• ベストアンサー

ヤモリとイモリはう?

昨日、トカゲとヤモリの違いを質問しました者です。 今度はヤモリとイモリの違いを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2036
noname#2036
回答No.2

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いていたら天井からヤモリが降ってきて“ばちびたびた”と廊下を走って行きました。(-_-;) うちは完全に住みついています・・・。でも害もないので窓にはりついたヤモリは吸盤があって少しかわいい?と思ってました?でも前から見ると怖い!! なのでblessingさんの家の場所にもよると思いますが住みついちゃうかも・・ で問題のイモリですが下のURLを見るとヤモリと違って黒いのかな?と思います。

参考URL:
http://ux01.so-net.ne.jp/~utsugi/index_j.html
blessing
質問者

お礼

URL見ました。足の本数が決定的な違いなんですね。家のはヤモリですね(決定!) 天井から降ってくるのは勘弁です。

その他の回答 (5)

• kawakawa
回答No.6

ヤモリは指先の吸盤を使って壁などに張り付いて主に虫を捕食しますネ。東南アジアでは全長30cmを超えるようなヤモリが夜中にホテルの部屋の天上を徘徊して,大きな声で鳴いてくれますヨ。ここまで大きいものになると鳥やカエルなども捕食してしまいます。 イモリは普通,小型のサンショウウオのことを言いますネ。 比較的きれいな水の中に住みます。 赤腹イモリなんかは,田圃の用水路にもよく住んでいますネ。沢蟹がいるような環境のところならば,よく見かけるものです。 餌は魚や水性昆虫などですネ。 以上kawakawaでした

• yugiri
回答No.5

イモリ・・ですか? 最近とんと見かけなくなりましたね~。と言えばホンにじいちゃんになった気分ですがごめんなさいまだ30代です(笑) すでに回答が出ている通り爬虫類と両性類の違いがあります。イモリはサンショウウオ又は特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオに似ています。 背中は黒く腹は赤と黒のまだら模様です。BottomViewは結構気持ち悪いです またトカゲやヤモリのような機敏な動きがありません、おっとりしています(笑) 田舎の田んぼでよく見かけましたが今はほとんど目にすることがありません。

• Alicelove
回答No.4

w(゜〇゜)w ごめんなさぁ~い! 昨日の質問に横レスしたものです。 イモリとヤモリ、逆に書いていましたぁ! 今、ナニゲに見直して、ビックリ!(恥・・・) おわびに、ヤモリ&イモリの画像がアップしてあるサイトを置いていきます。 ヤモリ:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/gekko/japgekko.htm イモリ:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/saramand/imori/cynops/imorizoku.htm

noname#2036
noname#2036
回答No.3

再度すいません。今もう一度下のURLを見るとイモリの館のページに『イモリの生態とヤモリについて』というページもありました!!これを見ているとイモリは池,沼,小川や田圃に住んでいてヤモリは家屋内に棲み,壁や天井に張り付き,夜活動するとの事のようです(^o^)丿

• hozanna
回答No.1

ヤモリは爬虫類イモリは両生類。 イモリは「井守」でヤモリは「家守?」だったとおもいます。

blessing
質問者

お礼

家を守るって書くんですよね。だから大事にしたほうが良いって言う人もいるんですが、浴室内にいてお風呂に入るときはドキッとしちゃうんです。