• ベストアンサー

乳児への絵本と離乳食本のプレゼント

前回、「生後1ヶ月の男の子とお母さんへのプレゼント」という タイトルで質問をさせていただきました。 その時いただいたアドバイスを受けて、 ママには離乳食本を、お子さんには月齢なども考慮した絵本を 差し上げようと決めました。 さっそくネットで調べてみたものの、実際に使える離乳食本がどっちか、 月齢に適した絵本はどれか、判断しかねてます。 ちなみに、お届けするのはお子さんが生後2ヶ月前後になっている頃の 予定をしています。 候補を並べてみますので、ぜひアドバイスください! <離乳食>  "最新離乳食大全科" 上田玲子著  "最新離乳食大百科 初期~完了期手軽に楽しく作れる"  巻野五郎著 <絵本>    "はらぺこあおむし"  "くつくつあるけのほん"  "いないいないばぁ"  "ごあいさつあそび"  "あおくんときいろちゃん"  "なーんだなんだ" ☆なお、明日から10日間程度不在にしますので、お返事遅れますが ご理解のほど、お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fugumi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

はじめまて。 上記の候補にはあがってないのですがぜひオススメしたい絵本があり回答させてもらいました。 ベイビーアインシュタインシリーズの「うつしてごらんかがみあそび」という本です。全6ページ(見開き12ページ)の各ページに動物と小さな鏡がついていて娘は3ケ月の頃から大きく描かれた動物の顔をうれしそうに見たあと鏡にうつる自分の顔をじーっとみていました。現在は6ケ月ですがこの本をみせるだけで声をだして喜びます。鏡にうつった娘の顔を見るのもかわいいし、鏡をみながら「ここはお鼻、おめめ」などお話しながらこの本を楽しんでいます。 ご参考になればよいのですが。

参考URL:
http://staging.babyeinstein.disney.co.jp/Products/ProductsDirectory.jsp?class=PRODUCT_THEME&criteria=Nature
sorairo76
質問者

お礼

御礼が遅くて申し訳ありません。実は入院していて、今日退院できたところです。候補外のアドバイスもありがたいです。紹介いただいた本、いいですね。実際にみてみたいので、ベイビートイザラス?へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

離乳食の本については分かりませんが。 今、10ヶ月の娘が 最近やっと絵本に興味を示し始めました。 「いないいないばあ」好きです。 あと、こぐまちゃん絵本シリーズも色がきれいで好きみたいです。 しろくまちゃんのほっとけーき、こぐまちゃんとどうぶつえん。 もっと小さい頃は 絵本を振り回したり食べたりしてたので 手で持てるサイズで厚い紙のものを預けてました 「はらぺこあおむし」なら 小さいサイズで厚い紙のものが出てるので それがいいかも

sorairo76
質問者

お礼

御礼が遅くてすみません。実は、少しの間入院していて、今日帰ってきたところで…。「いないいないばぁ」は小さいお子さんでも興味を持って楽しめるんですね!参考にします。

回答No.1

1歳の子のママです。 ○離乳食本は、どちらも持っていないので、よく分からないのですが… どちらもわかりやすいと思いますよ。 私は離乳食の時期に応じた食材の形状(初期はドロドロ、中期はお豆腐状…など)を食べ物ごとに写真で載せてあった、ひよこクラブの「電子レンジで離乳食」と「フリージングで離乳食」を持っていました。赤ちゃんは食べれない物もあるんで、初期に食べて良い物、中期に食べて良い物…が表になっているものがGOODだと思います。 ○絵本は、  "はらぺこあおむし"…文章が多いので、本当に楽しめるのは結構先だと思います。1歳過ぎの娘でもまだだなぁって感じです。でも誰もが必ず(!?)買う名作なので、良いと思います。  "くつくつあるけのほん"…歩けるようになり、靴を履くようになると喜びます。  "いないいないばぁ"…いないいないばあがわかる0歳から楽しめると思います。 "ごあいさつあそび"…1歳前後から楽しめると思います。 "あおくんときいろちゃん"…娘に読んであげたことはありませんが、色のことだから1歳過ぎの子にはまだむずかしいかな!?という勝手な印象です。色がきれいなので、眺めるだけでも楽しめるのかもしれませんが。 "なーんだなんだ"…いないいないばあに似ているので、0歳から楽しめると思います。 ということで、一番近いうちに楽しめる物は、"いないいないばぁ"か"なーんだなんだ"かな?と思います。 個人的には"はらぺこあおむし"もうれしいです。 ちなみに余計なお世話かもしれませんが、小さい赤ちゃんは、本を舐めたりかじったり破いたりすることも多いそうなので、できればページが厚紙の本がいいのでは…なんて思います。私の出産祝いで頂いた物は、「じゃあじゃあびりびり」でした。

sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。離乳食の本選びのコツ、ありがとうございます。未経験なのでさっぱりで…参考に選びなおしてみますね!絵本のこと、具体的にありがとうございます。やはり"いないいないばぁ"が妥当みたいですね。何気に、ノンタンやぐりぐら、はらぺこあおむしの名作に気がいっちゃうのですが、もっているかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • 離乳食にバナナは与えちゃダメ?

