• ベストアンサー

病院の転院について(心療内科)・・長文です

現在、夫が鬱病の治療に通っています。(月2回) 個人開業のクリニックなのですが、あまり話を聞いてくれず 薬だけを処方する・・という感じですでに5年通院しています。 昨日も診療日でしたが『不安発作』があるといわれ これは薬ではどうにもならないとまで言われました・・。 一度、他の病院(個人開業)へ足を運んだ事がありますが (転院とかではなくセカンド・オピニオンのつもりで) 明らかに通う意思がないと思ったのか、とても投げやりな態度に思え 嫌な気分で帰ってきました。 それ以来、他の病院へ行くことが怖くなってしまったのですが かといって、今の病院も信頼できません・・・。 長文になってしまいましたが 1.思い切って、いろんな病院を回ってみたほうがいいのか? 1.そのときは初診でかかって、現在の診察内容(薬の種類など)を言えばいいのか? 1.主人を連れて行くより、私だけで病院を回ったほうがいいのか? 1.他の病院にかかるときの注意点はあるか? をお聞きしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

• ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chris0511
回答No.4

私も欝と診断され、つい、先頃まである個人開業医へ2年以上通院していました。あなたがおっしゃるとおり、十分な話も聞いてくれずに、その時々に申し出た症状により、その都度、あれこれ薬の調合を受けてきただけの診療内容でした。約10種類にも及ぶ薬は、抗うつ剤2種類のほか、降圧剤や口の渇き、めまい、ふらつきや眠気を抑える薬など、ほぼ副作用を改善させる薬ばかりでした。  一向に身体症状が改善に向かわないので、思い切って他の病院をインターネットで探し、「自分に合う病院はここだ。」と思う病院の戸をたたき、これまでの症状や診察、薬の処方などについて、自分の思うままに伝えました。結果、診療方針や薬の処方など、まったく別の角度から処置していく旨を伝えられました。他の病院であっても、いくつかの病院を回ってみてもいいと思います。自分のベストパートナーとなる医師を自分の意志でお探しになること自体が、「病気に負けまい!」となる気持ちの原動力につながるのではないでしょうか。  現在、転院して、症状も快方に向かっていることを実感しています。 自分の思いをストレートにぶつけ、それをしっかり受け止めてくれ、診察というより互いに善くしていこうスタンスでアドバイスをしていただいています。  おっしゃるとおり、医師との信頼関係は非常に大切なことです。初診で何度でもいくつかの病院へ足を運んでもいいではないですか。ご主人が「この医師なら!」と思える病院が必ず見つかると思います。これまでの診療内容や薬の処方を時系列的にメモ書きし、包み隠さずに話して ください。症状改善への意欲や思い入れは格段に変わってくると思います。  まずは、「良くなりたい」という気持ちを能動的に行動に現すことが 必要なのではないでしょうか。  

ogojo3
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません・・。 心強い回答をいただき、勇気が沸いてきました! 過去のご回答者様と同じように、 現在の主人もただ副作用を抑えているような感じです。 ご回答者様は、良い病院にめぐり合えたようで本当に 良かったですね! それまでは、さぞつらかったろうと思います・・。 症状改善への意欲をもっと持たなければと、改めて 思いました。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pom321
回答No.5

私もうつ病と診断され、精神科を経て、今は心療内科に通っています。 治療経過は、薬は、パキシル→炭酸リチウム錠「ヨシトミ」(ここまでは精神科で)→2ヶ月ほど治療放棄→(ここからは心療内科で)トレドミン、ノリトレン併用→ノリトレン→ノリトレン、炭酸リチウム錠「ヨシトミ」併用 という形で現在に至っています。病状もかなり回復し、今春より社会復帰する予定です。 さて質問についてですが、 >思い切って、いろんな病院を回ってみたほうがいいのか? >そのときは初診でかかって、現在の診察内容(薬の種類など)を言えばいいのか? 病院はある程度回ってみるのはよいですが、ほどほどにしておいた方がいいと思います。良い先生に出会うのはある意味運ですので、探すのに疲れてしまったという結果に終わることもありますから。ある程度の妥協は必要だと思います。紹介状を書いてもらうにしろ、カルテ的な物を作るにしろ、長い間、経過を診てもらうことが大切ですから、今の病院では全然良くなってないと感じるのであれば、できるだけ早く探し始めるべきですね。探してみて、まだ今の病院の方がマシだと感じた時点でまた戻ればいいと思います。 私が最初に行った精神科は、大きな病院で全国的にも有名で歴史もあり、インターネット上での評判も悪くありませんでしたが、私には合っていませんでした。医師に不満を伝えても、なしのつぶてで、結局逃げるように実家に帰り、実家の方で病院を探しました。紹介状は書いていただけました。 まず最初に地域ごとにある保健センターを訪れました。そこで、その地域にある精神科や心療内科などを紹介してもらって、近くて行きやすかったり、女性の先生がいらっしゃるところ(私は女性ですから)を訪れることにしました。保健センターの立場としては、どの病院が良いだの悪いのということは言えないので(病院の不利益になることは話せない)、参考にするぐらいのつもりで訪れて下さい。 >主人を連れて行くより、私だけで病院を回ったほうがいいのか? ご主人と供に行くことをおすすめします。ご主人が信頼できる病院が一番です。 >他の病院にかかるときの注意点はあるか? 注意点というか、私がやって良かったと思うのは、前の病院で嫌だったことなど不満をきっちり伝えたことですね。それを聞いてくれないような病院はやめた方がいいでしょう。 あと、血液検査をやたらとやるところは行かない方がいいですね。数ヶ月に一度ぐらいならいいですが。 お役に立てたでしょうか?奥様もお辛いでしょうが、ご主人が回復されることを願っています。失礼しました。

ogojo3
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 >良い先生に会うのは運~ そうですよね・・。 大きな病院だから良いというわけでもないんですね。 なかなか難しいですね。 ただ保健センターに聞く方法もあるのですね。 私自身は何件でも回って良い病院を!と思っていましたが 受診するのは夫だということを思わず忘れていました。 本人が疲れない程度にしなければいけないですね。 >不満を伝える これは病院を見極める(?)良い方法ですね。 とても参考になりました。 ご回答者様は、社会復帰なさるとのことで本当に良かったですね☆ どうかお体に気をつけて・・ 本当に、ありがとうございました!

• mac_res
回答No.3

>1.思い切って、いろんな病院を回ってみたほうがいいのか? お話から言って変わったほうが良い状況のようですね。 5年間どんな処方だったのでしょう?パキシルとトレドミンなどSSRI/SNRI中心のままだったりすることがよくありますね。 三環系、四環系も試していますか? 信頼できる医師が一番ですが、長くなってくると、処方も変えられる/薬物療法以外も試みられる医療機関が必要になってきます。 それに「不安発作」は通常、頓用の抗不安薬で対処するものだし。 >1.そのときは初診でかかって、現在の診察内容(薬の種類など)を言えばいいのか? 現在かかっている医院の紹介状がベストですが、それができない場合、今までの経過を出来るだけ詳しく記載したカルテもどきを作っていったほうが良いですね。 でないと、治療のやり直しになってしまいます。 >1.主人を連れて行くより、私だけで病院を回ったほうがいいのか? ご主人も一緒に行って下さい。そうでないと保険も利きませんし、相性の問題もあります。 >1.他の病院にかかるときの注意点はあるか? 先にも述べましたが、もう薬物療法だけでは苦しいかもしれません。mECT(修正型電気痙攣療法)や、認知療法などにも対応できる病院を選ばれたほうがよいと思います。

ogojo3
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 〉処方・・ そうですね、パキシルなど飲んでいるようですが 本人も薬の量が多すぎて、飲み忘れも多々あり(苦笑) 本当は、きちんと飲めていれば症状もよくなる(?)のかも知れませんが・・ 〉紹介状・・ 思いつきませんでしたが流石にこれはちょっと言いにくいです・・。 ので、カルテらしきものを自分で作ってみようと思います。 〉相性・・ やはり一緒のほうが良いようですね。 自分だけ回ってみれば、夫の負担が軽くなるかとばかり 思っていましたので、意見が聞けてよかったです。 電気痙攣療法を行っている病院が1件見つかったので そちらにも行ってみようと思います。 本当に、ありがとうございました!

• akira-45
回答No.2

不適切なクリニックですね。本来なら紹介状なり書いて転院の手配をしてくれるはずなんですけど。 大きい精神病院で受診されることをお勧めします。 私は近所の精・神経内科に、父は大きな精神病院に通院中です。

ogojo3
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 〉大きい病院・・ そうなんです。今まで個人病院でしか かかった事がなかったので、一度大きな病院へも 行ってみようと思っていたところなので、勇気がでました。 ご回答者様も通院中とのこと・・・。 お互い、1日でも早く症状が回復するといいですね。 どうかお大事になさってください。 本当に、ありがとうございました!

• nishiike
回答No.1

1.思い切って、いろんな病院を回ってみたほうがいいのか? 色々な病院を納得できるまで探すべきであると思います。面倒臭がらずに住んでる地域のみならずご主人にあう先生に出会えるまで探しましょう。 1.そのときは初診でかかって、現在の診察内容(薬の種類など)を言えばいいのか? むしろ隠さずに「経過が長く、不安であり元々不安で病状が悪化する鬱なのに通院自体が不安になるようでは本末転倒と思い参りました」などありのまま話しした方がいいと思います。当然薬の種類、薬剤情報提供書なども持参していくといいと思います。 1.主人を連れて行くより、私だけで病院を回ったほうがいいのか? いえ、やはりご主人と一緒じゃないと駄目でしょう。奥様がいいと思ってもご主人にあうかどうかって部分もあります。 また奥様が出過ぎると「夫婦間過保護」と思われる可能性もあります。これは治療にとっても決して有意義ではありません。 ご主人1人では不安もあるでしょうし、ご一緒がいいと思います。 1.他の病院にかかるときの注意点はあるか? 前述しましたがありのままの不安を言うべきでしょう。 またネットでの情報のみを信用できない時代ですが、参考になることは間違いないです。ですのでネットでも調べ、多少遠方でもきちんと話しを聞いてくれてご主人にも安心な医院を探すべきでしょうね。

ogojo3
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 〉色々な病院を・・ そうですよね。 違う病院に行っても同じような態度をとられるのではないかと 臆病になっていましたが、それでは前に進めませんものね。 〉ありのまま・・ 実は、これが旨くいえないのです・・。 医者を前にすると緊張してしまって(苦笑) でも、ちゃんと話さないと駄目ですよね。 〉一緒に・・ なんとか夫を説得して、病院を回ってみたいと思います。 本当に、ありがとうございました!