• 締切済み

オリーブの木の葉が全て落ちたのですが

マンションのベランダで鉢植えのオリーブの葉が全て落ちて、元以外の根っこから別のオリーブが生えてきてます。元の木をどうしたらいいのか教えてください。元の木を切って処分して根っこからの木を育てるのがいいのか、そのまま両方育てるのがいいのか悩んでます。

みんなの回答

回答No.1

元の木が枯れているかどうか確認してから 切り落とした方が良いと思います。 枯れているかどうかの目安として枝を切ってみて 緑色の部分があったり、 ポキッとおれなかったり、 枝内に水分を確認できそうであれば 幹だけを残すように、丸太棒のようになるくらい枝を切り詰めて 土壌が乾燥しないように、幹も乾燥しないように心がけてください。 暖かい気候になるまでには、 昼は日があたる場所にもっていき、夜は寒さがあたらないように 軒下のようなところにおいておいてください。 幹が枯れていなければ、4月中には新芽が出てくると思います。

tomoayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木の状態を見てみます。 元気になってくれるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • オリーブの木の葉が落ちる

    オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

  • オリーブの鉢に植える他の植物

    オリーブ(高さ約1メートル)の鉢植えがあります。 木はそんなに葉が多くないのでなんとなくさびしい感じがあります。 で、木の周りに何かアイビーのようなものを植えたいのですが、オリーブの生長に悪影響があると元も子もありません。 なにかいいアイデアないでしょうか?

  • オリーブが枯れているのか???

    春になってオリーブの木、高さ約一メートルを購入しました。オリーブの土を使い、鉢植えでそだてはじめましたが、最近、葉が褐色に変色した部分があります。 過湿かなと思うのですが、こういうことってあるでしょうか?

  • オリーブの葉がだんだん枯れてきています。どうすれば。

    10年ぐらい前に買った鉢植えのオリーブの木が、 少し前から徐々に葉が枯れてきて、 今はすべて枯れてしまいました。 すでに手遅れでしょうか? それとも、何とか再生する方法がありますでしょうか。

  • オリーブの葉の成長

    オリーブの木(品種:ネバディブロンコ)約1.2mを購入して鉢植えで育てていましたが、葉が枯れて全て落ちてしまいました。 それから、植え替えたり置き場所を変えたりしてやっと新芽がではじめました。 そこで質問なのですが、普通(健康なオリーブの場合で結構です)平均して、新芽が立派な成長した葉になるまで何ヶ月くらいかかるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • オリーブの木がピンチなんです!

    オリーブの木を鉢植えでいただきました。外では寒いと思い、暖房の部屋に置いていたら、葉が全部落ちてしまいました。あまり植物を育てることをした事がなく無知でした。どうしたらいいのでしょうか?このオリーブは、大切な人からのプレゼントで、どうしても元気なオリーブに戻したいのです。どうぞ方法を教えて下さい。お願いします。

  • オリーブの植え替えと落葉

    お世話になります。 先日、ネットショップで鉢植え(8号サイズ)のオリーブを 購入しました。 届いた際は葉もよく茂り青々としていたのですが その日からどんどん葉が落ちていき、3週間たった今では 3分の2ほどの葉数になっています。 また、ほとんどの枝の先が萎れていています。 枝によっては葉が茶色く丸まって枯れているところもあります。 このオリーブ、8月末頃に園芸屋さんが植え替えをしたばかりと いうことなのですが、後でオリーブに関して調べると、 この時期に植え替えするのは適していない、という事を知りました。 植え替えに失敗したのでしょうか? 現在の手入れは、土が乾いたらたっぷりと水を与えている位です。 南向きのベランダで育てているので、日当たりは良好です。 他に何か対処法はないでしょうか?

  • オリーブの木がどうも・・・

    昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。 それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか? どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • ゴムの木の葉が落ちた

    ゴムの木、フィカスアルテシマにカイガラムシが付いていました。 キンチョールを葉の根元に付いているカイガラムシへ吹きかけ、虫は死にましたが吹きかけたところの葉が全てポロポロと落ち、生えてこなくなりました。 どうすれば元のように葉が出てくるようになりますか?教えて下さい。

  • オリーブの枝数を増やしたい

    いつもお世話になっております。 1年半前に購入したオリーブの鉢植えがあります。 なんとか充実した木にしたいのですが、上へ上へと伸びるばかりで 横に枝を張ってくれません。 確かに品種は横にバサッと広がるタイプではないものの、枝数も葉数も 全体的に少なく、新芽は出ても上の方ばかりでなんとも寂しい感じです。 (すでにある枝の葉は、落葉したりであまりありません) 本に書いてある通り、水遣りをし、施肥もしております。 どうすれば枝数を増やして葉を多くできるでしょうか。