• 締切済み

画面の電源断を設定するとパソコンがビジーになります

コントロールパネルのスクリーンセーバーを10分で電源断に設定するとパソコンがビジー状態になり 強制終了もできずコンセントを抜くしか終了の方法が有りません。 先日までは問題なかったのですが、急におかしくなりました。 ちなみにPCはダイナブックです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dice
回答No.2

DynaBookは、リセットボタンがありませんか?右側か左側にある、 小さな穴(RRESETと書いてます)にシャーペンか何かを突っ込んで、 リセットすることが可能ですよ。 それでも、駄目なら電源ボタンを数秒押すと、電源を落とせます。 コンセントを抜く、バッテリを外す…と言うのは、最後の最後にした 方がいいです。 問題の解決にはなっていませんが、参考まで。

bigbear
質問者

補足

ありがとうございます。地方の知人に依頼されたので早々に連絡いたしました。 またよろしくお願いいたします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずは・・・コンセントを抜くのではなく、きちんと電源をOFFにしましょう。 PCに負荷がかかってしまうので、壊れても文句が言えませんよ。 最近のPCは、電源ボタンをちょこっと押したくらいでは、簡単に電源が切れない ようになっています。そして、電源の強制切断の仕方は、電源ボタンを数秒間 押しっぱなしにするのです。そうすれば、Busy状態でもきちんと電源が切れる はずですよ。 さて、ビジー状態になるということは・・・何か常駐ソフトを最近インストール したりしてはいませんか?もしそういったものがあるのならば、その常駐を解除 してみてください。もしかすると、それが原因かもしれません。モニタの電源 OFF命令に対して、対応できていないのでしょう。 もしそれでもだめならば補足にて書いてください。 ではでは☆

bigbear
質問者

補足

ありがとうございます。地方の知人に依頼されたので早々に連絡いたしました。 またよろしくお願いいたします。