• ベストアンサー

沖縄旅行プラン日程決め

2泊3日の沖縄家族旅行のプランをつめているところです。 初日の夜は那覇市内で琉球料理を楽しんだ後、高速で本部のホテルへ行くという動きは決めています。 2日目は朝一で水族館、あとは読谷村、恩納村周辺の見所周りの予定。(その近辺で宿泊) 問題は初日と3日目の行動についてです。初日は昼頃に到着。3日目はレンタカー返却時間が15時15分頃まで、となっています。 水中観光船、旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、首里城、おきなわワールド、国際通りでおみやげ、レンタカーの借り入れ&返却 これらを初日と3日目でこなせるでしょうか…? その1案 空港→レンタカー→おきなわワールド→市内で夕飯→ホテル(1日目) 水中観光→旧海軍・ひめゆり→レンタカー返却→ゆいレールで首里城へ→国際通り→空港(3日目) その2案 空港→ゆいレール利用で水中観光→首里城→レンタカー借りる→国際通り&夕飯→ホテル(1日目) 旧海軍・ひめゆり→おきなわワールド→レンタカー返却→空港(3日目) レンタカー借りる・返すのタイミングや時間的な問題も含め、このどちらかの案は可能でしょうか…? また動き方として、他にもっと良い方法がありましたら、アドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beer_Boy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

No.2の回答をした者です。 レンタカーが空港でレンタル・返却ということであれば、おすすめの プランを提案します。 1日目 空港→レンタカー→水中観光→首里城→国際通り&夕飯→ホテル 3日目 高速でおきなわワールド→ひめゆり→旧海軍→レンタカー返却→空港 やはり1日目は市内泊ということなので、市内を回るのが良いと思います。 水中観光は那覇埠頭or那覇泊港北岸に行かれるのだと仮定して1日目に入れました。 各地に存在しますので、、、ちなみにこの2ヶ所は空港から20~30分程です。 半袖が必要なくらい暖かければ、国際通りの「ハブボックス」という お店で買ってみてはどうでしょうか? デザインが全て沖縄のものをモチーフにしてあるので、お土産にもオススメです。 HPがあるので載せておきますね。 実際、私も今月の頭に沖縄旅行をした時4枚も買っちゃいました。 3日目については前の人も書いてましたけど、おきなわわーるど・ ひめゆり・旧海軍はセットが良いと思います。 ぜひ恩納から南部への移動は高速を利用されて下さい。 とにかく58号線は混みます。 2日目に市内から美ら海水族館へ行く際にもぜひ高速で!

参考URL:
http://www.habubox.com/
zuboran
質問者

お礼

旅行日程が春休み最後の週末である事からレンタカーの貸し借りの無駄時間と、道路事情(混み具合)がかなり気になります。ロスタイムは少ないほうが良いですもんね。レンタカーはニッポンレンタカーで、今は空港に予約していますが、貸し借りの場所は他の営業所に変更しても良いようです。お店の紹介ありがとうございました。早速見てみましたが、私好みです。自分へのお土産に是非行きたいと思います!おきなわワールドは他の方の書き込みから少々迷い始めました。2日目に琉球村orむら咲きむらへ行ったとすると、おきなわわーるどは行く必要無いかなぁ…?

その他の回答 (3)

  • taka0028
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

先日行ってきました、その経験から ・空港からレンタカー屋さんに行き出発までは少なくとも30分は見ておいたほうがよいです。(飛行機着からだと1時間) 旧海軍、ひめゆり、おきなわワールドは南部なのでセットがいいと思います。 初日なら 空港->レンタカー->旧海軍->ひめゆり->首里城->国際通り 帰りなら 市内出発->おきなわワールド->ひめゆり これで移動も入れて3時間もあれば十分かな。旧海軍はさらに空港よりだったのでひめゆりの次がいいと思います。 ・おきなワールド:洞窟くぐって、てくてくいろんなお店の中を通って(お土産買え!みたいな)1時間半ぐらいかな。 ・ひめゆりの塔は駐車場に車止めて道渡ってすぐにあります。資料館を回っても1時間かかりません(資料館入らなければ30分) アウトレット「あしびなー」もありますが特に沖縄ってところでは無かったかな。 ゆいレールの首里駅から首里城までは徒歩だと結構距離ありますね、レンタカーで行くのが正解と思います。 また、首里城から国際通りまでも40分以上かかります。夕方は特に道路が混むのでタクシーでも20分ぐらいかかると思います。 とにかく高速以外の道路は混むと思ったほうがいいですよ。 走るスピードも本土と比べのんびりしている感じでした。 かなり暖かく晴れていれば半そでで十分でした。 楽しんできてくださいね

