• ベストアンサー

臨界ってなんですか?

今日ニュースで原発で事故隠しとありましたが、臨界事故とはどのようなものでどのような影響があるのでしょうか?原子炉で、原子核分裂の連鎖反応が一定の割合で継続している状態とwikipediaには書いてありましたが、人々にはどのような影響があるのでしょうか?教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26313
noname#26313
回答No.6

原子炉の出力は、大雑把には、(初期出力)×exp[{(増倍係数)-1}×(経過時間)/(中性子寿命)] と表わされます。 (中性子寿命)とは、核反応のカギを握る中性子が核分裂時に発生してから別の燃料原子核に吸収されるまでの時間のことです。 (増倍係数)とは、一個の中性子が燃料に吸収されて核分裂を起こし、2~3個(「平均で、」の意味です)発生する中性子の内、何個が漏れ出たり、燃料以外の材料に吸収されたりせずに残るか、を表わすファクターです。 臨界とは、この(増倍係数)=1の状態です。 上の式にこれを代入しますと、exp[{(増倍係数)-1}×(経過時間)/(中性子寿命)]が、1になり、出力が変わらない事が分かります。もし、(増倍係数)>1であれば、出力は増加し、(増倍係数)<1であれば、出力は減少します。 しかし、(中性子寿命)は、10^(-4)~10^(-5)秒という極めて短い時間なので、このような状態では制御できませんが、幸い、核分裂時に発生する中性子には、僅かの割合ですが遅れて出てくるものがあり(最大80秒)、この中性子を含めて、(増倍係数)=1となるようにすれば、原子炉の制御は、簡単に行えます。勿論、遅れて出てくる中性子を含めないで(増倍係数)=1となるような状態であれば極めて危険で、制御は不可能に近くなります。 原子炉は、設置許可を得るときに、中性子を含めないで(増倍係数)=1とならないような設計となっていることを安全解析によって示しているので、実質、問題はありません。それに、JCO事故とは違い、原子炉の周りに熱遮蔽、生体遮蔽などがあり、通常、臨界状態で安全に運転できるようになっているので当然ではあります。 今回の事故の重要な問題点は、事故を隠すという北陸電力の体質にあります。設備の問題ではなく、人の問題です。人がそうだったら、設備もまともかどうか分からないと考えられなくもないですが、設置許可を得る時の安全審査、機器設備の検査、総合負荷試験などを全てパスしなければならないことを考えると、そこまで疑る必要はなさそうです。 http://www.rikuden.co.jp/press/atomic.html

その他の回答 (6)

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.7

ウランを燃料とする炉があった場合、U235は(小さな割合ですが)自発核分裂をし、2-3個の中性子を出します。この中性子が次にU235にぶつかってこれを核分裂させたらこれは自発ではなく誘導された核分裂です。いずれにせよまた中性子がでます。U235の周り中がU235であれば、忽ち鼠算式分裂がおこり核爆発へ向かいます。(ただし総質量が小さければ、相対的に表面積がおおきいから、中性子は系外に出ます。) 天然UはU238が回りに圧倒的に多いので、U235の自発核分裂で出た高速中性子はU238の核に飛び込んでしまいます。そうした場合は、いわばたまにU235が自発核分裂する、というだけです。 しかし、同位体濃縮をやり、U235を相対的に濃くする。U235から飛び出した中性子が軽水(H2O)にぶつかり減速するようにして、U238にははじかれて吸収されないようにする、などすれば、中性子は系中を減速されて動き、つぎにU235にぶつかって核分裂をおこさせます。No.6さんが回答で書かれていますが、その増倍係数が1になるところが臨界です。大雑把にいえば2-3個出た中性子のうち1個だけが次ぎの分裂を起こすというところです。これだと定常的にエネルギーが取り出せます。もしそれ以上の中性子が次の分裂に関わればになれば、鼠算式に中性子が増え、分裂がおこり、暴走です。それ以下であれば出力は下がっていきます。

