• ベストアンサー

ヤフーのアドレスが盗られた気がします・・;

意味不明なタイトルですみません; でもすごく困っているというか怖いので聞いてください・・ 私は、主にヤフーのアドレスを使っています。 そしてもうひとつ、ホットメールも持っています。 何日か前、ヤフーのアドレスにホットメールのアドレスから突然「どうしていますか?」みたいなメールが5通ほど届きました。 もちろん私は何もしていません。 気味が悪かったので消去しホットメールのパスワードをすぐ変えました。 それで、さっき携帯からPC(ヤフー)に送った画像を見ようとしてログインすると、パスワードが違うそうでログインできませんでした。 何度やっても無理でした。パスワードが違うとかではないと思います。 仕方なくPWを再発行してまた変えたので大丈夫でしたが、やはり誰かにIDを盗まれかけているのでしょうか? その後もしや・・・と思いホットメールも確認してみるとやはりホットメールのPWも違うようでログインできませんでした・・・; 秘密の質問の答えがどうしても思い出せず、そのままです・・ こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? ホットメールはさほど使っていないので手放すことは出来ますがヤフーは大事なので手放せません; ややこしいパスワードにすると覚えられないし・・・・ 本当に怖いです;どうしたらいいのでしょうか!? 意味が分からない部分があれば説明します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bauer25
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

「自分のホットメールアドレス」からヤフーのアドレスに 「どうしていますか?」と送られてきたのでしょうか? もし、そうだとしたら… ・ウィルスやスパイウェアによるIDとパスワードの取得 ・OSのセキュリティホールをついた、パソコンへの進入 ・通信の傍受 などが考えられますね。 パスワードを変えることも重要ですが、 まずは原因を見付けて適切に処置する必要があります。 1.ウィルスバスターオンラインで、ウィルスチェックと駆除   http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 2.Spybotでスパイウェアなどの駆除   http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html 3.OSのアップデート   Windowsのアップデートは必ず行ってください。   http://update.microsoft.com/windowsupdate/ 4.通信の傍受の可能性   お使いのパソコンが…   ・会社内でしたら、システム管理者に相談。   ・共同住宅等でしたら、システム構築業者に傍受の可能性が無いか確認。   ・個別でプロバイダ契約して引いているものでしたら、傍受の可能性は低いです。

candy1205
質問者

補足

そういえば、ウイルスバスターの期限が切れています;; でもあれってウイルスバスターを購入しないといけないんですよね? だからつい何もしてない状態で・・; すみません、あまりパソコンに詳しくないのでよくわからないのですが、・・・ホットメールのPWは思い出してログインに成功しました^^ とりあえずウイルスチェックしてみますね。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • Bauer25
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

> ANo.3 この回答への補足 > そういえば、ウイルスバスターの期限が切れています;; > でもあれってウイルスバスターを購入しないといけないんですよね? > だからつい何もしてない状態で・・; 期限ってついつい切れたままにしがちですよね。 でも、その状態はとっても危険ですよ~! さて、ウィルスバスターを購入しないといけませんが、 それよりも昨年販売されてとても売れている、 「ウィルスセキュリティZERO」ってのがオススメです! 3970円で、その後の更新料は0円です(^^)v http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html ちなみに、もしこれを買われたら、これをインストールする前に、 ウィルスバスターをアンインストールしてくださいね。 ※アンインストールは必ず、  スタートボタン⇒コントロールパネル⇒[追加と削除]の中から。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Hotmailは、パスワードも秘密の質問も忘れてしまうと、復活は無理だと思います。 Yahooの件ですが、必ずしもパスワードが盗まれているとは限りません。 何故ならそのメールは送信者偽装の可能性があるからです。 送信者偽装は迷惑メールの一つのパターンdす。 パスワード漏洩が心配ならスパイウェアをチェックするか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html あるいはリカバリして下さい。 対処が終わったら再度パスワードを変えて下さい。 尚、パスワードは定期的に変えることをお勧めします。

  • shimapple
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

え?!急いでヤフーに連絡したほうが良いですよ。結構すぐ返事してくれるので!お金関係に発展するとほんとに後が面倒なので急いだほうが良いです。MSNも急いだほうが・・・・

関連するQ&A

  • Yahooメールについて

    こんばんわ 僕はYahooメールを使っています。今日の午前中は普通に開けたんですが、さっき開こうとしてログインしようとしたら失敗しました。 IDは何度も確認したし、パスワードも確認したのですが、ログインできなかったので、パスワードの再発行をしました。 しかし、そのパスワードでログインしようとしても、やっぱり失敗します。 何故失敗してしまうのでしょうか? 大変困っているので、わかる方いたら教えてください。お願いします。 また、誰かの手によってログインされている場合は、ログインしようとしてもできないのでしょうか?

