• ベストアンサー

HPで見た会社に就職したい場合

就活らしいことはほとんどしていないのですが、HPで気になる職種の会社に社員募集がのっていました。 4月から大学4年なのですが、この場合って今の時期に電話してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

そのHPには応募の仕方は載っていませんでしたか? 大抵は、リクナビなどへのリンクが貼ってあったり、 採用担当者のメールアドレスが書いてあったり、 電話して下さいとか書いてありますよ。 何も書いてなくて、単に社員募集としてあっただけならば 電話するのがいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、その企業の名前を リクナビ2008か毎日就職ナビ2008か日経ナビ2008で 検索でヒットさせてみてください。 そこで、ヒットすれば、 そこでエントリーして応募できるということなので そのナビに登録してね。 どれにも掲載されてないなら メールで問い合わせるといいよ。 人事宛に。

回答No.1

この時期に就職活動をしている人はいるのでいいと思います。 電話をするのもいいと思いますが、はがきで会社案内の資料請求したりあるいは会社訪問などしてみるのもいいと思います。 まずは自分から何らかの行動をすることです。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 就職のため可愛いキャラクターを作る会社のHPを探しています

    短大1年でビジュアルデザインを専攻している18歳の女です。 2008年に卒業予定なので就職先を探しているところです。 サンリオやSan-Xが作っているような可愛い感じのキャラクターデザインがやりたくて 可愛い絵がついた雑貨を見かけたらどこの会社か見てHPを探しデザイナーを募集しているか調べているのですが 同じ名前の会社が大量にあったりしてなかなかキャラクターを作っているところを調べる事ができません。 今見つけた会社は↓だけです。 サンリオ San-X マインドウェイブ Green Camel レモン株式会社(ここのHPは見つけることができませんでした) プライムナカムラ 株式会社サカモト これ以外に可愛いキャラクターをデザインしていて新卒募集している会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 情報収集

    まだ就活の時期ではありませんが早めに情報集めをしようと思って、自分の気になる会社を探して色々情報収集をしています そこで質問なのですが(初歩的なことで申し訳ないです 1.私はある小さな店で社員として働きたいと思っているのですが、その会社のサイトには会社概念はあってもここ数年人材募集みたのはかかれてません。これはこの会社が人材を募集してない、ってことですよね?就活の時期になったら出てくるのでしょうか?またこういうのを知りたい場合はどうすればいいんでしょうか? 2.会社の情報を集めるので重要なことはなんですか? よろしくお願いします

  • 再就職の会社制限について

    会社から希望退職者の募集が行われています。 45歳以上の社員が対象で、60歳までの残存期間の7割~9割の収入を支払うとなっています。 しかし再就職する場合に、同業他社に再就職しないことを求めており誓約書にサインを求められます。違反すれば補填したお金の返還を求めると言います。高齢者が再就職する場合、今までの経験を活かせる職種にその場を求めるのは当然でありますが、会社のこのような制限は許されるのでしょうか。

  • この時期の就職活動について

    3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

  • 辞めた会社のHPに写真

    辞めた会社のHPに私が写ってる写真が掲載されています。 まだ実害があったわけではないんですが、もう関係ない社員を社員としてHPにのせていることが気になります。 こういう場合、法律的に何か問題はありますか?あるとすれば、その会社に私はどのような対処をすべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職か留学が・・・

    私は今大学3年で、周りは就活に追われています。私もやらなければと、とても切羽詰っているのですが、私は英語を身につけたいため(今は義務教育で学んだほどのレベルです)、留学がしたいのです。しかし、ここの質問などをみていても1年くらい留学したところで・・・というコメントが多いようです。私はできれば、海外で生活したいと思っているのですが、 1.もし留学から帰ってきて1年ほどの英語の知識で日本で就職するとなると、どのような職種があると思いますか? 留学は1~2年ほどと考えております。 2.もし留学するとなると、いろいろな留学サポートの会社がありますが、どこの会社が一番おすすめだと思いますか? 大学3年のこの時期にもなって迷っているなんて遅いよと思われるかと思いますが、今ほんとに悩んでいるのでみなさんのコメントお願いします。

  • 既卒者の就職について。

    3月に大学を卒業し、薬剤師国家試験に合格しました。 在学中は卒業試験や国家試験の勉強で余裕がなく、 就活をせずに卒業してしまいました。 3月下旬に一度薬剤師の就職をサポートしてくださる会社に行きましたが、 希望する職種(内勤)の募集は今はないとのことでした。 その後、引越しなどで就活をする時間がとれず、まだ就職できていません。 以下のことについて教えていただきたいです。 (1)2008年卒業予定者向けの就職活動のイベントには参加することはできますか。 (2)既卒の場合どこで情報が得られますか。 (リクナビなどの就職サイトは2008年度卒業予定者が対象になっていました) (3)企業が無理な場合、薬局かドラッグストアに勤めようと思っています。  薬局かドラッグストアに勤めてから、企業への転職は可能ですか。 どんな些細なことでもよいので、アドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職の仕組みについて

    大学3年生の者です。 大学で指導されてる(用意されている)ような就活に どうしても抵抗を覚えてしまいます。 就活って筆記やったり面接やったり それは同じだと思うんですけど マイナビなどで紹介されてる企業に、調べてみても興味が湧かないし なんか大体、総合職っぽい感じで募集されてる感じがして。 でも、 「とらばーゆ」とか「イーアイデム」とかの正社員募集は 「いいなぁ」ってやつがあるんです。 こう思ってしまう違いが自分でもよく分からないのですけれど 私は少し変わってるし 自分のやり方で就活してみたからといって 人生終わるわけじゃないし 面接の仕方とか履歴書の書き方とかは最低限調べて考えて 就活していきたいなあ、って思っているのです。 でも、就活の仕組みがよく分かりません。 マイナビとかで募集の出てるところは 今年の秋ごろから説明会とかあって、来年の夏に内定が決まります。 「とらばーゆ」とか「イーアイデム」とかはどうなんでしょうか? なんというか、募集記事を見た感じ すぐに働ける人を募集してるのかなって感じました。 このようなサイトで応募する際は いつ応募すれば良いのでしょうか? 私はまだ大学4年生にもなっていないので…。

  • 就職活動について質問です。

    就職活動について質問です。 現在大学三年生で、就職活動中の者です。 性別は女です。 townworkの社員募集で、新卒募集もしているという会社を見つけました。 会社名は、控えさせて頂きます。 そこで、その会社のHPよりエントリーし、今度面接をさせて頂くことになりました。 ただ、本当に選考に進んでよいものか不安があります。 まず、townworkで募集をしていたということは、すぐにでも働ける人を求めているのではないかということです。HPでは新卒も募集しているということでしたが、積極的ではないように感じました。 リクナビや、マイナビ、就職四季報(女子版)にも載っていませんでしたし。 次に、HPの更新(売上高やお知らせなど)が4年前で止まったままであるということです。 前にも書きました通り、リクナビ等にも企業情報がありませんので、現在どういった経営をなさっているのか、調べようがありません。 社員募集もなさっておいでですし、エントリーのお返事(面接の案内)も頂きましたので、大丈夫だとは思うのですが、きちんと営業されているのか不安です(大変失礼ですが)。 皆様は、こういった会社はどう思われますか? やめておいた方がよいでしょうか? また、日本にある企業の、現在の情報などを知ることができるサイト等がございましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、志望業界と職種は一応いくつか絞っています。この会社の業種としては、第一志望ではないのですが、少しでも多くの企業を受けようと思い、エントリーしました。 よろしくお願いします。

  • 企業のHPにある採用情報で

    お世話になります。 ハロワや人材紹介会社を通じて応募してきてまだ最終結果は一つも 出ていないのですが、どこも何か自分の理想としていることと 違うような気がしています。いくつか興味のある企業のHPを 見たところ、中途採用の募集情報が載っていたので直接応募を しようと思っています。そこで疑問なのですが、 「勤務地:各支店・営業所」 となっていても、採用情報のページにはいくつかの職種の募集が 一括掲載なされているので、私が応募しようとしている職種は 希望勤務地では募集していない可能性があるのではないかと 思ったりしています。転勤有などの記載はありません。 いつ募集が掲載されたのかもわかりませんし、応募方法が 記載されてない場合も多々あります。 勤務地や募集締め切り時期や応募方法について 電話なりメールなりで質問をしてもかまわないでしょうか。 また、本来事前に応募の意思を伝えてから応募した方が いいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。