• ベストアンサー

ウイルスソフトについて

PC初心者です。 PanasonicのLet's notoのCF-W5MW8AJRを最近購入しました。 OSはVistaで、ウイルスソフトとしてマカフィーが使用できるようになっていたため使用しています。 もう期限が切れるため、早急に対応したいのですが、 今後、引き続き使用しようかどうか悩んでいます。 お奨めのウイルス対策ソフトを教えて下さい。 また、ウイルス対策ソフトは、CDで購入するのと、インターネットで購入するのと、それぞれメリット・デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ouao
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.7

初期値のままですか?(メモリ512MB) マカフィーのインターネットセキュリティスイートを使っていて、使いにくいと感じてますか? 感じているのであれば、ノートンインターネットセキュリティを試してみるか、ウイルスバスターを試してみることを勧めます。 他には、カスペルスキーインターネットセキュリティというのもあります。 体験版(試用版)をダウンロード出来るサイトのアドレスを紹介しておくので、 試して使いやすいソフトを探した方がよいです。 ただ、守って欲しいことがあるのですが、別のメーカーのウィルス対策ソフトを使う時には、 以前のウイルス対策ソフトを完全に削除してください。 完全削除してから、新しいウィルス対策ソフトをインストールしないとトラブルになるので、気をつけてください。 トレンドマイクロ 個人のお客さま > 体験版ダウンロード > ウイルスバスター30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ シマンテックストアホーム > 体験版ダウンロード http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ジャストカスペルスキー  カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0試用版 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ 途中で使えないと思ったら、すぐに使用を停止してください。 体験版ソフトは、メーカーのサポートがないので、使えないと思ったら無理をしないで別の商品を試してください。

ouao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリは、最大の1.5GBまで増設しました。 マカフィーを使用していて、わかりにくい感じがして迷っていました。 色々試してみるという手もあるのですね。 試してみて、検討します。 注意点は、必ず以前のソフトを削除してから行うという点なんですね。 了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sapoten
回答No.10

>お奨めのウイルス対策ソフトを教えて下さい このサイト内を検索すれば、同じ質問が多数あり、回答も多数あるので参考にして下さい。 検索サイトなどで、検索しても、偽物のセキュリティソフトが検索結果に出てくる可能性もあるので、インストール前には、そのソフトの評価を確認して下さい。 また、値段の安さを売りにするソフトもありますが、そいうものは「安物買いの銭失い」にならないとも限りませんので、お勧めしません。 (大抵のソフトウェアに関しては、わざわざ、新規に質問しなくても、参考になる情報が既にあるはずです) 「ウィルス対策ソフト」は、主にウィルスの検索・駆除を目的にいしてます。 「総合セキュリティソフト」をお勧めします。インターネット使用上の多種類のリスクから守ってくれます。 セキュリティソフトに限らずですが、色々なソフトをインストールしたりアンインストールしたり、と繰り返していると、パソコンの動作が不安定になったり、遅くなったりしかねません。 体験版を幾つか試してみるのは良いですが、無闇矢鱈とインストールするのではなく、ある程度絞り込んでからにしたほうが良いと思います。

• VARIMASI
回答No.9

初めまして、私も初心者ですがどうせならとカスペルスキーを使ってます。 ですが、パッケージ版ですので何ら不便や迷いを感じたことはありません。 まぁ高ければ高性能とは一概に言えませんがやはり安全はお金で買う時代です下記URL等を参考に検証して下さい

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
  • yoshi-thk
回答No.8

No7ですけれど、ソフトを買う時には、パッケージになった商品を買ってください。 体験版から、すぐにクレジットカードで購入出来ますが、いろいろな登録するデータ類が、リカバリすることになってしまうと 消えて困ることになります。 パッケージ品であれば、仮にリカバリせざる終えない状態になっても、CD-ROM等があるので 再登録する時には、スムーズに行えます。 絶対に、初めはパッケージ品の方がよいです。 1.5GBまでメモリ増設しているのであれば、ウイルスバスターを試してみることを勧めます。 比較的使いやすいソフトとして知られてますので。 カスペルスキーについては、性能はよいのですが、ウイルス処理する時の情報がまだ英語だけと言う点がネックです。 ジャストシステムがサポートを受けるので、改善されていくとは思いますが、今はまだ使いにくいです。 それで、マカフィーについては、アンインストール出来なくて残る可能性もあります。 その場合の削除ツールが用意されているので、紹介しておきます。 通常の方法で削除出来なくなったら、使ってください。 マカフィーサポート マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

