• ベストアンサー

京都一泊二日で京都(日本)らしさを味わいたい

学生時代の仲間を集めて一泊二日の旅行を計画中です。 旅行計画にアドバイス頂ければと思います。 時期は5・6月くらいの土日で、人数は未定ですが最大で9人です。 ちなみに殆どが♂になる予定です。 皆は「皆が集まれれば何処でも良いよ」と言っていますが、 皆が各地から集まることを考えると立地的に京都が最適です。 また私自身、最近外国の方々と付き合いがあり 改めて日本の良さ、日本らしさ、を味わいたいと感じているため 日本らしさ、歴史が多く残る京都に惹かれます。 皆で過ごす時間が一番重要ではありますが、 せっかくの旅行なので京都を楽しみたいと思っています。 京都は高校の修学旅行で行ったことがあって、 金閣寺、銀閣寺、清水寺、宇治・・・と回ったことがあります。 ただ今は人の多いメジャーな観光地も良いのですが、 静かな石畳の、そう金沢市の茶屋町のような町に憧れます。 祇園に行ったことがないので、是非行きたいと考えています。 車で集合しますので、眺めが良ければ東山ドライブウェイや比叡山ドライブウェイというのも良いのかな? 宿は情緒ある町屋などが理想ですが、町屋(片泊まりの宿)って部屋数が少ないようですね。 宿泊人数は少人数をターゲットにしたものなのでしょうか?大人数では利用不可なものでしょうか? 車で移動するので駐車場の心配もしなくてはなりませんが、どこか長時間停められる場所はあるのでしょうか? 色々と質問したいことがあるのですが、 お分かりになる範囲でアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumetbt
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

毎年、一度行く南禅寺がおすすめです。 私が泊まるのは湖月荘(http://www.kogetsusou.co.jp/) この辺りは歩くだけで良い風情です。哲学の道を経て銀閣寺まで行くこともできますし、平安神宮も近いです。バスや地下鉄をうまく使えば足も延ばせますし。京都はドライブより歩くのがいいのでは?

参考URL:
http://www.kogetsusou.co.jp/
sakocchi
質問者

お礼

確かに歩く方が色々ゆったりと廻れて良いですね。 その場合、車を何処かに置いておかなくてならないのですが、 駐車場付きの旅館かどこか一日中停めておく場所が必要ですね。 湯豆腐も食べたい!南禅寺、要チェックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>改めて日本の良さ、日本らしさ、を味わいたいと感じているため だったら、東山とか比叡山などドライブせず、北山とか花脊の方にドライブして、茅葺き屋根の民家とか見た方がいいと思うのですが・・・・ http://youpv.exblog.jp/3938272 http://www.city.kyoto.jp/sakyo/01sizen.html 美山町まで足を伸ばしてもいいですが、ちょっと遠いかな? http://shigeru.kommy.com/miyamakayabukisoba.htm http://www.kayabukinosato.com/index_2.html ただ、道中の道は、狭いところがあるので、少し注意ですが。

sakocchi
質問者

お礼

写真見せてもらいました。日本の田舎って感じで、のどかですねぇ。 田舎?の風景って意味では白川郷にも似てますね。 東山も比叡山も行ったことがないので分かってないのですが、 日本らしさの中には”歴史”という含みもあるので 自然も良いのですが、歴史的建造物、街並みが良いですね。 ドライブは単純に、車がある→祇園の近く→ドライブという発想からです。特に深い意味はありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1泊2日の京都旅行(お勧めの宿など)教えてください!

    いつもお世話になっております。 お時間のあるときで構いませんのでご回答いただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 今月10/21~22で京都旅行に行きます。友人達から町屋(?)に泊まるのがお勧めだよ! と聞いたのですが、お勧めの宿はございますか?ネット等で調べているのですが決めかねているところです。 ↓こういう所が町屋になるのでしょうか? http://www.inakatei.com/ 観光も特にココに行きたい!というわけではなく、とにかく京都らしいところを回りたいと思っています。 (漠然としてて申し訳ありません) ちなみに時代劇に出てくるようなお団子屋さんとか実際に京都にはあるのでしょうか?? 雑誌やネットで自分なりに調べてはいるのですが、実際に行かれたことのある方(宿泊したことのある方) にお伺い致したく投稿させていただきました。 恐れ入りますが、お助けいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 京都一人旅~スイーツ食べたい!~

    京都へ2泊3日で旅行へ行きます。 京都へは一年ぶりで2回目の旅行です。 今回は、町屋散策・町屋でスイーツが目的です。 ただ、町屋と行ってもどこを散策すればいいのか、 皆目検討もつきません。 どこか、町屋でお勧めスイーツが食べられるお店を教えてください。 あと、おいしい【わらびもち】も食べたいです!! ほかに何かアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。 ちなみに、今検討しているところは、 銀閣寺・哲学の道 です。

  • 京都2泊3日

    10/6(土)の昼前~10/8(月・祝)の夕方くらいまで彼と京都旅行を計画中です。 宿は1日目が河原町周辺、2日目が京都駅近くです。 1日目昼前に京都駅についたあとに荷物をおいて宇治にむかい、夕方京都駅に戻り、そこから宿にチェックイン 宇治では抹茶のものが目的なのと、平等院鳳凰堂を見る予定です。 (時間があれば他にも。源氏物語ミュージアム?にもいってみたいです) 2日目からはまったりとお土産買ったりお寺をみて回りたいと思ってます。 絶対いきたいところ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・平安神宮 なんとなく行ってみたいところ ・二条城 ・知恩院 ・嵐山(←遠いから却下?) 嵐山を除いた7箇所を2日目と3日目(両日とも朝から行動可能)で回ることは可能でしょうか。 また、他にも「そこにいくならここにいったほうがいい」という場所などありましたら教えてください。 ガイドブックの知識しかないため、穴場やオススメのおみやげや食事場所、お菓子なども教えていただけたらうれしいです。

  • 京都でこじんまりとした日本旅館を探しています。

    9月に京都に行きますが、風情のあるこじんまりとした日本旅館を探しています。町家風な感じでもいいし、古くてもいくら小さくとも構いません。 お勧めのお宿でも結構ですし、こういった旅館を集めたサイトでもいいのでご紹介をお願いします。 京都は修学旅行で1度行きまして、今度が2度目です。 母親を連れて行きたいのですが、豪華とか華美なものよりも京都のしっとりとした雰囲気を出しているような感じを希望です。 料金的なこともありますが、何度も行けるところではないので少々無理をしてもいいかな・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 8月の京都一人旅についてアドバイスお願いします

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっております。 8/17(日)~20日(水)の4日間休みが出来たので、何処か行こうかと考えています。 いつも沖縄になるので、今回は沖縄と並んで好きな京都で計画しています。(1泊2日又は2泊3日) 【行きたい場所・やりたいこと】 ◎宇治(平等院)・保津川下り・北野天満宮・金閣寺・川床体験・町家巡り ○その他でお庭を楽しめる場所巡り 【質問です】 (1)あまり詰め込みすぎずにゆっくり周るには、1泊2日だと詰め込むようになってしまうでしょうか? (2)宿もこれから取ります。町家にとても興味があるので、町家のお宿でおすすめがあれば教えてください。 (3)川床のお店で一人で利用できるところがあれば教えてください。 (4)夏の京都は暑いと聞きますが、その中でも涼を味わえる場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 比叡山

    京都府宇治市民のものです。 ゴールデンウィークに彼女と滋賀方面にドライブする予定で、 比叡山ドライブウェイにも立ち寄ろうと思っているのですが、 この時期の混雑具合はどれくらいなのでしょうか? また比叡山、琵琶湖南方面でお勧めのドライブデートスポット等もあれば あわせて教えてもらえますでしょうか?

  • 11月中旬金曜日京都の車の込み合い具合について

    11月16日金曜日にレンタカーで京都駅から毘沙門堂経由で比叡山ドライブウエイにて比叡山延暦寺に行こうと計画しています。3連休は非常に渋滞だらけのようですが、この時期はどうでしょうか? 京都にお住まいの方ほか、ご存知の方がおられましたら教えていただけますか? また延暦寺東塔付近の駐車場の込み具合などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都から琵琶湖へ抜ける道ついて

    週末に京都に旅行に行きます。京都に1泊して翌日の朝に琵琶湖方面に向かいたいのですが地図で銀閣寺の少し北から北白川温泉を通って比叡山ドライブウェイの入り口を通ってドライブウェイには入らず、琵琶湖方面へ抜けて北上して比叡山坂本ケーブル駅に行きたいのですが、山道で雪が積もったりしているのでしょうか?雪道など慣れてないし普通のタイヤなのでもっと南の1号線を通っていった方が安全なのでしょうか?初めてなのでいつも通っている方、よろしくお願いします。

  • いわゆる京都(お寺や日本っぽいものが沢山あるところ)とは、京都のどこを指すのでしょうか?

    彼と1泊2日で京都に旅行に行くつもりなのですが、彼は外国人のため、すごく日本らしい所を見せたいのです。私自身も京都には行ったことがなく、いわゆるあの日本っぽい京都とは京都のどこにあるのでしょうか?じゃらんで宿を調べたら、沢山地名が出てきたのですが、どこに行けば一番良いのでしょうか? 教えてください☆

  • 二泊で京都へ行きます!!

     来週、21・22日で彼と京都へ行きます。今からすっごくたのしみです。 私は、京都何度か行ったことがあるのですが、いつも嵐山・嵯峨野といった感じで彼は初めての京都です。 ガイドブックなど見ましたがなかなか予定が決まりません。皆さんのお勧めや穴場など教えてください。  宿は嵯峨野線花園駅近くで、交通手段は車です。(車は宿の駐車場に止めておけるので観光はバスや電車でもいいかなと考えてます。)  彼の希望としては清水寺へは必ず行きたいとのことです。私としては、まだまだ寒いのでおいしい湯豆腐・湯葉を食らうつもりだったのですが、彼はお豆腐苦手なんです…素泊まりなので、食事は外食なんですおいしいお店も教えてください。 2日間じっくり京都を満喫するためのプランを教えてください。  お土産も楽しみにしているのでお勧めのお土産物やお店も教えてください!!  お願いします!!