• ベストアンサー

中古車を買います 大型・小型?業者オークション?

現在車を2台持っており、内1台は近々廃車にする予定です。 そこで中古車を買う予定です。維持費や燃費を考えてシビックやフィットなどの小型車を予定しているのですが、ウィンダム等の高級車の乗り心地や満足感も捨てがたい気がします。 業者オークションの売買実例の相場を見てみると、ガソリン高や不況の影響もあるのか高燃費車が人気で、H11-13年車くらいではフィットもウインダムもそれほど価格的に多くの差が無いようです。 高級車は作りも良く長持ちするでしょうから、最終的には得するような気もして迷っています。 買った車はまた廃車にするまで乗るつもりです。 そこで、(1)高燃費の小型車とウィンダム、あなたならどちらを選びますか? また、(2)業者オークションを利用する場合、どんなことに気をつけるべきでしょうか。 最後に(3)このサイトの業者オークションを利用しようかなと思います。( http://www.autospeed-yokohama.com/ )この業者の関連サイトや過去のヤフーオークションを見ても、すごく車好きで楽しんでやっている様子が伝わってきます。私は信頼できそうだと思うのですが、初めての利用なので多少迷っています。 皆さんはどう思いますか?

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

(1)廃車までといっても10年ぐらいですよね?  であればダントツにフィットの方がお金かかりません。維持費が違いすぎます。  ただ、個人的には維持費で我慢するより好きな車に乗ったほうがいいと思うのでウィンダムをお勧めします。 (2)、(3)まず、このHPだけでは判断できませんね。  文章ではいくらでも良く見せられますから・・・  以前、中古車を購入した店では雑誌なんかでも評判のいい店でしたが実際納車した車はひどい状態でしたので。  なので、私は新車も中古車もディーラーでしか買いません。  また、もう一点あるとしたらアフターサービスです。  やっぱり大きな規模のお店(ディーラーなど)はアフターが断然良いです。  その分最初にお金かかりますけどね。

その他の回答 (2)

noname#157866
noname#157866
回答No.2

個人的にはウインダムとフィットなら迷わずフィットを買います。 フィットは良い小型車ですがウインダムは高級車のフリをした安物の車で乗り味も安っぽいからです。 高級な乗り心地の車なら例えばアウディA4のような欧州車のほうがはるかにレベルが高く、中古なら同じように安いです。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

小型車と高級セダンじゃ全く方向性が違うから どっちが良いとは決めれないような。 購入費用や維持費をケチるなら当たり前のように小型車になります。 小さいから運転もしやすいし、狭い日本の道路でも余裕です。 オークションとか利用したことありませんが、 車に対する知識とか、手間のことを考えると無難にディーラーの方が良い気がします。 高い分、整備や消耗品の交換などしてくれてるし、廃車とか下取りも頼んじゃえばいいし。

関連するQ&A

  • 中古車のオークション代行業者さんを利用して、

    中古車のオークション代行業者さんを利用して、 車を購入しようと思います。 注意する事などありましたら、ご指導下さい。

  • 軽自動車のような小型の普通車をさがしています。

    車を買い替えるのですが、家計に余裕のない時期なのでなるべく無駄のない買物にしたいと思い、お尋ねします。 乗っている車はカムリグラシア10年ほどになります。次の車は軽自動車が都合よいのですが家族が多いので無理・・・ (1)それで普通車でも燃費のよい、なるべく小型車となりますと、どんなものがあるでしょうか? そして、廃車にしてもよいくらい外装が傷ついているのですが、聞くところによると、それでも下取りをしてもらえば ほんのいくらかでも戻ってくるとのことなのですが (2)これはどこか専門の業者に頼むものなのでしょうか? それとも新しく買う車と引き換えで値引きという形がよいのでしょうか? (3)また、ローンを組むのも、今住宅ローンを組んでいるので主人ではローン組めないかもなので 子供(成人してます)名義でローンを組もうかと思っています。頭金は50万くらい予定していますが、 子供名義のローンはくめるものでしょうか? よければアドバイスお願いします。

  • 維持管理のしやすい小型車

    新しく車を1台購入できればと思っています。今家には2台あるのですが、1台は父が専用で使っていて、もう1台(マーチ)を私と母、妹が使っています。あと1台は近いうちに買わないとということで意見は一致しているのですが、軽にするか小型にするかでもめています。 母は維持費の問題から断然軽を推していますが、私と父は小型の方がいいのでは…といった感じです。燃費も最近の小型は軽と大差ないようですし、万一事故にあったときのことを考えると少し軽は頼りない気がします。維持管理の比較的しやすい小型車について情報お願いします。

  • 耐久性の良い小型車は?

    小型車の購入を検討しています。 軽~1.5Lの車で、耐久性、信頼性の良い車は何でしょうか? 年2万キロのペースで10年、20万キロを大きなトラブル無く、燃費を含めてもっとも低コストで走る車はどれでしょうか? スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツコンパクトハッチバック(スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツなど)か、ワゴン(カローラバン・インプレッサ・エアウェイブなど)、コストが大幅に安ければ軽も検討しています。 MTの場合、ATの場合それぞれで教えていただけると助かります。

  • 業者専用オークション??

