• ベストアンサー

商業捕鯨。なぜ

食糧不足の飢餓状態でもないのに国際的な非難を集めてまで商業捕鯨にこだわる人たちはいったい何が目的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

こんばんは。 小松正之氏(IWC日本代表代理、現在の肩書きは分かりません)が書かれた本を読んでの受け売りです。 近い将来には、地球上には100億の人口がひしめき合う。おっしゃるように、今現在は一部の地域では飢餓状態でもないでしょう。しかし、このように人口爆発が進めば、間違いなく今より飢える人々は増える。そこで、蛋白源として、牛豚などを飼うことから来る環境破壊(飼おうと思えば、それだけ広大な土地は必要になる)を引き起こさない、クジラを食する文化を広めようとの考え方がひとつ。 また、クジラの一部の種は今非常に増えており、他の海産資源を食い荒らし、世界の漁業関係者の脅威ともなっています。ですから、クジラを捕獲することは、漁業関係者を助けることにもなり、またクジラで生計を立てている者にもプラスになる。 それから、今の若い人たちはクジラをほとんど口にしたことがないでしょうが、私(40代)の年代の者までには、なじみのあるものでしょう。給食にもよく出ていましたよ。今のように牛肉、豚肉などがポピュラーになる前にはクジラは日本人の重要な蛋白源だったのです。いまさら、とあなたは思うかもしれないですが、私は、汚染物質がたっぷりの牛肉よりは、きれいな南氷洋で育ったクジラのほうが好ましく思えます。他国の食文化を一方的に否定する欧米諸国には腹立たしさを私は覚えます。 また、国際的な非難とおっしゃいますが、彼らの言ってることはイチャモンの域を出ていません。捕鯨を阻止するグリーンピースなどのえせ環境団体は、間違ったプロパガンダにより、自分のところに資金を集めるのが目的です。また、捕鯨に反対する国家は、日本がクジラを捕ることで、日本が諸外国から牛肉やらを買わなくなることを恐れているのです。どこかの国や団体が、何か筋の通った非難をされているようでしたら、ぜひとも教えてください。ないでしょうけど。 小松正之氏は何冊か、捕鯨に関する書を著しておられますので、ぜひご一読ください。

その他の回答 (8)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

端的に言って「文化の維持」の為です。 国際関係はお互いの文化を尊重しあう事が大前提であるはずですが 最近の欧米の対外圧力の掛け方を見ると、全世界をアメリカ文化で塗り潰そうとしているとしか思えません。 そのうちに「魚を獲ると生態系が崩れる、漁業をする事はまかりならん」とか言い出しそうです。

回答No.8

殺すのは牛なら良くて鯨なら駄目。その理由は生態系ですが それを保持して商業捕鯨。。。牛肉との違いはなんですか? 馬の肉を食べるなんて!!って人もいますが、馬肉は食べてますよねぇ 犬の肉を食べることに抵抗がありますが、止めろ!とは言いませんよ 鯨から油だけとって捨てていた国に文句言われたくないです。 もっと経済中心に反対派が動いている事を考えた方が良いと思います。 マグロも日本に捕らせないで日本に売りたい国が、たくさんありますよね うんざりする。 だいたい捕鯨に反対するグループがやっている事は、検査捕鯨に船ごと突っ込むとか 死人が出そうなことまでやって、なにがしたいのか? 主張を通すためなら何でもするなんて乱暴なことして最悪です。 食文化は国によって違います

noname#152073
noname#152073
回答No.7

国際的な非難と書かれていますが 商業捕鯨に反対する国の中心的存在は アメリカとオーストラリアです どちらも自国の食肉を購入させるために捕鯨に反対しているのです、 捕鯨に反対するアメリカは 検査もしていないような牛肉を 日本に押し付けることに躍起になっていますよ。

noname#26664
noname#26664
回答No.6

捕鯨を含めたクジラの文化は日本にとって大切な物だからです。 それに、もともと日本をいじめる為に捕鯨禁止にしたような物です。 絶滅の危機に追い込んだのもその非難をしている西洋の国々ですし、他の生物などを絶滅に追い込むのもそういう西洋の自分だけが良いという考えで行う乱獲によるものがほとんどです。 それに非難するのは西洋の食体系にクジラや魚類は入っていないからです。言っている事は言い訳ばかりなので具体的な数値は出さないですし(実際には逆に増えているので出してしまったら捕鯨を認めるしかなくなります)、禁止しているのに自分たちの国の人間の捕鯨は文化だからと言いますし。 こういう事を自分たちの食体系の中で言われたらそういう国々の人たちはカンカンになって怒りますよ。なにしろ自分たちが食べれなくなりますから。 あと捕鯨を非難する事によって稼げるヤクザ(グリーンピース)がいるから非難もするんでしょうね。 あとは自分たちさえ良ければ良いという西洋の考え方のせいでしょう(最近は日本もこういう考え方が増えてきていますが)。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

