• ベストアンサー

一眼デジカメ用のレンズ?

ペンタックスのK10Dの購入を考えています。 現在、15年ほど前に買ったZ-1とペンタのFA50mmF1.4、トキナーの20-35mmF3.5-4.5を使用しています。 K10Dのパンフレットを見ていると、デジタルに最適なDA&DFAレンズ「撮像素子のサイズに合わせてイメージサークルを最適化、デジタル専用レンズ」とありまして。 質問なのですが、K10Dを購入し、今持っているレンズを使用すると何か不都合が生じるのでしょうか(画質が落ちるとか)?また、DA&DFAレンズを購入した場合、Z-1で使用するのはどうなんでしょう? DA18-55mmF3.5-5.6ALは安価なので一緒に購入した方がいいか、 「デジタル専用」と言うのと、今持っているレンズより15年も経っているので技術が進み、安価でも性能が良いのでは?と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

pierrotcookieさん こんばんは  少し難しい&詳しい事をお話すると、デジカメのセンサーが平面で出来ている関係でセンサーに垂直に光が当る事でより良い画質で記録される構造に出来ています。フィルムに使われている粒子は、球体構造をしているため、粒子に光が垂直に当るかどうかで画質に影響をする事がありません。したがってデジタルカメラ時代のレンズはほぼセンターに光が垂直に当る事を前提に考えて作られています。もちろん広角レンズの画角が広くなれば元々センサーに光を垂直に当てる事が難しくなるのですが、それでも画角なりにより垂直に光が当る様に工夫して作られているのがデジタルカメラ時代のレンズです。デジカメが無かった頃のレンズは、センサーに光が垂直に当るかどうかなんて考えて作っていません。したがってそう言うデジカメが無かった頃のレンズをデジタル一眼レフに使った場合、レンズを通った光がセンサーに垂直に当たらない場合が有ります。このセンサーに垂直に当たらない事が、#2さんが言われる「デジタル用に作られていないのでフレアやゴーストが出やすいなんて事がある」の理由説明です。したがって細かい事を言うと、デジカメが無かった頃のレンズをデジタル一眼レフに使用すると、フィルム一眼レフで使用した場合より画質は落ちています。しかしZ-1時代のペンタックスのレンズは高性能なレンズですから、「重箱の隅をつつく」的な見方で画像を見ない限り#3の言われる通り「見た目影響ない」と判断する方が多いのも事実です。その点をどう考えるかは、pierrotcookieさん次第です。  私は次の様に考えます。実際に写る画像上の画角が焦点距離に換算して1.5倍になるK10Dですから、もしpierrotcookieさんが広角系が好みなら今までのレンズでは広角系が物足らなく感じると思います。ですから、ボディーと一緒にDA18-55mmF3.5-5.6ALを購入して、購入後お持ちのレンズを使って撮影してどれだけ画質が低下するかを確認されたら良いと思います。お持ちのレンズを使って納得の画質で仕上がった画像を撮影出来るのであれば、使い続ければ良い訳です。もし画質的に気に入らないのであれば、新たなレンズを購入すれば良い訳です。そう言う方法での判断が一番適切だと私は思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

pierrotcookie
質問者

お礼

なるほど、なるほど。とても、納得しました。 FA50mmF1.4はともかくとして、20-35mmF3.5-4.5はフレアやゴースト・画質低下が生じるかもしれないですね。 広角側が好きなので、DA18-55mmF3.5-5.6ALを買うか、お金を貯めてより高価な広角側のレンズを買うか・・・うーん、どうしよう。 デジタル用レンズについてよく分かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikkyu3
回答No.4

FA50mmF1.4の方は、いまでもこのクラスの明るいレンズの中でも良く写るので、K10D用途でも新たに買う方がいるくらいです。 開放で柔らかに写り2,3段絞るとシャープな写りになります。 画角が、35mmフィルム換算で75mmレンズ相当になり標準だったものが中望遠相当なりますのでポートレートにちょうど良いです。 トキナーの20-35mmF3.5-4.5については、写りを知らないのですがK10Dでは、30-52.5mm相当の画角になるので広角から標準相当レンズとなりちょうど良いです。 コーティングがペンタックスと比べて同じように良くフレヤーやゴーストが少ないようでしたら、デジタルでも使用できる可能性があります。 ペンタックスのレンズは、コーティングが昔から良かったようで、もっと古いレンズでも、ちょっと線の太いクラシックな写りですが用途により生きます。 トキナーとペンタックスは、従来から良い関係なのか、割とトキナーもコーティングが良いようです。 いままでフィルムで20mm側を特に多用していなかったなら、この2本で当面間に合うと思います。 DA18-55mmF3.5-5.6ALは、安価でありながら複合非球面レンズなど使って小形軽量でよい出来なので、最近のレンズの違いを知る意味で買っておいても良いかなとは思います。 デジタル専用DAレンズは、イメージサークルが小さいので、Z-1など35mmフィルムサイズは、カバーしないと考えてください。 DA40パンケーキなどは、画角に余裕があり実際に使用するとZ-1などフィルムカメラでも使用できたりしてしまいますが、例外と思うべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トキナーの20-35mmF3.5-4.5は標準レンズとしては大きすぎかな?って感じです。でも、とても気に入って、ずっと使っているレンズなのでK10Dでも使っていきたいと思います。いろいろ撮影して実験してみます。

• kkky9
回答No.3

色々巷では云われていますが見た目影響ないですよ。 旧レンズで困るのは画角1.5倍に伸びるので広角側が 不足することです。50mmで75mm、20-35mmが 30mm-53mm、風景写真等を撮られる時、困りますが ポートレートには丁度良くなりますから考え方一つです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ、ご意見を読んでいて、 広角系の写真が好きなので、とりあえずボディーを買って、お金を貯めてより広角側のレンズを購入しようかと思い始めています。

• renton
回答No.2

昔のレンズだと、デジタル用に作られていないので、フレアやゴーストが出やすいなんて事があります。 デジタル一眼でFA50mmF1.4を使うと、開放で若干甘くなりますが、絞ればキリリとシャープなレンズとして使用出来ます。若干相性が悪い部分もありますが、それさえ理解しておけば問題なく使えると思います。 問題のあるレンズは早めにディスコンになっているので、今ラインナップにあるレンズならば、大きな問題はないでしょう。 安価な広角レンズだと、デジタル一眼で撮影した物をPCのモニタで見ると、解像感がないなんて事もよくあります。 あと、K10DはセンサーがAPS-Cサイズなので、焦点距離は1.5倍相当になります。50mmのレンズなら75mm相当の画角になり、ちょっと撮影できる範囲が狭くなります。 DA18-55mmはキットレンズなので、あまり画質はいい方ではありません。 初心者がどのレンズ買っていいかわからずに、とりあえず購入するレンズだと思ってください。 画質を優先するなら、DA16-45mm/F4や、今度発売になるDA★16-50mm/F2.8辺りが良いと思います。 画質はあまりよくないが、安価で便利という事でDA18-55mmをとりあえず一本。その後にDA Limitedシリーズを揃えて撮影を楽しむなんてのもアリかもしれません。 http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.htm#k10d

質問者

お礼

ありがとうございます。 DA16-45mm/F4、DA★16-50mm/F2.8・・・ う~ん・・・ほしい。 でも、予算が無いんですー。

回答No.1

canonの一部の機種を除き、デジタル一眼レフの撮像素子(CCD or C-MOS)のサイズは所謂APSサイズで15.7×23.5mm、銀塩の35mmフィルムの受光面(24×36mm)より小さくなっています。 レンズはカメラの内部で像を結ぶ時円形の範囲の中に像を結んでおり(これをイメージサークルと言います)、撮影するときはこの一部(中心部)を切り取って撮影しています。 同じレンズを使用した場合、35mmサイズよりもデジタル撮像素子の周りに無駄な範囲が生じることになります。 「デジタル専用」と言うのはこのイメージサークルをデジタル撮影素子のサイズに合わせ小さくしたものです。 まあ大雑把に言えば無駄に切り捨てられる部分を少なくしたので、額面どおり受け取れば画質は向上していることになりますが…、画質はレンズ自体の性能にもよりますので一概に画質が良くなるかというとなんとも言えません。 よって、「デジタル専用」レンズを銀塩35mmカメラに使用した場合、受光範囲よりもイメージサークルが小さくなり画面の四隅が暗くなる所謂「ケラレ」が生じます。 逆に本来銀塩用に設計されたレンズをデジタル一眼レフに使用しても特に問題はありません。

質問者

お礼

イメージサークルって言葉の意味が分かりました。 基本的に、APSサイズデジタル用レンズは銀塩35mmカメラでは不向きということですね。 もしかして、ペンタが35mmサイズの撮像素子を使うようになったらレンズはまた買い換え? 5年後くらいにはありそうな話のような気がするのですが。