• ベストアンサー

基本的な構文について

いつも参考にさせて頂いています。 基本的なことなのですが、宜しくお願いします。 以下のBeanクラスがあるとします。 -------bean class public class Bean { private String str; public String getStr() { return str; } public String setStr(String str) { this.str = str; } } --------------- プロパティstrを取得してあるメソッドに引数として渡す場合、1と2ではどちらが適切でしょうか? 1. public class Test { Bean bean = new Bean(); String testStr = bean.getStr();   methodAAA( testStr ); } 2. public class Test { Bean bean = new Bean(); methodAAA( bean.getStr() ); } 1のほうが新しいオブジェクトを作成してしまうのでコストがかかってしまう気がするのですがいかがでしょうか。 methodAAA( bean.getStr(). … )と長くなる場合は一度違うオブジェクトに格納したほうがいいとか… 双方ともにメリットデメリットあるとは思いますが、噛み砕いて説明して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 だんだん混乱してきたので、以下に補足します。 String型のオブジェクトを生成するには2つの方法があります。 (1) String str = new String(""); (2) String str = ""; オブジェクトとは新しく生成する場合newしますが、Stringには(2)の ような生成も可能です。そんなことは既にご存知だと思いますが。。。 ここが実に大事なことです。(1)と(2)はどちらもStringを生成しますが バッググランドで動作する生成方法は全く異なるのです!!! 通常のオブジェクトで使用される(1)の方法では常に新しくオブジェクトが生成されます。要するに、 ------------------------------------------------- String strA = new String("dog"); String strB = new String("dog"); String strC = new String("cat"); ------------------------------------------------- この場合、同じ内容(dog)のstrAとstrBは物理的に違うオブジェクト をそれぞれ生成してしまい、結果的に”3つ”のオブジェクトがメモリ上に展開されます。 一方、String特有の(2)の方法では内容が同じものは物理的に同じメモリを参照し、違うオブジェクトとして扱われます。要するに、 ------------------------------------------------- String strX = "dog"; String strY = "dog"; String strZ = "cat"; ------------------------------------------------- この場合、同じ内容(dog)のstrXとstrYは物理的に同じメモリを参照するので、結果的に”2つ”のオブジェクトがメモリ上に展開されます。 ★ただし、ここで気をつけなくてはいけないのが!! 『あくまでメモリ上の参照する場所が同じだけで、扱いは違うオブジェクトだ』ということです。 つまり、(1)と(2)は使用方法や動作は同じです。違うのはメモリ上に展開する”バックグランド処理”だけなのです。 何か特別な理由がない限りは、コスト削減を行うためにStringを使用する際は(2)をお勧めします。(個人的には。) ってなんだか長くなってしまった割には、言いたいことの40%くらいしか伝えられていないような気がしますが。。。。。

pgBeginImo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なんとなく仕組みが理解できました。 また何かあれば宜しくお願いします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• i2719
回答No.4

私の場合は、参照を1回しか使わないとわかっていれば、ローカル変数に 格納することはしません。(変数名を考えるのが無駄) 1.と2.でオブジェクトは全く同じで、コストの差もメソッドを一回呼ぶ より小さく、気にしなくていいです。

pgBeginImo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 気にしなくていいってことでなんだか楽になれました・ 的確なアドバイスありがとうございます。 確かに変数名を考えるのが「コスト」と言えるかもしれません。

回答No.2

#1です。 >test1とtest2はそれを参照するだけってことでしょうか? 少しわからなかったので確認です。 getB()、getC()はB、Cのオブジェクトそのものを返すアクセサでしょうか?そうだとすると、test1とBは同じオブジェクトとなります(test2とCも同様です)。しかし、BとCは同じオブジェクトではありません(何度も言うようですが。。。)。つまり、test1とtest2も同じオブジェクトではありません!

回答No.1

あまり私も詳しいわけではありませんが。 Stringは他のオブジェクトとは違う特色(性質といいますか)があり、 『同じ内容のStringは使いまわされる』のです! 例えば、以下のようにプログラムしたとします。 ------------------------------------------------------------ String A = "aaa"; String B = "bbb"; String C = "bbb"; ------------------------------------------------------------ 上記Stringが物理的に生成される数は2つです。 BとCは物理的には同じStringを参照することになるのです。 ただし、同じオブジェクトというわけではありませんのでご注意を! つまり、pgBeginImoさんの1と2は”同じ”コストだと思います。 また、Beanの中で宣言されているオブジェクトがStringでなければ 2の方がコストが少ないと言えると思います。

pgBeginImo
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 >BとCは物理的には同じStringを参照することになるのです。 それは知りませんでした。ちょっとびっくりです。 >物理的に生成される数は2つです 例えば、kuruthiusuさんが提示してくれたソース上で言うと、BとCの取得メソッド "getB()" と "getC()"があった場合、 String test1 = getB(); String test2 = getC(); 上記ソースでBとCを呼び出してもtest1とtest2の2つのオブジェクトの参照がメモリのヒープ上に割り当てられるわけではなく、結局String BBB = "bbb"; とオブジェクトを作成した時点で割り当てられているのでtest1とtest2はそれを参照するだけってことでしょうか?