• ベストアンサー

メールウィルスの対処法について

お忙しいところ恐縮ですが、私のメールを助けてください! 実は、メールOutLookを使用してますが受信をするたびに次のようなメールがいくつも受信されるのです。送信者:Internet Mail Delivery  件名:Delivery Not ification Delivery has failed となり、内容のところには英文でThis report relates to a message you sent with the following header fields: Message-id: <0GX100FM******@cefiro.hi-ho.ne.jp> Date: Sat, 01 Jun 2002 21:05:43 +0900 (JST) From: srj <**@fka-srp.co.jp> To: *******@pkn.pj Subject: (c) The Nom Securities Co., Ltd. All rights Your message cannot be delivered to the following recipients: Recipient address: *******@pkn.pj Reason: Illegal host/domain name found 2.The mail message (file: hyperd01) you sent to( 私の友人アドレス) contains a virus. (on re) 過去に私が送信した相手にウィルスメールを送ったぞ。とかいう内容のものもあり、確かにその相手に添付ファイル付きのメールが届いてる状況です。かれこれ1ヶ月ほど前から急に入ってきました。1回の送受信で10件以上も入ってくるのです。現在ウィルスバスターを使用中。ウィルス検索しても発見数は0件です。これはどう対処したらよいのでしょうか?送受信する度にどなたかに迷惑をかけてると思うと非常に辛いです。この対処方をご存知の方はどうか教えてください。よろしくお願い致します! 快適なメールに戻りたいよー。(/><)/ ヒィ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuesuto11
回答No.1

こんにちは、メールのルールで、設定して削除するように、したらいいですよ。 やり方は、 1、上のツールをクリックして、その中のメッセージルールの中の、メールをクリックする。 2、そして、新規作成をクリックして、そのメールにあったルールを設定してください。 また、友達から来るメールなどを、フォルダーごとに、入れるルールを作っておけば、受信メールに来るメールは、 その他の、知らないメールだから、開けずに削除できますね。 また、ウイルス対策として、表示の中の、レイアウトを、クリックして、「プレビューウィンドウ」の所の、プレビューウィンドウを、表示するの所の、チェックマークを外したら、いいですよ。

yumeji
質問者

お礼

初めまして。メールにアドバイスありがとうございました!早速試させていただこうと思います!!この投稿メールから今日1週間ぶりにメール受信しました。そしたらこの妙なメールが62通も! がっかりしました。でも早速試してみます!またよろしくお願い致します!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6217
noname#6217
回答No.2

ウイルス名が書いていないので、一般的な対策です。 ハイブリス(Hybris)というウイルスを受け取らない方法ですが、ご自分およびお友達、ウイルスメールが届いている相手とご一緒に実践されることをお勧めします。 他のウイルスにも、同じ事が言える内容です。 そうすれば、今よりも状況が改善されるかもしれません。 「ウイルスメールを受け取らない方法 -No more Hybris!-」 http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html ウイルスバスターを最新かつ最適に使用されているのであれば、 yumeji さんの PC がウイルスの発信元になっている可能性は少ないでしょう。 具体的なウイルス名があったら(ご質問文中にないよね? 見落としてるのかな?)、違ったアドバイスになったかもしれません。 ところで、ウイルスメールやリターンメール(?)のヘッダを確認したら、一番下の「Received: ~」に共通する表示や似た表示がありませんか?

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html
yumeji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。是非今からためさせていただきます!先週メールを投稿した後1週間ぶりにインターネットつなぎまして、メールの送受信をしたらなんんと62通ものメールがきてました。9割はこのウィルスチックなメールです。ほとんどのメールの最後にはYour message cannot be delivered to the following recipients: Recipient address: *******@pkn.pj Reason: Illegal host/domain name found こんな感じであります。トホホ。 お忙しい中ありがとうございました!