き受けると宣言したのかどうか私は知らない。売血禁止令なるものが発令されたといううわさもついぞ耳にしなかった。ただ、日赤の資料には、昭和44年民間商業血液銀行は買血(売血)による輸血用血液の供給を中止。同49年、民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、献血100%体制が確立した、とある。  私の知る限りでは、売血が世論に押されて消滅し、なし崩し的に日赤が献血事業をすることになったと理解するのが自然のように思う。」

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9043/baiketsu/index.html

関連するQ&A

  • ピル服用者の献血の可否

    低容量ピルを飲んでいる人でも、献血はできますか? 献血前の医師との問診で止められるのでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 献血について

    条件に普段薬を飲んでいる人は献血できませんと書いてありました。薬を飲んでいても、飲んでいないことにして献血を受けたらどうなるのでしょうか?その前の検査か何かで引っかかるでしょうか?

  • 献血をはじめてする

    今年の5月で20歳になりました。 せっかく20歳になったのだから、献血をしてみようと思うのですが、どうやって献血をするのか、全く知識がない状態です。 今日も外出したとき、家電屋の脇に献血カーが停まってて係の人が必死で宣伝(?)してたのを見たんですが、献血がどういうものなのかちゃんと理解してから行くべきやと思って見送りました。 そこで、献血について知ってること・気をつけるべきことを教えてください。具体的に聞きたいのは、 ・献血するのに必要なもの(持っていかないといけないもの) ・献血に備え、しなくてはならないもの(よく検尿の前の晩って甘い物食べたらいけないってありましたよね?そういうのがあれば知っておきたいです) ・献血した後、体の状態がどうなるか(しんどくなる、とかなら覚悟しておきたいです。できれば体験談として聞かせてください) ・その他、みなさんの献血エピソード(こんな失敗しちゃった・こういう時はこうしたらいい…など、みなさんが献血やって感じたことを教えてください) などです。よろしくお願いします!

  • 献血をしたことがあったら、献血手帳の備考という欄を見てください

    献血手帳の献血記録の右に備考という欄がありますよね。 献血をすると、その備考欄に、例えば 96/67 という樣に数字を書かれることがあります。 この数字は献血をするときに測った血圧だと思います。 (多分、献血「後」の血圧ではなくて、献血「前」の血圧だと思います。 ま、いずれにしても「血圧」には変わりないですよね。) この備考欄に血圧を、書かれるときと書かれないときがあるんですが、 どういうときに書かれて、どういうときに書かれないのかが 何回献血してもわからないのです。 書くか書かないのかは、何か基準があるのでしょうか。 血圧(うえ)が100を切ると書かれるのかなあと思ったんですが、 そういうわけでもなくて、100以上の数字が書かれていることもあります。 あと、この欄(備考)の血圧の数字って誰が書くのでしょうか。 献血する前に医師が血圧を測って検査用紙に記入するんですが、 その検査用紙に記入された数字を献血ルームのスタッフの人が書き写しているのでしょうか。 だとしたら、書かれるのか書かれないのかは、献血ルームのスタッフの気まぐれなのでしょうか。(←失礼な) 別に書いてあっても書いてなくても困るわけではないので、献血ルームの人に訊かないですけど、 今、過去の献血手帳を見返して疑問に思いました。 回答は臆測でもかまいませんが、その場合は臆測だと書いてください。 献血したことがあったら献血手帳を見ていただきたいのですが、 備考欄に血圧って記入されていますか? 私は東京都と自分の住んでいる県で献血をするんですが、 どちらの場合でも、書かれるときと書かれないときがあるんです。 献血の種類(全血・血漿・血小板)によるのだろうか、とも思ったのですが、 そうでもないようなのです。

  • 献血の理由?

    こんにちは。 私は3年ほど前から出来る限り献血をしているのですが、見ていると老若男女問わず様々な方が献血に来られるようです。 そこで質問なのですが、献血をされる皆さんはどういった理由でしているのでしょうか?前から気になっていたのでお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私は、人の役に立てているという自己満足と看護士?の皆さんが優しくしてくれるのでほっとしに行きます。

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 献血について教えてください

    献血って危ないんですか? 献血をする時に針の刺しどころが悪くて、神経を傷つけられて後遺症が残る危険があるんですか? 献血の針を刺す人は看護士ではないんですか? 素人の人ですか? 献血ルームのほうが安全ですか? 献血バスは危ないですか? 詳しい人教えてください

  • 献血は一つの献血場所でどれくらいの人が献血をするの

    献血は一つの献血場所でどれくらいの人が献血をするのですか?

  • 献血後のうっ血について

    4日前、学校の行事?で献血を行いました。 私は血圧、血液の濃さ共に正常だったので、200ml献血することになりました。 私は今年の春16歳になったばかりで、これが初めての献血でした。 いざ献血が始まると私は、私よりも前に献血し始めていた人よりも かなり早く200ml採り終わってしまいました。 献血時に握るスポンジ?のようなものを握る際、3,4回ぴゅーぴゅーと血が出る感覚がしました。 その時はそれが献血の感覚だと思っていました。 献血を担当してくださった方には「腕のシールは1時間以上経ってから取ってください」 とだけ言われ、その日は帰宅しました。 帰宅時に腕にはかなりの痛みがありましたが、「献血の後はそんなものなのだろう」 と思っていました。 しかし帰宅後(献血3時間後)シールをはがしてみると、その部分だけ腫れ、 赤紫色のあざのようになってしまっていました。 普通のあざより痛みましたが、「初めてだからかな」と思いました。 そしてその後最初はシールと同じ大きさだったあざが、どんどん大きくなって ついにはひじから下の半分くらいが赤紫になってしまいました。 ぶつけたりなどはしないようにきちんと気をつけているのですが..... 献血から明日で5日経ちます。 痛みも色も変わらないため(それどころかだんだん大きくなっている気がして)、 だんだん心配になってきました。 どれくらい経っても治らないようでしたら異常なのでしょうか? 1週間が目安かな、と思っていましたが良くなる気配がしません。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • 献血時の検査結果

    献血センターで献血を行う前に、一度採決し、血液検査をしますが「血液比重」「肝機能」は献血前にわかるそうです。これ目以外に献血前にわかる検査項目はありますか?又、献血した血を用いて色々検査をしてくれるそうですがどんな、検査項目があるかわかりますか?教えてください。