美味しいからと思いますが、単純に。 昔のように、私も美味しい鯨の生姜焼きを食べたいですね。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.4

クジラを狩る事で儲かる人もいるでしょうから、 その利権が絡んでるのではないでしょうか。 民主主義は多数決ですから、 外国の多くが狩るな、と言ってるのであれば、 止めればいいんですよね。 こういう報道が海外でされると、 日本に野蛮なイメージが付いたりして良くないと思います。

  • escotte
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

これは実に難しい問題です。 まず、鯨は日本において、欧米の牛と同様の蛋白源でありました。 しかしそればかりではなく、鯨は皮、骨、ひげなどが工芸品の 材料でもあり、捨てるところの無い、大変有効なものだったのです。 結果、食文化において重要であるだけでなく、生活全般にわたって 大きな位置を占め、それを仕事としてきた人々は決して少なくあり ません。 >国際的な非難を集めてまで 国際的な非難、その裏の事情を考えてみる必要があります。 実は、以前は北欧諸国も盛んに捕鯨を行っていました。 「食べるため」ではなく、「油をとるため」、そして 「貴婦人のスカートをふくらませるため」に。 「食べるため」に捕鯨を行っていた日本では、当然のこととして 前述のように余すところ無く使いましたが、北欧ではそのような 考えはありませんから、鯨油をとり、スカートの支えにする髭を とったあとは、死体をそのまま打ち捨てていました。 しかも、日本の漁師は鯨の数を減らさぬよう、大人の雄を中心に 捕獲していました、北欧では区別をするどころか、まず子鯨に モリを打ち込み、(!)救いに駆けつけた母鯨を殺していました。 もちろん、傷ついた子鯨は放置されました。恐らく死んだでしょうね。 捕鯨反対派のお題目には、「鯨は賢い生き物なのに、殺すのは 残酷だ」というものがありますが、 残酷なのはどちらでしょうね。 また、「食糧不足の飢餓状態でもないのに」といわれますが、 もともと牛を食用の家畜として大量に飼うために適した土地が 余りに少ない日本という国において、豊かな海からの貴重な 蛋白源である鯨を放棄するというのは、どう考えても矛盾した ことです。牛を一頭育てるだけのコーンが、どれだけの食料に なるか、ちょっと考えてみてください。 欧米が捕鯨禁止を押し付けた結果、日本の多くの人が職を失い、 文化が失われつつあります。そして、牧草地を増やすことで、 国の形、はては政治的な干渉をも受けているのです。 つまり、商業捕鯨にこだわるということは、日本の文化と誇りを 守ることでもあり、不当に失業に追い込まれた方々の権利を 回復することであると、私は考えます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

アメリカの論理では、捕鯨という伝統を守るためと主張しています。 アメリカのBarrowという街ですけど、石油のおかげで潤っており、ここの住民は金に物を言わせて、馬力のあるキャッチャーボートを買って、絶滅の危機にある北極セミ鯨を乱獲していますが、どちらかというと観光資源として捕っているのではないかな。 アメリカは、伝統的に捕鯨の習慣があると、既得権を主張してますが、私も質問者さんと同様に、科学的な調査をして頭数を決めて捕るべきで、アメリカのようにエゴむき出しで鯨を捕獲することには反対です。 日本のように、きちんと資源保護を考えてやるべきでしょう、困ったものですアメリカ人は。

関連するQ&A

  • "捕鯨"について解りませんので教えてください。

    日本は、調査捕鯨とかで、ケシカランとボロクソ非難されているようですが、世界中から。 (1)ノルウェーは、商業捕鯨を堂々と続けていて、何故ケシカランとボロクソ非難されないのですか、世界から?少なくとも日本よりは? (2)日本は、どうしてノルウェーと同じように商業捕鯨をしないのですか?何故するのをやめたのですか? どうも理解できませんので、教えてください。

  • なぜ日本は商業捕鯨を再開しないの?

    鯨が大好きです。 鯨資源を保護すること自体には、もちろん賛同しますが、報道から知る限り、今の国際捕鯨委員会は狂信的で科学的根拠を無視する自然保護団体に牛耳られ、本来の趣旨と全く異なる活動しかしていないように思われます。よってアイスランドは既に委員会から脱退し、商業捕鯨を行っていますし、ノルウェーは、脱退せずに捕鯨再開しています。 さらに、カナダ、インドネシア、スリランカなどはもともと国際捕鯨委員会に参加せず捕鯨を行っているとのことです。 なぜ日本は、多大なエネルギーと費用をかけてこんな愚にもつかない委員会に加盟し、あえて自分の首を絞めるようなことをやっているのでしょうか? 日本お得意の弱腰外交の典型なのでしょうか? いろいろ自分なりに調べてみましたが、どうしても日本が捕鯨委員会に加盟し続け、商業捕鯨を再開しない理由が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の

    商業捕鯨が再開されたとして、1.参入企業があると思いますか? 2.鯨の肉は現在流通している蛋白源になりうる食肉より商業的に有利になると思いますか? 3.商業捕鯨は民営化されると思いますか? (過去に日本で商業捕鯨を行っていた水産大手企業は「商業捕鯨が再開されても参入する気はない」と表明しています。 食肉については現在の世界人口増加率に対して過剰生産となっており、現在の状態が変わる可能性は非常に低いです。 現在の調査捕鯨は在庫鯨肉を計算に入れるとすべて税金での運営となっています。)

  • 捕鯨について

    鯨肉になじみの無い世代なので、いままで特に関心は持っていなかったのですが、 先日新聞に、調査捕鯨で捕獲した鯨肉が売れず在庫が大量に余ってしまっていて、水産庁が処分に困っている。という記事がありました。 諸外国からは批難され、消費者からもソッポを向かれているのに、なぜ日本政府は商業捕鯨再開にこだわるのでしょうか。

  • 捕鯨はいけない?

    1974年に国際捕鯨委員会(IWC)が商業捕鯨の禁止を採択してから40年近くになろうとしています。 このため私も子供の頃から食べていた鯨ですが、最近では食べる機会がかなり少なくなりました。 世界で捕鯨禁止を訴えている人達は「鯨はとても頭がよく愛すべき動物であり殺すのはとんでもない」といいます。 では、彼らが食べている牛は愛すべき動物ではなのでしょうか。 動物も、植物も自然の生物です。私達人類はそれらを食べて生きてきており、その命に感謝しなければとも思っています。 その動物をこれは愛すべき、これは愛すべきでないといった差別する人達に疑問がわきます。 みなさんはいかがお考えでしょうか。

  • なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか?

    なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか? まず、自己紹介を致します。自分は19歳の韓国人男性です。 私は、日本が文化相対主義を理由にしてクジラの集団虐殺を行っているという事実に憤怒しています。国際捕鯨委員会を脱退するほど日本にとって捕鯨は大事なのですか? 日本は古代から捕鯨を伝統的に行っていました。もちろん、どの国でも捕鯨は行われていました。この時は、原始的なレベルの道具しかありませんでしたため、クジラの数は一定に維持されていました。ここまではクジラを食べることだけ非難する根拠にはなりません。 しかし、18世紀くらいになったら、技術が発達し、一回で最大限のクジラを取れる時代になりました。西洋国家はこの発展した技術を利用し、多くのクジラを手に入れることが出来るようになりました。その結果、クジラの数は速い速度で減り始めました。日本もヨーロッパ式の道具を導入し、捕鯨事業を拡大して行きました。これで日本近海のクジラの数も速い速度で減り始めました。 クジラの数がだんだん減り、ついに危ないレベルに達した時、国際社会はルールを決めて捕鯨を禁じる法案を発表することになりました(国際捕鯨条約)。1946年のことです。 この条約には、日本も含まれています。つまり、日本は今回から商業目指しの捕鯨をしないという意味ですよね。しかし、日本は研究目的で取ったクジラを商業目的で使う蛮行をやらかしました。それに、中に子を抱いたクジラさえも大量取っている中です。これはほとんど虐殺に等しいとしか言えません。 クジラは海洋生態系で一番重要な役割を担当している生物です。海洋生態系の最上位捕食者として、クジラの個体数は一定に維持させないとなりません。しかし、現在クジラの個体数は、国際捕鯨条約の活性化のおかげで少しずつ上がっているのですが、まだ適切個体数に達してはしません。クジラの個体数が減ると、海洋生態系の崩壊が起こる可能性が高いです。そしてその被害はそっくり人類が背負うようになるのです。 日本は31年ぶりに商業捕鯨を再開するそうです。2018年、国際捕鯨委員会(IWC)からも脱退しながらね。日本は「他国の伝統文化に文句をつけるな」と反発しているのですが、日本がしている行為は自然を壊す行為であり、海洋生態系に大きな被害を与える行為です。 もちろん、クジラ肉もほかの肉と違いません。豚肉も、牛肉も、鶏肉も、羊肉も、犬肉も全部同じ肉です。クジラ肉も同じです。クジラ肉を食べること自体で非難するのは文化相対主義に反するものです。クジラ肉も文化相対主義に基づき一つの文化として尊重される権利があるのです。 しかし、上の話には「クジラの個体数が絶滅を心配しなくてもいい程多くいるべき」という前提を必要にします。2020年現在も、クジラは絶滅危機に置かれています。不必要な捕鯨は、最悪の場合に、クジラを絶滅させるかもしれません。ですから、捕鯨は批判されて当然なのです。 「捕鯨なんて西洋国家が先に始めたものだ!」、「欧米はもっと多い数のクジラを殺している!」と反論してくるかもしれませんけど、欧米は過去の過ちを後悔していますし、過去ほど捕鯨活動に積極的ではありません。しかし、日本は過去も、現在も捕鯨を止めないという違いがあるのです。 今、世界中で目的を騙してまで捕鯨を固執する国は日本しかないです。日本はクジラを虐殺していると言い切っても問題ありません。日本の捕鯨を全世界が非難しています。なぜ日本はそこまで捕鯨をやりまくるのですか?韓国人である私にはなかなか理解できないのですが…

  • 捕鯨について

    最近問題になっている捕鯨問題についてどう思われますか?捕鯨関係組織への天下りや、国際批判など日本の捕鯨を支援する声が聞こえてないのが現状です。なぜ捕鯨は国際的に反対する人が多いのでしょう?何十年前の知識しかないもので現時点の捕鯨に関する問題を教えてください。

  • 欧米が畜産を進め捕鯨に反発し飢餓を推進する理由

    日本では欧米や環境保護団体が非難する何千年前から南極で鯨を取り続けてきました。捕鯨は日本の伝統文化です。 調査捕鯨の研究結果はあらゆる文献に引用され世界中の研究者や専門家、鯨類学者のほとんどから高い評価を得ています。 鯨は世界人口の需要を満たせる個数が現存し、今も増え続け、逆に増えすぎた鯨が小型の魚介類を食い尽くそうとしています。 南極海で鯨油だけとって残りを捨てていたアメリカと違い、日本は昔から鯨を残すところなく利用していました。 欧米が畜産が飢餓問題(食糧問題)に与える影響を無視し、環境保護や飢餓の解消につながる捕鯨を敵視し非効率で反人道的な肉食を推進する理由はなんですか?

  • 捕鯨について

    今学校の課題で捕鯨について調べていて、何点か知りたいことがあります。日本は現在商業捕鯨はできないようですが、調査捕鯨として年間にどれだけの鯨を獲っているのでしょうか?あと、世界では合計どれだけの鯨が年間に獲られているのでしょうか?最後に、調査捕鯨に使われた鯨は、その後売られるという話なのですが、私は今までに鯨の肉を食べたことありませんし、実際に見たこともありません。どのような人たちがその肉を食べていて、どのくらいの利益が出ているのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。いろいろな捕鯨問題についての、ウェブサイトでもかまいませんので、ご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 商業捕鯨再開して鯨捕り放題食べ放題になったら

    日本人全員が渇望している商業捕鯨再開ですが、仮に鯨が安く誰でも好きなだけ買える状態になったらどういう鯨料理を食べたいですか 一週間に何回何グラムぐらい食べたいですか