• 締切済み

ひとりよがりなのか・・・アドバイスお願いします。

現在大学4年の女性です。 私は、3年生の時から大学の先輩に誘われて、とある部活に入部しました。 同じ研究室の先輩(以下Aさん)もいて、最初は皆で仲良く出来ていて、本当に楽しかったのですが、私がAさんに好意をもってしまい(今はもっていませんが・・・)、それに先輩が気付いたみたいで、それから部活で避けられるような事が現在まで続いています。 避けられる内容とは、 電話やメールを無視される。 部活の活動日に私が来る時は決まって欠席する。 (私が4年となり、彼が卒業したが、土日に部活がある場合卒業生も来れることになっていますが、他の卒業した先輩が来ていても同じく私が来る場合には来ない。) 恋愛対象にならないから、あえて避けられるのであれば解るのですが、1年以上この状態だと、現在まで活動している身としては辛いものがありました。 他の同級生(男子学生)とは連絡したり、相談事をしていたりするのらしいのですが・・・。 なにせ、部活が私以外男性ばかりで、それで異常に疎外感を感じるのではないかと思うようになりました。 気遣ってくれる他の先輩は、就職が決まったりしたときはお祝いとして色々アドバイスやら一緒に皆で遊んだりしたのですが・・・。 卒業となり、私達の世代の「追いコン」をやるということになったときに、異常に体が拒否反応(突然涙が出る等)が出て、出たくない気持ちが強くなってしまい欠席してしまいました。 しかし、数日後とても後悔しています。 何で、素直に行かなかったのかと・・・。 もともと人見知りで、小中学生の時にいじめに遭い「この人は、本当は私のこと嫌いなのではないか」と常に不安を持ってしまう性格になってしまい、人に嫌われるのが異常に怖いと思っています。 そのAさんや他の先輩達からは入部する時に、その性格をカミングアウトし、「一人じゃないから、皆を仲間と思ってね」と以前言われたのですが、疎外感を感じてしまう自分自身がいやでたまりません。 このまま卒業してしまうと、なおさら後悔しそうですが、どうしたら疎外感を払拭し今まで通りになれるのかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

  再掲致します。    >現在大学4年の女性です。⇒卒業や進路は? 部活の人間関係にこだわり過ぎてるのでは?何故でしょう?  >恋愛対象にならないから、あえて避けられるのであれば解るのですが、1年以上この状態だと、現在まで活動している身としては辛いものがありました。⇒恋愛感情にならないのであれば、いじめでしょうか? 私には、違うように思えます。好意を持っていたけど、その感情がこじれたとか?それと、その事が判ってないとか?言って分かる事は、言いますが、言っても分かってもらえない事は言いにくい場合があります。唯、個性とか癖などは、好き嫌いも有るし、簡単には直らない事も。  >卒業となり、私達の世代の「追いコン」をやるということになったときに、異常に体が拒否反応(突然涙が出る等)が出て、出たくない気持ちが強くなってしまい欠席してしまいました。⇒無理はしなくて良いと思いますが。欠席の連絡は伝えたんですか?この場合、誰に伝えたかも重要。普段事務的に伝える人が決まっていたほうが良いです。事後処理でも。  女性は、感情で物事を決めてしまうようですが、運動部のような男性組織はルールやチームワークを優先する事が有ると思います。 いわゆるお世話になった○○さんとか。この場合、先輩なんでしょうね。  貴方は、怒られる事ってどう思います?運動部では、チームワークを考えて、怒られる事があります。男同士の中なので、同じように接する事が良かったと思うのですが。で、怒られてきたなら良いのですが・・・どうでしたか?  今後の事を考えるなら、先輩に怒られる積もりで話してはいかがでしょうか?なるべく、誰かいるときに。一度で無理なら、2度、3度と誠意が分かるように。NHKのアナウンサーに有働さんと言う女性がいます。あんな感じで話せれば、気が楽なんでしょうが。  過去の質問も見ました。改善なければ、卒業後は関わらない方が良いかもしれません。忘れた頃に、再会して解決する事もあると思うので、余り気にしない方が良いと思います。声が掛かったら快く応対したい所でしょうか。  他に、コメント無いようなので、再掲して見ました。人に心配掛けないって大事ですよ。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa2325906.html
  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

