• 締切済み

ミルクアレルギーに良い粉ミルクを教えて下さい。

urararaの回答

  • urarara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の子供もおなじで、雪印のミルクを、紹介して頂きました。連絡先を書いておきます、03-3226-3056,育児粉乳担当。

makky
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく、雪印乳業、明治乳業に連絡して粉乳のパンフレットを送ってもらう ようにしました。 また、HPに掲載されている粉乳の資料を印刷して、病院でも相談してみました。 早く直るように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー検査で小麦に異常はなかったら、グルテンもアレルギー反応はないでしょうか?

    同じく、カゼイン、ラクトアルブミン、ラクトグロブリンは牛乳にふくまれる成分らしいですが、 牛乳のアレルギー検査で異常がなかったらもアレルギーはないと判断してよいでしょうか? アレルギー検査項目で別々になっていたので気になりました。

  • ミルクアレルギーのお子さんがいらっしゃる方へ

    現在1才3ヵ月になる次男がミルクアレルギーです。 3ヵ月の頃、仕事の都合上たまに粉ミルクをあげていて最初は大丈夫だったんですが、ちょっとカゼ気味のときにあげたら体中にブツブツができました。 小児科に連れて行って検査をしてみると、「軽めのミルクアレルギー」と診断されました。 「この数値からがアレルギーですよ」という線のちょっと上だったので、そんなにひどくはないようです。 (ちなみにその時卵アレルギーも同じような数値でした。) 現在は離乳食も完了期をむかえ、少しずつですが牛乳にも慣れてもらおうと思い、お菓子やパンなどミルクが入っていると思われるものも少しずつ食べられるようになってきています。 ここからが本題ですが、粉ミルクをどうしようか悩んでいます。 アレルギーが出てからはアレルギーの子用の粉ミルクを飲ませています。 アレルギーのない子だったらもうとっくにフォローアップミルクの時期ですが、みなさんはどうされましたか? 長男はアレルギーがなかったので粉ミルク→フォローアップミルク→牛乳という流れでしたが、ミルクアレルギーの子はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの粉ミルクについて

    こんにちは。 5月に赤ちゃんが誕生する予定のものです。 我々夫婦はできるだけ動物性の食事をとらない生活を実践しようと努力しています。 牛乳が体に良くないと言われて久しいですが、粉ミルク赤ちゃんの体には負担がかかり、アレルギーの原因にもなるとあるHPで見かけました。 母乳育児が最適であるとは思いますが、もし母乳育児が不可能となった場合、粉ミルクの代用品となるもの(たとえば豆乳など)はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 粉ミルクを飲んでくれません

    完母で育てている5ヶ月の娘がおりますが、先日母親の私が親知らずを抜いた際傷の回復が悪いということで、 抗生物質と痛み止めを3日分処方されたのですが 歯科医から「体から完全に成分が抜けるまで1週間は断乳して下さい」と言われました。 これまで母乳のみで育てていたので粉ミルクはまったく受け付けず 嫌がって飲んでくれません。幸いにも離乳の練習で麦茶は飲ませていたので 麦茶だけは飲んでくれるのですが、麦茶では栄養にもならないしどうしたらいいか困っています。 夜も添え乳で寝かしつけてますし、夜中の授乳の時も不安で仕方ありません。 同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 大豆アレルギーです。粉ミルクOK???

    先月アレルギー検査で大豆アレルギーと判明した5ヵ月半の娘を持つママです。 先日こちらでアレルギーについて質問させていただいたのですが、また疑問がありますので質問させてください。 現在完母なので私が大豆食品を除去してまた3ヵ月後に再検査することになってます。 再検査までに実母に娘をどうしても預けなければならない時があるのですが、その時にミルクを飲ませるつもりで、家にある粉ミルクの成分表示を見てみると、「大豆油」というものが含まれていました。 今日他の診察で病院へ行く事があったので先生に聞いてみると、「飲ませてもいいよ」と言われました。 「ミルク飲ませてもいいですか?」と聞いただけで「大豆油」って書いてあったとは言わなかったからOKが出たのかなぁっと少し疑問に思いまして、質問させてもらいました。 飲ませても大丈夫でしょうか?

  • アレルゲン検査と対応食物について

    8ケ月のこどものアレルゲン検査をしました。(アトピーかと疑われる湿疹が続く&ベビーフードを食べて発疹が出たため) チーズ、ミルク、卵に少しアレルギーがありました。(クラス2) 数値的に低いし、食べても今重い症状が出ていないので、このまま除去することなく離乳食を続けていいと言われています。 だけど、湿疹がいろいろ試してもいまいち治らないので(ステロイドも使用)、母親が少し除去してみようかなぁと思っています。 診察の最後に結果表をもらったのでその場ではよく見ておらず、先生に聞きそびれたのでわかる方いらっしゃれば教えてください。 1.ミルクアレルゲンの項目について カゼイン:2、ミルク:2、α-ラクトアルブミン:0、β-ラクトグロブリン:0 でした。 この場合、どういった食物がアレルゲンになるのでしょうか? 牛乳?乳製品全般? 2.卵アレルゲンの項目について 卵白:2、卵黄:0、オボムコイド:0でした。 加熱処理した卵白なら大丈夫ということですか?

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

専門家に質問してみよう