• 締切済み

オリーブの木の葉が全て落ちたのですが

マンションのベランダで鉢植えのオリーブの葉が全て落ちて、元以外の根っこから別のオリーブが生えてきてます。元の木をどうしたらいいのか教えてください。元の木を切って処分して根っこからの木を育てるのがいいのか、そのまま両方育てるのがいいのか悩んでます。

みんなの回答

回答No.1

元の木が枯れているかどうか確認してから 切り落とした方が良いと思います。 枯れているかどうかの目安として枝を切ってみて 緑色の部分があったり、 ポキッとおれなかったり、 枝内に水分を確認できそうであれば 幹だけを残すように、丸太棒のようになるくらい枝を切り詰めて 土壌が乾燥しないように、幹も乾燥しないように心がけてください。 暖かい気候になるまでには、 昼は日があたる場所にもっていき、夜は寒さがあたらないように 軒下のようなところにおいておいてください。 幹が枯れていなければ、4月中には新芽が出てくると思います。

tomoayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木の状態を見てみます。 元気になってくれるといいのですが・・・