• ベストアンサー

父親たちの星条旗?硫黄島からの手紙?

どちらから観たほうがいいですか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnYnn
回答No.4

みなさん「どちらも見て」とのアドバイスばかりですが、 どちらから観たらいいのか、ですよね?^^; 話が続いてる映画ではないのでどちらからみても大丈夫ですよ。 でも公開されたのは「父親たちの星条旗」の方が先なので こちらから見たらいいのではないでしょうか。 どちらも考えさせられる良い映画でした。

glassy73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVD発売まで、楽しみにしてます。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

どちらから見ても、それなりに得るものがあるんじゃないかと思います。つまり、「父親~」を先に「硫黄島~」をあとに見てAという感情が湧くとしたら、「硫黄島~」を先に「父親~」をあとに見ればBという感情が湧くという感じです。 ただし、本国アメリカでも日本でも「父親~」のほうが先に公開されたので、製作者や配給元は「父親」→「硫黄島」の順に見るのが“正当な見方”と考えているかもしれません。 以下は、ややネタバレです。実は「父親~」のほうには戦後や現代の場面がかなり登場し、「硫黄島~」は殆どが戦前と戦争中の場面です。しかし、「父親~」のほうは、まだ第二部が続きそうな余韻を残しながら終わっている一方で、「硫黄島~」のほうは、構成上、物語として完結している感じがします。 あ、もちろん、両方見て初めて1つの作品なのは言うまでもありません。

glassy73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• Sweet_Pie
回答No.3

個人的には、絶対、硫黄島からの手紙 のほう! もうひとつのほうは、別に、ベトナム戦争とか、そういった戦争を扱った映画とあまり違う印象を得ませんでした。  それからね、なんといっても、あの、二宮とかいう男の子、嵐とかのメンバーとかいう人、 すっごく、すっごく、いい!!! 私は米国在住なので、日本語の会話に対して英語のサブタイトルでみたのですが、ふつうに日本語のわからない人にも、やっぱ、雰囲気的に、絶対によさが伝わったと思いました。(残念ながら英語のサブタイトルは、あまり、ニュアンス的には感情の細かさは出ていなかったのですが、なにせ、彼の演技で、アメリカ人もかなり感動していました! 渡辺KENをはっきりいって、越してた! と個人的には思いました。 ぜひぜひ、見て!?

glassy73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡辺KENに注目してましたが、「二宮」も注目して観ます! ありがとうございました。

• coolst
回答No.2

どちらも見ることをお奨めします。 「父親達」は、あの有名な国旗を立てたエピソードの裏が描かれています。 その国旗を立てた兵士は残酷な運命に翻弄されます。 「硫黄島」は、米国人が視点で描いた日本の戦争の話に感動が生まれるのでは?

glassy73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.1

個人的意見では大差なし。 世間的評価ではアカデミーノミネートらしいので後者。

glassy73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。