• ベストアンサー

ファイル共有の制限の方法

ルーターを使って6台のLANが構築されてます。 以前98SEを使っていた時は個人的なファイルに制限をかけてパスワードを入力しないと他のパソコンから開けないように出来たんですがXPではこの方法がわかりません。どなたかお教えください。因みにOSは98とXP混在してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

NT系のOSにはアクセス権という概念があり、ログインしているユーザを識別して、サービスを可能にしたり不可にすることができます。これを設定しなければまずXPの共有フォルダをアクセスすることもできません。標準状態ではアクセスできないのですが、現在アクセスできているとすると、Guestアカウントが有効になっている可能性があります。いずれにしても、Windows98SEを起動したときにユーザIDとパスワードを入力するように設定されている必要があります。そして、そのユーザとパスワードがXPに登録されている必要があります。また、ドライブのフォーマットがNTFSになっていなければなりません。その状態で共有フォルダを作成し、そのフォルダやファイルにセキュリティタブでそれらのユーザのアクセス権を設定します。これでユーザによってファイルにアクセス制限を与えることができます。なお、セキュリティタブはXPHome Editionでは表示されません。Home Editionの場合はいったんセーフモードで再起動して設定する必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html
mar777
質問者

お礼

詳しく解説してくださいまして有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイル共有

    XPと98SEのパソコンをルータを使いファイル共有しようと考えてますが、出来るのでしょうか? もし出来るなら、注意すべき点や、方法など詳しく教えていただけませんでしょうか。 補足 2台ともLANはあります。ルータはNTTのもの(レンタル中)を予定。 ワークグループを・・・・というのは聞いたことがあるのですが、細かくはわかりません   ヽ(~~~ )ノ ハテ? お願いします

  • ファイル共有について・・

    こんにちわ。 現在 バッファロ製のWHR G54S とゆう製品を使って 有線で Xp(2)台とm e(1)台 計 (3)台をルーターから 使ってるのですが xp通しは ファイルの共有 出来てます。マイネットワークからも お互いのパソコンが見えてます そのXP のパソコン(2)台からのマイネットワークからはmeは見えません。 meのほうの パソコンからマイネットワークを開くと (2)台 見えてますが その(2)台のうち い ずれも 開こうとすると 開けません meのほうのパソコンは 譲ってもらったパ ソコンなので 立ち上げた時に毎回パスワードを入力してくださいと 出ますが わ からないので okで とばしてます そこで聞きたいのですが meのファイルをxpで見るのはパスワードがわからないと無理だと思いますが meのほうからxpのファイルを開けるようにしたいのですが どなたかわかるか た いますか? 説明がわかりにくいと思いますが よろしくお願いします。

  • ファイルの共有について

    XPとVistaの2台で、ファイルの共有を行えるように設定しましたが、 VistaのパソコンでXPのファイルは見れますが、XPのパソコンでVistaのファイルを見ようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。どのユーザー名とパスワードを入力していいかわかりません。 解答宜しくお願いします。

  • ファイル共有がうまくいきません。

    3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有の方法ですが

    XPと98SEのパソコンをルータを使い共有しようと考えてますが、出来るのでしょうか? 出来るなら、注意すべき点や、方法など詳しく教えていただけませんでしょうか。 補足 2台ともLANはあります。ルータはNTTのもの(レンタル中)を予定。 ワークグループを・・・・というのは聞いたことがあるのですが、細かくはわかりません  ヽ(~~~ )ノ ハテ? お願いします

  • フォルダの共有制限

    こんにちは。お世話になります。 当方、XPとWin98のPCが混在している環境です。 LAN接続はしていますがサーバーはなく、PC間をピア・ツー・ピアで 接続し、各PCのフォルダやプリンタを共有しています。 ひとつのWin98PCで、ユーザ設定(起動時のパスワード入力)をさせ、な おかつこのPCが持つ共有フォルダにもパスワードを設定し、接続できる ユーザを制限したいのです。 ユーザ設定をしなければフォルダの制限はできますが、ユーザ設定すると フォルダの制限ができないのです。 この2つを可能にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ファイルの共有のためのパスワード入力

    LANでつながったXPとVistaの2台があり、VISTAのパブリックに保存しているファイル(共有設定済み)を XPのパソコンから開くために、 「マイネットワーク」->「ワークグループ」から、そのVISTAのパソコンを選択すると、 ユーザー名とパスワードの入力を求められます。 VISTAのパソコンでパスワードを設定した覚えがないのですが、 この時のパスワードは何を入力したらよろしいのでしょうか? パスワード設定をそのVISTAのパソコンにしなければ、共有できないのでしょうか? その2台とも私しか使わないので、 パスワード設定などはしたくないのですが... ちなみに、VISTAのパソコンを起動した時にパスワード入力することなく、立ち上がります。 初歩的なことなのかもしれませんが、 何卒ご教授願います。

  • 社内LANのフォルダ共有制限について教えてください

    現在社内LANにより約15台のPCでネットワークを構築しています。OSはWin98とXP(Home)が半々です。 PCを段階的に増やして来たものの、現在フォルダ内部の情報管理で悩んでおります。 98には共有の管理でパスワードによる制限がありましたが、重要なデータは現在XPへ管理移行している中で、XP(Home)にて共有を制限する方法がわかりません。現在一部のファイルを暗号化して管理していますが、仕事の効率がとても悪いので、フォルダ閲覧制限をしたいPCからのアクセス制限方法を伝授ください。XP(Pro)は対応できるようですがXP(Home)は無理でしょうか。ならば対応するソフトなんてあるのでしょうか。お願いします。

  • LANで他のパソコンのファイルを共有する

    無線LANルータで複数のパソコンをつなぎ、ファイルの共有を試みています。OS98のパソコン内のファイルは共有できましたが、XPのパソコンに接続すると、パスワードを要求されてきます。何か事前設定が必要と思われます。各パソコンには、ユーザー登録(パスワードの設定)はしたのですが。

  • ファイルの共有ができない・・

    現在 XPのデスクトップとXPのノート、WIN98SEの ノートと計3台家族で無線LANをしたいんですが、 個々のPCはインターネットができます。しかしPC同士の通信、ファイルのやり取りができません。特にWIN98SEとXPの間で共有ファイルが見えないんです。 XP同士2台の間はできます。98SEではXPと通信できないのでしょうか,それとも何か設定がおかしいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。