• ベストアンサー

紅茶はレモン?ミルク?

今とても気になっていることがあるので、良ければ聞いてください。 仕事柄、紅茶を頼まれたお客様に、レモンかミルクかを尋ねることが多いです。そこで気になるのですが、十中八九の確率でレモンを頼まれる方が多いのは何故なのでしょう。 特に年配の方はほぼ100%の確率でレモンと仰ります。 若い女性の方だと、ストレートと言う人もいらっしゃいますが、やはりレモンが多いです。 日本人ってレモンティが好きなのでしょうか。それとも、たまたまレモンティ好みのお客様が多かっただけでしょうか。 個人的には、紅茶はミルク派なので、どうしてこれほどレモンが人気なのかよくわかりません。何か理由があるのでしょうか。 良ければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

ミルクティーは後味がまったりし易いので、それを嫌がる人が多いのかも知れません。 私は、市販の紙パックやペットボトルの紅茶をよく飲んでますが、ミルクは↑の理由で殆ど飲みません。 (一番好んで飲むのは、ストレートです。) しかも、日本でミルクティーと言えば、フレッシュ(コーヒー・クリーム)を入れるのが当たり前なので、本来のミルクティーとは違う味になる気もします。 ↓の「紅茶の話 その58」に日本でレモンティーが普及した理由が書かれてますので参考になると思います。 http://amasaki.web.infoseek.co.jp/Essays/tea10.html

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅茶にレモンを入れる習慣が、アメリカからやって来たとは知りませんでした。やはり、日本へのアメリカの影響は大きいのですね。ダージリンの葉にレモンは良くないというのにも驚きました。 確かに、日本でのミルクティと言えば、フレッシュですね。イギリスなどではミルクをそのまま紅茶に入れますしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 あなたがお勤めのお店はともかく、一般の喫茶店では紅茶用のミルクとしてコーヒーフレッシュを出すところが多いのです。  名前どおり、コーヒーフレッシュは紅茶には合いません(^_^; (マザーリーフなど、紅茶の種類ごとにミルクとフレッシュを区別して出しているお店もありますが、そういうところはあくまで例外です)  あなたの場合、美味い紅茶とは何たるかが分かってるからこそ、インスタント紅茶+フレッシュの組み合わせであっても、どうにか美味しいと思えるのです。  そうでなければ――つまりスーパーで売られてる、あのモッタリした紅茶に、しかもコーヒーフレッシュを入れるのが普通だと思っている人であれば、ミルクティを無意識のうちに嫌ってしまっても仕方のないことだといえると思います。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日本では紅茶用のミルクとしてコーヒーフレッシュを出すところが多いですよね。 美味しい紅茶がわかっているのかどうかは少し怪しいですが、イギリスで紅茶にミルクをそのまま入れるところを見てから、自分の家でミルクティを飲む場合はたいてい牛乳を入れるようにしています。コーヒーフレッシュはあまり入れません(^^; deagleさんの仰る通りかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

紅茶は爽やかな飲み物でレモンがとても相性が良いんです。 でもミルクティーはなぜか生臭いと言うかくどいと言うか嫌なんですよ。 でもこんな私でもインドやネパールを旅すると、現地のミルクティーの 「チャイ」を美味しく頂いています。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに、ミルクティはくどいと感じることがあります(^^; スッキリしたいときは、やはりレモンかストレートになりそうですよね。私は、酸っぱいものがダメなので何となくレモンティには手を出せず、ミルクティかストレートを気分によって飲んでいました。 生臭かったり、くどい飲み物は全くダメという方が多いのかもしれませんね。私が酸っぱいものがダメなのと同じように。 インドやネパールのミルクティおいしそうですね!一度飲んでみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

ミルクは脂肪の塊でカロリーが高いというイメージがあるんじゃないでしょうか。 私自身もそんなイメージを持っています。 そしてレモンは農薬が怖いので、ストレート派です。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ミルクというと脂肪のイメージがあります。 そういう理由があったのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紅茶のレモン、ミルク、ストレートは同じ?

    素朴な疑問なのですが、 喫茶店など行って紅茶を頼むと「レモン?、ミルク?、ストレート?」と聞かれますが、 どれにするかによって、茶葉や淹れ方を変えることはあるのでしょうか? ミルクにコーヒーフレッシュを出すような店は一緒なんだろうなと思いますが 紅茶専門店だったら変えたりということもあるのかな、と・・・ 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 午後の紅茶は?