 『本人だけが分からない、誰も教えてくれない』って事でしょうか? 或いは、当人同士しか分からない。回りの人は、それ程気にならない。  私も、同じような事を感じた事が有りました。今は、その職場から抜けましたが、人間関係にしこりが残ってしまう様で同感です。  時間的な問題も気になりますが、同性の部員を一人でも増やす。貴方だけ、紅一点と言うのが気になります。或いは、部員で無くとも同性(友人とか)をチョクチョク混じった活動にする。貴方だけが、特殊な存在である様に思います。で、女性同士の視点が加わる事によって、あなた自身も変わる必要があるのかも知れません。  そんな、印象を感じました。意識して無くとも、チーム形成上の配慮などに、問題があったのでは無いでしょうか?例えば、入部後の先輩を結果的に無視したんでしょうね?心当たりは?好意を持った事によって行動に変化が生じた?  今の部活に限らず、将来も同じような事が起こるかも知れません。これを機会に、人間関係の見直してを考えても良いかもしれません。 勧誘した先輩は、好き嫌いの感情より理性や和(チーム)を考えたように思います。A君に好意を持ってしまった故に、嫉妬が混じって、折角のチーム活動に感情の摩擦が生じた?その辺を意識してあげれば、少しは良くなるのかな?と思いました。折角だから、みんなで楽しい活動にしてくださいね。それも、大事な役割と思います。  メールや電話でも時間をおいて、又、連絡する。どうしても駄目なら、時間が解決してくれる事を祈りましょう。  

関連するQ&A

  • 部活のことで悩んでいます。意見をお聞かせください!

    私は運動部に入っていましたが、一年生のときに半年ほどで辞めてしまいました。理由は、習い事が忙しかったのと、先輩関係です。そのときは本当につらかったけど、今思うと楽しかったなぁ。と思っています。 辞めてから一年程たった今、先輩たちが卒業していくのを見たりして、今しかできないことがあるのに、なんで辞めてしまったんだろうと、すごく後悔しています。 再入部を考えていますが、先輩にどう思われるのか、怖いです。 本当に、自分勝手だと感じていますが、このまま後悔して卒業したくないです。 どうすれば、いいと思いますか?部活を続けてよかったことなどもあれば教えていただきたいです。

  • アドバイスください!

    高校一年の女子です。 今、部活を決めるための部活体験を学校で行っています。 私はこの前、ある部活の見学に行きました。その部活には二年生の男子の先輩がいました。 (その部活の見学に来ていたのは、わたしを合わせて4人の女子だけでした。) その先輩は、話し方も優しく私たち一年生が部活体験が終わり教室から出て行く時も、手を振って見送ってくれました。とても良い印象でした。 私は、この先輩のことが少し気になっています。部活体験の日から二回ほど廊下ですれ違ったのですが、意識して見してしまいます笑 どうかしてこの先輩と話をして、仲良くなりたいのですが、、、。 (先輩は、わたしのことを絶対覚えていないです。でも、部活体験に行った時にクラスや名前を紙に書いたので、もしその紙を見ていたとしたら私を分かるかもしれません。。。) 学校では、会える機会もないのでどのようにしたら仲良くなれるのか方法が知りたいです。 二年生の女子の先輩に、先輩のsnsのアカウントを知っているのか聞いたのですが、知らないようでした。。(先輩のインスタのアカウントらしきものは分かります。) 部活体験は、あと二回あるので先輩に会える機会はあります!! (私は、習い事を続けていく為この先輩がいる部活に入部することはできません。)

  • ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。

    ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。 私は高校2年の男子で、札幌に住んでいます。 1年生のときの部活見学で2つ上の先輩に一目惚れして、入部する気もなかったのに、先輩がいるという理由だけでその部活に入部しました。その先輩は浪人中で、今日の合格発表の結果によっては関東の方へ行ってしまいます。そこで、金曜日にメールで会う約束をしました。もちろん告白するつもりです。「先輩と会いたいから金曜日、あいてますか」っていう感じでメールを送って約束しました。私は以前にも先輩とたびたびメールし、先輩も私が先輩に気があるってことを薄々感づいていると思います。去年もこんな感じで告白しようとしましたが、結局、自信が持てず、できませんでした。今回は告白する最後のチャンスだと思ってます。浪人中なら先輩に彼氏がいる可能性も低いと思いますし、先輩が大学に入学したらすぐに彼氏ができそうなので… そこで質問なのですが、 告白する手段は直接言葉で言うつもりです。どのように言ったらいいでしょうか?自分は簡潔に「入学した時から好きでした」と言おうと思っているのですが、先輩のいる部活に入部した理由は先輩に一目惚れしたからということを言った方がいいですかね? あと、振られても、OKをもらっても、手紙を渡したいのですが、どんな内容を書いたらいいでしょうか?振られたとき用とOKだったとき用で2つ作るといいのでしょうが、振られたときなんて考えたくないですし…

  • 至急アドバイスお願いします

    私は現在高2で料理部に 入部しています。 その部活についてです。 先日私は先輩方から部長に 任命されましたが、 私にはできないと思ったのと 中学の時にも部長をやっていた しっかりしてるAさんがいたので かわりにやってくれないかと 2年部員の前でいいました。 現在の部長さんは非常に しっかりしているので 頼りがいのない私には とても務まらないと 思ったからです。 でもAさんには断られてしまいましたが その後も私はできないの 一点張りでAさんにやってくれと 頼みつづけました。 正直な話、部長に任命されたことは 嬉しかったですしやりたくなかったと 言えば嘘になりますが、 自分に自信がありませんでした。 それにAさんはリーダーシップを とるタイプなので自分がもし部長に なってもAさんに仕切られて なぜ私が部長なんだと責められる こともこわかったからです。 その日はそのままうやむやなまま お開きになりましたが 帰り際先生にやれないやれない 言ってたら何もできないよと 言われてしまいました。 私は中学の頃生徒会をやったりなど 積極的な方だったのですが 最近はとても消極的で臆病に なってしまっていたのですが 先生のその言葉でやってみようかなと 思うことができたのですが、 帰りにBさんが私のところに やってきて部長やろうか?と 言ってきてくれました。 私はもう少し考えたかったので あやふやな返事をしてしまいました そうするとまた部長やろうか?と Bさんが聞いてきていいの?と 言ってしまいBさんがなる感じに なってしまいました。 このことは2年の間で決まった事で まだ3年生の先輩方と先生は なにも知りません。 木曜日に部活があるのでそこで 正式に決定します。 ちょっと考えさせてと言えなかった 自分に後悔しています。 時間を巻き戻せたらとも思います。 部長の件については諦めた方が いいのでしょうか? どのような意見でも構いませんので ぜひアドバイスお願いします。

  • 部活の後輩が・・・

    説明が下手なのは勘弁してください ・私は2年生で、私の部活は文化部でとくに男子部員が少ないです。(今年の新一年生も4人しか入部しませんでした)その中の1人がとても強烈で、色々と問題を起こします(人間関係で) ・本人は意識してないのですが、先輩に対する言動がとてもひどいです。 ・また入部して数日で先輩の(特に可愛い)メルアドをしつこく聞きまわります。 何度も欠席確認の時に注意しているのですが、自分の事だと思ってないらしく全く改善されません(個人的な注意も) 一度しっかり叱ろうとしようと思ったのですが、先輩に「まだこの時点で先輩に嫌われると部活やってけなくなるだろ」と言われ本格的に怒ることもできません。 メルアドを聞かれ続けている子は、真面目なトーンで「部活やめようかな」と言っています 同学年の子達で上の二つは何とかしていますが(最近できなくなってきました)同学年の子もみんなキレっかかっています どうしたらいいでしょうか? 説明不足でしたら、おっしゃって頂ければ、補足します