zuboran
質問者

お礼

半袖は考えていませんでした。行くのは月末なので、半袖も準備していこうと思います。ゆいレールを利用した方が観光拠点に近くて時間短縮なのかと思っていましたが、そうでもないみたいですね。またまたプラン練り直しですね。行ったばかりの方のお話はかなり参考になりました。ありがとうございました。

  • Beer_Boy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

レンタカーを借りる場所がどこでも良いのであれば、確実に 2案のほうがいいと思いますよ。 (レンタカーは水中観光の後に借りてはどうでしょう??) ただ、3日目の恩納から南部(旧海軍・ひめゆり、おきなわワールド) への移動は高速を使っても1時間以上はかかると思いますので、 ホテルの出発はお早めに。

zuboran
質問者

お礼

という事は、一応これだけを詰め込んだ計画でも時間的には可能と考えてもいいのかな…。限られた時間を有効に「遅寝早起き」で楽しみたいと思っています。レンタカーは、基本的には借りた場所へ返すのが原則となっているのでしょうか…?今の所、旅行会社通しで依頼したので、空港でレンタル・返却となっていますが、移動計画によってはレンタル場所を変更依頼してみようと考えています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

数日前にも書いたことがあるのですが、今沖縄のホェールウォッチングが凄いことになっています。数十頭の鯨がメスの獲得を争って海上に跳び上がったり深海深く潜ったりする樣子を間近かに見られるのです。座間味島からツアーが出発します。座間味へは泊港から高速船で50分。ツアーは泊港で申し込めます。お子さんが一緒なら大騒ぎになりますよ。下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.zamami-shirahama.com/option.htm
zuboran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々行きたい所が多すぎて、ホエールウォッチにかかる所要時間からもあきらめた所でしたが、そう言われますとまた心が揺らいできますね…。

関連するQ&A

  • 沖縄 旅行 プラン

    2010年02月16日~18日まで 卒業旅行で沖縄に行きます。 プランを立てたのですが 予定通り全部回れるか とても不安なので 沖縄の方や沖縄旅行経験者の方 居られたらアドバイス お願いします。 1日目 9:30 那覇空港到着→ レンタカーを借りて 10:30 首里城公園散策→ 市内で沖縄そばのランチ→ 13:30 おきなわワールド→ <<<<高速利用>>>> 15:30~16:00に北中城の ホテルにチェックイン→ 17:00 道の駅かでな 18:00 アメリカンビレッジ 20:30 ホテルに戻る 2日目 10:30 ホテル出発 <<<<高速利用>>>> 12:00 美ら海水族館→ 14:30 瀬底大橋と瀬底ビーチ 16:00 名護パイナップルパーク→ 18:30 万座毛で夕日見る <<<<高速利用>>>> 20:00 ホテルに戻る 3日目 10:30 ホテル出発 11:00 Big Dip 牧港店→ 那覇空港に荷物預けに行く 12:30 レンタカー返却→ <<ゆいレールで牧志駅>> 13:00 国際通りで買い物 →県庁前駅まで歩く <<ゆいレールで那覇空港>> 16:00 那覇空港到着 このようなプランは 無理矢理でしょうか??? やはり少し観光場所などを 減らすほうが良いでしょうか? もう旅行まで日にちが あまりないので急いでます。 是非アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行のプランについて、アドバイスください!