    午後の紅茶は ストレート レモン ミルク どれが一番好きですか? 飲みますか?  私はストレートです

  • ストレートで飲むのに適した紅茶葉

    私はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなったり、胃が痛くなってしまうので そうならないお茶、特に紅茶が好きなのでアイス、ホットどちらも良く飲みます 飲み方はどちらもミルク、レモンを入れないストレートティーが好みなのですが ストレートで飲むのがおいしい茶葉を教えてほしいのです 午後の紅茶のストレートに使われているディンブラという茶葉がおいしくて ネットで茶葉を買って飲んでいますが、他にもおいしい茶葉があったらオススメしてください

  • 紅茶

    紅茶(レモン・ミルク・ストレート) というメニューのとき(紅茶の種類はレモンティー、ミルクティー、ストレートがありますの意)、 tea(lemon or milk or straight) で通じますか? アイスティーは、そのままice tea(lemon or milk)で通じますか? たとえば「牧場ヨーグルト」という商品があったとして、牧場ヨーグルトのフローズンアイス、というものがある場合、frozen yogurtだけでもいいですか? frozen ice of MAKIBA yogurtとか(でもfruzen iceはおかしいですよね? なんとなく…)できれば、牧場ヨーグルト、というのを入れたいのですが、その場合、どう表現したらいいでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒー用兼紅茶用ミルク

    よく紅茶ではスジャータのようなコーヒー用フレッシュミルク(小さいカップに入っているもの)はあくまでもコーヒー用で紅茶には使えない、紅茶用ミルクには普通の牛乳の方がいいといいますが、それでは逆にコーヒー用ミルクとして紅茶のように普通の牛乳を使うのはよくありませんか? 私は個人的にはいいと思っていますが、近いうちに大事なお客様が何人かこられ、その中にはコーヒーを望む人も紅茶を望む人もいる可能性があり、牛乳をコーヒーと紅茶で兼用できたらいいなと思っています。また客相手に私個人がいいからというだけの理由で牛乳を兼用してしまうのも自分勝手かなとか、もの知らずだと思われて恥かくかな等と思い、個人的な意見よりも、もう少し一般的にはどうなのかということも知りたいのです。よろしくお願いします。

  • アールグレイ レモンとミルクどちらの方が合う?

    アールグレイの紅茶は レモンとミルクどちらの方が合いますか?

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • ミルクもウイスキーも入れない紅茶は?

    以前ホテルのレストランで紅茶を注文した際、詳細を聞かれ「何も入れないで」と答えたところ、「ピュアー」でございますねと言われました。 その時、正確には「ストレート」ではなく「ピュアー」なのかと思い、その後一流ホテルで何度か「ピュアー」と言ったところ、戸惑い顔をされたり「ストレートですね」と聞き返されたりしました。「はい」と返事をされた時の方が少なかったような気がします。 何れもれっきとしたレストランでのことなので、私の方が戸迷っています。 多くの紅茶に関するサイトを調べてみたのですが、「ストレートで」との言葉はありましたが、「ピュアー」は見つかりませんでした。 そこで質問です。「ピュアー」・「ストレート」いずれを使ってもおかしくないのでしょうか? この件に関し詳しい方、宜しくお願いします。       

  • 紅茶系(レモンティ)の香水について教えてください。

    紅茶系の、ジャンヌアルテスのSUNを持ってます。 これも好きなんですが・・(^_^)。 でももっとさわやかなレモンティの香りをつけた人とたまにすれ違うんですが、 何の香水だろう、とずっと思ったんです。 ネット系でいろいろ調べてから SUNを買ってみたのですが、ちょっと違う感じでした。 特徴は、 ☆香りの広がり方がすごい(近くにいた知らない人が、つけたての時でした) ☆本当に、そこにアイスレモンティがあるような香り ☆SUNより、もっとレモンの香りが強くて、さわやかな感じ、冷たいような・・・  お店で試していると、香りが混じってわからなくなってしまいます・・・ 持ってる!とか知ってる!という方、よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 改善を行ってもDCP-J4140Nでのズレやかすれが解消されず、自動補正も手動でも数字がほぼ見えない状態です。
  • お使いの環境はiOSで、無線LANで接続しています。
  • 詳細な製品名が不明ですが、ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう