• 締切済み

高校からサッカーを始めます

はじめまして。僕は今までサッカーを学校の休み時間にやる程度で本格的には全然プレーした事がありませんでしたが、高校サッカーをみてしたくなりました。 運動神経は、反射神経と柔軟性と短距離はそこそこなんですが、 握力もなく持久力もけしていい方だとはいえません。 また、僕が春から通う高校のレベルは県大会までは行けない、これから発展するチームらしいです。しかし私立なのでそこそこ人数はいます。ここで質問です、 (1) これから僕はどのような練習から始めれば良いのか。 (2) なんか参考書などをそろえた方がいいか。 (3) 高校からやっても通用するか 真剣な回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#27112
noname#27112
回答No.8

質問者様がどの程度のレベルにまで持っていきたいのかわからないため、なんとも言えませんが、私の意見としては、特に参考書もいらなければ、これといった練習を熱心にしなくても、3年間部活を毎日続けていけば、問題なく上達します。そりゃ小学校の頃からバリバリサッカーをやってる人のようにはならないかも知れませんが、間違いなく見ちがえる程上達しますよ! 僕もずっとサッカーをしてたのですが、高校時代、やはりあなたと同じように高校からサッカーをはじめ、入部してきた人がいました。本当に最初はヒドイもんで、もともとサッカーのセンスがあるってタイプでもなかったため、正直「大丈夫かなぁ」と思っていました。しかし、3年の引退の頃には、かーなり上達していたものです。特に何をしたってわけではなく、毎日部活でみんなと走り、パスをし・・と、基本的な練習をしてただけです。 最後までレギュラーにはなれませんでしたが、みんな彼をバカにすることなんて全くなく、むしろ、すごいなぁって言われる存在でした。試合に彼が途中出場してきた試合なんて、みんな彼を活かそうと団結してなんとかパスをつないで、最後はその彼が点を決めたって事がありました。みんな大盛り上がりで喜んだものです! たしかに、レギュラーになって、第一線で主力としてのサッカーも素晴らしいと思います。ですが、自分なりに上を目指す事が一番大切な事です。それが部活なんです。 パスのタイミングやスペースの見つけ方、ドリブルの緩急・・。本当に上手くなってました。誰がどうみても「おっ、さすがサッカー部」という感じでしたね。 とにかく続ける事です。上達は間違いなくします!!実際となりで見てきたんですから間違いないです!

  • rob23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

みなさんがおっしゃっているように、まずは体力です。 持久力が無ければ練習でさえかなりきついと思います。しんどくても自分の為だと思って、走りこみを頑張ってください。フィジカルも重要な要素になってきます。高校生になればみんな体が大きくなり、接触がかなり激しくなります。フィジカルが弱ければ、ボールコントロールがいくらよくても厳しくなっててくるでしょう。 ボールコントロールは、12歳ごろまでにボールを触っていたか触っていなかったかで、だいぶ変わってくると聞いたことがあります。 実際、私の周りでも小学校のときにサッカーをやっていた人とやっていなかった人では、ボールコントロールの面では差が結構あったように思います。私の知り合いの、高校からサッカーを始めた人でレギュラーになれた人は、ボールコントロールは並だけど、足が速いとか自分の長所をうまく伸ばせた人でした。だからパス、トラップなど基本的なことがしっかり出来るようになったらwwwjoe0511さんの長所をのばして、アピールポイントをつくれば通用すると思います。 長々とすみませんでした。参考程度にお願いします。

回答No.6

自分は今大学生なんですが質問者と同様に高校からサッカーを始めてレギュラーになりました。私の高校は県大会1,2回戦敗退レベル、いいときはベスト8ぐらいでした。経験者から言さしてもらうと正直、小中とサッカーやってるやつとはかなり差がありました。ここでアドバイスですが (1) とにかくボールに触ること!!時間のある限りボールを触る(リフテェング、ドリブル、シュート、ロングキック等)!練習量は経験者の人の三倍以上!うまい人とペアで練習する。そしてうまいところを盗む。とにかく人に負けないものを身に着けるドリブル、パス、体力等。体力は努力がかなり伴うので毎日の走りこみで絶対につきます。 (2) 特に必要はないと思うけどルールぐらいは勉強すれば!技術は人から教えてもらい実践するべし。 (3) 努力しだいでどうにでもなる通用します!!絶対にあきらめないこと。 今からボールを使って練習だ頑張れ!!大変なこと多いと思うけどサッカーをとにかく楽しんでね!!

回答No.5

自分は今大学生なんですが質問者と同様に高校からサッカーを始めてレギュラーになりました。私の高校は県大会1,2回戦敗退レベル、いいときはベスト8ぐらいでした。経験者から言さしてもらうと正直、小中とサッカーやってるやつとはかなり差がありました。ここでアドバイスですが (1) とにかくボールに触ること!!時間のある限りボールを触る(リフテェング、ドリブル、シュート、ロングキック等)!練習量は経験者の人の三倍以上!うまい人とペアで練習する。そしてうまいところを盗む。とにかく人に負けないものを身に着けるドリブル、パス、体力等。体力は努力がかなり伴うので毎日の走りこみで絶対につきます。 (2) 特に必要はないと思うけどルールぐらいは勉強すれば!技術は人から教えてもらい実践するべし。 (3) 努力しだいでどうにでもなる通用します!!絶対にあきらめないこと。 今からボールを練習だ頑張れ!!大変なこと多いと思うけどサッカーをとにかく楽しんでね!!

wwwjoe0511
質問者

お礼

経験者の方にご回答されると勇気がわいてきます。 今ボールを遠くに飛ばさせずにいて落ち込んでいました。 諦めずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • sfms
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

 他の方も言っていますが持久力は必要です。また、サッカーはダッシュを繰り返すことも多々あります。僕がやっていた練習としては数十秒ダッシュして数十秒または1分程ランニングをします。これを繰り返します。やる時間によっては相当キツイので1人で継続するのは難しいかもしれません。あとはあなた次第です。  ボールを使う自主練習に関しては、まず遊ぶことです。リフティングが良い例です。とにかく沢山ボールに触って下さい。壁当てなんかはjogoボールを蹴る、止めるなどを1人で出来る良い練習だと思います。  参考書に関してはあまり必要はないと思います。僕も買っていますが参考書を読むより自分で研究しながらやったり実際にうまい人を見てすぐにチャレンジした方が上達は早いと思います。  最後に高校で通用するかはわかりませんが、他の人より努力し、負けてもけなされても立ち上がり、1つ1つの練習で手を抜かずに全力で取り組み、諦めずに続けるなどと常に頑張れば可能性は無限に広がると思います。1番下の状態から始めることは抜かされることがないので思い切りやれますよ!  サッカーは楽しいものです。楽しむことを忘れずに頑張って下さい。

wwwjoe0511
質問者

お礼

今日もまずは1.5KMからランニング始めました。 下剋上の心で頑張りたいと思います。 ありがとうこざいます。

noname#46587
noname#46587
回答No.3

(1) いきなりレベルの高いところからはじめるので、基礎にじっくり取り組めるかが心配です。ボールを蹴る、止める、触れる、慣れるが大事です。その段階を踏んだ後に、ヘディングやフェイントの技術を身につけます。戦術はその後です。 (2) 最初は別に本なんかよいのでは。 初めてしばらくして壁に当たったら、サッカー選手の書いた本を読むことです。 私は、オシムやカズや前園やジーコや釜本の本を読んで色々得ました。 (3)ナインティナインの岡村さんも、高校生からはじめました。 バラエティ番組の企画の中とはいえ、Jリーガーと勝負したり、高校生に教えたりしていますよ。 仲間と競争して頑張ってくだされ。

wwwjoe0511
質問者

お礼

元Jリーガーが指導者みたいなので、一生懸命頑張りたいと思います。 いまからワクワクしています。 岡村さんを目指してがんばりたいです。

  • hide9fc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

(1)練習はリフティングから始めたらいいと思います。後、持久力は必須ですよ。しっかり走りこみましょう。 (2)参考書は要らないと思います。基本的な技術やサッカー単語はパソコンがあれば十分ですよ。 (3)高校からやっても通用しますよ。私もサッカーを高校からして今2年たちましたが、全部の能力が備わってなくても、自分の得意な能力を伸ばすことが重要だと実感しました。私も中学校のときによく休み時間にみんなとサッカーしてたぐらいですが、今じゃドリブル能力だけは部員40人ぐらい中、トップ5には入れてると自分でも思うほど上達しました。(短距離とかは遅いし体も細いですが・・・) とにかくがんばったらぜんぜんうまくなると思いますよ。 がんばってくださいね(^v^)

wwwjoe0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事にも必死になったことが無いのですが何かに打ち込みたくて。 勇気が貰えました。精一杯がんばります。

noname#33529
noname#33529
回答No.1

(1)持久力が無いのならとりあえず走りましょう。サッカーは走るスポーツですから、持久力は不可欠です。入部後は部の練習に必死に取り組む。自主練も積極的に行う。 (2)サッカーは本を読んで学ぶものではありません。実際にボールに触れて体で覚えましょう。身近に上手い人がいれば、その人に練習に付き合ってくれるよう頼んでみると良いです。一人でもリフティング等できる事はあります。 (3)本人次第です。最初は経験者に敵わないでしょうが、毎日必死に練習すれば追いつけます。未経験者からレギュラーになった人がよく言うのは、「練習は漫然と『こなす』のではなく、目標を持って『取り組む』ものだ」そうです。県にも行けないような高校ならレギュラーも夢ではありません。経験者だからといって未経験者を見下し、夏休み明け頃に抜かされてしまう人がよくいます。未経験者という事を意識する必要はありません。

wwwjoe0511
質問者

お礼

今日から早速走りたいと思います。 ですね、ボールに沢山触れてがんばりたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校サッカーについて

    高校サッカーについての質問です 僕の高校のサッカー部の人数が非常に少ないです なので、他の高校と合同チームを作りたいのですが 合同チームを作るときの、規定(ルール)ってどういうのがありますか?詳しく教えてください また、合同チームは大会に出ることは出来ませんか? 返答お願いします。

  • 高校サッカー詳しい方

    高校サッカーについて次の事を教えてください。高校のサッカー部が出場できる大会教えてください。一般的に知られている選手権やインターハイ、高校総体、プリンスリーグ、新人戦や高円宮杯以外の大会あれば教えてください。またあるならその大会に出るための条件などあれば教えてください。どこの都道府県の大会でも構いません。 また強豪校や名門校などの人数多いチームは1軍以外はなんの大会にもでられないんですか?出れるならなんの大会か教えてください。

  • 高校サッカー

    僕は私立中学でサッカーをやっています。 中高一貫校なので高校も同じチームメイトとサッカーを続けられます。 ですが僕は高校でクラブチームに入りたいと思っています。 中学でもそこまで上手くありませんが、そんな僕でも入れるようなサッカーチームは東京都内に存在するのでしょうか。 自分で調べてもよくわからなかったのでいくつか例をあげて頂けるとありがたいです。

  • 高校サッカーの各大会について

    高校サッカーに興味があるのですが、高校時代はやってなかったので一年間の試合の流れがよくわからないのです。 高校サッカーの主な大会には、全国高校サッカー選手権大会、インターハイ、新人戦、各地区の大会などがあることはわかったのですが、ある大会の結果によって別の大会の参加資格が決まるということもあるのでしょうか? また、県選抜チームを作って国体に参加したりもするのでしょうか? Jリーグのユースに所属の選手は高校の大会の参加資格はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ど素人でも参加できるサッカーサークル

    現在25歳の東京在住の社会人の男です。 サッカーは高校の体育のみの経験しかありません。 サッカーは好きなのですが、それなりの人数が必要なスポーツなので、 社会人になってからはなかなかやる機会もなく、運動神経も決して 良い方ではないし、サッカーも素人同然なので、やりたいとずっと 思いながらも、社会人のサッカーサークル等に参加する勇気も出せ ずにいました。 スポーツといえば、シーズンの限られたスキーやスノボのみで、 通年できる好きなサッカーを、やはりやりたいと思いここで聞いてみました。 ど素人でも迎えてくれるサークルはあるでしょうか? 大会などをめざす本格的なサークルではなく、仲間でわきあいあい と楽しんでサッカーができるようなサークルがあればと思います。 よろしくお願いします。

  • これから始めるサッカーについて

    今、中3で高校からサッカーを始めようと思っています。馬鹿ですし、サッカー強豪校を受験は無理です。定時制の高校の合否はすでに出ていて、合格が出ています。 東京住みなので、ネットで東京のユースチームを見てもよくわかりません。初心者の僕でも何処か入れるチームはあるでしょうか?やる気はあります。 真剣な悩みなので真剣に答えていただける方をお待ちしています。

  • 高校でもう一度サッカーをやりたい!!!

    僕は中学生です。 人間関係が悪化して居心地がわるくなったので今年サッカー部をやめました。 しかし、サッカーをやりたい思いは強いです。 なので、高校までのつなぎにフットサルのチームにはいりました。 そこで質問です。 1、ぼくがフットサルをしている間、みんなは部活でサッカーをしているので技術の差が開くと思います。それでも、高校になったら通用しますか? ちなみに小学3年生からサッカーをやっています。 2、高校になるまでの間、自主練をしようと思います。 どのような練習が効果的でしょうか? 練習は学校から帰ってきて、1人でやるので1人でもできる練習方法をおしえてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 高校1年サッカー部です。

    高校1年サッカー部です。 高校からサッカーを始め、今に至ってます。{身長は164と小柄です} 監督のお気に入りにもなり、最近はスタメンに入ってます。  僕のプレースタイルは足の速さ,フィジカルしか取り柄がないです。{50M6.1あたり} ルーズボールの処理、視野の広さ、パスコントロールとか もう並み以下です。 チームプレイの練習ではなく、1対1,シュート練習 は、やたら得意です。 チームプレイの練習では、チームメイトの声が プレッシャーになってしまい、ガチガチなプレーになります。  経験が浅いこともあって、調子の高低もヤバいです。 ディフェンスは足の速さ、フィジカルだけのFWは 全然こわくないですか?

  • サッカーの試合!

    今ダンナが会社の人たちとサッカーのチームを作ってやっているのですが、そろそろ大会に参加したいらしいのです!まぁ人数がいつもいつもそろうわけではないので、フットサルをやるときもあるらしいのですが、どなたか東京23区内で開かれる大会で、なおかつ参加費の安い大会などを存じませんか?もしくは、色々な大会の情報が書かれたサイトを知っていれば教えて下さい!お願いします!!

  • 大学でのサッカー

    今高校三年で大学でもサッカーをします。 大学サッカーと高校サッカーのプレー面の違いを教えてください。 また、大学サッカーで通用するには自主トレでどういったことをすればよいですか? ちなみにポジションはDFです。

専門家に質問してみよう