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?

  • 沖縄旅行プラン

    沖縄本島3泊4日の旅行プランについてアドバイスお願いします。観光日程をある程度考えてみましたが3日目の観光及び、その他変更をどうしたらいいかわかりません。 滞在日程・・・9/24~27まで。 滞在人数・・・大人2名(30代前半の沖縄初の夫婦) 滞在先・・・1・2泊が恩納村にある『沖縄かりゆしビーチリゾート』。 3泊目が那覇市の国際通り端っこ県庁前の『ロコアナハ』。 飛行機発着時間・・・1日目11:20分に那覇空港着/4日目12:35分に那覇空港発。 そこで考えたのが、 1日目・・・午後からレンタカーで古宇利島ドライブ→ちゅら海水族館→ホテルへ。 2日目・・・朝9時から青の洞窟スノーケリング→12時からジンベザメスノーケリング→むら咲村で温泉+エイサー鑑賞→”道の駅 かでな”で嘉手納基地を見てみる→ホテルへ。 3日目・・・未定(ただし、20時までに県庁前でレンタカー返却)。 4日目・・・ハイヤー5時間貸切で首里城観光→空港へ。 上記が今のところ考えているプランです。 2日目の青の洞窟+ジンベエザメは予約済みなので変更はできません。(ジンベザメ後はシャワーがないのでむら咲村で温泉ははずせません。) 4日目のハイヤー観光は首里城・おきなわワールド・ひめゆり平和祈念資料館の3つから選べるそうです。 3日目を除けば上記プランで無理はないでしょうか?むしろ時間が余りますか? また、3日目の那覇市へ戻る日のプランで悩んでいます。 その日にちゅら海水族館へ行くべきか?ならば1日目に首里城?でも、むら咲村にも行くから観光ハイヤーで行くおきなわワールドは内容が被ってしまう?など、土地勘がない為考えているうちに分からなくなってしまいました。 3日目にはDFSと国際通りのスタバ(限定カップ購入の為)は行きたいのですが、午前中から夜まで時間があるのでどうしたもんかと悩んでいます。 全日程を見直してココはこうした方がイイヨというアドバイスがあったらお願い致します。

  • 沖縄旅行 日程の組み方がわからない

    3月下旬に祖父と弟と私の3人で、2泊3日の沖縄観光旅行に行こうと思っています。 フリープランで自分達の行きたい所だけ回ろうと思っているのですが、どのような日程(回る順序)にしたら良いのかわかりません。1日目の午前11時に那覇空港着で、3日目の午後3時に同空港発です。 行きたい所は、首里城、おきなわワールド(玉泉洞)、ひめゆりの塔、琉球ガラス村、国際通り、美ら海水族館です。 移動手段は主にタクシーです。(美ら海水族館に行った帰りはフェリーに乗ってみようかと思っています。) ホテルは、リゾートホテルではない泊まれて朝食付きの所で、出来れば2日とも国際通りの近くの同じホテルがいいです。 2泊3日で行きたい所全部を回れるでしょうか?もし出来ないのなら美ら海水族館を削る、余るのなら瀬底ビーチなど(おすすめの観光スポットがあればぜひ教えて下さい)へ行ってみたいです。

  • 那覇空港からのプラン

    那覇空港 14:35着     ↓ (レンタカー or バス) おきなわワールド 16:00からのエイサーショーをみる     ↓ (レンタカー or バス or タクシー) カフェくるくま     ↓ (レンタカー or バス) ゆいレール最寄り駅(空港駅~美栄橋駅の間のどこか)の 営業所にレンタカーを返却 or 下車 19:00頃 このプランであれば、どの乗り物を利用するのが良いでしょうか。 どれも時間的に不可能なのでしょうか。 もしくは、空港到着以降19:00頃までの時間、 他におすすめスポットや何か沖縄らしいショーが 楽しめるプランがあれば教えて下さい。 ※因みに、前回沖縄に行った際には  首里城、美ら海水族館、琉球村、国際通り、公設市場、  ハ゜イナッフ゜ルハ゜ーク、ひめゆりの塔etc  あたりは観光したことがあります。