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • なにかアドバイスをください。

    大学で体育会ヨット部に入部しました。人生初の体育会で意気込んでいたのですが、気の合う仲間がおらず、とても苦労しています。毎週、週3日の泊まり込みの合宿があるので集団生活は避けられません。これが結構致命的で最近ではこれが原因で部活自体に魅力を感じなくなってきました。また、1回生ということでヨットに乗せてもらえないこともあり部活に対して不満だらけです。自分の力量不足だというのはわかってはいるのですがそれにしても先輩方の指導体制がひど過ぎると思います。入部してからの4か月間友人や部員などに励まされて、続けてみましたがモチベーションが下がってきてそろそろ限界もしれないです。追い打ちをかけるようにこれからの夏休みの8月~9月の間は週5日の合宿がひたすら続きます。いっそ夏前の今に辞めてしまおうかとも思いますが、下積み期間を乗り越えた先に楽しみがあるのは経験的に分かっているのでそれがどうしても引っかかってしまいます。また辞めたとしたら2か月間の部活の予定が一気に消えるのでかなり暇になります。暇に勝る苦痛はないと思っているので辞めたとしたら別の予定を入れようとは思っているのですが・・・。それとヨット自体は好きなので部活を辞めたら辞めたで後悔するんだろうなと思います。現在こういう状況で全然決断が下せずにいます。僕は一体どうすればよいでしょう。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アドバイスをください。

    高校一年生の女子です。 人間関係に悩んでいます。 最近部活動が始まりました。 私は習い事をしているので、活動が楽な部活に入部しました。 その部活には、私のクラスから10人ほど入部しています。 その部活には私といつも一緒にいる子はいなく、一つのグループに混ぜてもらい一緒にいる感じです。(三人のグループです。)放課後もたまにそのグループに混ぜてもらい遊んだりしているのですが、3人のうちの1人は私に声をかけたり、積極的に仲間に入れてくれたりするのですが、他の2人は、私を含め4人でいる時に 『3人で一緒にやろう』とか、(私を抜いた三人です。)階段を下りる時や廊下を歩く時私を入れないように三人で並んで歩いたり、話しかけても反応してくれないこともあります。他にも、一緒にいるのに私だけ自撮りに入れてくれないこともあります。 それに、わたしは電車通で他3人は自転車通なのですが、放課後4人で机を並べて勉強をしている時に、3人と仲の良いひとりの子が教室に来て、『勉強にまぜて』と話しかけてきた時に、3人のうちの1人が私に『そろそろ電車の時間じゃないの?』と言ってきました。わたしを帰らせたいようでした。その言葉を言われて私はすぐに帰りました。 部活には、他に仲が良い子もいないのでこれからどうすれば良いか迷っています。 3人から離れた方が、3人にとっても嬉しいのは分かります。 アドバイスお待ちしています。

  • 高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

    高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず に困っています。  息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。 高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。  入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。 しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。  その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。 息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。  私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。    情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 退部するかしないか

    僕は男子学生です 現在運動部に所属しているんですが 最近部活を辞めたい感じるようになりました 特別キツイというわけではないですが 最初のころと違って楽しいと思えなくなりました この部活の先輩達の代と後輩達の代は 部員がかなり大勢いたにも関わらず 自分の代には数名しかいません 僕はこの部がいいと思って一人で入部したのですが 他の人たちは仲のいい人同士で入部したようで 結局人数が少ないせいで この部内では特別仲のいい友達はいません 仮入部のときに友達に他の部活に誘われたりしていて そっちに入っていればよかったと後悔することもあります それに 昔から苦手で嫌いだった人も同じ部にいます それで 別にいじめられたりしているわけでもないけど 最近部活があると気が滅入るようになって 辞めたいと思うようになりました でもここまでなんとか続けてきて ここで辞めるのは勿体無いような気もしてきます 引退まであと一年足らず 退部するか迷っています どうするのが一番いいと思いますか? やっぱり続けていったほうがいいのでしょうか