• ベストアンサー

中古車を買います 大型・小型?業者オークション?

現在車を2台持っており、内1台は近々廃車にする予定です。 そこで中古車を買う予定です。維持費や燃費を考えてシビックやフィットなどの小型車を予定しているのですが、ウィンダム等の高級車の乗り心地や満足感も捨てがたい気がします。 業者オークションの売買実例の相場を見てみると、ガソリン高や不況の影響もあるのか高燃費車が人気で、H11-13年車くらいではフィットもウインダムもそれほど価格的に多くの差が無いようです。 高級車は作りも良く長持ちするでしょうから、最終的には得するような気もして迷っています。 買った車はまた廃車にするまで乗るつもりです。 そこで、(1)高燃費の小型車とウィンダム、あなたならどちらを選びますか? また、(2)業者オークションを利用する場合、どんなことに気をつけるべきでしょうか。 最後に(3)このサイトの業者オークションを利用しようかなと思います。( http://www.autospeed-yokohama.com/ )この業者の関連サイトや過去のヤフーオークションを見ても、すごく車好きで楽しんでやっている様子が伝わってきます。私は信頼できそうだと思うのですが、初めての利用なので多少迷っています。 皆さんはどう思いますか?

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheche100
回答No.3

(1)廃車までといっても10年ぐらいですよね?  であればダントツにフィットの方がお金かかりません。維持費が違いすぎます。  ただ、個人的には維持費で我慢するより好きな車に乗ったほうがいいと思うのでウィンダムをお勧めします。 (2)、(3)まず、このHPだけでは判断できませんね。  文章ではいくらでも良く見せられますから・・・  以前、中古車を購入した店では雑誌なんかでも評判のいい店でしたが実際納車した車はひどい状態でしたので。  なので、私は新車も中古車もディーラーでしか買いません。  また、もう一点あるとしたらアフターサービスです。  やっぱり大きな規模のお店(ディーラーなど)はアフターが断然良いです。  その分最初にお金かかりますけどね。

その他の回答 (2)

noname#157866
noname#157866
回答No.2

個人的にはウインダムとフィットなら迷わずフィットを買います。 フィットは良い小型車ですがウインダムは高級車のフリをした安物の車で乗り味も安っぽいからです。 高級な乗り心地の車なら例えばアウディA4のような欧州車のほうがはるかにレベルが高く、中古なら同じように安いです。

• mayuge1200
回答No.1

小型車と高級セダンじゃ全く方向性が違うから どっちが良いとは決めれないような。 購入費用や維持費をケチるなら当たり前のように小型車になります。 小さいから運転もしやすいし、狭い日本の道路でも余裕です。 オークションとか利用したことありませんが、 車に対する知識とか、手間のことを考えると無難にディーラーの方が良い気がします。 高い分、整備や消耗品の交換などしてくれてるし、廃車とか下取りも頼んじゃえばいいし。