• 締切済み

眼 痛い 苦痛 絶望

一年前から眼がいたいです。 コンタクト暦9年でつけたまま寝るなど無理な装用はありませんでした。 去年急に異物感におそわれそれからコンタクトできなくなりました。 右上に異物感があり右上を見ると痛く、眼をあけているのも辛く、仕事も手につかず実家で療養していました。 これでもかというくらい眼科、大学病院にいきつずけ給料は治療費で ほぼとびます・・・全て原因不明、眼圧問題もないそうです。 処方された薬はフルメトロン、ヒアレイン、等 全く効果ありません。 針治療なども試みましたが・・ 半年たち、眼痛がなぜか眼の上の方から下の方に移動しました。 いったいなぜでしょう。三ヶ月規則正しく運動もし、田舎で良い生活をしていても治りません、朝、寝起きに眼がチクチク痛く苦痛です、 もう苦痛で苦痛で耐えられません。 もう一生寝ていたいとも思いました、本当に辛いです どうか良い回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • -tama-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

眼科で働いているものです。 帯状疱疹とかになった既往はありませんか? その場合、三叉神経痛が残る場合があります。 治療は早ければ早い程、良く効くので、もし心当たりがあれば、 ペインクリニックを訪れてみてください。 朝チクチク痛むとのことでしたら、薄眼を開けて寝ている可能性もあります。 (この場合は角膜上皮障害として、診断されると思いますが…) 一度、眠っている状態をご家族に確認してもらう、 テープなどで目が開かないようにして眠る等、 トライしてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

眼科医です。 かなりつらそうですね。拝見してみないとなんともいえませんが、三叉神経痛などかもしれませんね。 大阪でしたら診せていただきたいと思いますが、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>右上に異物感があり右上を見ると痛く、眼をあけているのも辛く >朝、寝起きに眼がチクチク痛く苦痛です、  上と下は同じ痛みでしょうか?  目がちくちく痛いのは、目毛がさしているような気がするのですが?  違っていたらすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の充血と痛み

    ソフトレンズコンタクト(メダリスト)を使いはじめて二週間後、目の痛みを覚え、眼科へ行った所、角膜に傷がついていると言われました。と、ここまではよくあるパターンだとは思うのですが、治療のためコンタクトをしないで二日間過ごしたんですが、突如目に異物感を覚えたので目をこすって取ろうとしました。しばらくしたら取れたのですが、それからというもの頻繁に異物感や違和感を感じるようになってしまいました。特に朝は目がゴロゴロします。眼科へ行ったら眼圧が高い(右21 左24)といわれ、チモプトールを使い一週間ほどで眼圧正常値17に戻ったんですが、違和感は取れませんでした。現在18歳で、小学校六年の時にアレルギー性結膜炎と言われた事があるので、それがコンタクトによって悪化したんでしょうか?しかし、眼科へ行ってもそれについてのコメントは全くないです。これは言わないと発見できないのでしょうか?それと、なぜコンタクトをはずしてから二日目に突如異物感を感じたんでしょうか。普通ならしてる最中もしくは次の日当たりだと思うんですが。これはコンタクトは関係なかったと言うことなんでしょうか。とてもこまってます。

  • 眼痛い

    僕はコンタクトを使っているのですが、時々はずすと眼にゴミが入ったような痛みが残る場合があります。 その時は眼がうるんできて、涙と一緒にコンタクトが落ちそうになるので「ああ、来たな」というのが分かります。 鏡を見ても異物らしいものは見つからず、眼を洗っても異物感はとれません。 眼科にも見せたのですが、「結膜炎かもねー」と言われただけで、はっきりとした説明はされませんでした。 結膜炎というと、もっと腫れぼったい痛みのイメージなのですが、やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。 異物感は、コンタクトをはずしてから10~30分くらい放置していると、だんだんとれていきます。 これらの原因や対策を教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズの異物感について。

    私は使い捨てでないソフトコンタクトレンズを装用し始めて2週間になるんですが、異物感に悩んでいます。まず、ソフトコンタクトレンズを装用した瞬間、異物感を感じます。装用してから家にいる場合には徐々に異物感はなくなってきます。 しかし、外出すると、風が当たるからなのか、異物感がずっと続きます。 これは、目のカーブにソフトコンタクトレンズが合っていないんでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • 結膜炎の後遺症

    今年の1月に右目がウィルス性の結膜角膜炎にかかり、左にも転移し腫れが引くまで三週間かかりました。 その後、眼科からコンタクト装用の許可が出たため、付けて生活してました。 ところが、一週間後に見にくくなり再度眼科に行くと、右目の角膜に白い斑点が出ているのと、角膜に無数の傷が出来ていることが確認されコンタクト装用中止の指示を受けました。 現在、ヒアレインとフルメトロンを一日四回点眼してますが、朝起きてから右目にモヤがかかったように白くかすみ、今なお改善してません。 眼科いわく、白いモヤは斑点のせいではなく、傷が原因なのでいずれ治るし、斑点も時間がかかるのがいずれ消えると言われています。 しかし、本当にモヤは治るのか?コンタクト装用はまたできるようになるのか?と不安で仕方がありません。 眼科の指示でコンタクト装用したことに問題があったのでしょうか?こんな症状でもいずれは治るのでしょうか? 類似の経験の方で改善された方やこのような症状で悩んでおられる方からのコメントをお待ちしてます。

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • 花粉症の悪化と目薬

    最近になって花粉症が悪化し、医者に行ってヒアレイン0.1、フルメトロン0.1、パタノール0.1を処方していただきました。かゆみはだいぶなくなったのですが、充血と違和感に変化が見られません。これは、目薬が目にあっていないのでしょうか?朝起きるとめやにが出ていて、非常に違和感が強いです…。 また、話は変わりますが、来月から仙台に移住することになったので、仙台駅周辺で信頼できる眼科医をお知りでしたらそのあたりも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 初めてハードコンタクトを使用したとき

    閲覧ありがとうございます 内容はタイトルどおりハードコンタクトの経験者様方質問です 私は今度ソフトレンズからハードレンズに乗り換えるつもりなのですが 皆さんハードコンタクトレンズを初めて装用したときはどのような感じでしたでしょうか 具体的には 1:慣れるまで痛みを和らげる装用液を使用していたか 2:ハードコンタクトを初めて装用したとき痛みや異物感といった感触はどのようなものであったか 3:何日ほどで慣れたか 4:お医者様には数日で慣れると言われたのですが、その慣れるまでの数日を皆さんどうお過ごしだったのか ちなみに私は先日眼科で試着させてもらったのですが 1:装用液なし(そのときはそういう液があることを知りませんでした) 2:まともに目を開けていられなかった 3:すぐ断念 目にホコリが入っただけで痛かったりしますが、硬く大きな異物であるハードを装用液無しに装用しても平気な人はいらっしゃるのか 私はまともに目を開けてられなかったので慣れるまで数日間どう生活すればいいのかがとても不安で気になります 皆様の経験談をお聞かせください

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

製品をアプリに登録できない
このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-J926N】をアプリに登録できません。どのような環境で使用しているか詳細を教えてください。
  • 製品名【DCP-J926N】をアプリに登録できません。お使いのデバイスはiOSで無線LAN接続しています。他に関連する情報がありますか?
  • 製品名【DCP-J926N】をアプリに登録できない問題について相談です。お使いの環境はiOSで無線LAN接続です。他に関連する情報がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう