こんな検索機能のあるソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 新聞記事の検索機能を持つソフトを探しています。
  • 保存した新聞記事の段落を日本語と英語の両方で検索して表示してくれるソフトを探しています。
  • 既存のソフトにない場合、実現するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな検索機能のあるソフト探しています

以下のような機能を実現したソフトを探しています。 「新聞記事を段落ごとに日本語と英語で保存しておき、単語やフレーズで検索をかけた時に、それを含む段落を日本語と英語の両方で出してくれるもの」 こういう機能を実現できそうなソフトがあれば教えてください。また、既存ソフトにない場合、どうすれば実現可能なのかアドバイスいただければ助かります。 実は、別カテゴリですでに同じ質問をしていて、秀丸エディタのgrep検索を勧められました。さっそく秀丸を入手してはみたものの使い方がわからず、ヘルプを見ても何がなにやらさっぱりわかりません。秀丸を使うには何か特別な知識が必要なのでしょうか。 使用OSはWindows MEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

段落単位でファイルにしても良いのですか? それなら特別なソフトは不要かと思います。 専用のフォルダーを作って、そこに段落毎に日付か何かをファイル名にして保存します。 書くソフトはMS-WORDでもメモ帳でもかまいません。 検索する時は「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を選択し、 「含まれる文字列」に任意のキーワードを入れて、「探す場所」を[参照]ボタンを押して、そのフォルダを指定すれば良いですよ。 自分でプログラムを作るなら、Visual Basicか何かですか? まずプログラム言語を決めないとアドバイスもできませんが、「どうすれば実現可能なのか」と質問されるところを見ると、3年くらいかかると思いますよ。

Sabatora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。3年もかけて自分でプログラムを作るなんて気が遠くなる話ですよね。段落ごとにファイルにする方法でやってみます。これなら私にも簡単にできそうです。本当に助かりました。ありがとうございました。