noname#139193
noname#139193
回答No.6

同じくPC初心者なので参考になるか分かりませんが、私は富士通のPC使用、ウィルスソフトとして、シマテックのノートンインターネットが最初から入っており期限切れる時に、ヤフーのキャンペーン利用して同じものをネットからダウンロードして使用しています。更新の手間を省く為に少し割高ですが月額タイプを選びました。 CDで購入したら説明書つきですが高め、ネットは説明書なしなので安いです。会社のものがCDで購入しましたがインストールに結構手間取っていました。私は初心者なので手間取りましたが慣れた方なら難しくはないと感じました。 調べたらウィルスソフトの比較のサイトありましたので参考までに載せておきます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/14/news072.html
ouao
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 サイトと皆さんの意見を参考にしてもう一度考えてみます。

• United_93
回答No.5

まず、正しくは アンチウイルスソフト です。 お間違いなきよう。 ウイルスセキュリティZEROを薦める方がいますが、 動作が軽い分ウイルスの検出力が他製品よりも圧倒的に弱いので お勧めできません。 個人的には検出力が高いカスペルスキーがお勧めですが 初心者の方には少し難しいかとも思いますので、 マカフィーの継続使用でよいと思いますよ。

ouao
質問者

お礼

アンチウイルスソフトというのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。 マカフィーは、何となく使用しにくい感じがあるのですが、 もっと簡単で初心者向けのソフトはありますでしょうか。

noname#109966
noname#109966
回答No.4

こんにちは。 マカフィーに不満や問題がなければ更新することをお勧めします。

ouao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マカフィーが私にはちょっと難しい感じがあります。 他の皆さんの意見も参考にもう少し考えます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

マカフィーやノートンなどの製品は、ものすごく重いという印象があります(vistaなら大丈夫かもしれませんが)。私はソースネクストの「ウイルスセキュリティ・ゼロ」に切り替えてから、PCの動作がすごく軽く快適になりました。しかもマカフィなどは毎年高い更新料を取られるけれど、ウイルスセキュリティ・ゼロは更新料無料です。確か今日の日経夕刊にセキュリティソフト比較の記事が出ていたと思うんですが。 CDで購入するメリットは、PCを買い換えた場合でも再インストールがしやすいことです。ネットのダウンロードは思い立ったその場で購入できるけれど、PCがトラブった場合など、ファイルを再度入手する方法や再インストールのやり方がわからなかったりして手間取る可能性があります。

ouao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DLとはダウンロードの意味で合ってますか? PCは1台のみですが、パッケージ版を購入してから、 更新時にアップグレードすると、購入価格が安いというのは魅力です。 どうもありがとございました。

• tilt1816
回答No.2

メーカーによって異なるかも知れませんが、ネットでDLする場合はパッケージ版より安価ですが、マニュアルがありません。 最初はパッケージ版をお店で購入し、更新の時にDLしてアップグレードするのが手堅いと思います(新規購入の半額に近い)。  トレンドマイクロの「ウィルスバスター」を2004から使っていますが、これは購入時期が更新の時期に近かったせいか2005は無料でした。 「ウィルスバスター」は動作がとても重くなるのが辛いですね。 また、ウィルス・パターンの自動更新がいきなり来るので驚きます。慣れるとHDDのアクセス・ランプが激しく点滅するので大体判りますけど。 インストール時にスパイウェアをオフにしていないと半端になる傾向がありますからご注意(「スパイボット」とか)。2007から最大3台のPCに使えるので複数台持っている場合はお勧めです。 電話のサポートも丁寧です。

• zieitai
回答No.1

僕はキャノンのパソコンを使っていることもあってキャノンの「NOD32」を使用しています。 CDで購入するのとインターネットで購入するメリット・デメリットは分かりませんが、僕はコンビニで注文しました。

ouao
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。