noname#26663
noname#26663
回答No.5

も、少し。 密度が薄いと中性子は外へ放出されるだけです。 (何もおきない) 所が、ある密度に到達すると中性子は外へ出られないので次々と連鎖反応を起こして次の原子を反応させます。 つまり、崩壊した原子の中性子は、次の原子を破壊する道具になります。こうなると、「急に光りだした」と言う臨界事故となります。 この状態は、原子爆弾の投下に近い被爆として扱われます。 放出する中性子はべらぼうに高くなります。 東海村で「作業していたら急に光りだした。すぐにそこから逃げ出した。」こう言う証言をした方は、ほぼ1ヶ月で全員死んでいます。 それまでは、杓子でずっと同じ作業を繰り返していた。カウンターに問題がおきなかったので違法と知りつつやらせていた。 らしーです。^_^;

noname#111369
noname#111369
回答No.4

臨界とは核分裂が連続して起きる事だそうです。 近年悲惨な臨海事故が有りましたね。 そう、「 東海村JCO臨界事故 」です。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C5%EC%B3%A4%C2%BCJCO%CE%D7%B3%A6%BB%F6%B8%CE/detail.html?from=websearch バケツと少し大きめのバスタブとウラン等で簡単に臨界が生じるのですね。 http://www.nuketext.org/jco.html 作業員の3人は青白い光?をみたそうです。 原子爆弾が目の前で爆発したに等しいでしょう。 しかし、熱風とか爆風ではなくて放射線(中性子線とかね。)を一身に浴びて、 遺伝子の鎖がバラバラになり、新たな細胞が作れなく成りましたね。 で、即死んだ方と治療で長い間苦しまれた方とがおられたそうです。 体には輸血しても白血球が死滅に、いくら輸血しても増えない日々が続いたそうですね。 助かった人がおられたそうですが、その人も相当の量の被爆をされたそうですね。 さて、3人の人を外に出しても臨界は止まらなかったという事です。 多くの人が短時間で絶え間なく交代してやっと臨界を停止出来たのです。 そう、多くの人が被爆してやっと押さえ込んだのです。 今回のニュースの北陸電力の志賀原発1号機とは多少違いがあるかも知れませんが、 連続して核分裂が起きて放射線を出す事は同じでしょう。 東海村JCO臨界事故のように被害を出さなかったのでしょうね。 一歩間違えれば大変の被害がでたのでしょうね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

そもそも「臨界」というのは「何かの限界」というくらいの意味です. 今の例では「核分裂の連鎖反応が持続するための限界」くらいの意味かな. 他にも, 「液体の存在できる限界」としての「臨界点」(「超臨界」という言葉で有名になったかも) とか, 「核融合反応を持続させるための限界」としての「臨界」(例えば「臨界プラズマ」) もあります. で, 普通は臨界にしないはずなのに, 間違って臨界状態にしちゃったってのがその事故です.

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

#1さんの回答は誤解を招きかねないので、もう少し説明すると・・・ 原発では核分裂という反応が起こっていて、それは核分裂を起こすような 物質(ウランとか)に中性子を当てると起こるんです。で、その結果 核分裂が起こると、その名の通りその核物質は分裂するんですが、その際に 中性子を出すんです。で、その中性子が違う核物質に当たって、また 核分裂が起きて・・・、と連鎖的に反応するわけです。 なので、たくさん核物質を置いておいて、そこにうまい具合に中性子を 当てると、外部からは1回中性子を当てるだけで、ずーっと核分裂が 続くわけです。こういう状態を臨界状態とか単に臨界といいます。 なので、稼動している原発は常に臨界状態です。その原発が完成して 初めて臨界が起きたときのことがよく新聞などに載りますよ。 なので、単に「臨界」といえば、そのような状態であり、制御可能です。 (というか、うまく制御して安定して臨界状態にしている) で、これには必ず制御がいるわけで、それをしくじると、中性子がねずみ算的に 発生して、核分裂が止まらなくなります。これが臨界事故です。 数年前の東海村の事故では、制御なしで(そもそも原子炉でないので 制御する機構がない)おもいっきり反応させてしまい、あの惨事となりました。 臨界事故が起きると、放射線が大量に発生するので、もしそれが漏れれば 大惨事です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

核反応が制御できない状態になることです。 最悪の場合、原子炉を溶かして設備を破壊する事にもなりかねません。 そのような事が起きたら付近一帯を放射能で汚染することになります。 チェルノブイリ原発事故 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/GN/GN9205.html

関連するQ&A

  • 再臨界か?

    【原子力安全・保安院は、8日、福島第一原発一号機の原子炉格納容器内の放射線濃度が、毎時100シーベルトに上昇したことを明らかにした。 ・ これは前日に比べて、3倍以上も高い放射線濃度にあたり、同炉内の温度と圧力も上昇しているという。 ・ 京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、放射濃度の急上昇に加え、原子炉の温度や圧力の急上昇していること、更に塩素が中性子に反応して生まれるクロル38という塩素が原子炉内で発見されたことなどから、炉内で再臨界が起きている可能性が高いと指摘する。中性子は核分裂が起きたときに発生する。 ・ 臨界とは放射性ウラン燃料などが核分裂連鎖反応を起こす状態のことを言う。「再臨界」は、臨界状態にあった原子炉が一旦停止して核分裂が止まった後、燃料棒の露出などでウラン燃料が溶け出して、圧力容器の下部に蓄積するなどして、制御されない状態で核分裂連鎖反応が起きる状態を指す。 ・ 再臨界が起きると核分裂反応の制御が困難になり、大規模なエネルギーが発生するため、原子炉内の温度があがり水蒸気爆発の可能性が高くなる。 ・ 小出氏は、水蒸気爆発が発生し、圧力容器や格納容器が吹き飛び、今とは桁違いの放射性物質が流出する最悪のシナリオにも今後警戒していくべきだと述べ、その場合、風向き次第では東京も避難対象となる可能性にも言及している。】 この後の詳しいニュース教えてください。

  • 臨界を起こすために中性子をどうぶつけるか

    圧水型原子炉の中で起こっていることを教えて下さい. --- ジルコニウム製のチューブの中に燃料の濃縮ウランのペレットをつめます. これを束ねたものが炉心です. 原子炉の運転というのは,それぞれのチューブの中のペレットで起こります. ウランに中性子を衝突させることによって,分裂が起こります. この分裂が一定のリズムで連続することを臨界といいます. 原爆の様に何かが爆発することはなく,チューブの中で臨界が続きます. 炉心は水に浸されています.その水が沸騰して熱くなったときに発生する エネルギーでタービンを回し,それが発電機を回します. --- 以上は私が理解している原子炉の動きです. 臨界のきっかけになる中性子の放出,衝突,のメカニズムを発生させる デバイスというか装置はどうなっているのでしょうか? 原子炉を解説する図を読んでも,そのような装置が見あたらず 出だしの臨界を引き起こす原理がわかりません. MIT原子力理工学部による改訂版・福島第一原発事故解説 http://d.hatena.ne.jp/arc_at_dmz/20110316/fukushima_nc_power_plants よくわかる原子力 原子力発電の原理 http://www.nuketext.org/genri.html 原子炉の原理 核分裂 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/kisogenri/bunnretuhakken.html

  • 核爆発と東海村JCO臨界事故

    核爆発と東海村JCO臨界事故 東海村JCO臨界事故とはどのような事故だったのでしょうか? 臨界というと 核分裂が連鎖的に起こって大爆破を起こすといったイメージを持っていたのですが、東海村の事故は原子爆弾の爆破のような事にはなっていません。きっと原子爆弾と同じようにとらえている事がそもそもの間違いだとも思うのですが、あの事故の事についてわかりやすく解説いただける方おられましたら、ご解説いただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 臨界事故、原子炉の素朴な疑問

    ニュースで原子炉の臨界状態が報道されてますが、 臨界とは、連続的に核分裂が起こり、入力するエネルギーと出力エネルギーが均衡してることでしたっけ? だったら、臨界状態になっていない原子炉で、なぜ、エネルギーが取り出せるのでしようか? 入力するエネルギーが大きく、出力が小さいなら(臨界状態でないなら)エネルギーを取り出したことにはならないのではないか?

  • 再臨界が起こるとどうなる

    原子炉は運転してない制御棒が入ってるから安全安心大丈夫って言ってたけど なんでも再臨界の可能性があるそうだね 4号機だかはプルサーマルNOX燃料で危ないとか 使用済み核燃料プールでも再臨界は起きるとか 再臨界が起こるとどうなるのかな?

