• ベストアンサー

沖縄旅行プラン日程決め

2泊3日の沖縄家族旅行のプランをつめているところです。 初日の夜は那覇市内で琉球料理を楽しんだ後、高速で本部のホテルへ行くという動きは決めています。 2日目は朝一で水族館、あとは読谷村、恩納村周辺の見所周りの予定。(その近辺で宿泊) 問題は初日と3日目の行動についてです。初日は昼頃に到着。3日目はレンタカー返却時間が15時15分頃まで、となっています。 水中観光船、旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、首里城、おきなわワールド、国際通りでおみやげ、レンタカーの借り入れ&返却 これらを初日と3日目でこなせるでしょうか…? その1案 空港→レンタカー→おきなわワールド→市内で夕飯→ホテル(1日目) 水中観光→旧海軍・ひめゆり→レンタカー返却→ゆいレールで首里城へ→国際通り→空港(3日目) その2案 空港→ゆいレール利用で水中観光→首里城→レンタカー借りる→国際通り&夕飯→ホテル(1日目) 旧海軍・ひめゆり→おきなわワールド→レンタカー返却→空港(3日目) レンタカー借りる・返すのタイミングや時間的な問題も含め、このどちらかの案は可能でしょうか…? また動き方として、他にもっと良い方法がありましたら、アドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beer_Boy
回答No.4

No.2の回答をした者です。 レンタカーが空港でレンタル・返却ということであれば、おすすめの プランを提案します。 1日目 空港→レンタカー→水中観光→首里城→国際通り&夕飯→ホテル 3日目 高速でおきなわワールド→ひめゆり→旧海軍→レンタカー返却→空港 やはり1日目は市内泊ということなので、市内を回るのが良いと思います。 水中観光は那覇埠頭or那覇泊港北岸に行かれるのだと仮定して1日目に入れました。 各地に存在しますので、、、ちなみにこの2ヶ所は空港から20~30分程です。 半袖が必要なくらい暖かければ、国際通りの「ハブボックス」という お店で買ってみてはどうでしょうか? デザインが全て沖縄のものをモチーフにしてあるので、お土産にもオススメです。 HPがあるので載せておきますね。 実際、私も今月の頭に沖縄旅行をした時4枚も買っちゃいました。 3日目については前の人も書いてましたけど、おきなわわーるど・ ひめゆり・旧海軍はセットが良いと思います。 ぜひ恩納から南部への移動は高速を利用されて下さい。 とにかく58号線は混みます。 2日目に市内から美ら海水族館へ行く際にもぜひ高速で!

参考URL:
http://www.habubox.com/
zuboran
質問者

お礼

旅行日程が春休み最後の週末である事からレンタカーの貸し借りの無駄時間と、道路事情(混み具合)がかなり気になります。ロスタイムは少ないほうが良いですもんね。レンタカーはニッポンレンタカーで、今は空港に予約していますが、貸し借りの場所は他の営業所に変更しても良いようです。お店の紹介ありがとうございました。早速見てみましたが、私好みです。自分へのお土産に是非行きたいと思います!おきなわワールドは他の方の書き込みから少々迷い始めました。2日目に琉球村orむら咲きむらへ行ったとすると、おきなわわーるどは行く必要無いかなぁ…?

その他の回答 (3)

• taka0028
回答No.3

先日行ってきました、その経験から ・空港からレンタカー屋さんに行き出発までは少なくとも30分は見ておいたほうがよいです。(飛行機着からだと1時間) 旧海軍、ひめゆり、おきなわワールドは南部なのでセットがいいと思います。 初日なら 空港->レンタカー->旧海軍->ひめゆり->首里城->国際通り 帰りなら 市内出発->おきなわワールド->ひめゆり これで移動も入れて3時間もあれば十分かな。旧海軍はさらに空港よりだったのでひめゆりの次がいいと思います。 ・おきなワールド:洞窟くぐって、てくてくいろんなお店の中を通って(お土産買え!みたいな)1時間半ぐらいかな。 ・ひめゆりの塔は駐車場に車止めて道渡ってすぐにあります。資料館を回っても1時間かかりません(資料館入らなければ30分) アウトレット「あしびなー」もありますが特に沖縄ってところでは無かったかな。 ゆいレールの首里駅から首里城までは徒歩だと結構距離ありますね、レンタカーで行くのが正解と思います。 また、首里城から国際通りまでも40分以上かかります。夕方は特に道路が混むのでタクシーでも20分ぐらいかかると思います。 とにかく高速以外の道路は混むと思ったほうがいいですよ。 走るスピードも本土と比べのんびりしている感じでした。 かなり暖かく晴れていれば半そでで十分でした。 楽しんできてくださいね

zuboran
質問者

お礼

半袖は考えていませんでした。行くのは月末なので、半袖も準備していこうと思います。ゆいレールを利用した方が観光拠点に近くて時間短縮なのかと思っていましたが、そうでもないみたいですね。またまたプラン練り直しですね。行ったばかりの方のお話はかなり参考になりました。ありがとうございました。

• Beer_Boy
回答No.2

レンタカーを借りる場所がどこでも良いのであれば、確実に 2案のほうがいいと思いますよ。 (レンタカーは水中観光の後に借りてはどうでしょう??) ただ、3日目の恩納から南部(旧海軍・ひめゆり、おきなわワールド) への移動は高速を使っても1時間以上はかかると思いますので、 ホテルの出発はお早めに。

zuboran
質問者

お礼

という事は、一応これだけを詰め込んだ計画でも時間的には可能と考えてもいいのかな…。限られた時間を有効に「遅寝早起き」で楽しみたいと思っています。レンタカーは、基本的には借りた場所へ返すのが原則となっているのでしょうか…?今の所、旅行会社通しで依頼したので、空港でレンタル・返却となっていますが、移動計画によってはレンタル場所を変更依頼してみようと考えています。

• Willyt
回答No.1

数日前にも書いたことがあるのですが、今沖縄のホェールウォッチングが凄いことになっています。数十頭の鯨がメスの獲得を争って海上に跳び上がったり深海深く潜ったりする樣子を間近かに見られるのです。座間味島からツアーが出発します。座間味へは泊港から高速船で50分。ツアーは泊港で申し込めます。お子さんが一緒なら大騒ぎになりますよ。下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.zamami-shirahama.com/option.htm
zuboran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々行きたい所が多すぎて、ホエールウォッチにかかる所要時間からもあきらめた所でしたが、そう言われますとまた心が揺らいできますね…。