    生後9ヶ月なのですが2ヶ月早産児で修正7ヶ月半の子の離乳食についてお聞きしたいんです!! 修正月齢で始めても大丈夫と言われてたんですが、体がとても大きいので離乳食自体は生後6ヶ月くらいから徐々にスタートしています。 しかし、生後9ヶ月になった今も食べ物に興味を示しません。 よだれもあまり出ませんし・・・なのでまだ1回食です。 全く食べないワケじゃないんですが食べてもかなり少量ですし、断然ミルクがいいって感じでいつも離乳食の途中で泣き出したりします。 一度バナナを与えてみたのですが、それはそれは見事に食べたんです! でも保健師さんなどに聞くと、バナナは甘いしカロリーも高いし他の物を食べなくなるからやめた方がいいと言われました。 でもおかゆや野菜などはあまり食べないので、せめておいしいバナナでも・・・と思うのですが、やっぱりダメなんでしょうか? 離乳食の本などをみると必ずバナナのメニューってありますよね? 私個人的には、おいしいものを与えた方がどんどん食べてくれるんじゃないかなぁと思ってしまうんですが、やっぱりダメなんでしょうか? 友だちの同じくらいの月齢の赤ちゃんはもう3回食になるって聞くのに、うちの子はあまりにも進まなくて大丈夫かなぁとすごく心配なんです。 もし何かアドバイスがあったら教えて下さい! よろしくお願いします_(._.)_

  • 赤ちゃんの喜ぶ絵本を教えてください

    もうすぐ1歳半になる女の子です。 そろそろ絵本を喜ぶようになったので 買いたいと思うのですが どんな本をかってやったらいいですか? 今もっているのは るるちゃんのえーんえーんといただきまーす はらぺこあおむし いないいないばー のせてのせてなどです。

  • 離乳食の本!!

    5ヶ月の子の新米ママです。離乳食を始めたばっかりでまだおかゆしかあげた事がありません。他の食材を使った離乳食を作りたく本を探してるのですがどれが良いのか困っています。メニューの種類が多く出来れば離乳完了まで載ってるのがいいのですが!この本は、おすすめという物がありましたら教えて下さい。

  • 早産の子の離乳食開始時期

    もうすぐ生後半年になる子がいます。2ヶ月以上早産だったため 修正月齢では4ヶ月に満たないくらいです。 予定日通りに誕生していればそろそろ離乳食・・・ということに なると思いますが、うちの子は最近首が据わったばかりなので もうちょっと先になりそうです。 お聞きしたいのは、早産だった方は生後どれくらいで離乳食を開始 されましたか?よだれが増えたり、大人の食べ物を欲しそうに しだす等のサインはいつ頃から出始めましたか?やはり修正月齢が 離乳食も含めて成長の目安になってますか? 早く生まれた赤ちゃんに関していろんな意見が聞ければと 思っています^^ よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを探しています。

    幼い頃に読んだ絵本を探しています。 当方書店員のため、自力で探しましたが見つかりません。恐らく絶版だとは思うのですが… 25年~30年前に読んでいた本です。 ストーリーははらぺこあおむしに似ています。 真ん中に林檎があって、そこをあおむしが穴を開けていくというストーリだったと思います。(うろ覚えですが、あまり文字はありませんでした) 見た目は福音館さんの絶版本、あかいりんごという本に似ていますが、この本ではありません。 正方形で、緑色の少し小さ目の絵本だったと思います。 ボードブックではなく紙の本でした。 ネットの検索でははらぺこあおむししか出ず、質問させて頂きました。 情報が少なく難しいとは思いますが、もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

    離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、 生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、 母乳の会発行の離乳食という本を見ました。 この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので 最初から固形っぽいもので良いとのことで、 大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。 あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、 いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・ 昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、 今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。 内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。 でも、普通は1日1回からはじめるようですし、 本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。 いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。 ご意見アドバイス頂ければと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 離乳食の適量

    例えばわかりやすくベビーフードで言うと、12ヶ月児のレトルトは1箱に100グラム×2袋とか入っていますが、この2つでその月齢の1食分の適量ということなのでしょうか?離乳食本など見ていますが、~グラム、とかイマイチわかりにくいので・・・

  • おすすめ絵本(丈夫なもの)

    もうすぐ11ヶ月の女の子の母です。 3ヶ月くらいから絵本を読んであげています。 娘も絵本は好きなようで、めくったりお気に入りの絵を指でつついたり穴に指を入れてみたり・・・と、それなりに楽しんでいるようです。 買ったり貰ったりで10冊以上あるんですが、破ったりかじったりもするので既にボロボロになりつつあるのが悩みです。 その点、ボードブックの絵本は丈夫なので娘の手荒な扱いにも耐え、重宝しています。 そこで、次に買い足す絵本はボードブックのように丈夫な本がいいなあ、と思っています。 今持っているボードブックは、「じゃあじゃあびりびり」「はらぺこあおむし」「どうぶついろいろかくれんぼ」の3冊です。 これ以外の丈夫な本で、何かオススメがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    11ヶ月の男の子がいます。 10ヶ月の頃に離乳食を急に食べなくなり、1週間程 あれこれ試行錯誤したのですが、やはり食べない。 それまでは大丈夫か??って程何でも食べていたので びっくり困ってしまいました。 そこで、作っては捨てる毎日にうんざりしてしまい、 大人の取り分けをあげてみると、パクパク食べるんです。やはり味はあるからでしょうね。 今ではもう3度の離乳食を作るのが面倒になって 野菜中心の和食で取り分けをあげています。 味は薄味にしてはいますが、離乳食の頃から比べるとやはり濃いです。加工食品とかはあげていません。 本とかインタネットではまだまだ大人の取り分けは NGと書いてあって、そんなに駄目なんでしょうか? 下痢とかは全くしないので、美味しそうに食べるのでいいかなと思いあげています。 この頃の月齢をお持ちの方、どんな感じですか?

専門家に質問してみよう