• ベストアンサー

ヤモリとイモリはう?

昨日、トカゲとヤモリの違いを質問しました者です。 今度はヤモリとイモリの違いを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2036
noname#2036
回答No.2

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いていたら天井からヤモリが降ってきて“ばちびたびた”と廊下を走って行きました。(-_-;) うちは完全に住みついています・・・。でも害もないので窓にはりついたヤモリは吸盤があって少しかわいい?と思ってました?でも前から見ると怖い!! なのでblessingさんの家の場所にもよると思いますが住みついちゃうかも・・ で問題のイモリですが下のURLを見るとヤモリと違って黒いのかな?と思います。

参考URL:
http://ux01.so-net.ne.jp/~utsugi/index_j.html
blessing
質問者

お礼

URL見ました。足の本数が決定的な違いなんですね。家のはヤモリですね(決定!) 天井から降ってくるのは勘弁です。

その他の回答 (5)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

ヤモリは指先の吸盤を使って壁などに張り付いて主に虫を捕食しますネ。東南アジアでは全長30cmを超えるようなヤモリが夜中にホテルの部屋の天上を徘徊して,大きな声で鳴いてくれますヨ。ここまで大きいものになると鳥やカエルなども捕食してしまいます。 イモリは普通,小型のサンショウウオのことを言いますネ。 比較的きれいな水の中に住みます。 赤腹イモリなんかは,田圃の用水路にもよく住んでいますネ。沢蟹がいるような環境のところならば,よく見かけるものです。 餌は魚や水性昆虫などですネ。 以上kawakawaでした

  • yugiri
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

イモリ・・ですか? 最近とんと見かけなくなりましたね~。と言えばホンにじいちゃんになった気分ですがごめんなさいまだ30代です(笑) すでに回答が出ている通り爬虫類と両性類の違いがあります。イモリはサンショウウオ又は特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオに似ています。 背中は黒く腹は赤と黒のまだら模様です。BottomViewは結構気持ち悪いです またトカゲやヤモリのような機敏な動きがありません、おっとりしています(笑) 田舎の田んぼでよく見かけましたが今はほとんど目にすることがありません。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

w(゜〇゜)w ごめんなさぁ~い! 昨日の質問に横レスしたものです。 イモリとヤモリ、逆に書いていましたぁ! 今、ナニゲに見直して、ビックリ!(恥・・・) おわびに、ヤモリ&イモリの画像がアップしてあるサイトを置いていきます。 ヤモリ:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/gekko/japgekko.htm イモリ:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/saramand/imori/cynops/imorizoku.htm

noname#2036
noname#2036
回答No.3

再度すいません。今もう一度下のURLを見るとイモリの館のページに『イモリの生態とヤモリについて』というページもありました!!これを見ているとイモリは池,沼,小川や田圃に住んでいてヤモリは家屋内に棲み,壁や天井に張り付き,夜活動するとの事のようです(^o^)丿

  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

ヤモリは爬虫類イモリは両生類。 イモリは「井守」でヤモリは「家守?」だったとおもいます。

blessing
質問者

お礼

家を守るって書くんですよね。だから大事にしたほうが良いって言う人もいるんですが、浴室内にいてお風呂に入るときはドキッとしちゃうんです。

関連するQ&A

  • やもりといもり

    やもりといもりの違いはなんですか

  • やもりととかげのちがいって何?

    「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。 両生類と爬虫類ですよね。 では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。 トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか? 子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。 教えてください~~。

  • 部屋に出たイモリだかヤモリだかなんか…

    部屋に、イモリだからヤモリだかトカゲだかわからないのが出ました。 体長は10cm…はないと思います。 焦げ茶というか深緑というかそういう色です。 無視とか両生類とかは虫類とか苦手なんですが、 ヤモリは虫を食べてくれるということで、頑張って 共生しようかと思ってます。 でもそれはヤモリの場合で…。 簡単な見分け方とか、家にでるならヤモリでしょ、とか、 わかる方教えて下さい。 ちなみに周辺は畑とか林とかある自然豊かな地区なので、 なんでもいそうといえばいそうです。

  • イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

    家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?

  • イモリとヤモリの繁殖方法

    ヤモリの繁殖方法を教えてください。 オスがいなくてもできるParthenogenesisと聞いたことがあります。 あと、イモリとヤモリの体外受精か体内受精かも教えてください。 イモリは体外受精ですか?

  • イモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

    家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

  • イモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

    家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。 ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、 そういったものは無いでしょうか? ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イモリとヤモリの原種(祖先)

    イモリとヤモリの共通した原種ってなんですか? 一番最近のでなにか知りませんか? よろしく御願いします

  • ヤモリ、イモリの冬眠?

    夏くらいからテラスの植木にヤモリ、イモリ、どちらかわからないのですが、しっぽが長い(吸盤はないみたいです)小さな可愛い子が住むようになりました。温かい頃はよく植木から出て又戻るということをしてましたが、その植木が枯れてしまいました。 (一度1日だけもう1匹いて喜んでいたのですが、いなくなってしまいました)それでどこかへ行ってしまったとがっかりしていた所、一昨日他の植木の近くでじっとしているのをみつけました。 触ったら少し動いたので生きているようでほっとしましたところ、そこから2日動かず、心配をしていました。 昨日、知り合いが知らない間に植木(ストロベリーグアバ)鉢に入れてくれたのはいいのですが、その鉢は雨にあててもよいのかわかりません。 冬眠してるのではないかと思うのですが、雨にあたったり、植木に水をあげてよいのでしょうか? 冬眠しているとしたら、植木鉢の土の中ではなく、上にいるのはふつうなのでしょうか? 弱っているのでしょうか? これからもその子がずっとテラスにいれてくれたいいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたか詳しい方ご助言下さい。

  • ヤモリ?

    スピリチュアルな世界ではヤモリ?(トカゲ?)は何の象徴ですか?ある事で悩んでいる時、突然リビングでヤモリが私の前に現われました。何か意味があるのかと、気になりました。専門の方に回答頂けると有り難いです。宜しくお願いします。