    車を購入しようと思って知人に相談したら、一般人は入れない業者専用のオークションなら安くなると話してもらいました。購入したあと整備をしてもまだ普通に中古を買うより安いと。その人はそこで購入できるみたいです。 相場を聞いたらほんとに安いと思いました。 でも私はそこまで車に詳しくないので、業者が買う場所で購入をしたらリスクが大きいような気もします。それでも整備をしてもまだ安いってのは値段を見たら納得します。 みなさんはどう思われますか?アドバイスお願いいたします。

  • 小型自動車ならどれを選ぶ?

    こんにちは。中古車、新車購入で少々迷っています。 乗られている方やお勧めがありましたらお願いします。 現在の検討車種が気に入った順で スイフト フィット スプラッシュ ミラココア アルトラパンss 丸い新マーチ トレジア ストーリア 先代ビッツ です。 ~1500ccまで、できれば1t以下の軽い車が好みです。 試乗したのが、 旧フィット 1.3 先代スイフト 1.3 スプラッシュ ストーリア トレジア 全てオートマです。 リア席の広さではフィット、操作感ではスイフト、スプラッシュでした。 スズキ車は初めてだったのですが、軽のメーカの普通車だろうと、ちょっとなめてました^^; トレジアは新しいから高級に見えるかな?って感じで対価格で私にとってはちょっと・・・。ただ新車で買うならこれかなと考えてます。 軽自動車は税金を上げられてしまいそうな部分が未知数なので、小型車の方へ傾いています。 フィットの広さは燃費に影響しそうなのですが、実際はどんな感じでしょうか? 新型はインパネ周りが運転しづらく、デザイン的に合わなかったのでのでパスです。 スイフトは1.3のATで一番可も無く不可もなくジャストフィットな感じでしたが、 オートマのせいか出足が悪かったかな?この辺でやはり燃費が気になります。 リア席は少し狭い感じがしました。ビッツと比べてどうでしょう? 使用頻度は、殆どが一人または二人で都心郊外を往復20km以下で使用。月に2度ほど3人で往復100キロ程度(高速を使用する可能性ありです。トラックを抜く時だけ最高でも120キロまで、走行車線に戻って飛ばさない運転です。)運転スタイルは、昔ながらの普通に走る感じが染み付いているので、燃費走法は出来ないと思います。 維持費含めてどれが一番使いやすいでしょうか。お勧めもあれば教えてください。 MT車も軽も全然OKです。外車は無しでお願いします。

  • オークションの中古PC・・・

    よく個人のような方がオークションで中古ノートPCなどを何台も売っていますよね?過去の評価を見ても中古PCだらけ・・? 1回購入したのですが個人でした・・・ どこで仕入れているのでしょうか? 中古パソコンを買取しているの? でもパソコン持っている人はオークションで売った方が良い値がつくのをしっているからあまり買取業者などには売らないような気がするのですが?

  • 良い中古車オークション代行業者の見分け方って?

    現在中古車の購入を考えています。 ネット上でいくつかのオークション代行業者のホームページを覗いて見ましたが、どこもサービスが似たり寄ったりにに見えて、どこに頼もうか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、業者選びのポイントは料金以外に何かありますかorありましたか?また、本当に中古車販売店やディーラーに比べて安く手に入ってお得なのでしょうか?特に実際に代行業者を利用した方、是非教えてください。(本当は実名で良い会社を教えて欲しいんですが、やっぱり問題あるのかな) ちなみに、欲しい車は自己満足ドライブ用のソアラorスープラのツインターボ車です。長く走りが楽しめる、走行距離少な目で状態の良いものを探しています。今は燃費や輸送力等実用性重視で、知人から格安で譲ってもらったアコードワゴンに乗っています。

  • 中古車の取り寄せ

    今回地元で遠出の為レンタカーを3回借りて(フィット、フィット、アクア)ハイブリッド車の驚異の燃費を目の当たりにして正直欲しくなってしまいました。 しかし某有名車検索サイトで調べてみると理想の車を取り扱っている地元の中古車販売店が極めて少なくて、 他県の店舗からの取り寄せも気になって色々調べてみましたが 何故か取り寄せがあんまり宜しくない様です。 良い方法はないでしょうか? また取り寄せのデメリットも気になります。 目当てはフィットハイブリッド(ホンダ)です。

  • 中古車 おすすめ

    中古車購入を検討しています。 予算は20万程です たくさん種類があって、値段も色々です。皆様ならこの予算での購入なら どの車を検討しますか? 私はフィット、VITZ、軽自動車あたりで考えていますが予算も少なく、同じ値段が 多い事もあり迷っています。実際に乗っている方でこの車はおススメ!、燃費が良いから おススメ!等なんでも結構ですのでお教え下さい。 購入にオークションを入れても大丈夫でしょうか?ちらちら見ていますが個人売買だけ あって非常に安い商品もあります。実際にオークションで車を購入された方のお話も 聞けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。