  • 沖縄旅行プラン

    2月に3泊4日の予定で、レンタカー利用です。 その予定で下記のプランを練ったのですが、無理がありますでしょうか? 1日目 14:00 那覇空港到着 → ビオスの丘 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 2日目 美ら海水族館 → ナゴパイナップルパーク → 万座毛 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 3日目 9時 水中観光船 → 玉泉洞 → 首里城 → かりゆしアーバンリゾートナハ 4日目 琉球ガラス村 → ひめゆりの塔 → 国際通りでお土産 →15:00 那覇空港到着 出発16:00 という計画を立ててみたのですが、道が込むとか聞いたので、心配になりました。  

  • 沖縄本島3泊4日の観光プラン

    今週、卒業旅行で沖縄に3泊4日の旅行に行きます。 楽しく旅行をしたいので、プランを立てたいのですが、それぞれの観光にかかる時間や移動時間がわからずなかなか予定が立てられません。 4日ともレンタカーつきのツアーです。レンタカー返却は空港です。 一応なんとなくですが、 1日目 那覇10:00着 南部観光。おきなわワールドなど。 宿泊は国際通り近く。 2日目 慶良間シュノーケリングツアー(9:00那覇集合 ~16:30) 宿泊は北谷町。 3日目 ちゅらうみ水族館。 水族館を中心にパイナップルパークなどを観光。 宿泊は北谷町。 4日目 首里城 国際通りで買い物。 免税店で買い物。 那覇空港18:10発 とざっくりとした予定を立てました。 特に1日目の予定が全く立てられず困っています。 (1)1日目の南部観光は空港発で帰りが那覇ですが可能でしょうか? おきなわワールド以外のおすすめの観光地をおしえてください。できれば時間配分もお願いします。 (2)3日目は一応、ちゅら海水族館とパイナップルパークを考えていますが、時間が余りそうで心配です。大丈夫でしょうか? そのほか周辺の観光地があれば教えてください。 (3)4日目の首里城ですが、一緒に行く子のうち3人が最近行ったばかりなので、首里城の代わりに午前中だけでさくっと済ませる観光地がほかにあれば紹介してください。 その他なにか情報があればよろしくお願い致します。 全体的に、時間配分を教えてくださると助かります。車移動ですので、時間どおりにはいかないとは思いますが、感覚をつかむためにもよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について。

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?

  • はじめての沖縄旅行  沖縄本島内での車の移動時間について教えて下さい

    このたび初めて沖縄へ旅行をします。全く地理的感覚がありません。 本屋で何冊も読んで調べましたが、(インターネットでも) 那覇空港からの所要時間は見かけますが、 それ以外の観光スポットから観光スポットへの 車の所要時間が載っているものがありませんでした。 那覇空港→おきなわワールド→第一牧志公設市場→首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(宿泊先) へレンタカーでの移動を考えていますが、 どのような車ルートを通り、またそれぞれ移動までの時間がどの位なのかを知りたいと思っています。 ○空港→おきなわワールド ○おきなわワールド→第一牧志公設市場 ○第一牧志公設市場→首里城 ○首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ それぞれの車ルートと車での所要時間を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    沖縄旅行の件でお世話になっております。2泊3日レンタカーつきのツアーで、那覇空港を10:10着で恩納村のサンマリーナホテルに宿泊、2日目はホテル日航グランドキャッスルに宿泊して3日目12:25発の飛行機での予定ですが、明日までホテル変更と飛行機の変更が出来るので、まだ悩んでおります。水族館、国際通り、古宇利島もしくは伊計島、沖縄ワールド、首里城などを観光使用と計画中でしたが、最終日にホテル近くだと想い、首里城に寄ってから空港にと思っていましたが、レンタカーの返却が90分前と聞きやはり無理ですよね。返却はDFSでも可能みたいです。そちらに返却した方が良いのかも?色々アドバイスお願いします。