  • yahooのログインパスワードについて

    ついログアウトしてしまい、 ログインしようとしたらパスワードを忘れてしまっていました。 「秘密の質問」をしたくても 郵便番号、生年月日、IDを入力しても 「ママ」と出るだけで質問が表示されません。 オークションで質問がきてるのに、 再発行しても新しいパスワードが届きません。 (ひょっとしたらアドレスが昔のアドレスのままの 可能性があるので使われてないアドレスに新しい パスワードが送られているのかもしれません) ヤフーに問い合わせしても返事がないので もし分かる方がいましたら どうしたらいいか教えてください。

  • ヤフーメールアドレス

    ホットメールが1カ月に一度ログインしないと消失するのは、分かります。私は、 ヤフーメールアドレスを何個か持っていますが、どれくらい定期的にログインすれ ば、宜しいのでしょうか、もしくはヤフーメールアドレスは消失しないのですか。 何方か親切な方がいらしたら教えて下さい。

  • yahooのmailにログインできません

    yahooのmailにログインできません、 ふたつのIDを持ってますが、ひとつのIDでログインできません、 もちろんパスワードの再発行は何回もしてます、 ほかのIDではログインできてます、

  • yahooメール

    yahooメールのログインができません。IDは分かりますが、パスワードを忘れました。 また秘密の質問も忘れてしまい、どうしようもできません。 同じIDのままで、続けてyahooメールを利用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 すでに旅行の予約の返信をyahooメールに来るように設定しており、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • YAHOOオークション

    で、パスワードを忘れてしまいました(泣) 生年月日もめちゃくちゃにかいてしまったらしく 秘密の質問の画面にうつれません。;; ヤフーにメールだしてもかえってきません。 IDはわかりますし、メルアドもわかります。 なんとかパスワード再発行できる手段はないでしょうか。。 おしえてください~><

  • ヤフーメールのパスワード忘れと秘密の質問忘れは・・

    ヤフーメールのパスワードを忘れて、更に再発行のとき必要な秘密の質問も分からなくなってしまったんですが。自分で調べた範囲では、もうアウトって書いてあったんですが、どうしても受信箱に見たいメールが って。そういう場合って何かいい手段はありませんか?  IDと生年月日 郵便番号 登録したときのアドレスは分かります。 後は秘密の質問だけです。  後、あれってあまり、何回も失敗すると一定時間、パスワード再発行す停止になりますよね?それはどのくらいの時間、停止になってますか?ソフトとかで、忘れたパスワードを探すものがあるようですが、私はこういうの、すごく疎くて、ぜんぜん意味が分からなくて。  それかそういうのを、探し当ててくれる業者さんとかいるのかな?  探偵さんくらいかしら?  どなたか、分かる方、お願いします。

  • ヤフーのホットメール

    自分の端末持ってないんでいつもネットカフェでメール してます。 ヤフーのホットメールに登録もできたし、ログインもできるんですが メールを新規投稿する時、パスワードとIDコードと言うのが いるんですが、登録メールアドレスなど他色々入れても何度やっても うまく行きません。IDコードって何の事ですか?

  • ヤフーなどのセキュリティポリシー

    ヤフーやホットメール使ってます。パスワードクラックソフトなんてものが裏ではあるそうですが、IDが知られた上でそんなソフトを使われるとログイン用のパスワードを簡単に破られてしまったりするんでしょうか?ちょっと前までパスワードはアルファベットの小文字(あんまり意味のないローマ字)8文字だけにしてました。。。。今はここを参考にして変更ずみです。銀行のホームページなんかでは連続してパスワードを間違えるとしばらくアクセスを拒絶するみたいですけど、こんな制限機能はヤフーやホットメールの様なごく普通のホームページには無いんでしょうか?

  • yahooのメールアドレス設定変更について

    こんにちわ。 仕事でyahooのメールアドレスを使っていたのですが、いきなりログインできなくなりました。 理由は、パスワードが違うとの事でした。 変更した心当たりは無いですし、CapsLockも確かめました。 そこで、パスワード再発行を行なおうとしましたが、正確に入力しても これも違っているとの事ではじかれてしまいました。 多分、他人に意図的に変更された可能性が高いのですが、どうにかしてログインする方法はありませんでしょうか?