• ベストアンサー

ファイル共有の制限の方法

ルーターを使って6台のLANが構築されてます。 以前98SEを使っていた時は個人的なファイルに制限をかけてパスワードを入力しないと他のパソコンから開けないように出来たんですがXPではこの方法がわかりません。どなたかお教えください。因みにOSは98とXP混在してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

NT系のOSにはアクセス権という概念があり、ログインしているユーザを識別して、サービスを可能にしたり不可にすることができます。これを設定しなければまずXPの共有フォルダをアクセスすることもできません。標準状態ではアクセスできないのですが、現在アクセスできているとすると、Guestアカウントが有効になっている可能性があります。いずれにしても、Windows98SEを起動したときにユーザIDとパスワードを入力するように設定されている必要があります。そして、そのユーザとパスワードがXPに登録されている必要があります。また、ドライブのフォーマットがNTFSになっていなければなりません。その状態で共有フォルダを作成し、そのフォルダやファイルにセキュリティタブでそれらのユーザのアクセス権を設定します。これでユーザによってファイルにアクセス制限を与えることができます。なお、セキュリティタブはXPHome Editionでは表示されません。Home Editionの場合はいったんセーフモードで再起動して設定する必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html
mar777
質問者

お礼

詳しく解説してくださいまして有難うございました。