• 締切済み

ひとりよがりなのか・・・アドバイスお願いします。

現在大学4年の女性です。 私は、3年生の時から大学の先輩に誘われて、とある部活に入部しました。 同じ研究室の先輩(以下Aさん)もいて、最初は皆で仲良く出来ていて、本当に楽しかったのですが、私がAさんに好意をもってしまい(今はもっていませんが・・・)、それに先輩が気付いたみたいで、それから部活で避けられるような事が現在まで続いています。 避けられる内容とは、 電話やメールを無視される。 部活の活動日に私が来る時は決まって欠席する。 (私が4年となり、彼が卒業したが、土日に部活がある場合卒業生も来れることになっていますが、他の卒業した先輩が来ていても同じく私が来る場合には来ない。) 恋愛対象にならないから、あえて避けられるのであれば解るのですが、1年以上この状態だと、現在まで活動している身としては辛いものがありました。 他の同級生(男子学生)とは連絡したり、相談事をしていたりするのらしいのですが・・・。 なにせ、部活が私以外男性ばかりで、それで異常に疎外感を感じるのではないかと思うようになりました。 気遣ってくれる他の先輩は、就職が決まったりしたときはお祝いとして色々アドバイスやら一緒に皆で遊んだりしたのですが・・・。 卒業となり、私達の世代の「追いコン」をやるということになったときに、異常に体が拒否反応(突然涙が出る等)が出て、出たくない気持ちが強くなってしまい欠席してしまいました。 しかし、数日後とても後悔しています。 何で、素直に行かなかったのかと・・・。 もともと人見知りで、小中学生の時にいじめに遭い「この人は、本当は私のこと嫌いなのではないか」と常に不安を持ってしまう性格になってしまい、人に嫌われるのが異常に怖いと思っています。 そのAさんや他の先輩達からは入部する時に、その性格をカミングアウトし、「一人じゃないから、皆を仲間と思ってね」と以前言われたのですが、疎外感を感じてしまう自分自身がいやでたまりません。 このまま卒業してしまうと、なおさら後悔しそうですが、どうしたら疎外感を払拭し今まで通りになれるのかアドバイスを下さい。

みんなの回答

• mr-birn
回答No.2

再掲致します。    >現在大学4年の女性です。⇒卒業や進路は? 部活の人間関係にこだわり過ぎてるのでは?何故でしょう?  >恋愛対象にならないから、あえて避けられるのであれば解るのですが、1年以上この状態だと、現在まで活動している身としては辛いものがありました。⇒恋愛感情にならないのであれば、いじめでしょうか? 私には、違うように思えます。好意を持っていたけど、その感情がこじれたとか?それと、その事が判ってないとか?言って分かる事は、言いますが、言っても分かってもらえない事は言いにくい場合があります。唯、個性とか癖などは、好き嫌いも有るし、簡単には直らない事も。  >卒業となり、私達の世代の「追いコン」をやるということになったときに、異常に体が拒否反応(突然涙が出る等)が出て、出たくない気持ちが強くなってしまい欠席してしまいました。⇒無理はしなくて良いと思いますが。欠席の連絡は伝えたんですか?この場合、誰に伝えたかも重要。普段事務的に伝える人が決まっていたほうが良いです。事後処理でも。  女性は、感情で物事を決めてしまうようですが、運動部のような男性組織はルールやチームワークを優先する事が有ると思います。 いわゆるお世話になった○○さんとか。この場合、先輩なんでしょうね。  貴方は、怒られる事ってどう思います?運動部では、チームワークを考えて、怒られる事があります。男同士の中なので、同じように接する事が良かったと思うのですが。で、怒られてきたなら良いのですが・・・どうでしたか?  今後の事を考えるなら、先輩に怒られる積もりで話してはいかがでしょうか?なるべく、誰かいるときに。一度で無理なら、2度、3度と誠意が分かるように。NHKのアナウンサーに有働さんと言う女性がいます。あんな感じで話せれば、気が楽なんでしょうが。  過去の質問も見ました。改善なければ、卒業後は関わらない方が良いかもしれません。忘れた頃に、再会して解決する事もあると思うので、余り気にしない方が良いと思います。声が掛かったら快く応対したい所でしょうか。  他に、コメント無いようなので、再掲して見ました。人に心配掛けないって大事ですよ。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa2325906.html
  • mr-birn
回答No.1

『本人だけが分からない、誰も教えてくれない』って事でしょうか? 或いは、当人同士しか分からない。回りの人は、それ程気にならない。  私も、同じような事を感じた事が有りました。今は、その職場から抜けましたが、人間関係にしこりが残ってしまう様で同感です。  時間的な問題も気になりますが、同性の部員を一人でも増やす。貴方だけ、紅一点と言うのが気になります。或いは、部員で無くとも同性(友人とか)をチョクチョク混じった活動にする。貴方だけが、特殊な存在である様に思います。で、女性同士の視点が加わる事によって、あなた自身も変わる必要があるのかも知れません。  そんな、印象を感じました。意識して無くとも、チーム形成上の配慮などに、問題があったのでは無いでしょうか?例えば、入部後の先輩を結果的に無視したんでしょうね?心当たりは?好意を持った事によって行動に変化が生じた?  今の部活に限らず、将来も同じような事が起こるかも知れません。これを機会に、人間関係の見直してを考えても良いかもしれません。 勧誘した先輩は、好き嫌いの感情より理性や和(チーム)を考えたように思います。A君に好意を持ってしまった故に、嫉妬が混じって、折角のチーム活動に感情の摩擦が生じた?その辺を意識してあげれば、少しは良くなるのかな?と思いました。折角だから、みんなで楽しい活動にしてくださいね。それも、大事な役割と思います。  メールや電話でも時間をおいて、又、連絡する。どうしても駄目なら、時間が解決してくれる事を祈りましょう。