  • 放射性ヨウ素について

    原子炉や臨界事故では放射性ヨウ素が発生するそうですが、どうやって発生するのでしょうか?U(ウラン)が核分裂してできるのでしょうか?できれば、核反応式などを使って教えてください

  • 福島原発1号機100シーベルト継続、圧力上昇再臨界

    福島原発1号機の放射線量は大余震の後から100Svだよね グラフの上まで行ってるからそれ以上計測不能で本当は100Sv以上なのかな? そしてもう今日は10日だけどグラフにポイントが表示されてなくて この状況についてなにかアナウンスはあったのかな? 燃料棒は最初から1.6m以上露出しっぱなしだし 圧力も上昇してきてるみたいで心配だよね? ひょっとして再臨界の可能性は高いのかな? グラフ http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 【原発問題】福島第一原発、『再臨界』の可能性高い~今とは桁違いの放射性物質流出の最悪のシナリオも~京大小出助教指摘4/8 原子力安全・保安院は、8日、福島第一原発一号機の原子炉格納容器内の放射線濃度が、毎時100シーベルトに上昇したことを明らかにした。 これは前日に比べて、3倍以上も高い放射線濃度にあたり、同炉内の温度と圧力も上昇しているという。  京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、放射濃度の急上昇に加え、原子炉の温度や圧力の急上昇していること、 更に塩素が中性子に反応して生まれるクロル38という塩素が原子炉内で発見されたことなどから、炉内で再臨界が起きている可能性が高い と指摘する。中性子は核分裂が起きたときに発生する。  臨界とは放射性ウラン燃料などが核分裂連鎖反応を起こす状態のことを言う。「再臨界」は、臨界状態にあった原子炉が一旦停止して 核分裂が止まった後、燃料棒の露出などでウラン燃料が溶け出して、圧力容器の下部に蓄積するなどして、制御されない状態で 核分裂連鎖反応が起きる状態を指す。  再臨界が起きると核分裂反応の制御が困難になり、大規模なエネルギーが発生するため、原子炉内の温度があがり水蒸気爆発の 可能性が高くなる。  小出氏は、水蒸気爆発が発生し、圧力容器や格納容器が吹き飛び、今とは桁違いの放射性物質が流出する最悪のシナリオにも 今後警戒していくべきだと述べ、その場合、風向き次第では東京も避難対象となる可能性にも言及している。  神保哲生と宮台真司が小出氏に、福島原発の現状を聞いた。 ソース、動画 http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001814.php http://www.videonews.com/asx/marugeki_free/521/marugeki521-1_300.asx

  • 臨界事故時にヨウ素が生成?

    東海村の臨界事故はウランの核分裂において臨界状態になったのが原因ですよね。 しかし、情報によると体内には影響は無いくらいの微量のヨウ素が検出されたとあったのですが、このヨウ素はどういう過程で生成されたのですか?

  • 未臨界核実験とは何か?

    昔、アメリカが未臨界核実験を行ないましたが、これっていうのは 実際には何を行っているのでしょうか? 私が知っている範囲(正しいかどうかは別にして)では、この実験の 最大の目的は昔に作られた核兵器の性能をチェックするというもので、 主な核分裂性物質であるプルトニウム241の影響を調べるものというも のです。他の核分裂性物質は半減期がかなり長いですが、このプルトニウム241 は半減期が15年なので、昔に作られた核兵器はこの物質の減少による 影響があるのではないかと考えられ、それをチェックする実験だという ものです。 巷ではよく、臨界状態の直前で実験を行うという説明がされていますが、 これは何を意味しているのか良く分からないです。 核兵器は、第1段階として火薬を爆発させ、その爆風で核分裂性物質を圧縮させ、 そこで初めて核反応を起こさせると思うのですが、この実験では第1段階の爆発 をさせているいるのでしょうか?もし、そうだとしたら、とても未臨界状態の 維持などできないと思うのですが。 そう考えると、未臨界核実験とは一体何を行っているのかますます分からなく なってしまいます。 何か、ちょっとしたことでもご存知の方がおられたら、何かアドバイスを お願い致します。

  • 臨界事故について

    原子力発電とは、臨界を発生させてその熱エネルギーから電力を発電しているのだと思いましたが、 原発の臨界事故とは、発電時の臨界状態とどのように違うのでしょうか。 言い換えますと、どのような事態を臨界事故というのでしょうか。 また、今回発覚した北陸電力志賀発電所の臨界事故は、制御棒3本が引き抜かれたため起こったようですが、これで制御不能の臨界(メルトダウン?)に達する危険はあったのでしょうか。