• ベストアンサー

紅茶はレモン?ミルク?

今とても気になっていることがあるので、良ければ聞いてください。 仕事柄、紅茶を頼まれたお客様に、レモンかミルクかを尋ねることが多いです。そこで気になるのですが、十中八九の確率でレモンを頼まれる方が多いのは何故なのでしょう。 特に年配の方はほぼ100%の確率でレモンと仰ります。 若い女性の方だと、ストレートと言う人もいらっしゃいますが、やはりレモンが多いです。 日本人ってレモンティが好きなのでしょうか。それとも、たまたまレモンティ好みのお客様が多かっただけでしょうか。 個人的には、紅茶はミルク派なので、どうしてこれほどレモンが人気なのかよくわかりません。何か理由があるのでしょうか。 良ければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

ミルクティーは後味がまったりし易いので、それを嫌がる人が多いのかも知れません。 私は、市販の紙パックやペットボトルの紅茶をよく飲んでますが、ミルクは↑の理由で殆ど飲みません。 (一番好んで飲むのは、ストレートです。) しかも、日本でミルクティーと言えば、フレッシュ(コーヒー・クリーム)を入れるのが当たり前なので、本来のミルクティーとは違う味になる気もします。 ↓の「紅茶の話 その58」に日本でレモンティーが普及した理由が書かれてますので参考になると思います。 http://amasaki.web.infoseek.co.jp/Essays/tea10.html

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅茶にレモンを入れる習慣が、アメリカからやって来たとは知りませんでした。やはり、日本へのアメリカの影響は大きいのですね。ダージリンの葉にレモンは良くないというのにも驚きました。 確かに、日本でのミルクティと言えば、フレッシュですね。イギリスなどではミルクをそのまま紅茶に入れますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

あなたがお勤めのお店はともかく、一般の喫茶店では紅茶用のミルクとしてコーヒーフレッシュを出すところが多いのです。  名前どおり、コーヒーフレッシュは紅茶には合いません(^_^; (マザーリーフなど、紅茶の種類ごとにミルクとフレッシュを区別して出しているお店もありますが、そういうところはあくまで例外です)  あなたの場合、美味い紅茶とは何たるかが分かってるからこそ、インスタント紅茶+フレッシュの組み合わせであっても、どうにか美味しいと思えるのです。  そうでなければ――つまりスーパーで売られてる、あのモッタリした紅茶に、しかもコーヒーフレッシュを入れるのが普通だと思っている人であれば、ミルクティを無意識のうちに嫌ってしまっても仕方のないことだといえると思います。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日本では紅茶用のミルクとしてコーヒーフレッシュを出すところが多いですよね。 美味しい紅茶がわかっているのかどうかは少し怪しいですが、イギリスで紅茶にミルクをそのまま入れるところを見てから、自分の家でミルクティを飲む場合はたいてい牛乳を入れるようにしています。コーヒーフレッシュはあまり入れません(^^; deagleさんの仰る通りかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

紅茶は爽やかな飲み物でレモンがとても相性が良いんです。 でもミルクティーはなぜか生臭いと言うかくどいと言うか嫌なんですよ。 でもこんな私でもインドやネパールを旅すると、現地のミルクティーの 「チャイ」を美味しく頂いています。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに、ミルクティはくどいと感じることがあります(^^; スッキリしたいときは、やはりレモンかストレートになりそうですよね。私は、酸っぱいものがダメなので何となくレモンティには手を出せず、ミルクティかストレートを気分によって飲んでいました。 生臭かったり、くどい飲み物は全くダメという方が多いのかもしれませんね。私が酸っぱいものがダメなのと同じように。 インドやネパールのミルクティおいしそうですね!一度飲んでみたいです。 ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

ミルクは脂肪の塊でカロリーが高いというイメージがあるんじゃないでしょうか。 私自身もそんなイメージを持っています。 そしてレモンは農薬が怖いので、ストレート派です。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ミルクというと脂肪のイメージがあります。 そういう理由があったのですね。 参考になりました。ありがとうございます。